2009年05月27日

ジエゴ獲得

■ユーヴェ、ジエゴ24才のブレーメンからの獲得を発表しました。火曜の午前に健康診断を受診したあと会見あとか。ちなみに契約金2450万ポンド、といわれてます。当初今年7月1日までに1400万ポンド払って、翌年550万ポンド、2011年5月に500万ポンド、さらに成績によって250万ポンドがブレーメンに支払われるんだそうです。要するに分割払いなのね。期間は2014年6月30日まで。
ジエゴ
「最高。超一流のクラブに来れて、誇りに思います。子供の頃からずーっと夢だったんだ。ポルトガルから、ドイツに来て、いつか最高レベルの最高厳しいリーグやるんだってずっと思ってた。やっと、そんなステップアップに相応しい時が来たんだ。ユーヴェに来た理由は、世界最高だから。最初に話が来てから今日まで、2年半かかったよ。セリエAは強いところがたくさんあって、競争厳しい。特に守備はホント堅いからここで勝つのはすごく難しいと思う、でもユーヴェみたいに全てが揃ってるチームが優勝するんだ。背番号(これまで10番つけてました)?10番じゃなくってもぜんぜんいいよ。ここの10番は、ここでずっと歴史つくってきて、世界中のアイドルのデルピエロが持ってる。本当に相応しい人が持ってる番号だと思う、だから、10番は待つよ。でも選んでいいものなら10番だけどね。ファンに一言?ユーヴェ入団できてすごく嬉しい。みんな喜んでもらえる、いい仕事したいです!」

(・・これまで管理人、ディエゴ、と綴りどおり読んでましたが、ジダンさんがカキコしてくださってわかった〜。日本語じゃジエゴなのね。ありがとうございます。管理人、この前身のHP始めてからずっと、自分ちの怪読に他所のニュースを無意識にパクりたくないので、極力、大手メディアの日本語のサッカー関連スポーツニュースは見ないことにしています。内容どころか、選手の名前の読みがすんごく怪しいのはそのせいもあります。Iaquintaヤクインタ、なんかもそうですね・・見た目イアクィンタ、としか読めないし、イタリア語の中継を聞いてても、アナウンサーによって「ヤクィンタ」「イアクィンタ」いろいろ聞こえるし・・そんなわけで綴りどおりローマ字読み(笑)しちゃってます。スイマセン。)

ユーヴェ、ディレクターのブランさん
「ジエゴは技術的に大変すぐれたものを持っています。来期に向けて、強力な戦力補強を行いました。既に申し上げていますとおり、私達の目標は若手とチャンピオンが程よく混在したチーム作りです。ジエゴはまさに求めたとおりの適材です。24才の若さでありながら既にプロとしてトップクラスです。来期のユヴェントスの躍進にむけ、多大な貢献を期待します」

■フィオレンティーナは最終戦、ホームでミランと対戦します。
ジラルディーノは去年ミランからフィオに移籍、元気を取り戻したのでした。
「結局俺は、ミランじゃクラブからも監督からも、いいサポートを受けてたとはいえなかったんだ。3月にはシーズン終わったら売られるなって雰囲気になって、いざ放出が確定したら、露骨に俺なんかどうでもいいって状態でさあ。これじゃまじ出て行こうって思った。もし最終戦でミランに勝ったらボーナスみたいなもんさ。最高だよ。シーズン最後の試合で、3位かかった直接対戦をミランとやるなんて、それだけだって最高だろ。皆、絶対勝つつもりで試合やるぜ!」

■トリノは先週末の試合後、ジェノアと大乱闘。これがえらいことになりました。オグボンナ、ピサーノは4試合の出場停止、ビアンキ、ディアナ、アバテ、も出場停止。試合中に警告もらっているゼマイリですかねDzemaili、と、プラタリの2人も1試合出場停止。要するにレギュラーのうち7人が出場停止。ちなみに乱闘相手のジェノアはオリヴェラさ1人だけが3試合出場停止。ご存知の通り、トリノは最終戦でボローニャを上回る成績をださなければ降格です。
カイロ会長
「抗議のためにも、ユースチームを最終戦に出しちまえって言う人は多いけれどね。ここは冷静にならなきゃいけません。普段出るチャンスのない選手もいるし、ここは彼らの力のみせどころです。もちろん、この処分には抗議しますとも。」

ちなみに、次節出場停止の選手は上記のほか、フィオレンティーナのメロ、ミランのアンブロジーニ、ナポリのマンニーニ。あ。じゃあ、ミラン・・マルディーニは先週末のサンシーロで現役を終わってしまって、アウェイの最終戦は出ないという観測もあるんだけど、その場合のキャプテンは誰になるんだろ?そいつが、来期のキャプテンか?いや。もし監督が変わった場合は別の人になるのかな?

■ミラン、アンチェロッティ監督が自伝本‘Preferisco la Coppa’を出したそうです。その席でのアンチェロッティさん。
「人生振り返ってみれば、私は選手として、のちには監督として。ずっと、優勝を目指してきました。実は、2006年にはレアル・マドリッドから1500万ユーロで3年契約のお話があってね。仮契約まで進んでいました。でもミランがそこで猛反対したんです。そして私はミランに留まった。レアル・マドリッドは最良のものを求めていました。」
ミランはマドリーからだけでなく、フェネルバフチェ、バイエルンからのオファーも断っていたそうです。
「もしミランが望むのであれば私はこのままミランに留まります。決めるのはミランなんです。話し合いはシーズンが全部終わって結果が出た月曜にやりますがな。でも、最終戦の結果は話し合いには影響しないと思います」

で、そのアンチェロッティさんはチェルシー行きとずっと言われてるんですが・・実は、チェルシーから貸し出しになっているシェフチェンコが大きく関与していていわば「トロイの木馬」だったという話。アブラモビッチさんとアンチェロッティさんの仲介人はシェヴァだったそうなんです。う〜むなるほど。言われてみればなるほどだなー。で、アンチェロッティさんをつれてシェヴァはチェルシー凱旋、と。う〜む。

■今日はローマでCL決勝が行われます。管理人、CLどーでもよくなってて、英国勢同士の決勝だとカンチガイしてたんだけど、マンUとバルサなんだ。スイマセン。ともあれ、ローマの水曜夜にCL決勝が行われます。英国からは、ウィリアム王子を含め、少なくとも1万人が観戦に来ます。心配されるのはチケットを持たずに来る人たち。既にチケット200枚が盗まれてるんだそうです。英国地方議会の関係者は、ローマに行かず、パブでテレビ観戦しようと呼びかけてるそうです。ローマ側も昨日発表したアルコール類販売停止のほか、オリンピコ場内外に、マンチェスター、バルセロナから応援に来る合計1000人あまりの警備員も配備されるそうです。いやはや大変だ。また、金曜と土曜にはローマではG8、主要8ヶ国首脳会議が行われることになっていて、今週中ローマはずーっと警戒状態になります。

■ローマ、アクィラーニ。今期は怪我で14試合出場に留まりましたが、ローマは2013年まで契約延長しました。

■イタリア代表リッピ監督が、木曜に発表予定の北アイルランド戦とニュージーランド戦の代表メンバーについて。
「いくつかの「奇跡」があると思います。たとえば残留を目指して懸命に戦っているクラブの選手、若手選手、年齢の高い選手、今期は運に恵まれなかった選手。そういう選手の何人かを招集しようと思っています。私が申し上げたいのは「誰にでも希望はあります」ということです」・・・ってことは。ディバイオ、呼ばれるかな?!なんて読みながら思ってましたが、この記事の原文を書いてる方も同じことを書いてました(笑)。あと、カッサーノ、サントン、バロテッリ、ペリッシエール(キエーヴォ)、マスカラ(カターニア)などではないか、という予想。
posted by かや at 06:32| Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度ですっ!
ヂエゴ本当に獲っちゃった〜!
ブラジルの司令塔GET、今季もブレーメンで司令塔ながら12得点でUEFA杯でもウディネとミラン戦の計4試合で対イタリア勢5得点だったかな?
しかし僕的にはジョヴィンコの方がまだ更にヂエゴより実力は上だと思います・・・併用して欲しいですねぇそれかもう1年ジョヴィンコをユックリ育てるのかなぁ

リッピさんがアズーリでのサプライズを予告?
是非マルディーニの代表引退試合を!!
それとジョヴィンコ、マルキジオ、デチェーリエ、サントン、バロテッリの超新星達を一気にデビューさせてもらいましょうかね^^
Posted by ゴリーナ at 2009年05月27日 13:49
ジエゴは日本表記はこれで、ブラジルでの発音はヂエゴで、ポルトガルでの発音はディエゴなんですよね。同じポルトガル語を使っていても発音が違うんですよね。バイーアがディエゴって呼んでましたが、カフーは詰まったような発音でヂエゴでした。本当にこういうの難しいですね。

アンチェロッティさんの自伝って激しく読みたいです〜日本版出てくれないかなあ・・・。イタリア語版じゃ買っても永遠に枕になりそうです。アンチェロッティさんの夢は見れそうですが。
シェバを連れて凱旋って上手く行くんでしょうか。シェバ、もっとパッとしてくれないと〜。
Posted by 真奈美 at 2009年05月27日 15:21
いや〜ゴリーナさん、嬉しい情報どうも!
うち、来期は監督が変わるとはいえ、
若い選手を起用する方針から大転換、はないと思うので、
ジエゴ、ジョビンコ両名ともいい形で起用して、
どんどん伸ばしてやってほしいっす〜
ジョビンコ君、来年のワールドカップはまだかもしれないけど、
その次のユーロあたりで、堂々世界にデビューして欲しい!
やっぱ、ちーさい選手が頑張ってるのって、
そのスポーツよく知らない人でも、なんだか応援したくなるもんね。

真奈美さん、いろいろありがとうございます〜
いやー毎度の事ながら言葉は難しいです。
今日受けた電話、
「みと証券」「みた証券」
社名が上手く聞き取れず、めっちゃ困ったのでしたトホホホ〜。
おいといて。

>アンチェロッティさんの夢は見れそうですが
ははははははー!楽しい夢か、食べすぎの夢になりそうっすね(笑)

Posted by かや at 2009年05月27日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120280446
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。