2009年07月25日

忘れてフツーなんだ!

最近モノ忘れが激しい、というより、モノを覚えられなくなってるんですな・・

こーいうブログをやってるのに、たまにしか出てこない選手の名前が覚えられない。今、このチームが、上位、下位ぐらいはわかるけど、ぴったり何位なのか全然頭に入ってない。選手のポジションが相当怪しい。かなりトホホホ〜な状態でございます。

それどころか本業のほうが、悲しいぐらい仕事が覚えられず、
それも、似たような作業が多くて紛らわしいんですよ。
もう、奥の手として、
使ったフォルダの場所を、片っ端からメモ帳と決めたエクセルファイルにコピペして、何日の仕事、どれとどれとどれとどれのファイルをつかって作成するか、誰に提出、誰に連絡、誰に回覧、どの形でコンプライアンス承認をうけるか、承認後のファイルはどこに入れるか、入れなくていいのか、PDFにするかしないか、印刷はするか、どこに提出するか、メールでいいのか郵送するのか・・
同じページに、とにかく、書く!それしかありまへん。
若いうちは、メモなんかなくてもアタリマエに出来るんだよね・・こういうの。
年とりたくねえわ〜。まじ。

と思ってたら、GIGAZINEさんにこういう記事がありました。
平均的な大人は1日に3つ何かを忘れる

この物忘れランキングのうち、よくやるのは、
紅茶(さっすが英国のアンケートだよね!あっしの場合コーヒーです)が熱いうちに飲むのを忘れる
友人の誕生日を忘れる
ケータイの充電を忘れる
・・ぐらいで、日常生活には全く問題はないんですよ。

なんで、仕事脳が、ボロボロなんだー!!トホホホ〜。
posted by かや at 07:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かやさん、まだ私めから比べるとお若け〜のですから、だいじょうぶよ。
復活の兆し的しっぽはつかめるもの。

良いサイト教えて頂きました。リストを目安にしながら心しなくては…。

主人が歳を取って来たと本人自覚してから亡くなるまで、
ほんとにメモ魔になっていて、
なんとまぁ〜!と飽きれていたんですが、やっぱりそれは気になっていたので、
メモパッドをお棺に入れてあげたのですが、
今や私もあちらに逝っても必要かと思われる位メモ魔になっています。
過去のことは結構想い出せても、現在のことはすぐに忘れてしまうんです。

コーヒー入れてて、あれこれやってるうちに、すっかり冷めてしまってから
思い出し、また、チ〜ンしなくちゃならなくなったり…。まずくなるのよねぇ〜。
Posted by tikotiko at 2009年07月25日 11:30
tikotikoさんいらっしゃいませ!
こちら、申し訳ないぐらいの晴天でございます。
朝いちに干した洗濯物が、12時すぎには完全に乾いてしまいました。
夏ならではです。

あっ、birdglassさん宅のお花の名前!
教えてくださり、ありがとうございました。
あれが、ムクゲだったのか!
松尾芭蕉の、
「道のべのムクゲは馬に喰われけり」のムクゲか〜。
なるほど、おっしゃるとおりハイビスカスによく似たお花だな、と思ったら、
ラテン名がHibiscus syriacus。なるほどー!

うちの母は70をかなり超えていますが、
結構、頭はしっかりしてます。
もしかしたら、私より暗算能力が高いかもしれません・・
でもたまに、買ってきて欲しいもののメモ書きに傑作な間違いをしてくれます。

「だいこん」→たいこん
「ベーコン」→ベーコ
「ケチャップ」→ケチップ

まあ、話していたことの内容から推測すれば、
何が欲しいのか分かるからいいですけど。
「ケチップ」は笑ったな〜。
そりゃ、あっしゃ、ケチですよ!(爆)

Posted by かや at 2009年07月25日 14:26
私なんか、10年近く立つ自分の携帯番号ですらろくすっぽ覚えられない脳味噌の持主ですよ。それでも何とか生きているってかんじでしょうか。
かやさんはかなり難しいお仕事をこなしておいでですから大丈夫ですって。難しいお仕事をされているゆえのご苦労は沢山していらっしゃるでしょうが、私よりは余程しっかりなさっておられるはずです。

私は自分以外の誕生日はマルディーニ、カンちゃんの弟君、自転車のグレッグ・レモン、作家のパール・バックくらいしか覚えてません。あと、両親と友人数人。記憶する脳の95%くらいは壊れているか機能していない気がします。ダメですね〜
Posted by 真奈美 at 2009年07月25日 16:16
ケータイの番号!そうそう、これが結構覚えにくかったー!
むりやり語呂合わせして、むりやり覚えてます(笑)

いや〜・・冗談でなく、
もしかしたら脳が萎縮する病気なんじゃないか・・
と思うぐらい、仕事覚えられないんだよね〜
運転免許取得には年がいくほどお金がかかる、というのに、
超納得してますわ。

Posted by かや at 2009年07月25日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。