2009年05月02日

ミランの次期キャプテンは

■ユーヴェ、今週末のレッチェ戦を無観客試合でやるのはまぬがれましたが、この裁定は5月14日以降に再度下される、ということは5月17日のアタランタ戦か最終節のラツィオ戦が、もしかしたら無観客、ということになるかもしれません。おいおいおい!最終戦はないでしょう。ネドヴェド最後の試合だよ。それも相手はラツィオじゃないですか。

もし来期ユーヴェ監督にコンテが就任した場合、獲得する選手の予想、というのが出てるそうです。アーセナルのウォルコット20才、カンナヴァーロ、シャビ・アロンソ、ダビド・シルヴァ、ミリト。だそうですけどさ。この想定はちょ〜っと早すぎない?

ユーヴェ、金曜の練習中にティアゴが足の筋肉を負傷してしまいました。今週はお休み。で、このポルトガル出身のティアゴと、ジェノアのティアゴ・モッタの交換?の噂があるそうです。今ジェノアにいるのクリスキトとパラディーノはユーヴェとの共同保有選手ですから、この2クラブ、今のところいい関係なのね。貸し出しなどの形でもこの交換ありかもしれません。

■ミラン、マルディーニの引退がどんどん迫ってきてるんですが・・来期のキャプテン、やっぱアンブロジーニですかね。
ガットゥーゾ
「なに。次のキャプテン?たしかにおいどんのほうが、ミランで試合数ば出ちょるばってん、アンブロジーニどんのほうが、目上とね。自然でバランスとれた選択たい。バロテッリ問題?あの野次は、人種蔑視じゃなかと思う。おいどんも中盤で仕事のやり方ば少し似ちょるから、わかるとね。強かばってん、審判にしょっちゅう抗議ばするのは、たしかにファンにウケが良くなか。それに、ヤジるほうには群集心理もあるとね。赤信号皆で渡れば怖くなか、ってやつたい。もちろん、他人にやすやす乗らない利口なのも居るばってん、調子に乗るのも居るし、ここぞとばかりにルール違反する奴も居るとね。おいどんもいろんなこと言われるばってん、これもカルチョのうちとね。」
そうなんですよちょっと意外だけど、ガッちゃんのほうがアンブロ君より、たしかに出場試合数が多い。アンブロジーニってずーっと居るでしょ?95年から居るんですよ。で、ミランで249試合でてます。ガットゥーゾは99年にサレルニターナから来たんですが、275試合でてます。へー。

■そのミランと今週対戦するのが、ゼンガ監督のカターニア。ゼンガはインテルに82〜94年の間在籍、328試合出場してます。
「たしかに私は今もインテリスタだけれど、監督になってからミランへのライバリティは現役のころほど強烈ではないです。ですがカターニアがミランに勝つことは、このシーズンにさらにもう1つ、ホームで良い結果を残すことになります。ローマには勝っているけれど、インテルとユーヴェにはいい結果が出せなかったのでね。なに。2002年の5月5日?忘れもしません。私はあのとき解説者としてオリンピコに居たんですから。まあ、今回もインテルがラツィオに勝てなかったら、ミランは逆転の希望が持てるわけです。監督としてもインテリスタとしても申し上げますが、7ポイント差じゃ、わからないですよ、安心できません。まだ5試合ありますからね。」

■ローマは月曜からセンシ会長の命で合宿してたんですが、水曜にトッティ、デロッシ、センシ会長の間で話し合いが行われ、合宿は水曜に終わりになりました。が。そうです。その席にスパレッティ監督が居なかった上に、キャンプ終了確定後に連絡されたということで、監督と選手、クラブの間が上手くいってないのでは?という噂。スパレッティさんの契約は2011年までありますが、もし今期CL出場できない順位で終ってしまった場合は解任もありそうです。
ちなみに、トッテイとデロッシは今週末のキエーヴォ戦には絶対勝つからキャンプやめよう、ともちかけたそうで、もし勝てなかった場合は来週また合宿になるそうです。

で、スパレッティさんがローマを去ってしまったら、サンプドリアのマッツァリさんが次期監督に?という噂。いやはや。この次期は選手より監督の動向の噂のほうが目立ちますな。

元ローマのカンデラが、6月5日に引退試合を行います。カンデラは97年から05年までローマにいました。まだ引退してなかったのね。
「っていうか、俺は「元ローマ」とは自分で思ってないんだよね。イングランドにも居たし、ウディネーゼ、シエナ、メッシーナにもいたけど、自分ではローマなんだよ。永遠のジャッロロッソなんだ。でも今のローマは俺の居た頃と違うな。みんなデッカイヘッドフォンつけて、音楽聴いてるだろ。誰も笑わない。なんか、一緒にいても孤立してるんだよ。あんま熱気があるようには見えないな」

■マドリーから出て行く選手、といったら、既にユーヴェとの交渉がかなり進んでるカンナヴァーロだけではない。オランダ代表、ロッベン25才も出て行くのではないかといわれてます。マンCが2000万ポンドでオファーしているそうですが、インテル行きもあり?ロッベンは04〜07年、モウリーニョさんのチェルシーにいた経歴があります。

posted by かや at 07:32| Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。