2009年05月30日

完成?白黒なパスタ

最終節を前に、やっと完成?しました。
ビアンコネロなパスタ。
黒いソースを敷いて、食べるときに混ぜる、ということで・・
もちろん、食べるときはグレーになっちゃいますけどね(笑)

IMG_08361.jpg

実は、思いっきり和風です。
ソースは、味噌、黒ゴマペースト、おろしショウガ。
味噌は、ダシが入ってる、インスタント味噌汁の味噌だけつかいました。
味噌を一袋の半分ぐらい(1袋やっちゃうとしょっぱいです)鍋にいれて、
平らに伸ばしてちょっと加熱し、香ばしさを出します。
チューブいりおろしショウガ、黒ゴマペーストを入れて、全体なじんだらパスタのゆで汁か水でソースっぽく伸ばして、お皿に敷きます。
オリーブ油でトウガラシを炒めたところにパスタをいれて、ざっと全体を混ぜ、
ソースの上に盛り付けて、パルミジャーノ・レッジャーノをかけ、シソの葉の細切りをのっけて出来上がり〜

・・我ながら、相変わらず、なんとなくビンボーっちいわね〜(笑)。
ラベル:
posted by かや at 13:47| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜い、またまたかやさんのオジジナルまじ、面白くて
美味しそうなパスタじゃぁ〜ん!

ウチ、約一人ショウガダメなのがおりますんで、
即そちらにお相伴に行きたいものです。
最後のシソの千切りが効いてる感じぃ〜いい〜!!
Posted by tikotiko at 2009年05月30日 16:31
tikotikoさん、ありがとうございます〜
味噌、ゴマ、ショウガ・・といったら・・
実は、グルメ番組でタンタン麺を見ていて思いつきました(笑)
それと、NHKの料理番組。これは後述しますね。
ひき肉を入れると、色がグレーになってしまって美しくないので、
ペペロンチーノだって具がないし〜、な発想で・・

アレルギーの家族がいて食材に制限がありながら、
いつも、あれだけ美味しそうな上に、
体によさそうなお料理をおつくりになるtikotikoさん、いつもながら凄いです!

さて、NHK教育の料理番組ですが・・
こっちのほうでは午後9時25分ぐらいからやってる
「今日の料理びぎなーず」という5分ぐらいの番組なんです。
http://www.nhk.or.jp/partner/beginners/

たかぎはつえさん、というおばあちゃんが、
娘や孫や近所のコンビニのおにーちゃんやそのお友達に、ぱぱっと料理をつくる、という設定で、
カンタンでちょっとお洒落な料理をつくるんですよ〜
そこで、ウドを使ってフレンチを作る、という回があって、
そこで!黒いソースをお皿に敷いてたんですよ。
おおっ、これだー!!(笑)なのでした。

Posted by かや at 2009年05月31日 09:46
再度おじゃま虫でぇ〜す!

ご丁寧な説明と、番組紹介までして頂いてありがとうですぅ〜*
今度の土曜日にでも、カレンダーに記しつけて置いて、見てみたいものです。
きっと昔なら、桑井いねさんの「お婆ちゃんお知恵袋」的ですね。

しかし、かやさんの応用編は貴重なアイディアとクッキング楽し!ですよ*
是非お料理特集版を蓄えてまとめておきましょう!

Posted by tikotiko at 2009年05月31日 11:14
白黒パスタをイカスミとチーズクリームでやったらそこはかとなくくどい味付けのが出来てしまいました。イカスミと何もかけないハーブソルトで白、のほうが良かったみたいです。
かやさんのはあっさりで美味しいでしょうね。素敵です。トマト&イカスミのロッソネロ味も以前作った子Tが有りますが、何だかな〜でした。イカスミ、風味が強すぎるようです。
Posted by 真奈美 at 2009年05月31日 16:08
かやさん、こんにちは。
夕食前のこの時間、とっても美味しそうなパスタ発見です!!
黒いので、イカスミかと思ったらこれはゴマの黒なんですね。
参考にしたテレビ番組はあったかもしれませんが、それをこんな風に自分でアレンジできるかやさんの想像力・実行力すごいです。
私がイメージで作ると・・・・・。
生姜に胡麻にととっても体にも良い感じ。
未来のパソコンでは味見もできるなんてことができるようになるといいなぁ〜。
食べたいです(≧▽≦)
Posted by birdglass at 2009年06月01日 17:04
わ〜tikotikoさん!2度もありがとうございます〜
このブログの怪しい料理特集は、
右のほうの、項目「カテゴリ」の「食」のところで、
一気に出てきます!
怪しい、なんとなくビンボウっちい料理のオンパレードなので、自分で笑っちゃってます〜

>真奈美さん、
あっし、イカスミとかイカの内臓が、実は、苦手で・・
少々前なんですが、北海道のものを置いてるお店で飲み会をやったとき、
ジャがバターを頼んだら、なぜか!上にどーん!と、いか塩辛が乗っていた!!
これには驚いたよトホホホホ〜。
そんなわけで、イカスミ以外の黒、を探してたのでした〜。

>birdglassさん、
料理は、分量を計ったりいちいち材料をそろえるのでなく、
冷蔵庫をあけて、そこあるもので、てきとーにひらめいて作るもの、
・・と、子供の頃から思ってたし実行してるので、
逆に、レシピを見てそのとおりに何かを作るというのが、極めて、苦手だったりして・・

まあ、同じ味が2度と作れない、という凄い欠点もありますが・・

このソースは胡麻、味噌、ショウガ、シソなので、
おにぎりにまぶして、焼きオニギリにしてもOK!だと思います。
あ、その場合はゴマペーストじゃなくて、
ご飯にゴマとシソを混ぜて、味噌+ショウガを塗って焼いたほうがいっかな〜。
なんちて、適当なものが更にてきとーに発展していきます〜(笑)
Posted by かや at 2009年06月01日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。