2010年02月21日

この時期は

例によって、実家に買い物をもってったのですが・・
今週は、なんだか野菜がめちゃくちゃ高い!!
ダイコン288円とかさ。
白菜四分の一で138円とかさ。
ミニトマトも1パック200円ぐらいしてます。

今週はまた妙〜なお菓子を頼まれました。
「もろこし」
干菓子の、素朴で、しっかりしたようなやつです。
年とってくると、子供のころ食べてたようなのが食べたくなるんだろうな〜。
かりんとうとか、甘納豆とか、鉱泉せんべいとか、豆板とか・・
そんな年寄りが食べそうなものばかり週1回買っていきますから、
お菓子屋さんに、絶対、顔覚えられてるに違いない。

会社の帰りにデパ地下に行けますからして、
たまに、ちょっと洒落たものを・・と、
デメルのチョコレートケーキだとか、堂島ロールだとか、鳩サブレーとか、
和モノでは叶匠寿庵の和菓子とか持って行くと、
おっ、旨え、とは言うんだけど・・
本気で美味しくないのが、なんかわかるんです。
それより、スーパーで売ってる豆大福とか桜もちのほうが
「こりゃあ旨えや」
反応が、あきらかに、美味しそうなんだよなー(笑)
なんとも貧乏性な一家で・・

そんな貧乏性一家のびおらちゃん、元気でした。
でもこの時期は、人の手に乗っかって「掻け。」ばかりです。

IMG_17381.jpg

IMG_17401.jpg


posted by かや at 11:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
は〜かわいい〜!!
なんでしょうか、この甘え方は!!
幸せな瞬間ですね〜。
びおらちゃんも幸せそうですね。

「もろこし」・・・食べた事ないです。
どんな味なんだろう・・・。
今ググってきましたが、小豆粉を枠で固めたもの、とありました。
でもアンコってわけじゃないんですよね。
今度食べてみようっと。
和菓子は油分が少ないからヘルシーなんでしょうが、
なんせ甘すぎちゃって・・・ねぇ。
もっと甘みを抑えれば、若い人も食べると思うんですが・・・。
Posted by 騒音おねいさん at 2010年02月21日 12:23
毎度です〜!
堂島ロール・・・大阪市内の堂島に週末行けば長蛇の列を作ってます、並んでまで食べたくないという大阪人の習性無視で並んでます^^
僕はコンビニのロールケーキでも充分満足ですw
それとロールケーキにハズレは無いので何処のケーキ屋さんでも堂島ロールと変わらない美味しさ誇ってます。
Posted by ゴリーナ at 2010年02月21日 14:02
びおらちゃん、本当に可愛いですね。癒されます。

バイト先では大根は98円で白菜四分の一は68円です。ここが安いのか、かやさんがいかれる店が高いのか・・・

デパチカだからって美味しいって事は無いですよ。バイト先のテナントのお惣菜のお店と、デパチカに入っているお惣菜のお店は運営会社は一緒で、ブランドだけ違って実際は同じでもスーパーだと1個80円のコロッケがデパチカだと130円とかになるんですよ。そんなものなんです。買ったほうは流石デパチカ、美味しいねえ、なんて言っていたりして。うちの母親は高いだけで味が一緒!と引っかかりませんでした。
Posted by 真奈美 at 2010年02月21日 15:18
おねいさん、いらっしゃいまし〜
可愛いといったらもう、おねいさんちにカキコしてしまったきっかけの、
手首にまたがって、へちょーっと寝ているフトンちゃん!
あの可愛さを超える写真は、そうそうないですよ!
これは水浴び後なので、かなり香ばしくて、あっしも幸せでした(笑)

もろこしって、秋田のお菓子なんですが、
ちょっと大きめスーパーだと、たいてい置いてます・・って、
この辺、年寄りが多いからかなあ。
お砂糖と粉なので、油分はないと思います。素朴な味ですよ〜
でも、ちょっと固いので歯がぐらぐらしてる・・なんてときは注意!

ゴリーナさん、
そうでした!本店は大阪、堂島なのでした〜
あっしが行くのは、日本橋三越新館の地下なんですが、
昼休みちょっと早めの11時すぎぐらいだと、あまり並ばないでゲットできます〜
それでも、10人ぐらい居るなあ・・
あっしは、甘いものはグミとブラックチョコぐらいしか食べないのですが、
最近はコンビニスイーツ、本当に、侮れないレベルになってるようですな・・
でも、大阪の人が並んでまで買うんだから、
本当に美味しいんだろうな〜。堂島ロール。

真奈美さん、お母様は確かな味覚をもってらっしゃる!
しっかし、な、なんですかその、野菜のお値段は!!うらやましい・・
超安い時は、ダイコン98円、白菜4分の1が78円、なんて事もあるけれど、
普通は138円/98円、ぐらいかなあ・・
先週ぐらいから、寒さとか雪の影響か、
普段以上に、野菜がやたらお高いんですトホホ〜。
たしかに、大田、目黒、品川、世田谷あたりは、物価高いエリアかもしれないですな・・
会社でぽろっと話すと、驚かれます。
こないだ、エノキダケの値段で盛り上がりましてね〜。
うちのほう、普通に80円〜100円ぐらいなんですよ。
それが葛飾区とか北区のほうになると50〜60円で、
さいたま市になると、100円なんて絶対ありえない!安いとき2つで50円、とか言うんだもん!
そっちのほうがありえない(泣笑)
Posted by かや at 2010年02月21日 19:23
かやさん、こんにちは。
お久しぶりです、お元気ですか。
びおらちゃんの、ま〜ったりしたこの表情は最高ですね。
幸福感がこちらまで伝わってきて、私まで幸せな気持ちになります。
安心して甘えてくれる姿がとっても可愛いですよね。

↑の覚え違いというお話。
家の場合は、それに近い言葉も名前も思い出せなくて、
「ホラ、あれよ、あれ」
とか、
「あのドラマに出てたあの人、あの…」
みたいな感じで、想像すら難しい会話となっています^^;;
何事にも興味を持たなくちゃダメですね〜。
Posted by birdglass at 2010年02月26日 15:58
birdglass さんどうも!
いや〜こちら、ここ数日暖かくてですねえ。
テレビで盛んにやってた、濃霧はわからなかったんですが、
気温は、高いです。昨日、今日とコートなしで通勤しちゃってます。
もちろん!花粉飛んでますよー!
今日は傘が要らないぐらいの雨でしたから、
これで晴れたら、一気にぶわ〜っと飛んで来そう・・

もーしゃんも、手の中でねむねむしちゃいますか?
びおらは、冬場の寒い間は、たいていこれです。
必ずこの向きで座り込むので、顔の左側ばかり掻いてやることになり・・
「あんた、反対っかわはいいの?」
と、ちょっと触ってやったら、
目つぶったまま、首だけをぐりっと回して「こっちも掻け」(笑)
いや〜和みます!

「あれ」増えてますね〜・・
でも、自分より相当若い世代の人たちも、
「あそこのあれ」なんて言葉を多用してるので、
ちょっと安心(笑)なんのこっちゃー!
Posted by かや at 2010年02月26日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141771313
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。