2007年08月14日

都心はガラガラ〜

いや〜暑いですね。

コンクリートの道路が熱くなってる上に照り返しで、かないまへん。
こんな昼間に犬の散歩をして、犬が足の裏の肉球を火傷しちゃったという笑うに笑えない話があるそうです。道路は、相当熱くなってるんですな。

その暑い最中ですが、いわゆる8月のお盆は毎年のことなんですが、都心はガラガラになります。

朝の通勤電車からして凄いです。
今年は課長がお休みもらってるので、念のため電車2本分早くしたら、
タダでさえ6時台の池上線は比較的空いてるんですが、今日は、終点まで空席があった!
そのあとの都営浅草線もガラガラで、冷房が効きすぎて寒かったです。

数年前までは、この時期になるとお昼に困ったんですよ。
お店は軒並み休みだし、コンビニはちいさいam/○mがひとつだけで、
頼りの立ち食い蕎麦まで休みだったりして。
デパ地下まで買出しにいったりしたもんでした。
ここ数年、急速にコンビニが増えたのであまりお昼は困らなくなりましたが、・・
今日のお昼の同僚のおっちゃんの会話。
「今日どこいこか」
「しばらく、ちらし寿司食てないなあ」
「遠いじゃない。この暑い中いって休みだったらヘコむよ」
「吉牛はやっとるやろ」
「吉野家だったらサイコロステーキいきましょう」
「せやな、サイコロ休みでも手前の居酒屋やら二階の中華やらあるしな、いこか」
結局、更に近いところでコロッケ定食かなにか食べてきたようでした(笑)

あっしは遅番だったので、ちょっと遅い時間に○ニストップに行ったら・・
なんと!サンドイッチ、おにぎり、パンの棚がガラガラ(爆)
開店セールでもこんなの見たことないってなぐらいでした!ちょっと驚いた。

そんなわけで、温めてもらうネギ焼きと、コンニャク麺スープを買って会社に戻りました。
なぜか○ニストップに行くと、ネギ焼きとか、お好み焼きとか、オムそばとか、お好みたこ焼きセットという、関西フードが妙〜に美味しそう煮見えるので、
ついつい、コナモン系を買ってしまいます・・きっとあそこの人たちは、あっしが関西人だと思ってるに違いない。

まあ、仕事も今週はそれなり閑散で(笑)
溜まってた分、整理できてない分を片付けるのが多いです。

ちなみに、帰りの電車は、結構、普通の混み具合でした。ちょっと安心。


例によって話題とは全然関係ないですが、
英国のシンボル、ビッグ・ベンのメンテナンス中の図。
こういうところは、涼しいのかな。やっぱ暑いか。



posted by かや at 19:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のバイトしている店は、後五分も歩くと名古屋市内から外れてしまう、という農家の多い地域だからか、お盆はたいそう混みます。
普段は買い物なんかしない、スーパーの存在自体知らない、っていうようなご隠居がお盆なので出てきたりして、騒動も絶えないです。
男尊女卑が超激しいせいか、レジでもおじいさんが順番にかかわらず先に清算できると思っているおじいさんが多くて(普段買い物にこないから分からないって感じの人)怒鳴り声とかすごいです。
お買い物ルールは守ってくれないとね、っていうか、知らなきゃどうしょうもないですが。
Posted by 真奈美 at 2007年08月15日 16:09
信じられない!
いくらご老人でも、順番は順番だよねえ!
近頃、子供も大人もマナー崩壊気味ですが、
それとはまた、別の次元の問題・・

いやはや大変ですね・・ご苦労察します。
せめて、あっしんちでストレス発散していってください。お疲れです。
Posted by かや at 2007年08月15日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。