2009年01月02日

東京風雑煮

自作のお雑煮&オツマミっす〜

IMG_02621.jpg

あっしんちは大田区なのですが、このへんのお雑煮はいわゆる関東風で、
角もちを焼いて醤油味すまし、です。
具は、コマツナ、ダイコン、鶏肉、サトイモ、ナルト。
同じ東京でも下町のほうは、
刻みネギ+もみのり+生醤油、という、究極的にあっさりしたものもあるそうです。作るの楽でいいね〜(笑)

お雑煮は地方によって、
しょうゆ・みそ、角もち・丸もち、焼きもち・茹でもち
のいろんなバリエーションがあって、
結構、お正月の話のタネになりますよね〜
皆さんのお家のは、どんなんでしょう?

で、いわゆるおせちは子供の頃から並べたり作ったりはしても食べなかったので(笑)
自分の食べる、煮物ぐらいしか作りませんでした。
高野豆腐、ニンジン、レンコン、ゴボウ、なます・・と並べてみたけど色的に寂しかったので、
卵焼きで海苔まいてみました〜
コンニャクとカマボコもありますが、写真には出番なし(笑)

和風だけでは、ちょっと自分っぽくないので、
普段食べてるようなものを、ちこっと追加〜
サラダ、生ハム、チーズ、ペンネの梅+しそ+オリーブ油和え、です。
フランスパンを薄く切ってカリカリに焼いて、食感を楽しんでかじりながらいただきます〜

ってな調子で、昨日から食って飲んで寝てテレビ見てちょっと散歩して・・です。
今日は午後から実家行って、びおらちゃんと遊んできます〜
posted by かや at 10:16| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「トリノ」の語源は


■ユーヴェ。現会長のコボッリ・ジッリさんの任期は今年6月まで。次期会長はジョン・エルカンさん?!ちなみにこの方、前会長ジャンニ・アネッリさんの娘の子供、要するに孫。現在はフィアットの副会長。もう1人のエルカンさん、こっちのほうがユーヴェの話にはよく出てくるラポ・エルカンなんだけど、ジョン・エルカンの弟。ユヴェントスのディレクターと、フィアットの国際ブランドマーケティング部長もやってます。ラポのほうは数年前、呼吸困難のため急遽入院したんですが、その原因は複数のドラッグオーバードゥースじゃないかといわれてます。

で、この、ジョン・エルカンについてwikiってるときに見つけたんですが、トリノ市の紋章は牛。それはご存知ですよね。「トリノ」の語源は、古代ローマ時代以前に「タウリーニ人」Taurini・・牛の人々の意味・・が住んでいたことによる、んだそうだ。お〜。今年は、丑年じゃないか!!牛つながりで優勝、できますかね?

■ジダン、フランス最高の栄誉であるレジオンドヌール勲章L'ordre national de la légion d'honneurをもらいました。ちなみにこの賞にはランクが5つあり、ジダンがもらったのは4番目のランクのオフィシエ、将校の位だそうです。ちなみにこの賞、日本人では北野武、森英恵、平山郁夫、筒井康隆、フランソワーズ・モレシャンがもってます。

■アーセナル。トリノの攻撃的ミッドフィールダー、ロジーナ24才が欲しい?自称「ロジナルド」のロジーナ、ウィンガーも真ん中も得意。強靭なタイプの選手です。もっとも、トリノはセリエAにはいるものの、ずーっと目標は残留、状態が続いているので、主力を売る意向はなさそうです。

■ミランのガットゥーゾ、怪我しながらもドバイキャンプに同行してます。
大晦日のコメント。
「今年も今日で終わりたい。怪我したこと以外は全部、来年に持ち越したか。ばってん、怪我ば、試合の一部とね。受け入れるしかなかとね。怪我からだいたい半月たった。ちょびっとずつばってん、おいどん、治ってきとっとっと。なに?戻りたいでしょうって?もっともっと強くなって戻ってくる。そのためにも今は待つしかなか。なに、UEFAカップの決勝のイスタンブールに行きたいかって?あたりまえたい。それも、イスタンブールたい。誇り持って決勝まで行くとね。悔しかことに、おいどん、試合には出られんばってん、皆ば励ましに、一緒に行くとね。今年ミランば応援してくれた皆、ありがとう。来年がもっといい年になるように、おいどん祈っとっとっと」

■ナポリ。30ポイント、4位で08年終えてます。立派なもんですよ。で、この状況を維持すべく1月に更なる補強を考えています。その1人が、フェイエノールトのヴィーナルダムですかねGeorginio Wijnaldum選手18才ミッドフィールダー。新たなるセードルフといわれてるそうです。中盤でありながら攻撃力もありクロスも上手いという話。フェイエノールトはナポリのダラボナ、サヴィーニあたりに注目しているので現金+選手の交換?もっとのこの選手には、アーセナル、リヴァプールも注目しているそうなので、う〜む英国のほうに行っちゃうかな〜。
タグ:ユーヴェ
posted by かや at 09:49| Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

