2008年11月13日

ユーヴェ=ジェノアは木曜です

■第12節のユーヴェ=ジェノアは、土曜にトリノ市でラグビーの国際試合がおこなわれるため、木曜に前倒しされてます。ユーヴェ、だんだん首位にちかづいてきた。もし首位になれたなら、915日ぶりだそうです。
ラニエリ監督。
「週2回ペースで毎回いい試合を続けるのは難しいけれど、勝つたびに良い手ごたえがあります。今年のカンピオナートは接戦です。4ポイントの間に8チームがひしめいているし、その下も虎視眈々と上を狙っているのだから。ジェノアはこの夏にはいい補強をした。よくまとまったいいチームだし、試合のやりかたが巧みです。勝つためには110%の力が必要です。」
「デルピエロはバッジョに似ている?いや、皆それぞれのスタイルがありますよ。私は選手同士の比較はしたことはないな。、フリーキックの方法など、皆違うでしょう。たとえばバッジョ、ジーコ、ロナウジーニョ。皆スタイルが違う。ユニークです。デルピエロは単なる名手というだけでなく、ユヴェントスの旗印なんです。また、ユヴェントスは彼のチームではないことも皆さんご存知でしょう。チームの後押しあっての活躍なんですよ」
「怪我人も徐々に復活してきていて、チームは好調です。モラルをますます高めて次の試合に臨みます。」

ブッフォン。
「うぃっす!ブッフォンっす。父になった実感?うーん。生まれて2ヶ月ぐらいしたころかな。嫁が出かけてて、俺ひとりで子供の面倒見てたんっすよ。子供になんか食べさせて、で、寝かせて・・結構楽に寝かしつけたっすけどね。俺に頼りきってるんだなーって実感キター!で。感動っしたよ。そう、歩くの早いっす。あの年にしちゃ。脚も長いし、結構でかいし、やっぱ、将来アスリートっすかね。早く一緒にカルチョやりたいっす!ユヴェンティーノになったらいいな。トリノのファンになったら?ま、しょうがないっす。でもどこのファンだっていいっす。たいしたことじゃない」

■ジェノアのキーパー、ルビーニョ。
「ユーヴェ戦?デルピエロ、尊敬しちゃうよ。最高だな。タダモノじゃないよやっぱ。カリスマだな。一瞬で試合決めちまうもんな。でも、最後の瞬間まで超集中して、なんとか止めてみせる。まじ、すっげえ気合いれて練習してるからさ。フリーキックとかすっげえ研究したぜ。でもな。予想外なんだよないつも。それでも、がんばるぜ!」

ジェノアのパラディーノは、ユーヴェとの共同保有選手なのでした。
「たしかにね。そういうわけだから特別な試合なんだよね。やっぱ、ユーヴェはベテランが引っ張ってるじゃない。若手はなかなか出番ないわけ。ま、人んちのことより木曜にいい試合やること考えますよ。今、相手は絶好調だけどね。デルピエロのフリーキックなんかどうしようもないよね。あ、アレックスとは仲いいですよ。よく電話で話したりしてますよ」

■インテル、アドリアーノ。疑惑?の火曜の練習休みのあと、水曜午前の練習には出てきたそうですが、午後は怪我人フィーゴと一緒に別メニューだったそうです。
インテルのマネージャーのパオリーノさん
「アドリアーノ?普通に練習してますよ。問題は解決してます。罰則があったのかって?監督に一任していますからね。監督の判断すなわち、インテルの判断です。アドリアーノもごく普通に皆と会話してますけどね」

■ローマのパヌッチ。
「ダービーは特別だからな。気合だよ。苦境から抜け出すためにもな。順位表眺めてるだけじゃなくて何とかしなきゃ始まらないし、絶対ラツィオにはひけとらないだけの力はあるんだ。シーズン最初からコンディション良くなかったし、負けが込んでるのもたしかだけど、いつだってベストの状態にもどれるんだ」

■サンプドリアのカッサーノが自伝本を出したそうです。なんか、言いたい放題みたいね。
「争ったことのない監督は、ファスチェッティ(バーリの頃の監督)だけ。ジェンティーレ(U21監督)は見るのも嫌だった。スパレッティには「ローマは俺の家なんだからな。あんたのウディネーゼのやり方なんか、屁の足しにもならねえぜ」って言ってやった。カペッロにはタラゴナ戦の後半、ロナウドと俺を一緒にウォームアップさせてそのまま終わったから、「あんた、人生ゲームの使えない金みたいだな。ニセモノだ」って言ってやった。デルネリ?何言ってたんだか。全然わけわかんなかったぜ。」
「トッティとの不仲?マリア・デ・フィリッピのテレビ番組に出たときからだな。俺たちの出演料は8割2割で、我等がキャプテンが80%持って帰ったんだよ」
「俺の人生、マンジャーレ、アモーレさ。それが最高。でもカルチョやってなかったら俺は犯罪者になっただろうな。太陽の下を歩けない人生に。」

posted by かや at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

