2009年01月18日

びおらちゃんの水浴びとその後

小鳥の水浴び、皆さん様々な入れ物使ってますね〜

昔ながらの、楕円形の陶器の入れ物とか、
フタ付きの「バードバス」とか、
専用のお茶碗とか、
専用のグラタン皿(笑)とか・・
蛇口から直接、滝に打たれて修行!状態の子や、
流しで転げまわってる子もいます、が。

・・びおらは、「大浴場掛け流し」(笑)
もっとちっちゃい入れ物でいいじゃないか!と思うんですけど、
この、流しのでっかい洗い桶が一杯で、
それも、水を出しっぱなしか、体にかけてやらないと始まらない・・

それも、全身びしゃびしゃまではやらず、ちょっと色が変わった程度でオシマイ。
なんだか、ゼイタクだなあ。

ということで、びおらちゃんの水浴びです。




で、水浴びのあとはたいてい、「掻いてくれ〜」なのですが・・
カキカキ→甘噛み→本気噛み→飽きちゃった。という、よくあるパターンです。
それにしても、本気噛みの、威勢のいいこと(苦笑)



他にもいくつか、ようつべにアップして、
世界に、親ばかを発信してます(笑)
右下の「びおらちゃん動画」のところから入って、ヒマな時に、見てやってくださいまし〜
posted by かや at 09:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やってますねぇ〜、びおらちゃん!
ほんとにお家に寄って、水浴びの容器もやり方も本人のその様子もそれぞれに違いますねぇ〜!
我が家はご存知、水浴びブースへそれぞれ気が向いた時にやって来て、
バシャバシャやっています。
で、誰霞ませた後は大急ぎで、水替えしておきますが、後に続くと言う訳でもありません。
モクちゃんもシーちゃんも最初からいを決してドブンと水に入り勢いよくやりますが、
ルナちゃんは最初は用心気味に片足を縁にかけて、
でも結局は入ってしまうんですけどね。
みんな結構念入りにやりますから、後はまるで濡れ鼠です(笑)。
びおらちゃんはカメラ好きじゃないみたいですけど、動画はちゃんと撮らせてくれるんですね。
ウチは面白いのを撮りたいんですけど、カメラ向けると途中で止めちゃうんですよ〜(哀)。

Posted by tikotiko at 2009年01月18日 12:01
tikotikoさんいらっしゃいませ〜
トリオちゃん、しっかり水浴びしますかあ。
水浴びの好き嫌いは人間同様個体差があるけれど・・
(実は、あっしもあまり長風呂が好きな方ではなく、夏場などシャワーでささっと、な方なので(笑))
今までうちに来た子たちで、一番水浴びが早いのがこの子です。
まるでカラスの水浴びならぬ、びおらの水浴びです。
背中までびっしょりぬれたことは、家に来て以来一度もないような・・
そのくせ、拭くのは一番念入り。人の手やら肩やらほっぺたやらに、ごしごしこすりつけてくれます(笑)

動画は、最近、やっと撮らせてくれるようになりました。
最初はカメラに気が付くと固まっちゃってましたけれど、
遠慮なくどんどん撮ってしまううちに、慣れたのかもしれません。
もっと早くからやってればよかった。
母に遊んでもらってる時は、遊ぶのに夢中なので全然問題なく撮っちゃってますが、
母が喋ってる内容が、もう、ナサケナクて・・
財布とバッグで遊んでるところなど、
「こらっ!ばかっちょ!5円玉やるから、離せ!はーなーせって!あ、入っちまったよ!こら!」
そんなわけで、音声をミュートにしてしまってるものばかりです。
まあ、いつもこうやって話しかけてもらってるから、びおらは母が大好きなんですけれどね。
Posted by かや at 2009年01月19日 00:18
かやさん、こんにちは〜。
まん丸の可愛いびおらちゃんに、心癒されました〜。
びおらちゃんの水浴びは、本当に贅沢な感じですね〜。
お水いっぱい使って、水浴び自体はちょっと(´ψψ`)
お金持ち風・・・?
お水の流れる音に、なんとなく水浴び心を誘われるのかなぁなんて、
モモを見てて思います。
モモはお皿にお水を汲んでも、気分が乗らないと始めません。
でも、手ですくって落とすチョロチョロ〜という水の音を聞くと、ソワソワやってきたりすることもあります。
びおらちゃんも流れ落ちる水の音が好きなのかもしれませんね〜。

指ガブもどんな会話をしてるの〜と音声を上げても聞こえなくて、「どうして?」と尋ねようと思ったのですが、ちゃんと↑のコメに答えがありました。
そうか聞こえないようにする方法もあるんですね。
かやさんの白くて、長い指に感動です〜。
私、親指が短くてかやさんのように動かない。
滑らかなかやさんの指の動きが、これまたびおらちゃんのガブ心を刺激するのかな〜。
Posted by ももたん at 2009年01月19日 11:03
いつ見ても可愛いですね〜。
びおらちゃんは人間だったら絶対に温泉巡りして打たせ湯を楽しむタイプに違いない、と思いました。
極楽、極楽とかそういう声まで聞えてきそうな感じです。
Posted by 真奈美 at 2009年01月19日 15:22

ももたんさんどうも!
楽しんでいただいてなによりです〜
なんともゼイタクな水浴びでしょ(笑)。
食後に食器を洗ってるときに飛んできて、
中に茶碗が入ってても、水浴びやろうとしたり、
イチゴを洗ってたら、食べたいのと水浴びしたいのと両方で、
イチゴ風呂状態になってしまったりで。
笑わせてくれますよー!

いや〜・・音声は、切らざるを得ません。
指ガブのやつは、
知り合いのオバサンにスーパーで会ったとか、
こないだ買っていったキナコせんべいが美味しかったとか。
思いっきり、母とあっしが普通の会話してるんですよ(笑)
で、その中に「いてえなっ!こらっ!めっ!」なんて言葉が入ってたりする(爆)
到底、世界に発信できるようなもんじゃないので(笑)、音声切りました。スイマセン〜

真奈美さん、
いや、びおらは、温泉楽しむというよりは、カラスの行水派ですね〜。
生まれてこのかた、びしゃびしゃになるまで、どっぷり浸ったことはない・・きたねえっ(笑)
Posted by かや at 2009年01月19日 19:55
かやさん、こんばんは〜♪
早速、遊びに来させてもらっちゃいました^^

このコが水浴び苦手のびおらちゃん☆
ホントだ、ちょびっとで満足なのが、たらぼと似てる〜
満足して去ってっちゃった(笑)

びおらちゃん、ご実家にいるのですね。
うちも、実家にいるのは、ノーマルくんなんですよ〜
今年で12歳の立派なおっさんですけど(笑)

ちょっと下のもんぺ歩きに萌え萌え〜☆
かわいすぎで〜す♪♪
Posted by ばっけ at 2009年01月19日 23:15
ばっけさん、おはようございます!
さっそくいらしていただきまして、ありがとうございます〜

実家(まあ、電車で20分ぐらいの距離なので週1,2回は行ってますが)にコザクラを置いてきてしまったので、
ネットで、いろんなお子さんを見ては、
うぉ〜可愛いっ!美しい!なんて1人喜んでいる毎日です〜
たーちゃんのオレンジのお顔が可愛くって、
実はかなり前から、こっそり拝見してました。スイマセン!

実は、元がサッカー情報ブログでして、
びおらは月2〜3回しか登場しないのですが、
よろしかったら、いつでも遊びにいらしてくださいまし!

これから3月にかけて、税金関係やら年度末やらで、
仕事がますます忙しくなる時期ですが、
がんばろうねー!!
マウスポインタで、たーちゃんのほっぺナデナデして応援してます!
Posted by かや at 2009年01月20日 06:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。