2008年12月01日

ちりもん


ちりもん。この言葉、初めて聴いたんですけどね。
ちりめんモンスター、の略なんだそうです。

昔のちりめんじゃこ(このへんじゃシラスボシと言ってます)って、たま〜にちっちゃいタコとかカニとか違うかっこした魚が入ってましたでしょ?
入ってると、なんか、当たり!ってな気がしたりして(笑)

最近は、見た目がわるいとか、甲殻類アレルギーの人が食べないようにとかで、そういうのを取り除いてるそうなんですけど、
今、そのシラスボシにはいってる、ちーさい生物がポケモンならぬチリモン。ということで、・・ネーミングの妙ですかね。これ、イベントでやったりすると子供が熱心により分けたりして、生物の学習になるそうなんです。なんか楽しそう。

でもシラスボシの中に、こんなにいろいろ入ってるもんなのね
取り分けるの大変だろうな〜。
あ、そうか。だからシラスボシって高いのか〜。




posted by かや at 20:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた〜、かやさん面白いもの見つけましたねぇ〜!
なるほど「ちりもん」ねぇ〜。

確かに昔のそれにはいろいろ入ってたこと覚えてますが、
まぁ、それにしてもいろんなもの入ってるもんですねぇ。(驚)
探し出して選り分けるの大変だから、なるほど「しらす干し」は高いってか〜!
うん、なるほどなるほど言えてますね〜!!

ほんと、ウチの息子みたいに、甲殻類に反応するヤツはあきまへんねぇ〜。

Posted by tikotiko at 2008年12月01日 23:15
tikotikoさんおはようございます!

なんか、子供のころ、なにげにスプーンですくってご飯にかけたシラスボシに、
ぽつんと赤いのとか、お魚の形したのがあると、
ちょっと嬉しかったので、
そういう、茶柱が立った!程度の、ささやかなサプライズって今の子供にはないんだな、と思うと、ちょっと寂しいのでした。

まあ、いまの子供の朝食の食卓に、普通にシラスボシがあるだろうかと考えたら、
・・なさそう(苦笑)
朝食自体、食べてない子も結構いるみたいだし。

うちには、モノゴコロついたときから、必ずコザクラインコがいたのですが、
同じく、モノゴコロついたときからずっと、冷蔵庫にはシラスボシがありました。
まあ、千葉に知り合いがいるので送ってくれるんだけど(笑)
カルシウム補給にはホント最適ですもんね。
Posted by かや at 2008年12月02日 06:46
再びおじゃま虫です。

しらす干し、いわゆるちりめんじゃこですが、
先日おにぎりにも入れたように、私は本来ちりめんじゃこ好きですから
大根おろしやら、お豆腐やら、ちょっとした煮物
(炒めて甘辛煮もね)にでも入れたりしますよ。

おにぎりに入れていた、野沢菜+ちりめんはいけますよ。
きっとスーパーにもそのミックスが売ってると思います。
是非お試しあれ〜!
Posted by tikotiko at 2008年12月02日 11:35
今はちりめんじゃこ(関西系)しらすぼし(関東系)の両方共、なんか入ってるとすごく苦情になりますよ。これ食べて死んだらどう責任取ってくれますか、訴訟しますよ、みたいな。そういう私もカニはショックアレルギー起こすので入ってるとちょっとヤバかったりするのですが、神経質になりすぎですね。私も含めて、人間ヤワになって来ているのかな。
私はちっちゃなタコが入っていると無性に嬉しかったです。貝の仲間はそれこそモンスターですね。なんか眺めていると子供の頃の図鑑の三葉虫とかアンモナイトとか古代生物を思い出しちゃいました。生きている化石っぽいですね。生きている化石といったら、友人がマルディーニはカブトガニかシーラカンスみたいな存在だといっていたのも、思い出しました。
Posted by 真奈美 at 2008年12月02日 15:31
tikotikoさん、2回もありがとうございます!
そうなんですよ。昨日は会社でこの話をみたもんですから、
帰りのスーパーではもちろん(笑)シラスボシに目が行ってしまったわけで、
野沢菜ちりめん、梅ちりめんなどもありましたよ!
でも、最近よく買っている福島産の「かちり」という、
シラスボシよりちょっと乾燥が進んでて、入れ物を振るとカサカサ音がするぐらいのやつを買ってしまいました〜。
あっしは朝食の基本は納豆なんですが、
今朝は、納豆にゴマ、かちり、黒コショウを入れていただきましたよ〜
ご飯は雑穀米入りです〜。
次は、野沢菜ちりめんか、梅ちりめんを試してみます!

真奈美さん、
そうですよねー!タコとか、エビのちっちゃいのがあると嬉しかった〜(笑)
マルディーニ→カブトガニって(笑・・うところじゃないか)
立派に、最上級に近い、いい仕事してるじゃん!カブトガニってより、伊勢海老ですぜ!ねえ。







Posted by かや at 2008年12月02日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110524002
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。