2009年11月28日

個展に行ってきた〜

何度かご紹介した、
れいれいさんの個展に行ってきました〜

・・不思議だけど癒されました。

行ったのは金曜で、新聞などで報道されていたように、
「ドバイショック」の日でしてね。
瞬間84円台の円高もあったりで、珍しくバタバタしていて、
お昼にして既にストレスが溜まって、
気分転換に人形町までパン買いに歩いていっちゃったりして・・
なんとなく眉間に縦皺状態のまま、
それでも、出来るだけ早く退社して(笑)

会社から20分ぐらい。
銀座の個展会場は、まるで別世界でございました〜
大きなタピストリーやキュートなマフラーや、
いろんな色と形の織物に、癒されてきました。
(言葉では伝わらない部分が多すぎるな〜トホホホ〜)
これ、作者の人柄というか気持ちが伝わってきてるんだろうね。
座って会場眺めてたんですが、
だんだん、座り方まで、だら〜っとリラックスしてきてしまいました。
ヘタなマッサージよか、リラックス効果高いかもしれません。

以前、れいれいさんが八ヶ岳美術館で個展をやったとき、
彼女のタピストリーの前で、美術館の館長さんが結婚式挙げてるんですよ。
やっぱ、工業製品じゃない手織物には、人の想いがこもってて。
伝わってくるものが、絶対、あると思う!

それにしても、あれだけの量の大きい作品や小品を、
糸染めるとこから手作業でやって、
ディスプレーするハンガーまで自分で手作りするなんて、
やっぱ、アーティストだな〜。すごい!

ってなことで、個展は明日夕方5時までやってます。
銀座の、アルマーニとディオールの間の道にある、ACギャラリーです。
もちろん!無料で見れますよ〜

その日の終了後。
れいれいさんと、ブログ友のぐっちーさんと、
ハナエモリビル地下のアイリッシュパブで飲んで帰りました〜
大画面で、バイエルン=マッカビ・ハイファやってて、
見入ってしまっては、いかん!
と、画面に背中むけて座ったのでした(笑)
ビールが、まじ、美味しかったっす!
posted by かや at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しんどいお仕事の後のパン屋さん、素敵な個展と、仲良しさんとの飲み会。
バラエティに富んで、楽しくいい気分転換が出来た日だったのですね。
日常&非日常のあれこれがあるからこそ、人生面白いのかもしれませんが…。

私も今日は、例のファッションデザイナーの友達、東京から帰ったから遊びに来て〜
とメールが来たので、彼女ん家に行って3時間ほど休むまもなく
お茶しながらおしゃべりして、揚げ句の果てに彼女の必要ではなくなったと言う作品まで
オークション出品して欲しいと選ばされ、ウチに送ることに…。
また私の部屋が物置増幅とあいなりました(汗)。
Posted by tikotiko at 2009年11月28日 19:21
tikotikoさんいらっしゃいませ!
いや〜金曜はおっしゃるとおり!バラエティに富んだ日でした。
でも、個展会場のリラックス効果と本格アイルランドビールのおかげで、
久しぶりに、超がつくほど熟睡いたしました。
普段の睡眠時間が3〜4時間なので、
6時間近く眠れたのは、ものすごく久しぶりで。自分でも驚きでした。

tikotikoさん、いろんな方に頼りにされてるんですね。
やはり、お人柄なんだなー。
頑張ってください!
でも、お体に障らない程度にね!
Posted by かや at 2009年11月28日 20:02
かやちゃん、スープをありがとう。
今日もいただいています。美味しいし、食べ物が無いので
本当に助かります。
ぐっちーさんと3人で飲んで楽しかったですね。
かやちゃんの話題の豊富さに脱帽です。

今日はらるざさん(鳥とも)が小桜インコのさくらちゃんを
会場に連れてきてくれて久しぶりに鳥の匂いを嗅いで
撫で撫でして癒されました〜。

あと1日、頑張ります。
Posted by reirei at 2009年11月28日 21:46
れいれいさんおはようございます!
お疲れなのに、カキコいただいちゃってありがとうございました!

コザクラの香りは、癒されますよね〜
すばらしい応援でしたね!
こればかりは、コザ飼いでないとわからないかも(笑)
あっしも、きゅーちょりんを亡くしたあとの、
sissiさん宅のぐれちゅんの匂いに、
すっっごく癒されたのを覚えてます。
びおら、最近はあっしの顔をみると、水浴びするから水をだせ!と、
流しに飛んでいって催促です。
普段はカキカキされるのがあまり好きじゃないくせに、
冬場だけは、水浴びのあとに、
あったかい手の上で掻いてもらいたいようで・・
おかげで、コザの匂いを堪能してます〜

オカメは粉っぽいけどいい匂いだそうですよ〜
ウロコは、微妙〜に雑巾の匂いだそうで・・

最終日、がんばってください!
機会があったら、
栃木にギョウザ&おいしいレモンの旅に行きましょう(笑)

Posted by かや at 2009年11月29日 07:18
素敵ですね。タピストリーとか眺めているだけで本当に癒されますよね。作るのには凄い才能が要るんでしょうね。
かやさん睡眠時間がとても少なくていらっしゃるみたいですが、お体にはお気をつけ下さい。私はいつも5〜6時間ですね。ご近所には一日14時間もいつも寝る人がいて驚きです。正体は猫ではないでしょうか。

Posted by 真奈美 at 2009年11月29日 09:04
真奈美さん、ご心配ありがとうございます〜
もともと短めの、6時間弱の睡眠時間だったんですけど、
今思えば、94年アメリカワールドカップと、ユーロ96のあたりから
妙〜な時間に起きるのがフツーになってしまい、
12時か1時ごろに寝て4時前後に目がさめるのが普通なんですよ。
今や、6時間ったらわ、寝すぎた!の状態になっちゃってます。

睡眠14時間・・すごい!あっしより10時間も余計に寝ている(笑)

今回は作品の製作現場もちこっと見て、
芸術は、才能+気力体力だ!と思ったのでした〜。
まじ、癒されました!
Posted by かや at 2009年11月29日 11:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134154136
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。