2008年11月24日

塩やきとりパスタ


常にあっしのつくるパスタといえば、「怪しい」がついてしまうんですが・・
まあね。フツーに、ビン入りのパスタソースなんかも買ってあるんですけどね。
なんとなく、それじゃつまらん(笑)

長ネギ3本98円、につられて買ってしまったものの、
まだ冷蔵庫に1本近く残っている・・ということで、パスタに長ネギを使っちまおう!と思い立ち。

で、冷凍庫のお肉のストックで見つけ出したのが「鳥肉からあげ用」
鶏肉とネギといったら、焼き鳥ですな!

ということで塩やきとりパスタ。

ということで、まず、ネギを焼きます。
長ネギ半本を薄い斜め切りにして、オリーブ油をいれたフライパンに入れ、塩を振ってフタをして、弱火で蒸し焼きにすると、
量が減って、白い部分がとろ〜っとして甘みのある、なにげに美味しいモノになります。
ここまでは、何度かやってるので、それをパスタにしようというわけ。
ネギは甘みがでて、ちょっと焦げ目がつくぐらいまで焼き、とりだします。

鳥肉を解凍して一口ぐらいに切り、ネギを取り出したあとのフライパンに入れて焼きます。
ここで、ワインなんかあったらいいな〜(笑)と思いつつ、
コクをだすためにダシ醤油を入れて少し焦がして香りをだし、ネギを戻して塩味を確認、ちょびっとバルサミコを入れたのち、パスタを入れます。
塩味ベースのパスタは、茹で汁も捨てずにとっといて、麺がパサパサにならないようにちょっと入れるのがコツ〜

例によって、パルミジャーノ・レッジャーノを削ってかけ、
焼き鳥なので、七味トウガラシをふりかけて出来上がり。
・・これは、珍しく!美味しかったの。また作ろう!

KIF_40551.jpg


posted by かや at 15:52| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見ていたらお腹が空いてきました。
これからご飯の支度するとこなんで。
かやさんのパスタ料理は色々と参考にさせていただいてます。
Posted by 眠り猫 at 2008年11月24日 18:11
私は手抜きでひき肉と刻みネギのカレー味パスタなど良く作ります。お手軽に出来るものじゃないと、疲れちゃいますよね。
塩やきとりパスタ、アイデア頂いちゃいますよ〜
Posted by 真奈美 at 2008年11月25日 15:19
眠り猫さん、ありがとうごさいます!
いや、別にこの具でご飯でも全然OKだし、冷凍保存のご飯もあるんだけど、
とりあえず、パスタにしてみるという(笑)
致命的なのが、なんせ分量が適当なので、
「レシピ」にならないんですよ〜。

今日は「つる○め」という、ちょっと怪しいスーパーで、
なんと!チュニジア産のペンネを入手してきたので、
(トルコ産のスパゲッティは最近よく見かけますが、さすがにチュニジアは初めて)
近いうちに、また何かやります!

真奈美さん、
いいですねえ!和風キーマパスタ。
日印伊ごっちゃだぜ〜(笑)
こちらこそ、アイディアいただきます!

Posted by かや at 2008年11月25日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110125669
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

