2009年12月28日

サザエさんのお父さんは

毎週日曜の夕方は、
5時半ごろ→笑点
6時半→サザエさん、となんとなーくテレビがついてるんだけど・・

何かでちらっと見て、驚いたんですが。
サザエさんのお父さんの年齢設定。
54歳なんだそうですよ!やたら老け込んでません?!
でもな。会社に行ってる人から、定年前ですよね。
ぎりぎり59としても、見た目はかなり、お年だなあ。
ってことは、
フネさんは当時の社会通念から考えれば、波平さんより若いだろうから、
50才ちょっと、ってこと?!
・・う〜〜む。昭和は遠くなりにけりってやつでしょうか。

ご参考・・wikiの「サザエさん」。


サザエさんは昭和20年代に新聞掲載が始まった漫画なので、
たしかに当時と今とは世相がまるで違うとはいえ、
この年齢設定には、ちょっと驚いたのでした。

スポンサーが東芝だから、電化製品なんか時々新しくなってますよね〜
2011年の地デジ化にあわせて、
あの茶の間に、大画面のプラズマテレビが置かれる日も近いか(笑)
・・でもなんか、ちゃぶ台とプラズマテレビって合わないかも。





posted by かや at 06:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のオバサンは、サザエさんの単行本を集めていたので幼い頃よく読んだものですが、アニメとマンガじゃキャラも結構違いますね。
ワカメちゃんはマンガではものすごいボケキャラですが、アニメじゃいい子だし、ジフネさんはマンガでは結構嫌味な黒い部分が有るけど、アニメじゃ典型的な良いお母さんだし。サザエさんはどっちもおっちょこちょいで変わりなしですね。

波平さんの54歳も驚きですが、サザエさんも23歳とかですよね。それにしてはゴシップ大好きであちこち近所の噂を集めてはしゃべりまくるのが最大の趣味かなにかのような所は非常にオバサンくさい気がします。

出て来る食べ物なども、男性はかぼちゃ、さつま芋、甘味が出てくると非常に嫌がり、(波平さん、ワシは食べんぞ!とかよく言う)女性は焼き芋だお汁粉だアンミツだ、とかばかり食べて喜んでいます。この辺もその当時の日本は皆そうだったのか、作者の好みが単にそうだったのか、興味深いところです。

国民的人気作品であるのは紛れもない事実で、実際バイト先で毎週日曜午後6時以降になるとサザエさんの時間に間に合わないから、列の割り込みをさせてくれ、というお客さんが必ずいます。(笑っていいともなんかは毎日そういう人が出る)毎回見ないといけないって決まってるのならそれまでに絶対帰り着けるようにするか、外出しないか、録画をセットするかして欲しいですね。
たいした人気だから当分終わる事は無いでしょうね。
Posted by 真奈美 at 2009年12月28日 13:58
サザエさん&ちびまるこちゃん
何故か日曜日に家に居ると絶対に見てしまいますw
両家に共通するのはマイカーを持ってない事ですが時代的には普通なのかも知れませんね。
でも仰る通り電化製品が微妙に変わってますしカツオは一時期Jリーグブームの時は野球じゃなくてサッカーをやってた時期もありましたしねw
う〜む、しかしどう考えてもマスオさんみたいなお兄さんが欲しい!!波へいに気を使いまくり妻サザエに楯突かずタラちゃんを甘やかし更にはカツオ達のワガママまでノリノリで聞き入れるマスオさん・・・本人はすんげーストレス溜まりそうですけどね^^
Posted by ゴリーナ at 2009年12月28日 16:40
あっしは子供の頃、お医者さんや歯医者さんの待合室で、
サザエさんを読みました〜(笑)
うちの近所の医者は、必ずといっていいほど、
サザエさんとアサヒグラフを待合室にずらーっと全巻そろえていて、
かぶと虫のフォルクスワーゲンが自家用車でしたな・・

おいといて。

そうだよねー!毎年秋になると、
必ず焼き芋ネタってあるような気がしますわ。
ケーキが出てもイチゴショートで、決してお洒落なケーキは出ないイメージだし・・

でも、これだけ今ではフツーになっていても、
テレビゲームとか携帯電話が出てこないところは、徹底してますね〜
やっぱ、サザエさんの世界は昭和なんだなあ。

マスオさん・・
きっと、作者の「理想の婿」だったんじゃないかってな(笑)
「25年後のサザエさんシリーズ」って、
イクラちゃんがすんごい出世してるけどさ。
マスオさん、どうなってるんだろう。見てみたいですな〜。
Posted by かや at 2009年12月28日 19:26
本当にナミヘイさんもフネさんも「おじいさん、おばあさん」
みたいな老け方ですよね。
ワカメやカツオは高齢出産になるんでしょうねえ。
すごいなあ。
Posted by 騒音おねいさん at 2009年12月28日 23:57
そ、そうか!
54歳で波平さんヘアってのも相当怖いけど、
ワカメは小学校3年の設定だからして、
フネさん、当時としては異例の40歳超での高年齢出産ですよね〜!
これって、波平さんヘアよか、凄いかもしれない!




Posted by かや at 2009年12月29日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。