2010年02月10日

がんばれまおちゃん

いよいよ、今週末からバンクーバーオリンピックですね。

前回のトリノオリンピックは、今、ユーヴェとトリノがホームにしてるオリンピコで開会式が行われ、
いまは亡きパヴァロッティが、「誰も寝てはならぬ」唄った、あれはもう4年も前か。早いな〜。

今回もやっぱ、注目は女子フィギュアスケートでしょう!
ということで、まおちゃん応援「真央ドッグ」のお話。



原文はこちらです

このお店はJAPADOGといい、日本風のホットドッグ専門ワゴンなんですな。

まおドッグは1日20個限定。具は神戸牛ドッグ(トリプルアクセルをイメージしてソーセージを3つに切ってあるそうです)+とんかつソース+赤と金色のメイプルリーフ形湯葉で、10ドル=1カナダドルは85円ぐらいですから、850円。
まおちゃんは名古屋の人だから、エビフライドッグかな?と思ったんだけど、やはり、お肉でしたか(笑)

おいといて。

まおちゃんのフリーの、ラフマニノフの「鐘」。
キマるとカッコイイですねー。

今回まおちゃん、ショートもフリーも重厚かつインパクトの強い音楽を選んできたからして、
あれまー。見る人の多いオリンピックで、ちょっとマニアックじゃない?これでいいの?
なんて思ってしまいました。
やはりうちの母などは、
まおちゃんは可愛いから、もっと綺麗な曲にしてあげたほうがいいのに、あのコーチはダメだダメだ。
なんて言ってるんですが・・
優勝したらきっと、あれは、いい曲だ、なんて言うんだよ〜(笑)

フィギュアスケートは、この人はこの曲!ってイメージの曲、あるじゃないですか。
荒川しずかったら、オペラ「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」、みたいな。
そういう運命の一曲にしちゃったら、凄いですよ〜。

・・とか言いつつ、ビジュアル的には、
安藤みきてぃの中東〜オリエントな魅力のほうに、なんとなく見入ってしまう(笑)管理人なのでした。
posted by かや at 21:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かやさんのお母様と同じく、私も真央ちゃんにあのフリーの重々しい曲はピンときません。
メロディ自体も覚えにくい感じですしねえ。
「仮面舞踏会」のほうがまだしもです。
例えば鈴木さんの「ウェストサイドストーリー」なら有名だし、北米(NY)が舞台だし
観客へのアピールも大きいと思います。
タラソワコーチはロシアの曲に拘りがあるのかもしれません。
「アメリカの曲?ダメ、重みがないワ」とか思ってそう(笑)

>真央ドッグ 850円
高っ!
Posted by 眠り猫 at 2010年02月11日 00:07
そうですよね〜。
やっぱ馴染みがある曲のほうが、感情移入しやすいですもんね。

あっしゃ前回トリノオリンピックの荒川さんの優勝の一因は、
開会式でパバロッティが唄ったのと同じ曲、
トゥランドットを使ったことにあると思ってるんですよ。
思えばトゥランドット。90年イタリアワールドカップのテーマ曲みたいなもんでした。
だから地元イタリア国民には、熱い思い出とともに心にしみこんでたんだろうと思います。

ライバルのキム・ヨナが007のテーマ、なんて、
誰でも聞いたことのある、レトロかっこイイ系の曲使いますからな〜・・
審査するのはその道のオーソリティではあっても、
オリンピックですから、見る人が普段以上に年齢も性別も不特定多数になるわけですから、
お客ウケは、どうかな〜。
って、重厚長大系プログレッシブ・ロック愛好者としては、
残念ながら出場できなかった中野さんの、
ストラビンスキーの火の鳥もナイス選曲!
と思ってしまったのでした。

Posted by かや at 2010年02月11日 07:44
私もラフマニノフの「鐘」のフリー演技初めて見た時は、「仮面舞踏会」よりも更に重たいし
ショートとどっちも暗い感じなのはいかがなものかと思いました。
でも「鐘」は演技が決まれば曲の重厚感との相乗効果で昨シーズンの「仮面舞踏会」以上に
より感動的なものになると思います。
確かにわかりやすい曲で多くの人が興味を惹くというのもいいアイデアだけれど、内容の
濃いプログラムには軽い曲よりも合っているのかと。あとは100%の力を出し切ってくれる
ことを祈るのみです。
テレビなどの不必要なプレッシャーやバッシングにも健気に笑顔で頑張る浅田真央の姿を
見ると、最近は涙が出てきてしまいそうに。
そんな経験ないのに何やら孫でも応援しているようなそんな気分です。

ホントはもっと気楽にフィギュアは楽しみたいんですけどね。
ちなみのちなみに、一年ちょい前総武線に乗っていて千駄ヶ谷駅ホームの喫煙スペースで
煙草を楽しんでいる佐野稔氏を見かけました。佐野稔といえばロッテペンギンガムのCM。
Posted by ヤス at 2010年02月11日 11:27
いよいよヴァンクーバー五輪始まりますねぇ〜!
昨日からお兄ちゃん留守で、寂しいけど、
これが始まるからTV観戦が忙しくなりそう!
真央ちゃんを始め、日本人選手、固くならず、プレッシャーに負けず
いつもの自分のペースを上手く保って実力発揮できることを祈ってます。

確かに曲の選曲は難しいかと思います。
その人に合ったものも大事だけど、
大衆がいかにそれと演技をマッチさせて観戦してくれるか理解してくれるか!?
その選手の持ち味、実力がそれに乗ってうまく発揮できれば
ほんとに言うことなしですけれどね〜。

荒川静香さんの選曲と演技は、その環境とバックすべてに対して
バッチリでしたもんね〜!
Posted by tikotiko at 2010年02月11日 12:54
いよいよオリンピックですね。
フィギアスケートと言えば
「フィリップ・キャンデロロ」選手が大好きで
この五輪が終わったら日本に来るという噂があるので
見にいけたらいいなあと思っています。
覚えてます?長野五輪で活躍した人です。
Posted by 騒音おねいさん at 2010年02月11日 17:27
真央ちゃん、タラソワコーチは真央ちゃんは難しい技が出来る子だから、単純だったり可愛いだけの曲はダメ、って思っているようです。凶と出るか吉と出るかですね。

対するヨナちゃんは技は少ないけど完成度は高い、みたいなタイプでマスコミでやたらと真央ちゃんと比較されていますが、全然似ていないタイプです。本人よりコーチのオーサーがやり手でここまで伸びて来たんじゃないかな。

鈴木さんは苦労人で拒食症やうつなど色々なものを乗り越えてきたから何とかメダルとか手にして欲しいです。曲もノリがいいから観客の反応も採点に全く無関係では無いのでひょっとするかも。

私の周囲では美姫ちゃんが異常に嫌いな人が多くて、多分なんかに載ってたコーチとの爛れた愛欲関係!みたいな変な記事を真に受けているんだと思われます。美人ですよね〜。でもこういうとスケベって言われます。真央ちゃん可愛いって言うとみんなそうだそうだって言うのに、本当に嫌われている。かわいそう。皆美姫ちゃんが転ぶように祈ってるそうだし。マスコミの作り上げるイメージって怖いですね。妖艶な衣装が似合っちゃうのもいけないのかも。

荒川さんは、前に使っていたトゥーランドットをコーチの反対を押し切ってまで直前になって替えて使うことに決めたところが勝因ですね。自己演出に長けているのですね。頭いい〜

佐野稔さんもキャンデロロさんも懐かしくて、好きですね。ショーマンシップに溢れています。
Posted by 真奈美 at 2010年02月11日 17:43
わー!まおちゃんネタが盛り上がっている〜♪

ヤスさん、
まおちゃんの実力に見合う曲、だと思いますよ!
力を出し切って、世界中に感動を与えて欲しいです!
試合のあとの、エキシビジョン!あれは楽しいですねー
選手のほうも見てるほうも、
試合の緊張が高い反動のように、リラックスして楽しくやってるし、
見るほうも気楽に見られますもんね。

tikotikoさん、
やはりオリンピックとなると、見るほうもついつい熱が入ります(笑)
開会式の時間が土曜のお昼なので、実家のほうで見ます〜
・・母は、オリンピックの入場行進って好きなんですよ。
ユニフォーム見ながら、この国のは帽子がかっこいいね、とか、
やっぱアフリカのはどこも面白いね、とか、その程度の話なんですけど。
年齢も年齢ですから、ぶっちゃけた話、
あと何回、一緒にオリンピックの入場行進見ながらしょーもない話ができるか。
ということもあり・・
おいしいコーヒー持ってって一緒に飲みながら見ようと思います。

おねいさん、
キャンデロロ!何を隠そう、誕生日が同じなんです(爆)
いや、年はちがいますけどね。日だけ一緒です。
日本に初めて来た年かな?ゴッドファーザー滑ったのは・・
あの時から、うわ、なんか一味違うのが来た!と思ってました〜
いわゆる、記録より記憶に残るタイプの選手って大好きです〜♪

真奈美さん!
コーチのオーサーって、ブライアン・オーサーですか!
あら〜・・wikiで確認したら、カナダの人じゃないですか。
う〜むこれは・・ちょっと、有利かな・・
でもね、あっし的、
もちろん、まおちゃんにも力出し切って欲しいですけれど、
みきちゃんのほうは、トリノで雰囲気に負けて何にもできなかった無念があると思うんですよ。
あの失敗のりこえて、どこまで出来るか。
ルックスは本当に恵まれてるだけに、今回は力だしきってほしいです!
Posted by かや at 2010年02月12日 06:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。