2010年02月07日

梅にうぐいす

実家に行ってきました。
で、びおらと遊んでいたら、玄関が「ぴんぽーん」
隣室の父がやにわに窓を開けて「おう。どうも。」
・・年寄り、玄関まで出るのが面倒なので、特に冬場はよくやってます。
でも、びおらが出ていたので、あわてて居間との境目のフスマをしめました。危ないなあ・・

そんなわけで、窓越しに(笑)いただいたのがこれ。和菓子です。

IMG_17071.jpg

2月らしく、梅にうぐいす〜♪
左上は、水仙でしょうかね。右上はなんだろ?

・・なんて写真とってるうちに、びおら、お菓子の入ってた袋をばりばり齧る!
こらー!!

IMG_17101.jpg

ってなことで、例によって水浴びのあと、まったり羽根のお手入れするびおらちゃん。
今日は、ボケ写真ばかりですいません。
親ばかに免じて許してやってください。

IMG_17201.jpg

IMG_17231.jpg

今日は、普段折りたたんでる尾羽全開でお手入れしてました。
尾羽って、こんなにたくさんあるんですね〜。

posted by かや at 11:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうな和菓子ですね。こういう練り切りみたいなのは、結構好きなんですよ。
びおらちゃんも、きれいな色彩が和菓子っぽいかも。

家の近所のおばあちゃんは、外に出るのは寒いから、と窓から窓の直ぐ下の花壇のお花に水をあげていますよ。便利でいいな〜とズボラな私は思いました。
Posted by 真奈美 at 2010年02月07日 16:28
雑多な仕事の合間にお邪魔したら〜。
疲れが取れそうな優しい甘さが気になる和菓子に、
ボケててもどうしてでも可愛いものは可愛いびおらちゃん、かんげ〜〜い!
ほんとに尾羽たくさんありますね〜!

和菓子はやはり日本の「美」ですね〜!
右上の「茶きん絞り」の中身(白あん?)はなんでしたか〜?
今すぐにでもお相伴に行きたい心境の甘いもの欲求心が沸いてきました〜!

ついうっかり、窓やドアを開けちゃうのって、そんな時「魔が差す」瞬間!
私めもまたやらないように気を付けなくては…。
Posted by tikotiko at 2010年02月07日 16:33
この和菓子屋さんは昔っからあるお店で、
近所ではちょっとしたお使いものに、よく使われてます。
そんなわけで結構おなじみ〜
あまり甘くない、あっさり系のお味です。
右上のやつは、もしかしたら、
ちょっと柚子の味がするやつかな・・?
ホント、和菓子は見た目で季節感が楽しめますね!

これは昨日の写真なのですが、
日が当たって部屋が暖かく、
びおら、水浴びのあとモコモコになって人の手や肩にとまって、
じっくりお手入れしてました。
こんなに尾羽を広げてるのは珍しく、あわててカメラの電源いれてシャッター押したのですが、
ボケてしまって残念!
Posted by かや at 2010年02月07日 17:42
きれいなお菓子〜。
母が茶道の先生をしていたので以前は1年中季節の茶菓子がありました。
もうリタイアしてしまったので、こういう上品なお菓子はしばらくいただいていません。
(実のところ全部あんこの練り切りやきんとんは苦手で、周りが牛皮かお餅で中は絶対つぶ餡が好きだったりします。)
最近は甘味あっさりな和菓子が多いので食べやすくなりましたよね。

びおらちゃん、色合いがどことなく和菓子っぽいですね。

Posted by 眠り猫 at 2010年02月07日 22:32
あっしゃ、甘いものが苦手なので、
このお菓子、実は写真とっただけなのでした。
あっし以外の家族は、全員笑っちゃうほど甘いもの大好きなので、
「あけぼのだ」と、父がこちらの部屋にお菓子を持ってきたときは。
すでに、1個さっさと自分で食べたあとでした。
そんなわけで、右側の手前に一個分スペースがあるんですね〜。

牛皮といえば、10年以上前なんですが、
会社に福井出身の方が数名居たころ。
夏休みに帰省して、みーんな「羽二重餅」をオミヤゲに買ってきてくれるのでした。
あれは柔らかく上品な甘みがあって、おいしかったな〜。
Posted by かや at 2010年02月08日 19:52
びおらちゃん羽根きれいね(〃 ̄ー ̄〃)
こちとら、風邪をもらっちゃって散々な週末でした。
シチューたべたい。酒飲みたい。(笑)
寒い日が続きますが、かやちゃんもご自愛下さい。
Posted by ぐっちー at 2010年02月08日 21:26
ぐっちーさんおはようございます〜
風邪、だいじょぶっすか?
消化のいいもの食べ放題で、
あったかくして、ぐーたらするのが一番いいですよ〜(笑)
おだいじにです!

Posted by かや at 2010年02月09日 06:26
かやさん こんばんは
んもー!お父さん!放鳥中に!!
ウチの父もお構いなしなので困ります。
あの尾羽のところのロウソクの芯みたいなのから脂がでてるんですよね?
いつか私もさわってたしかめてみたいなー、と思っています。
で、最後はニオイを嗅いでみます・・・。
かやさんはさわった事あります?
フトンはさわらせてくれません。
Posted by 騒音おねいさん at 2010年02月10日 00:23
おねいさん、おはようございます〜
そうなんですよ。父が居たのは隣の部屋だったんですが、
危ないですよね〜。
あいつら、逃げるときは、小太りのくせに(笑)飛ぶの結構速いですもんね。
タイミングよく、外でヒヨドリの声なんかしちゃったら、
ホント、あぶない!!

尾羽のところの、人間でいう皮脂腺の親玉みたいなやつ・・
実は、みたことないです。
・・年とってくると、人間みたいに加齢臭になるんだろうか?!
Posted by かや at 2010年02月10日 06:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。