2009年05月08日

マルディーニの後継者は


■ユーヴェ、ラポ・エルカンさん。
「スポーツには近道とかショートカットとか楽して成功、ということはありえません。答えはピッチの上で構成に導き出されます。今のユヴェントスの不振の原因?私にもはっきりはわからないですが、常に勝たなければならないユヴェントスにとってはとても残念な状態です。ミラン戦ですか?ビアンコネロのユニフォームの名誉にかけて、いいパフォーマンスをやってほしい。特にベテラン勢の奮起を期待しています。イアクィンタやネドヴェドはまるで若者のように動ける、魂のこもったプレイをみせてくれます」・・って。そのネドヴェドが出れないんだけどさ〜・・だから余計に問題なんだっちゅーの。う〜む。

ユーヴェ、アマウリ。
「ミラン戦か。燃えるぜ。大事な試合だよな。今ミランはうちより調子はいいけど、俺たちだってひっくり返す力があるんだ。それに俺たちのほうが、ハングリーさでは絶対上だぜ。」

■ミラン、ザンブロッタ。
「あと4試合、難しいのが残ってるんだよね。みんなUEFAかっぷかチャンピオンスリーグかがかかってるとこばっかでしょう。でも俺たち、結果も出てるし内容もいいし、最近は前より前向きに考えられるようになった。今のコンディションキープしたまま最後まで行きたいです。ユーヴェは諦めないチームだから今週末は厳しい試合になると思うよ」

ミラン、怪我で出番がないキーパーのアッビアーティがユーヴェ戦について。
「これさあ、2位争い以上の重みがあるよな。俺たちはたまたま調子いいときにこの試合がきて、ユーヴェは、ミニクラッシュ状態のときだけど、俺たちが有利なんてことはない。ミラン戦だからユーヴェのモーティベーションはかなり高いよ。ブッフォンが最近苛立ってること?あいつ諦めない人だからなー。つらいと思う。でも、誰でもたまに、心にもないことが、ぽろっと出ちゃった、なんてことあるだろ。ブッフォンだって乗り越えられる。だいじょぶだと思うよ。2週間前までユーヴェそんなに悪い状態じゃなかったんだけど、なんか気落ちしちゃったのかな。ネドヴェドが引退するのもねー。あの人は替わりがいないからな。ファンが相当ガックリしてると思うよ。でも、俺がユーヴェに居たときは、ここのいざという時の結束はすごく固いって思った。」

ミランのマルディーニは、6月6日にピサで行われるイタリア代表の北アイルランドとの練習試合に、特別召集、ありかもしれません。04年にバッジョが引退したときも、最後にスペイン戦に出てるしね・・ちなみに、コンフェデは6月14日から28日までですから、これ、直前にチーム全体をチェックする大事な機会です。リッピさんがどう考えるかですな〜。

そのマルディーニが自らの後継者について。
「ガリアーニさんに、ティアゴ・シルバはファバッリに面倒をみてもらい、きちんと育てるようにお願いしようと思っています。ティアゴ・シルバは成功する全ての要素が揃っています。瞬発力も早さもバネも、人格的にも。申し分ありません。私の体調ですか?痛みを上手く抑えることができていて、パフォーマンスに問題ありません。先日、ドクター・マルテンスに診ていただきました。このままキャリアの最後の時を大変良い形で終えることができると思います。今は25年間慣れ親しんだカルチョに別れを言う心の準備をしています。これからの人生は全く違うものになるのです。生活のリズムも替わり、厳しい練習もなくなります。」
「今、ミランは昨シーズンより15ポイントも多く獲得しています。リーグ最強の攻撃陣と、2番目に優れた守備陣を要しています。まだまだ、諦める必要などありません。あと2、3人チャンピオンが加わったら、ミランはイタリアでも欧州でも、どこにも劣らないチームに戻れます。これまで、若手とベテランがうまく噛みあってミランは進化してきました。よく、ミランのディフェンスは年齢が高く失点が多いといわれますが、私とファバッリが後ろにいる今シーズンは失点が少ないのです。70年台80年台は、30歳を過ぎたら契約更新は1回しか与えられませんでしたが、現在は、選手寿命自体が延びているのです。・・イタリア代表招集ですか?最後にもう1度、代表の公式戦に出てみたいですね。引退試合は嫌いですので・・FIGCにはかさねがさね感謝いたします。」

■インテル、このシーズンはあまりマテラッツィ出てないですね・・怪我もあるけど、モウリーニョさんが使いたがってないんじゃない?という観測もあり、来期末までの契約満了をまたずしてこの夏に出て行く?という噂があります。ラツィオ行き?という噂があるそうですが、マテラッツィの代理人は。
「マテラッツィはまだ1年契約が残っているし、出て行くとしたら300万ポンドほど余計にかかるんですよ。出るのは難しいです。ラツィオからの話?ありません。」

インテルといえばアドリアーノですが、月額10万ポンド(その分は、スポンサーからフラメンゴに払われるそうです)でフラメンゴとの契約の話が進んでいる?という噂。早ければ今週日曜の試合から出る?って早すぎね?

■ナポリのラベッシ。今借りてるアパートの契約を解約したそうです。もしかしたら、移籍が決まってるのかな?!ラベッシはマラドーナの後継者とも言われてナポリ市民から人気があります。移籍にはファンの反発もありそう。
posted by かや at 06:08| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。