2009年10月06日

あなふしぎ

今、ANAの尾翼といったら青地に白でANAとかかれてますが、
20年ほど前までは、なんだか、怪しい機械の絵でしたね〜。
子供のころ、家の近所に「羽田空港行き」というバスが通っていて、母にたまに羽田につれてってもらい、飛行機見たりしたものでした。
その頃から、JALの鶴丸より、なんだか妙〜に心ひかれた、あの怪しいマーク。
あれはレオナルド・ダ・ビンチ作のヘリコプターのスケッチを図案にしたものだと知ったのは相当あとのことなんですが、
思えば子供の頃から、それと知らずして、不思議とイタリアのものに興味があったんだなあ・・
おいといて。

なんでまたANAがダビンチなんだって、あっしも昔から不思議だったんですけれど、
実はANAの前身の会社は「日本ヘリコプター輸送」。
飛行機のコードってあるじゃないですか。JALだったらJL、ルフトハンザならLH、アリタリアはAZとか、
それがANAはNHなんだよね。
オールニッポンエアラインズ、なのに、なんでNHなのか、他所の国でANって使ってて、日本だからNHにしたのかな?
なんて思ってたんですけど、意外なとこで、あなふしぎだった謎が解けました。
ニッポンヘリコプターのNHだったんだ!

で、そのダビンチのヘリコプターが尾翼についたANAの機体が、12月1日から、期間限定で羽田=宮崎間、羽田=鹿児島間で使われるそうです。
詳細はこちら

子供向けのピカチュージェットとかもいいけれど、
こういう大人向けの企画もいいですね〜。
って、羽田=宮崎、という路線でなんとな〜く思いつくのが、
フルムーン旅行を狙ってる?!という(笑)
不況になると一番削られるのがレジャー費だもんね。ANA、考えたな〜。
posted by かや at 06:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいというか、私が子供の頃乗った飛行機はこのよく分からないダビンチの作品のものばかりでした、というか、私今まで乗った飛行機は外国の会社を除いては全部ANAばかりなんです。JALの法が高い路線ばっかりだったので、必然的にANAです。ダビンチの模型って事は知っていましたが、何でヘリなのかは謎だったんですが、そう言う事だったのですね。ひとつお利口さんになりました。ありがとう御座います。
私の乗った過去実績はANA、大韓航空、マレーシア航空、ガルーダインドネシア、オランダ航空、デルタです。いまは日航は不調なんですね。
Posted by 真奈美 at 2009年10月06日 15:21
ふ〜ん、なるほどねぇ〜と感心して、息子にこの記事のこと話したら、
なんと彼はしっかり把握していて既に知っていました。
解らないことはしっかり徹底調査する性格の、昔からの我が家のクセ?!を
実践し続けているのでした〜。
私はもう既にそんなことをあちらにやってたのかも…。
動植物関係はよく調べますけどね。

ANAといえば、かやさんご存知かしら?
昔は若い子向け(年齢制限あり)にスカイメートという割引制度があって、
高校出たての頃は、友達からそれを教えてもらい、
よくスカーメートを利用して東京の親類や大阪の知り合いのところへ
行ってたものです。
大昔の懐かしい想い出が蘇りました。

フルムーンはウチは出来そうになくてざむねんです〜。
Posted by tikotiko at 2009年10月06日 15:45
一般の方はNHってコードもご存知ない人多いが、さすがかやさん。

全日空といえば、消滅したフリューゲルスは、サッカー的には変わったチーム名でしたが、やはり航空会社らしくドイツ語「翼」からでした。
マスコットの「とび丸」は古い飛行機乗り風だし、全日空のペックス航空券の名称でもあったのに、チーム消滅と共に航空券からも消え、「早割」「エコ割」なんてつまらない名前になっちゃったんですよね〜

あのフリューゲルス投げ出し・マリノス「F」強制合併事件以来、全日空には不信感がつい・・・

航空コードというやつも、JLとかLHとかNWとかならわかりやすいのに、後発の航空会社ほど語源不明で覚えにくくなりますな。
日本でもBCとか7Gとかはね・・・なんだこりゃ。

それにしても、ボローニャ勝てんな。うーん。
Posted by OLIVEきんきち at 2009年10月06日 17:43
☆ANAのマーク懐かしいです。
私も旅行会社の知人に教えてもらうまで「NH?」と思っていました
P,S
>ANAがダビンチ
最初(今JALが厳しい状況なので)「ANAがピンチ」と読んじゃいました
思い込みってこわいです(^_^;)
Posted by iceberg at 2009年10月06日 18:24
真奈美さん、
実はあっしは、ANAに乗ったことがない!(爆)
あれだけ気になってたのにね。不思議なもんです。
あっしもオランダ航空に乗りました〜
一番印象的だったのが、カップめん食べ放題だったこと!何を覚えているのやら・・

tikotikoさん、
お兄さんさすが!よく飛行機を利用されるだけありますね〜
スカイメート、・・残念ながら知りませんでしたが、
JRの青春ナントカ切符、みたいなものですね!
今は「早割」、誕生日割引、などなど
正規運賃より相当お安いものがたくさん出回っているし、
旅行するのが、そう特別なことでもなくなってるけれど、
20年30年前といったら、飛行機に乗るどころか、
空港に行って飛行機見てるだけでなんかわくわくしましたもんね・・

わあ、OLIVEきんきちさん、おひさっす!
ディバイオとサラジェタさの2トップのボローニャ、
楽しみにしてるんですけど、まだちょっと調子でないようですな・・
いや〜「とび丸」なつかしいっす、って、
実は会社で使ってる朱肉のフタに、
なぜか、とび丸のシールがついてるんですよ〜(笑)

icebergさん、
ヘリコプターの会社だったとは!意外ですよね〜
そういやあ、スバルの富士重工の前身は
中島飛行機という飛行機の会社だったそうで・・
それを考えれば空を飛ぶ同士だもん、まだ近い。なんのこっちゃ〜♪
Posted by かや at 2009年10月06日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129597529
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。