2009年11月22日

パルマが3位!

■Bologna 1 - 3 Inter
Milito 22 (I), Zalayeta 23 (B), Balotelli 42 (I), Cambiasso 72 (I)
Sent off: Maicon 91 (I)
序盤、ボローニャは攻守にわたりよかったようです。特にキーパーのヴィヴィアーノ、この選手はインテルとボローニャの共同保有選手ですけど、何度もナイスセーブあり。失点した30秒後にはアダイルトン→サラジェタさで同点にしている。後半もボローニャ、かなり攻めてるんだけれど、やっぱ力の差でしょうか。コーナーキックからの2得点含め、インテルの勝ち。マイコンは終盤に線審に暴言で、次節フィオレンティーナ戦に出られません。

インテル、モウリーニョ監督。
「いい内容の勝ちでした。問題はみあたらず、結果に相応しい内容でした。バロテッリ?1ゴール、1ミス。いつもどおりです。交替させたのは、警告を1枚もらっていたからです。経験則からみて、1枚イエローカードをもらったらその後は自分の気持ちをコントロールできる選手はわかっていますが、マリオはおかまいなしに、これまでと同じ調子でやってくれますので。1人減ってしまうリスクを回避しただけです。」
「これからあとは、バルセロナに集中しなければなりません。助監督は今日ミラノに残してきましたので、バルサ対策として最善の練習プログラムを纏めていることでしょう。あとは私の仕事です。選手たちはリラックスして練習に臨んでほしい。帰りのバスの中からバルセロナ戦の準備をはじめます。私はカンプノウに3年いました。その間の記憶は戦術より大事です。カンプノウでお客を楽しませられる試合をやることは、選手たちのキャリアのうちでも難しいテストの一つです。インテルにとっては真の挑戦になるでしょう。イブラヒモビッチ?99.999%出てくると思います」

ボローニャ、コロンバ監督
「よく守りましたよ。このような試合は練習どおりに出来るように願いながら準備するんですが、今日はミスが少なかったです。相手はうちよりすこしミスが多かったものの、うちのミスは、2回のセットプレーからの失点です。あれが、勝敗を分けました。残念です。折角サラジェタのゴールで失点直後においついたんですが。前半を1−1のまま終えられたらよかったな。1−2まではともかく、3点とられたところで心が折れてしまった。最後の最後まで諦めてはならない、得点のチャンスを作らなければいけないんです」

火曜にインテルと対戦するバルサだけれど、アビダルとヤヤ・トゥーレが発熱および体調不良を訴え、検査したところ豚インフルでした。もし更に感染者が増えた場合は試合延期もありえます。UEFAのガイドラインではチームが感染者多発のためdecimated・・直訳で、衰退してしまった場合は試合延期を認めるそうです。ちなみにバルサ、今はイブラヒモビッチが怪我で離脱中。
ちなみのちなみに、レガではオサスナの選手が4名、ベティスの選手が13人罹患しているそうです。

■Fiorentina 2 - 3 Parma
Gilardino 25, 62 (F), Amoruso 30 (P), Bojinov 52 (P), Lanzafame 67 (P)
Sent off: Donadel 85 (F)
なんと!昇格してきたパルマが勝ちました。1点目は昔ユーヴェにいたアモルーゾ。2点目、元フィオのボジノフ君の1点は、代表召集されたけど出番のなかったガロッパからのクロス。勝ち越しの1点は、パヌッチ→ランザファーメ。パヌさん頑張ってます!暫定だけど、これでパルマは23ポイントで今3位です。ちなみにフィオは5位。ちなみのちなみにユーヴェは24ポイントで2位。

フィオ、プランデッリ監督
「好調だったあとに試合のない期間が続くと、休み明けに問題が発生することがあります。特に、代表参加勢が戻ってきたばかりのときは。パルマは調子が良く、私たちはいくつかしょーもないミスがありました。3失点は注意力不足の結果です。3点目を失点したオフサイドトラップからは、学ばなければならないものがあります。昨シーズンはよくああいう場面で失点しましたので、対策を講じてきました。ですが今日はややリスキーな内容でした。2−2なら勝てると思っていたのですが、相手のほうがうちの弱みから得点してしまった。パルマは常にカウンターを狙っていて、大変よく統制がとれていましたが、うちの選手たちもよくやった。失敗だとは言えません。」

パルマ、グイドリン監督
「いいパフォーマンスをやるだろうとは思ってたよ。アウェイではホームほどポイントを稼いでいないけれど、アタランタ戦以外はとてもいい出来だったのでね。2−1でリードしたときはこのままテンポを保って最後までいけると思ったけれど、やはり上位陣が相手の場合は押されたときは失点しちまうな。でも、チーム全体、とにかく立ち直った。実に、よくやったよ。」

■ユーヴェ、デルピエロ。いよいよ!ウディネ戦で復帰の予定。
「ここ数日シーズンが始まる前みたいに、すごくわくわくしてるんです。だってこれまで見てるだけだったもの。ゼロからの出発みたいな気がして。準備万端です。出られなかったあいだの分も、本当に、全部ぶつけて勝ちたいです。もういちどユヴェントスを率いて、僕達の目標を達成するために、ユヴェントスの為に。出られなかった間、チームのみんなの力がなかったら、僕はもっとつらかったと思います。だから、貰った分の力を、ピッチ上でみんなにお返ししたいです。」

ユーヴェ、フェッラーラ監督
「まいど。デルピエロでっか。この2週間、ホンマよう練習してますで。でもな、長いこと試合離れてまっからな、そこんとこも考えなあきまへん。なに。4−2−3−1のテンプレートに合うか?合わせる力ありまっせ。練習で横のほう入れても、ようカバーしてますわ。デルピエロが帰ってくるちうことはですな、ピッチの上で実際プレイするだけの事やのうて、カリスマが帰ってきたでー!ちう気持ちがな、チーム全体にひろがるちうことですねや。なになに。ジエゴ、カモラネージ、アマウリと、上手いこと出来るか?どう使うかは、秘密しとこ。でもな、今使えるストライカーはアマウリとデルピエロだけですけどな、せやからこうなった、ちう決定とはちゃいまっせ。」
「国際試合後の試合はちょいと厄介なもんですけどな、ここ2回の練習では全体エエカンジでやっとりますわ。インテルにちょっとは近づきましたけどな、まだわしら追う立場でっさかい、勝つこと以外かんがえたらあきまへん。ボローニャ、ナポリと失敗してもた後やしな、もう失敗したらあきまへん。このあとオリンピコでは全勝する勢いでやりまっせえ。そらもう、あとはインテルがコケてくれるのを待ってますわ」

■サンプドリアのカッサーノ。6月19日に、交際中のカロリナ・マルシアリスさん18才と結婚式を行うと発表したそうです。ちなみに、今回の南アフリカワールドカップは6月11日から7月11日に開催されます。ってことは期間中だよね。召集されないのが前提ってことかい。

■ナポリはラツィオと対戦します。
マッツァリ監督
「私たちにとってはチャンピオンスリーグの決勝のように大事な試合です。全選手が使える状態ではなく、起用するメンバーは試合前まで考えます。選手達には、フィオレンティーナ、ユヴェントス、ミランを相手にするのと同様な気持ちで、もてる全力を出してほしい。今は3ポイント4ポイント差の間に多くのチームがいるので、継続的に結果を出すのがセリエA勝ち残りには大事なんです。クァリアレッラ?2週間順調そうに練習しています。もうすぐ回復できるでしょう。私は、ストライカーが点を取らなくても、チームの誰かが点を取ればよいと考えています。現代フットボールではミッドフィールダーが上がることで相手の守備を突破するキッカケができるんです。1月の戦力補強ですか?今のチームを良く見直し、それからですね。」

そのラツィオのパンデフ。この夏に移籍を願い出たんだけれど、ラツィオは価格設定に失敗。移籍できませんでした。9月25日にパンデフは法的な契約見直しを訴えたけれど、ラツィオはパンデフを試合に出さないことで応酬。今月、1回目の裁判が行われたけれど決まらず、年明けに第二審が行われるそうです。
この件について、サッカー選手協会が動きだしてます。選手のストライキもありえるそうです。

■インテル=アーセナル間で、バロテッリ=ファブレガスの交換?の噂がでてきた。アーセナルのヴェンゲル監督は、以前からバロテッリに注目していて、今後のイタリアサッカーにおける最大の期待の星の1人と発言してます。もしかしたら1月にも実現する?

■また、アーセナルはサンプドリアのパッツィーニの獲得を考えている?既に1500万ポンドでオファーしたといわれています。また、ドログバがアフリカネーションズカップでしばらく離脱するチェルシーも、1月になったらオファーするのでは、という噂もあります。ちなみにサンプドリアはフィオから650万ポンドでパッツィーニを獲得してるので、短期間に倍ぐらいに価値が跳ね上がってますわな・・

■で、チェルシーとインテルは、アトレチコ・マドリッドのマラドーナ婿のアグエロ21才の獲得を考えている?チェルシーは夏に4300万ポンドでオファーしたんだけれど却下されてます。ちなみにアグエロ本人は、インテルに行きたいと以前発言したことがあります。ちなみのちなみに、アトレチコのほうは夏には5000万ポンドの値札を付けたものの、この不況下、結局誰もそんな値段は出せなかったわけで、実は売りそびれて後悔してるとも(笑)・・

■イタリアサッカーリーグ協会は来年1月から始まるとされていた「ファン・パスポート」・・クラブがファンの身分を記載したIDカードを発行し、スタジアムに行くときは常に携帯すること・・構想を来季からに延期しました。
イタリアサッカー協会会長のベレッタさん
「マローニ内務大臣と話し合い、ファン・パスポート構想の実施を来季からに延期いたしました。新しいシステムがクラブについて本当に役立つものになるよう、今後もこの件につきましては政府と当協会との緊密な連携を保ちつつ進展させていきます」

■来年のイタリアスーパーカップも、3年連続して北京で開催されることが決まりました。

■プレーオフでスロベニアと引き分け、アウェイゴール差でワールドカップ出場を果たせなかったロシアのヒディンク監督。おそらく解任でしょうな・・で、ヒディンクさん、なんと!チェルシーにディレクターとして帰ってくる?という噂があるんだそうです。もし実現しちまったら、アンチェロッティさん、やりにくくなるよなー!見た目はなんとなく風貌が似てて、怖いのがヒディンクさんでにこにこしてるのがアンチェロッティさん、というイメージだけど、選手たちに対する方針がめっちゃかけ離れてそうだからな・・
で、ロシア監督はマンチーニが引き継ぐ?!ちなみにマンチーニは先日、プレミアのどっか、もしくはイタリア代表監督になってカッサーノを召集する、なんて発言してましたが・・

■ヴィエリ。先日、引退を撤回してブラジル第3ディビジョンのボンビスタと契約、を発表したんだけれど、健康診断に現れず、連絡もなかったそうです。うーん。ヴィエリは以前にも、サンプドリアと契約したものの一度の練習参加もないまま2週間後に契約解除、という前例がありますので・・。

posted by かや at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パルマがえらく頑張ってますね。ファンはパヌについては大して期待していなかったけれど、攻守ともに良い、と最近人気が高いそうです。移籍してよかったかな。これでピッが冬に来てくれたらってファンの期待はK高まっているようですがそれはどうかな?ピッポも本音ではやっぱりミランで終えたそうだしね。ピアツェンツァでコーチって話も有るし。

カサ坊おめでとう!ですがこれでリッピさんがいぢわる?で呼んじゃったりしたらどうするんでしょうか?そうしたら延期して出かけるのか、拒否するのか。是非呼んでもらって一騒動が見たいような・・・意地悪すぎるかな。

ヴィエリはまあそんなもんでしょうね。現役続行したそうなのにアレちゃんやピッポほど続かなかったのはそういうところがあるからでしょう。モウリーニョさんが監督のインテル在籍だったら即刻謹慎ものの態度だし。

アレちゃん復活が楽しみです。また怪我なんかしませんように。

Posted by 真奈美 at 2009年11月22日 15:06
パルマ、びっくりですよね〜
まだ序盤とはいえ、昇格してきたクラブが3位って、
これは、ちょ〜っと珍しいのでは?!

ホント、欧州カップ戦が現実になったら、
強力な補強やって、また7姉妹の頃のパルマに戻れる、かな?
(って、あのころはブッフォン、カンちゃん、テュラムが揃ってたんだもんな。
数年後、ユーヴェがセットで揃えちゃったけど(笑))

明日の早朝は、デルピエロ登場が超楽しみっす〜
Posted by かや at 2009年11月22日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。