2009年11月20日

北欧?な休日


実は週後半、超遅い夏休み取得中で、
連続休暇でぐーたらしてる管理人です。
この不景気のさなか、特に出かける予定も予算もなく、
家と近所をうろうろして、まったりするか〜と思っていたのですが。
来週に個展を控えたれいれいさんのHPに行ったら、「執事がほしい」
おおっ、遊びにいくところが出来た!と、飛びつきました(笑)

ということで、
れいれいさんの個展「まぁるい想ひ」の動画CM、第二段!(第一弾はこちら

来週11月23日(月)〜11月29日(日)まで、銀座でやってます。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


れいれいさんはネットで知り合ったコザクラインコ友達で、
京都とフィンランドでテキスタイルを勉強して、織物の先生やってます。
年に数回ペースで個展やってくれるので、東京近辺でやるときは、見に行きます。
というか、年1回、パワーと癒しをもらいにパワースポットに行く感じだな〜。

自分が忙しいとき、食事を作る気力がなくイイカゲンなものを食べて済ませて、
体が余計疲れて悪循環・・
という体験があったので、怪しい料理を幾つか作って持っていきました。
なんだか、お弁当持って遠足に行くようなノリだな〜。

れいれいさんのアトリエ兼お宅は和風なんだけど、
さすが、テキスタイルの先生。
ふすまを開けたら、フィンランド製のでっかいはたおり機がどーん。
即座に、童話「つるの恩返し」を思い出しました〜
個展に出す、カラフルでふわふわで繊細でアートなマフラーは、
見てるだけでなんかうきうき楽しくなってくるものばかり。
展示メインのタピストリー作品もちょっとだけ見せてもらったけれど、
こっちは、うきうきするというより、いつものように心安らぐ感じでした。

考えれば凄いことですよ。
デザイン考えて、素材を決めて、色を決めて、糸を染めて、
あのでっかいはたおり機に糸を一本ずつ、力を調整しながら張って、織って、形ととのえて、
更に凄いことに、それを全部手作業で全部1人でやってるんだよね!
この手間は、ハンパない!

スローライフだなー。
空気のきれいなところで、太陽とともに寝起きして自分の体つかって、
自然のリズムに自分を合わせて生きる。
人間、こうあるべきだな・・

結局、タグつけのお手伝いに行った筈が、たいしたお手伝いもせず、
若い女の子だったら、きっとコイバナとかするんだろうけど、
鳥好きなおばちゃん同士、ぴーちちゃんを偲んだり、そろそろ体にガタがきた、なんてちょっとトホホな話で時は過ぎ、
こっちのほうが元気と癒しとあったかさと感動と、
この日解禁のボジョレー・ヌーボーまでいただいて帰ってきてしまったのでした。
やっぱり、執事(しつじ)じゃないな〜。羊の真似したタヌキでした(笑)

・・それから、たまたま昨日は、12月の気温とテレビで言ってた寒い日だったんですけどね。
ハンパなく、寒かったです。
なんだかフィンランドに行ったような気がしました(笑)
フスマの外は冷蔵庫で、イイカンジにボジョレー・ヌーボーが冷えてました。
帰りは、オーロラこそ見えなかったものの、
我が家のほうでは、まず見られない星の多さと大きさ!ちょっと感動でした。

れいれいさん、ぴーちちゃん、こちらこそありがとう!
メインのタピストリー、楽しみにしてます!
金曜か土曜に、今度こそ、ミネストローネ上手くつくって持ってくね〜



posted by かや at 09:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フィンランドは織物が素敵ですね。京都とフィンランドの融合ってなんか最高ですね。さぞや素敵なんでしょね。針がろくに意図を通らない私なんぞとは、まさに異次元か宇宙空間かって違いですね。

かやさん、たまには体を休めることも重要ですね。私のほうは又年末やクリスマスに向けてのバーゲン突入でとほほ状態ですが、兎に角頑張ります。

羊の真似したタヌキ、でなんかアンチェロッティさんを想像してしまいました。羊の真似したヒグマ、とかならヒディングさんでしょうか。かやさんは昔のサイズとさほど変わりが無いと言う事なのでちゃんとした執事であると思います。羊と豚の合体生物はこの私です。私はどうも押しが弱いというか、なんかヘタレなんですよね。まあ周囲の人が強すぎるだけかもしれないですが。
Posted by 真奈美 at 2009年11月20日 15:21
かやちゃん、昨日は本当にありがとう。
今日も北欧なみの寒さです。笑)
やっと梱包を終えた所です。
これから久しぶりに料理します。
お昼にもかやちゃんの手料理をいただきました。
作る暇もなく作業してたのでとっても助かりました。

歳とってからしか出来ない話ってありますよね。
だって若い人にはわからないもんね〜。

あとは風邪をひかないように展示方法を考えます。
個展、ご紹介いただきありがとう。
Posted by reirei at 2009年11月20日 17:17
真奈美さん、
そりゃもう、京都とフィンランドといったら、雅なムーミンのような・・
何のこっちゃ(笑)
おいといて。
そうですよね!この連休終わったら、次の週は12月だもんね。
もう、年末バーゲンになるんだ・・トホホホ一年めちゃめちゃ早いっ!

アンチェロッテイさん、現役時代のアダナはTigre=虎だったそうです。
う〜む。どこで、肉食系から、お肉系になってしまったんだろう?!

れいれいさん、さすが!仕上がりましたか〜
ホント、お疲れ様でした!
大変なところなのに、コメントまで書いてくれて、
なんだか申し訳なかったです。
ちこっとでも、お役に立てて嬉しいっす!

今日は思いついて、ぶらっと、横浜のIKEAに行ってきましたよ〜
そんなわけで、
フィンランド、スゥエーデン、と、
2日連続で北欧な休暇になっております(笑)
すこししたら、アップしますね!

今日は、うちの近所でも外が相当寒かったです。
ショウガとかねぎとか、
温まるもの食べて温まってくださいまし。
ホント、風邪には気をつけてね!
Posted by かや at 2009年11月20日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133416478
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。