2007年07月29日

日本橋うろうろ

4月末に、会社の健康保険組合から健康増進のために、希望者に万歩計が配られ、
目標54万歩クリアの為に昼休みに日本橋界隈を歩いてた話です。


中仙道踏破に相当する54万歩を、3ヶ月以内に歩くというキャンペーンなんですが、
54万歩を単純計算で割ると、2ヶ月なら1日9000歩、3ヶ月なら6000歩。
普通に過ごしてると、5000〜6000歩だし、土日になるとがたっと歩数が減り(笑)
雨が降っちゃったりすると1000歩ちょいになってしまう!
ということで、歩数かせぎのため、昼休みに会社周辺を歩くことにしました。
長年通勤してるんですが、意外なほど知らないところだらけだし。

管理人、東京証券取引所の近くの会社に通勤してます。いわゆる日本橋兜町かいわい
昼休みは食事時間含めて1時間なんですが、
これが、結構歩けるんですわ。
永代橋往復、ぐるっと日本銀行、三越新館見て歩き、高島屋のデパ地下、日本橋浜町往復、水天宮に行って同僚の安産祈願+おみやげにゼイタク煎餅、人形町でお煎餅を買ってくる、・・なんて目的のあるものから、
とりあえずこの道をまっすぐ行って、12時10分ぐらいになったら引き返す、などというのも、よくやりました。
よく聞く会社の本社を随分見つけましたよ。
TOBで問題になってるブルドッグソースも日本橋だし、「アスパラガス」「たべっこどうぶつ」の「ぎんびす」、「ごはんですよ」の「ももや」、花王、味の素、日清オイリオ、ぺんてる、など。

これは日本銀行。いわゆる日銀です。三越のすぐ裏にあります。
BOJ


帰りになると、食事、もしくは飲んで帰る、というのが加わって(笑)
八丁堀、小伝馬町、銀座まで歩いてみましたな〜
東京駅を突っ切って丸の内方面に出て、新丸ビル、オアゾ、丸ビル、トキアなどを見て歩くというのは、かなり歩くし、やっぱ綺麗ですわ丸の内は。
なにげお気に入りのコースになってしまい、随分うろうろしました。
一番のめっけものが、元上司の関西弁のおっちゃんを誘って、4人ほどて行った、
トキアの地下の焼酎専門店!ここは良かったです。

歩きながら、妙なものを発見することもありまして・・

このマーク、ご存知ですか?
茅場町の新大橋通りで見かけて、思わず写真撮っちゃいましたよ。

ma-syan

だいぶ前のことですが、読売新聞の一面の右上に、よくこの企業シンボルが出てたでしょ!って、東京方面だけかなあ。
この、なんかトボケた味のマークは、「まーしゃん」=火星人ですかね・・と言うらしいです。
シンボルの怪しさとうらはらに、歴史ある真面目な会社でした
この、記憶に残る企業シンボルの紹介ページを期待したんだけど、・・なかった(笑)。ちょっと残念。
そんなこんなで、7月始めに、無事に54万歩踏破できました!
その後も、まだ歩数の足りない同僚と一緒に、銀座、京橋方面に歩いたりしてます。
さ〜賞品のカタログギフトが楽しみだ〜(笑)


ところで、サンプドリアは無事インタートト勝ち抜けてますね。マラッシて行われたセカンドレッグには、ローマから「帰って来た」モンテッラが後半に登場、サンプドリア再デビューはたしてました。よーし、次はUEFAカップでがんばれー!

posted by かや at 10:22| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全くもってお暑うございます!

54万歩踏破ですか!!それはそれはおめでとうございます。
それを口実にとしても、良さげな所歩いてらっしゃいますねぇ〜。
昔々、独身の頃、親類のおじさんにお付き合いして、
その辺り歩いた体験があるのですが、なんせ大昔過ぎて、ちーっとも憶えがありません。
「真面目な会社」のマーク…ヒガシコクバル知事??なんて
失礼な(どちらに?)…ねぇ(爆)。って思っちゃいました!
Posted by tikotiko at 2007年07月29日 13:57
ついに達成されたんですね〜おめでとうございます★
仙台も蒸し暑い日々が続いていて、何もしなくても汗がダラダラ流れるのですが、それに比例して食欲も増加するので結局体重元に戻っちゃいました(涙)再びビリーさんの指導を受けようかと思っているところです。
先日連れて行っていただいた日本橋ですが、思ったより広いんですね〜。日本橋って、ほとんど新幹線の乗り降りだけだったので。じっくり見ようとすると1日かかっちゃうかもですね。そのたびに新しい発見ありそうです。
火星人マーク、かわいい!
Posted by イズミ at 2007年07月29日 15:57
踏破おめでとう御座います!
しかし暑いのでこれからも歩かれるのであればお気をつけ下さい。
私の現住所の周囲は農家系のお年寄りが多いせいか、妙に昔かたぎなので夏はとにかく水を飲まない!という古き悪しき?鍛え方の方が多くて、日射病、熱中症、脱水症状・・・などの総て同義語みたいな倒れ方されるかたが多いです。鍛錬のためにうさぎ跳び・・・とか。
医学情報も新しくなって行きますね。
Posted by 真奈美 at 2007年07月29日 16:12
皆様、ありがとうございます。おかげさまで無事54万歩クリアできました。

tikotikoさん、
ここ数年、日本橋あたりは会社の合併などによって、
激変と言っていいほどの変わりっぷりなのを、
改めて実感する機会になりました。
もしこちらにいらっしゃる機会がありましたら、
ご案内します!いつでもどうぞ!

ところで、ヒガシコクバル知事って(爆)やだ、似てる(爆)

イズミさん、踏破にご協力いただきまして、
ありがとうございました!
美術館3館めぐり17000歩ぐらいは、大いに歩数に寄与してくれました。
でも、だらだらウォーキングだったので、
歩き終わっても体型、体重調整には、変化なかったです。残念。
ビリーさん再入隊、・・筋肉痛になりませんように!
(ときどき、会社の階段を上りながら腕を前に上げて、
「さーこー!さーこー!さーこー!」と、やってます。
眠気覚ましに効果あります!)

真奈美さん、
「年寄りの冷や水」=やせがまんのたとえだけど、
夏は、水を我慢しちゃいけないですよ。特にお年寄りは、危険ですらあります。
そういえば小学生の頃は水飲むなといわれたような記憶が・・
そういやあ、「エースをねらえ!」で、
試合中に水でなく、塩のつぶを口にする場面があったような。
う〜む。あれ、却ってだった危険かも。
Posted by かや at 2007年07月29日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49590440
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。