2010年04月08日

今更・・な裏技(笑)

最近、仕事に、これまであまり使わなかったワードを使った文書作成や修正が入ってきましてね。
これまでずーっとwindowsで、エクセル、パワーポイント、アクセスは結構やってきたんですが、
実はワードったら、だーっと文章を書く、という、
ワープロ並みの使い方しかしてなかったんですな〜・・

そんなわけで、ワードを使った文書の一部修正をやったら、
なっかなか、行の頭が揃わない!
何文字か行頭を下げて書く際、な〜んだかいつまでも微妙にデコボコしても〜〜!だったので、
なんとかならんか・・と、検索したところ、
「タブ」を使う、というのを発見。

ナサケナイことに、知らなかったんですよ。こういう基本技。
ttp://kokoro.kir.jp/word/tab2.html

それに、インデントの微妙〜な調整(これまたなんだか、かくかく動くんですよね〜)は、
altキーを押しながらインデントを動かせばOK!
というのも発見しました〜
ちょっと感動でした!


更に!これまた思いっきり最近知った技なんですが、

ctrlキーを押しながら、マウスホイール(右クリックと左クリックの真ん中のコロコロ)を、
向こう側に回す→文字拡大
手前側に回す→文字縮小

これはめちゃめちゃ便利だー!!

これ、ラップトップで、マウスじゃなくてパッドを使ってる場合は、
パッドの右クリック左クリックの真ん中の、指紋認証の場所で、
向こう側、手前側に指を動かせばOKなんですね〜。すごーい。

なんちて、妙なところで感動しているのでした。
今更、スイマセン(笑)。
posted by かや at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私なんか、裏技どころか基本の技ですらなんにも出来ないですよ〜。
ネットで遊ぶ以外全く出来ないです。
でものんきなもんです。
Posted by 真奈美 at 2010年04月09日 15:16
真奈美さんどうも!
ワードよりエクセルのほうが、ちょっと計算したりするときとか、
実は、電卓より便利かもしれないです〜
機会があったら、是非是非、お試しを!

今やほとんど、
ノートというものを使わなくなってしまっている(笑)管理人なのでした。


Posted by かや at 2010年04月09日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。