2010年01月21日

脳の疲れをとる!

日経womanで見つけました。
「脳の疲れは手のマッサージで取る」

合谷は、歯痛とかの痛み止めだと思ってた!
頭すっきり効果もあるんですな〜。

目立たずこっそり押せそうなツボもありますので、
脳の疲れ・・ってほど頭は使わなくても(笑)、ストレス対策に使ってみよう〜
posted by かや at 06:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは参考になりますね。
私は手の薬指が眠気に効くツボとか効いて以来、寝ちゃいけないときに眠くなった時は必死に刺激したりしています。効いているのかはちょっと不明ですが。
バイト先では、半分寝ながらでもなんとなく仕事をこなせちゃっていたりするので不思議です。体だけが起きているのかな。
ジダってそういえば、ボールが敵地にある時はほかのことを考えていても、半分眠っていても自分は平気、なんて怖い事を言ってのけてました。大人物なのか能天気なのか。カシージャスなんかちょっとでも集中力が欠けそうな時は自分の口の中を噛んで気合を入れる、なんて言ってたのにねえ。カシージャスの方が堅物かな。
Posted by 真奈美 at 2010年01月21日 12:04
毎度です〜!僕も体中悪いところだらけですので良い情報です^^
足の裏、つまり足ツボマッサージはポピュラーですが手も大事ですね。
僕は偏頭痛が酷くて悩んでます・・・
でも女性の方がもっといろんな悩みを抱えてる方が多いので僕ばっかり被害者面してられませんけどね。
Posted by ゴリーナ at 2010年01月21日 16:34
仕事中眠くてコーヒーも効果がないときは、
とりあえずトイレに行って、手を洗い歯を磨く!
これが一番効きますわ〜。

>ジダ、カシージャス・・
あ、そういやあ試合中に、
看板の陰で用足しちゃったキーパーもいたっけ(笑)

ゴリーナさん、
最近は、男性にも冷え性とか多いようですしね・・
お大事になさってくださいまし。
やはり、冷えは体の大敵みたいですので、
この時期はご注意を。
偏頭痛ですか・・あっしもたまにあります。
早朝、がーっ!とニュースを読んでブログをアップした所で力尽き、
会社を休んだことが数回ありますわ。
完全に、本末転倒(笑)
Posted by かや at 2010年01月21日 18:54
そうなんですよね。
手も足も第二の心臓というのは当たりのようですね。
ウチのお兄ちゃんが昔身体のツボの本を手渡して、よく見て
暇な時には押してると良いよとくれたのですが、
その時ばかりで、何処か本棚にしまってあるのでした(汗)。
合谷は万能のツボのようですね。
そしてお台所の流しの前には昔祖母からもらった健康竹踏を置いていて
洗い物をしたりしている時は乗っています。

私は特に目から来る肩凝り頭痛他、重いものを持って歩くとてきめんに腰痛が出ますから、
どれをしてもなかなかラクチンにはならないのが現実ですけどね。(とほほ)
Posted by tikotiko at 2010年01月21日 21:08
tikotikoさんいらっしゃいませ!おかげんいかがですか?
一昨日、昨日に続いて、
今日も、比較的暖かい日でしたね!帰りはちょっと風が強かったけど。

>健康竹踏・・
かなり前ですが、NHKの大河ドラマだったかな・・
森繁久弥が徳川家康役をやったとき、
家康は健康に気を使っていた、ということで、
何度か、青竹踏みやってるシーンがあったのが印象に残ってます。
本当に昔からあったのかな?!(笑)
Posted by かや at 2010年01月22日 19:26
>早朝、がーっ!とニュースを読んでブログをアップした所で力尽き、
会社を休んだことが数回ありますわ。

すみません。
そんなかやさんに妙に安心してしまいました。
毎朝、これだけのことやってお仕事も完ぺき!なイメージ
なのでとても人間らしくてホッとします。
今年もお体気をつけて楽しみながら続けてください。
でも、今年はW杯ですねぇ〜〜〜〜(笑)
ムチ打ちながらお互い頑張りましょう♪
Posted by rj at 2010年01月23日 00:36
rjさん、ありがとうございます〜
いや〜〜ダメダメ社員でございます(苦笑)
管理職への道を放棄して、
ホドホドの働きで、細く長くでございます。・・スイマセン。

おっしゃるとおり!
2年に1度のサッカーイベントを、昼夜忘れて楽しめればそれで幸せ〜♪
ブランドもグルメも無縁です♪

Posted by かや at 2010年01月23日 09:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138908852
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。