2009年06月20日

じゃがいも入りの・・

ヤキソバにジャガイモを入れるところがあるんだそうです。
「ごめんねごめんね〜♪」の芸人で有名になった栃木県。

う〜ん。作ったことはないけど、これはありでしょう。
茹でたジャガイモは、なにをつけても、何もつけなくても、OKだもんね。
ウスターソース和え、ありですよ。

母の得意料理?のひとつに、
一口サイズに切って茹でたジャガイモにパン粉で衣をつけてあげる、という、
シンプル、かつ、揚げたては最高においしいものがあります。
フライといったらソース!
だから、ヤキソバに入ってるソース味なじゃがいも、あまり違和感なさそうな(笑)

ところでその、フライ衣つき揚げジャガイモが、
「芋フライ」として、これまた栃木名物なのは、
これを書くために、ヤキソバ+じゃがいもをネットで検索してて知りました。
我が家では、ホントよく作る揚げ物なので、
全国どこでもフツーにある家庭料理だと思ってましたよ!
独立してから、1人だと、全然揚げ物つくらなくなってしまったんですが、
近所の「○オゼキ」で、同じようなものを、たま〜に売っているのを発見!
土曜のお昼ぐらいに行くと、かなりの確立で揚げたてを買えるので、
午後か夜には、そいつをオツマミに第3の発砲酒飲んでます。

ということで話がかなり脱線しましたが。

ジェノバ名物ジェノベーゼパスタも。
麺をバジルペーストで和えるだけでなく、
ジャガイモ(もしくはジャガイモとインゲン)が具として入るものなんだそうです。

ということで、作ってみました(笑)
麺を5分ぐらい茹でたところで(って、例のレンジでチーンのパスタ容器で、ですけど)
途中でジャガイモ入れて、5分ほど一緒に茹でて、光熱費節約してます〜
あ、お湯はいつもよりちょっと多めでね。

IMG_08811.jpg

パスタだけより、こっちのほうが、
ジャガイモのほくほく感や甘みがあって、
あっし的には、おいしかったです!
タグ:
posted by かや at 19:19| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャガイモってほんとにいろいろと使えて便利なものですよね!
そうですか、お母様のジャガイモフライ美味しそうですね!
ふーっとかほりがして来そう!コロッケのシンプル版ね。

ウチも息子と二人で住むようになってからはほとんど揚げ物をしなくなったので
ちょっと縁が無さそうですが、私はおジャガ好きなので、独りの時など
(実は亡き主人も、息子も、サツマイモ以外のおイモ類豆類は苦手)
5mm厚さ位にスライスして、マーガリンをちょっと乗せて、塩胡椒を振って、
オーヴンやフライパンで焼くのが好きなんです。

パスタに+しても美味しそうですね。
今度スティック状にしたものでやってみたらまた面白いかも…。
Posted by tikotiko at 2009年06月20日 21:08
じゃが芋入り焼きそばって栃木や群馬に行った時に食べた事が有りますよ!ほくほくしてすごくおいしかったです。ウチの母親もフライドポテトやら芋フライ作ります。揚げ物好きだから、母娘で太るんだな〜。
しかし、私の住んでいるところは最近油の処理についてもやたらうるさく、ボロ布に吸わせるの以外は絶対禁止、なので揚げ物作りにくいです。ボロ布なんてそうそう出るもんじゃないし。

私はじゃが芋は茹でてから刻んで、ソーセージなどと一緒にチャーハン、ピラフの具にしちゃいます。塩コショウ味で仕上げるエセジャーマン風です。意外にいけます。パスタもおいしそうなので早速試しますね。
Posted by 真奈美 at 2009年06月21日 09:28
そうなんですtikotikoさん。
コロッケの、超シンプル版です。
コロッケより手間はかからないし、崩れる心配もないし、
あっしゃ、こっちのほうが好きです!

パスタに入れたら、意外なほど合いました。
っていうか、ジャガイモとバジルが合うんですね。
ジャガイモを主体にしたホットサラダを、
バジルペーストで和えにしても美味しいと思います〜

真奈美さん、
>油の処理
そうなんですよ。いちいち「固めるてんぷる」とか買うのもかなわないですよね〜
実家では、
スーパーでもらえる、薄いポリ袋を二枚重ねて、
中に新聞紙をたくさん千切って入れて、
そこに使い終わった油を注いで吸わせる・・
というのをやってるんですが。
ボロ布指定されちゃったら、大変ですよね!
フリースなんて、なかなか油吸わなそうだし・・
まあ、一度シーツを交換すれば、
しばらく使えそうだけど(笑)


今、あっしが一番よくやってるジャガイモの食べ方は・・
もちろん!温野菜容器でチーン(笑)にドレッシング!
それは別格として。

ジャガイモをくし型切りにしてレンジで加熱したのを、
魚焼きグリルにホイルを敷いてのせ、
焦げ目がつくまで焼いたやつです。
それに、バルサミコ+オリーブ油をつけていただきます〜

香ばしいし、フライドポテトと違って、さほどカロリーを気にしなくていいので、
んっふっふ〜。止まりせん!
Posted by かや at 2009年06月21日 17:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121876334
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。