2009年06月12日

ひるやすみ日本橋ウォーキング

管理人、最近脚の筋肉が弱ってきたような気がして、
4月ぐらいから、昼休みにうろうろ会社近辺を歩いてます。
管理人の勤務先の会社は日本橋兜町の東京証券取引所のすぐ近くなので、
そのへんを基点に水天宮、八丁堀、蛎殻町、小舟町、京橋、呉服橋、本石町、などなど、
名前は雰囲気あるけど、実際はオフィスビルばっかなんですけどね。

・ぐるっと日銀コース(日本銀行を一回りするコース)
・三越本店屋上で英国庭園と日本庭園を見るコース
・酢醤油コース(ひげた醤油本店とみつかん酢本店の前を通るコース)
・水天宮で戌の日割引のおせんべい買って帰るコース
・ドラッグコース(薬品関係の会社が多いコース)
・東京駅大丸のスイーツ売り場を歩いて一周して戻るコース
・調味料コース(えすびー、ブルドッグそーす、味のもと、おまけにアミノ酸びる、なんて怪しい名前の建物があるコース)

なんて、40分ぐらい歩いて会社に戻るコースを発見してます。

そんな中で、アミノ酸びるに次いで気になったのがこれ。
「一石橋」。日本銀行のすぐ近くにあります。

IMG_08481.jpg

一石橋、という文字をみたとたん思い出したのが、
「子連れ狼」の、エンディングテーマでしたっけね。
タイトル忘れてしまったんですが、
親とはぐれて迷子になったら、どこで待ち合わせする?なんて歌。

「ててごとははごと、ごとごとで、
一石橋で待てばよい♪」

片親の大五郎はここで、ごとごと回る風車を持って、
拝一刀を待っていたのか・・

って、これ、思いっきり架空の話じゃなさそうなんですよ。

「wiki 一石橋」でググってみたら、
壊れたときに、後藤さんという商人二人で再建された橋だから、
ごとう二人→五斗+五斗で一石、と名づけられたとされているとか、
迷い子のしるべ、というのが設置されてた、なんで書いてありました。

ちこっと、物知りになったような(笑)


posted by かや at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かやさんのお散歩コース、由緒ある名前がずらりで、そのコース名が傑作で、
興味あるなぁ〜!私もご一緒した〜〜い!
このところまたちょっと運動不足で、身体が一層浮腫んで来たようで
自分ながら情け無くて…。

「ててごとははごとごとごとで〜」ではなくて、
確か「ててごとははごとごとごとと〜」だったはず?と、それこそ
ググってみましたら、こんなん出ました。(笑)

http://homepage1.nifty.com/igex/kozure.htm

それにしても蒸し暑くて気持ち悪〜い今日です。

その後、びおらちゃんはいかがですか?
我が家の連中も、元気で長生きを祈っていますが…。


Posted by tikotiko at 2009年06月13日 10:17
かやさん、こんにちは。
tikotikoさんのブログのコメントでびおらちゃんの心配な様子が…。
その後の様子はいかがですか?
かやさん、そして御両親も心配でいますよね。
元気なびおらちゃんに一日も早く戻ってくれますように。

かやさんの散歩コースは楽しそうですね。
私が家の近所をぐるぐるあるくと、変化がなくて飽きちゃいそうなのですが。
そちらだと様々な建物、地名・ビルの名前、新しく発見したお店とかワクワクしながら歩けそうですね。
Posted by birdglass at 2009年06月13日 11:44
tikotikoさん!ありがとうございました〜
さっそく、見てきました。
「と」だったんですね。ご訂正ありがとうございます!
しっかし、ジャケット凄い迫力だなあ。

一番風景が綺麗なのは、その一石橋を含む日銀周辺コースです〜
日銀、中央三井信託、三越、と由緒ありげな建物が並んでます。
東京にいらっしゃる機会がありましたら、
是非、ご一緒したいコースです!

キワモノ系は、調味料コースですかね(笑)

びおら、おかげさまで元気です。
昨日も会社の帰りに実家に直行し、
「び〜こたん♪」
いきなり鳥かごに手をつっこんで鳥を取り出し、
噛み付かれながら仰向けにして、
「めっ!あっしゃびーちゃんのおちりの穴見に、日本橋からすっとんで来たんだから噛むなっ!」
・・母に爆笑されました。

birdglassさん、ご心配かけてスイマセン。
びおら、先週はどうなるかとおもいましたが、
今は、とりあえず元気です。
明日また病院に連れていって、見てもらいます。
今日も先ほど電話したら、
電話のうしろで「ほいよっ」と鳴いてました。絶好調です。

散歩コース、残念ながら、
ほとんど自然の風景がないんですね・・
しいて言えば三越屋上の、植物売り場を兼ねたちーさい庭園でしょうか・・
birdglassさんやtikotikoさんのお宅近くの自然の風景が、
ホントうらやましい限りですよ〜
大丸のスイーツ売り場は、結構面白いです!
でも、同僚と一緒にいくと、
皆、あっちこっちで試食しちゃって(笑)ウォーキングになりません〜
Posted by かや at 2009年06月13日 12:24
びおらちゃん、体調不良ですか?完治していると良いですね。気分は良さそうみたいですね。

私の出勤コースはあまり面白いところはないですね〜下手にうろつくと井戸端会議の人がやたら多くて、近所の悪口とか好きなタレントを巡っての喧嘩(誰が誰を好きでもいいと思うんですが)とか巻き込まれるのであまり近所を出歩けません。で、ますます運動不足になるのに、何故か私の手足はやたら筋肉質でごついのです。何にもやってないのに、「何のスポーツで鍛えているんですか」って聞かれたり、バイト先の食堂で制服のキュロットスカートから出ている足が筋肉質ですね毛が多い(!)と男性の足と間違われたり、自分でも謎です。でもお腹はメタボ〜。何とかしなくてはなりません!
Posted by 真奈美 at 2009年06月13日 14:28
会社の管理部門が日本橋にあるのでたまに行きます。
東京大空襲があったのに残っている古い建物は奇跡だと思います。
母の話によれば三越の吹き抜けには昔パイプオルガンがあり定時に
演奏していたそうです。

日本橋高島屋が文化財指定になりましたね。
あそこのレトロな手動エレベーター好きです♪
Posted by 眠り猫 at 2009年06月13日 21:15
真奈美さん、
すっごい気合いれて、真剣に、ラジオ体操第一とかやると、体にいいらしいですよ〜
・・って、自分は実践してないけど(笑)
びおら、これから病院につれて行って経過を見てもらいます。
で、問題ないようだったら、話をアップします〜

ってなことで、3週間美容院に行きそびれている管理人(笑)
来週末は、入居1年後の補修とガス設備の点検があってまた半日つぶれますトホホホ〜。

眠り猫さんどうも!
いや〜日本橋はいろんな風景がありますわ。
でも圧倒的にオフィスビルだらけなんですけどね(笑)
三越の吹き抜けには、昔、天女像があったのを記憶してますわ。
子供の頃、母に連れてってもらうデパートと言ったら三越だったな・・。
今、母はあまり歩けなくなっていてほとんど出歩かないんだけれど、
三越とか高島屋などの話をすると、ちょっと嬉しそうです。

Posted by at 2009年06月14日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121373866
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。