2009年08月08日

番人?

たまにはちょっと趣向を変えて、
管理人の昼休みの、日本橋の散歩コースをちこっとご紹介〜
というのも、怪しいものを見つけたんで嬉しくて(笑)
公衆トイレの壁画なんですけどね。通りの反対側を歩いてて発見しました。

IMG_09961.jpg

場所は、東京証券取引所のすぐ近く。思いっきりビジネス街です。
そんなところのトイレの壁に、宇宙人というか昆虫というか・・(笑)
これ、「鎧橋」という橋のすぐ近くなので、
もしかしたら鎧を着た武士?なのかもしれません。

で、そこからちょっとのところに、
「ペンテル」と「ひげたしょうゆ」と「みつかん」の本社があります。
いわゆる、酢醤油コースの散歩道なのでした〜。

クレヨンで有名な文具品の会社。
社名いりモニュメントの周りにクレヨンっぽい柵があります。

IMG_09971.jpg


老舗のお醤油やさん。
中にも藍染めの幕があり、「天地人」と書いてあります。

IMG_09991.jpg


みつかんは川沿いにあります。

IMG_10011.jpg

さすがに真夏の時期は、昼休みの日本橋散策もさほど遠出をせず、
近辺をささっと歩く程度にとどめてます(笑)
それでも、腕に腕時計の跡がついてしまいました。おそるべし、紫外線。

posted by かや at 08:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
壁のモザイク、私には仮面ライダーに見えました。小さい頃ウルトラマンやキカイダーや野球やサッカー(観戦のみ)がやたら大好きでお人形嫌いで、顔も後にネスタだコウトだって言われるくらいなのでしょっちゅう男の子に間違えられていました。スカートはいていても坊や、って言われたり。
未だにスポーツ観戦好きは変わらないですね。三つ子の魂百までかな。

ヒゲタ醤油って美味しいですか?名古屋では通常扱っていないです。名古屋ではイチビキ、サンビシなどの地元系かキッコーマン、ヤマサ、関西系のヒガシマルですね。

御酢はミツカンばっかりですね。たまにタマノイがあったりします。お店に拠ってはミツカンの各種類がダーッと品揃えしてあって、1社独占のところも有ります。名古屋ではミツカンは安泰でしょうか。
Posted by 真奈美 at 2009年08月08日 10:09
ほんとに昆虫か、仮面ライダーか、でもやっぱり甲冑武士でしょうねぇ〜!
面白いお散歩コースですこと〜。

ぺんてるもさすがだし、ヒゲタ醤油もビルに藍染めなんて和洋折衷も面白いし、
ミツカンさんも歴史古くともモダンなビルだし…。

こちらはお醤油は、フジジン(大分県臼杵市)やニビシ(福岡県古賀市)、
ここ地元(福岡市内)で有名なのはジョウキュウ(上久)醤油ですかね。

お互いにお散歩時の熱射病には気をつけましょうね。

Posted by tikotiko at 2009年08月08日 12:43
おおおっ!
言われてみれば、トイレの番人、
ブルマーをはいた仮面ライダーに見えてきた!
なんのこっちゃ〜(爆)

醤油はかなり地方によって違う、という話を聞いたことがありますが・・
ヒゲタって関東ローカルだったのか!!
と、今更知りました(苦笑)
真奈美さんのお書き下さったメーカーも、tikotikoさんがお書きくださったメーカーも。
ほとんど、わかりませんでした。
いやー・・結構ローカル色あるんですね。あらためて驚き!

実家ではずっとキッコーマン、もしくはヤマサでした。
スーパーで置いてあるのは、キッコーマン、ヤマサ、ヒゲタが3大ブランドですかね・・
お酢は、圧倒的にミツカンです〜

>ビルに藍染め・・
思いっきり普通のオフィスビルの中に、意地をみせるかのようにのれん風に社名をアピールしてますが、
この妙なインパクトがなかったら、たぶん、あっしは、
このちーさいビルがあの醤油やの本社だ!とは、
絶対、気付かなかったと思います。
・・ということで、技あり!(笑)
Posted by かや at 2009年08月08日 19:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。