2009年11月29日

フィオがんばれ〜

スーパーで、手ごろなお値段のムラサキイモを見つけた!
これで、念願の?フィオレンティーナ応援料理が出来る〜♪
うちと当たる前だし、なんとかインテルを食い止めてちょーだい!

というわけで、グラタンやパスタソースなど、
いくつか試行錯誤しましたが・・

紫いものニョッキ。
シンプルに、ペペロンチーノ味で食べました。
サツマイモだけど、甘みはほんのわずか。
開封したてのオリーブ油だったので、
オリーブ油の香りが生きていて、なかなか美味しかったです!

Cpicon むらさきいものニョッキ by ゆべんてぃーな

IMG_15591.jpg




posted by かや at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵ですねえ。なんか生き物みたいに可愛くないですか?食べるのがなんか勿体無いですね。お味はほんのり甘いのでしょうか?
このまえかぼちゃニョッキをハロウィンだ!って作ったらものすごく甘味が強くって辟易しちゃったんですよね。
これは本当に美味しいでしょう。

ブログをはじめてみましたが、書くねたがないですね。一回限りでやめようかな〜なんて思っていたらライブドアブログは毎日経過がメールで来るので、更新しないわけにも行かないような。3日で終わりそうです。
Posted by 真奈美 at 2009年11月29日 16:21
真奈美さん、ブログ開設おめでとうございます!!
別に毎日更新しなくったって、
人気のブログはたくさんありますがな〜
自分の気分転換のために、ぼつぼつやってればいーんです!
最初は知ってる人のとこにカキコして宣伝してけば、
なんとな〜く、興味のある人が集まってきますよ!
・・軌道に乗るまでは数ヶ月かかると思いますので、
あせらずぼちぼち、書き溜めてってみては?

落ち着いたらURLおしえてねー!

ところでニョッキですが、
これねえ。なんか、サナギに見えたりするのよね〜(爆)
お褒めいただいたものの・・ちょっとグロいかも。
でも、味のほうは、
さつまいもの量がすくないせいか、甘みはあまり感じられませんでした。
ジャガイモの小さいの2個+ムラサキイモ2センチぐらい、の割合です。
結構、色が出るんですね〜。

1人だとあんまり油とか使わないので、
オリーブオイルも、あじのもとの小さいビンのを買って、
できるだけ新鮮なのを使うようにしてます。
たまたま先週あたらしいビンを開けたとこなので、
シンプルにオリーブ油とトウガラシと塩でつくったら、
オイルの風味が新鮮で、美味しかったです!

でもね。
その、小さいオリーブ油を買う前に、
なんと!「ラニエリ」という名前のオリーブオイルを見つけてさ(笑)
値段もお手ごろだったんですが、
500ミリのビンではちょっと大きいので、残念ながらあきらめました。
近所に、トルコのオリーブ油専門店があって、
(突然、トルコ国旗が掲げられたときは何だ!?と思いました。
ちなみにその近所には、カポエラの練習場があったりして、
なにげ国際的な一角なんです)
見つけてからずっと、すごく気になってるんだけど、
そんなわけで消費量が少なく・・なんか残念。
Posted by かや at 2009年11月29日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134230695
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。