2010年03月28日

桜3分咲き

日本橋さくら通りの桜です。
金曜のお昼ごろの写真ですが、まだ、ちょっと咲いてるかな〜、ぐらいの感じ。
来週前半も寒そうなので、しばらく、こんな感じかな・・

高島屋の向かい側から東京駅方面。
突き当たりは、東京駅の駅ビルです。
IMG_19091.jpg

ほぼ同じ場所から茅場町方面。タケダ薬品の東京本社が見えてます。
IMG_19111.jpg

これはうちの地元。まだこちらも、咲いてる木でこの程度、です。
IMG_19011.jpg

これは、実家のコザクラ(笑)
寒い日は水浴びのあと、「暖かいから持っててくれ〜」です。
乾いても、しばらくこんな状態。
IMG_13531.jpg

posted by かや at 17:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かやちゃん、おひさです。東京は暖かくていいね。
私は「衛生工学衛生管理者」という資格を取るために
先週1週間缶詰になってました。栃木に帰ってきたら
さむいさむい。いやになっちゃいます。
Posted by ぐっちー at 2010年03月28日 20:20
外の桜と内のコザクラちゃんありがとうございます!

やっぱりこちらとそちらとでは温度差があるのですね。
桜の咲き具合がだいぶ違うようです。
今日と昨日は桜(8分咲)も人出もピークのように賑やかな公的我が庭です。

こうして観るとびおらちゃんの方がウチのモクちゃにょりも
カラーがずっとソフトな感じですね〜!
Posted by tikotiko at 2010年03月28日 20:55
ぐっちーさんどうも!
いや〜資格取得攻めですね。お疲れ様です。
いい結果が出ますよう、お祈りしています!
今週は年度末年度初めで、なにかと気ぜわしいですが、
とりあえず、カラ元気でもがんばろう〜♪
ちなみに・・土日は、こっちも寒かったっす!

tikotikoさんおはようございます!
そちらはほぼ満開ですかあ。
やはり日本は南北に長い、と実感するのが、この桜の時期で・・
まだ今日も引き続き寒いので
(5時で気温が4度とか・・)
満開は今週末かな〜?

びおら、今更なんですが、
もしかしたらノーマルではないのかな?と思うときが(笑)
最近、窓越しで日向ぼっこはしてるんだけれど、
直射日光に当たらないからかな?
あっしが居るときはよく外に干してやったのですが。
Posted by かや at 2010年03月29日 06:28
桜のつぼみもほころびますと言う風情ですが、昨日は朝からずーっとバイト先の特売に詰めていました。卵が恐ろしい程ドンドン売れていましたが、名古屋では江戸時代から鶏を飼育する家が多くて、その後職業として養鶏が盛んになったので、他の地域よりやたら消費量も多いようです。
朝、茹で卵か卵焼き、目玉焼きなどを一人3から5個食べて、昼にオムレツとか卵サンドイッチとかで、やはり3個は食べて、夜はまた卵焼きや茶碗蒸しなどで3個は食べる、それも毎日、と言う近所の奥さんを知っていますが、そこの家が変わっているっていう程でもなかったりします。卵は揚げ物やハンバーグ、お菓子のつなぎにも使われますので、そうなると1日に一人一パックは食べてしまうわけで、売れるのも分かりますね。
ちなみに、私は卵はあまり食べる方では有りませんね。茹で卵も目玉焼きも朝ご飯に食べないし、朝は鮭や鰺の開きでも焼く事が多いですね。
つなぎとかでは結構食べているだろうし、チャーハンに入れるくらいしか家ではあまり食べないのです。外でモーニングサービスの茹で卵や茶碗蒸しとか卵サンドイッチとか食べますし。
やたら家で卵を過剰?に食べる人が多いと思います。県民性かな?モーニングサービスに茶碗蒸しや卵サンドイッチが出て来るのも変わっているかしら?これは私の家の周囲が田舎で、農家の女性なんか外出禁止で、喫茶店には絶対寄り付かないので、客の数のパイが小さいので客寄せだそうです。都心ではトーストと卵程度ですね。

びおらちゃんは水もしたたるいい女ですね。濡れていると寒くないですか?
Posted by 真奈美 at 2010年03月29日 14:55
真奈美さん、お仕事おつかれさまです!
そっか、名古屋コーチンか!
なるほど。卵は慣れ親しんだ安価かつ優秀な栄養源ですね!

1人1日10個って・・コレステロール高そう〜
でもでも、オムライス作るときに卵3個使うと、
1個をケチケチ薄くひろげて焼いてご飯を包むより、
卵とろとろでたっぷりで、すっごい、ゴージャスな気分になれるのね〜(笑)

名古屋の喫茶店のモーニングの凄さはいろんなところで目にしますが、
喫茶店で茶碗蒸し、は、・・ぶっちゃけカルチャーショックですよ〜
せめて似たようなところで、プリンでしょう(笑)。違うか。

びおら、冬の水浴びの後はさすがに寒いようで、
手があったかいと、写真のように持っててくれ〜ってなもんで・・
片手ででも両手ででも、首だけ出して持ってやると気持ちがいいらしく、
いつまでも、手の中で座ってます。
手が冷えてる時は肩にとまって、
服に体こすりつけて、ごしごし拭いたりしてます。
和みますよ〜。
Posted by かや at 2010年03月29日 20:11
かやさん、こんばんわ。
先日はコメントいただきありがとうございました。
いつも応援してくださって本当にありがとうございます。
皆さんの優しさが身にしみます〜(^▽^)
そちらは桜が満開のようですね。
こちらは多分もう雪降らないかな??? というくらいまで
暖かく(最高気温7度位ですが)なりました〜♪
冬眠から覚めて、まだモサモサしていますが
これからもヨロシクお願いいたしますm(__)m
Posted by よこぷん at 2010年04月03日 00:39
わーい、よこぷんさんっ♪
おいでくださり、ありがとうございます!
美白のうり様、体調くずしていたようなので、
実は、かなり心配してたんですよ〜
元気に、二重まぶたでご登場!嬉しかったっす!

東京駅まんまえに
「北海道フーディスト」という、北海道の食品や小物・・まりもっこりとか・・置いてるアンテナショップがあり、
たまに行っては、よこぷんさん元気かな〜。と思い出しているのでした。
やっぱ、北海道の牛乳は美味しいですねえ。
普段、コンビニのブランドの低脂肪乳など飲んでいるので、
アンテナショップの、三角パックの牛乳飲んだときは、ちょっと感動でした。
次は「カツゲン」か「ガラナ」に挑戦してみます!
Posted by かや at 2010年04月03日 08:10
3分咲きだった桜が、今は満開なんですね〜。
こちらも今が見頃です。
満開の桜は美しいけれどあっという間に散ってしまうので
何だか切なくなりますね。
長い間咲いてくれないから、翌年の桜が待ち遠しかったり。。。

びおらちゃん、相変わらず可愛いね〜。
かやさんの手の中にスッポリ包まれて甘えん坊さんだね。
レタスも大好きなんだぁ。。。
がじろうは野菜嫌いだったから、野菜を食べるびおらちゃんは
お利口さんだね〜。
あ〜、小桜インコお迎えしたいなぁ。。。
コロっちさんがヤキモチ妬くだろうなぁ。。。
Posted by おさぴ at 2010年04月05日 18:42
おさぴさんだー!いらっしゃいませ!
コロっちさんも、元気そうでなによりです!
ホント、サモエド・スマイルですね〜
ドイツの森の写真、すっごい嬉しそう♪

びおら、おかげさまで、元気です!
ったく、がじちゃんのように表情豊かに育ってくれたのはいいんだけど、
大人がよってたかって遊ぶもんですから、絶対、自分は鳥だと思ってないし(笑)
そのせいか、6歳ったら結構な年なのに、よく遊んでくれます。
実家に行くたびに、水浴び→人の服で拭く→掻け。
のフルコースを要求されますよ〜(笑)
週に1、2回しか顔をみなくても、覚えてるもんですね。
ちょっと驚きです。

お花見、先週末行ってきましたよ!
というか、ただ1人でぶらっと散歩するだけだったんですけど(笑)
その風景が、こちらでございます〜
http://kayabaggio.seesaa.net/category/3537863-1.html
みごとに、満開でした〜!

来週、父ちゃんお休みとれるといいですね!
Posted by かや at 2010年04月05日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。