2007年08月22日

カミカミ

「諸規則集」、しょきそくしゅう。という冊子があるんですよ。
呼んで字のごとく規則を冊子に纏めたものなんですがね。

最近、中途入社でスタッフが増えた部署から、電話で、
「あの、今度入社した人に諸規則集を渡したいので、予備ありますか?」という問い合わせがあり・・

「すいません、今、予備ないんですよ。」
「取り寄せってできますか?」
「う〜ん。予算もあるし。それにどこの部署も部員全員に諸規則集って手渡されてるものじゃなくて、部に何冊かなんですよ」
「でも、うちの業界初めての人だから、課長としては、しょきしょくしゅー読んどいてもらいたいみたいなんですけど」
「冊子の最新のはないけど、業界の協会のHPにしょきしょきしゅーの常に更新された最新の内容は出てるから、それで対応できないかなあ」
「・・相談してみます」
「はあい」

聞いてた課長が、にやっと笑って。
「言いにくいね。「諸規則集」」
「そーなんですよ、電話の向こうでもカンじゃってて、大変。」

で、しばらくして同じ人から電話。

「かやさん、さっきの、しょきそくちゅーの件なんですけど。」
・・最初っからカんでるし(笑)
「ちょっと古いのでもいいから、冊子ありますか?冊子を渡すことに意味があるみたいで」
「申し訳ないけど、部署にあるやつで対応してもらえません?部署的にしょきしょくちゅーって常に手元に必要なものではないし」
電話の向こうで「ぶっ」吹かれてしまった。
「ぶはははははごめんね、カミカミで。ごめんな〜。しょ、しょきそくちゅー。あれ?」
「ははははははしょきそ・・・くしゅーですよははははは」
「そ・・じゃなくって、いきなりカんじゃったごめんはははは」
「ははははははすいませんははははは」
「ははははは、なんだっけははははは」
「しょ・・きそき、しゅーの冊子がはははははははすいません」
「ははははははくるし〜」
「はははすいませんははは」
「や、やっぱ・・(深呼吸)しょきそくしゅー。あー良かった言えた。部署で対応、お願いしますよ。・・何冊かはあるよね。」
「・・3冊ぐらいありますはははははは」
「・・・何が3冊?はははははは」
「はははははは・・(深呼吸)・・しょきそくしゅー」
「言えたじゃん」
「やったーははははは」
「ははははは、じゃ悪いけど、新しい人に1冊渡しといたげて。他の人は必要なときHPの最新版で対応お願い、ってことで。いやー疲れましたねなにげ」
「・・疲れました」
「課長になんか言われたら、あたし直接課長に話しますから。」
「はあいすいません」
「失礼しました」
「こちらこそ失礼しました」

両方で、ちょっとない、ドツボ状態のカみまくり会話でした。
まあね。お互い天然系キャラ同士なのは、周囲もいやという程分かってるので・・

これを笑いながら聞いてた隣の同僚が、少し後で電話で話しながら、
「末日までに振込み」が「まつじちゅ」になってしまい、
「・・しょきしょくしゅー、が、うつっちゃいましたよ〜」
「ごめん!」

・・金融系の会社は冷たいとか殺伐としてるというのは、そんなわけで、少なくとも当社には当てはまりません(笑)。なんとも、癒し系というか、のほほん系です。まあ、部署にもよりますが。



■ちこっとサッカー系の話。
06−07シーズン、ebayのサッカー系オークションで高く売れたものアイテム別。だそうです。

・ユニ→トッティのローマ10番ユニ 9,300ユーロ
・靴→バッジョが最後のイタリア代表で使ったシューズ 7,551ユーロ
・ジャケット→リッピさんがワールドカップの間着ていたジャケット+本 2,515ユーロ
・権利→ハビエル・サネッティとインテル練習場で会う権利 2,510ユーロ
・短パン→オッドがワールドカップのウクライナ戦で着用したパンタロチーニ 2,210ユーロ
・ボール→ミランの03−04シーズン全選手サイン入りボール 1,519ユーロ
・グローブ→ブッフォンが02−03シーズン着用したグローブ 1,030ユーロ
・キャプテンマーク→マルディーニが03年CL決勝で使ったキャプテンマーク 1,020ユーロ
・ゴーグル→ダービッツが01−02シーズンに使ったゴーグル 705ユーロ
・はさみ→ワールドカップ優勝直後にオッドがカモ断髪式をやったはさみ 700ユーロ。


■ミラン、エメルソン獲得!
やっぱな〜。今期はここまで、移籍しなさすぎだったもん。しっかし、ますますブラジルっぽくなりましたなこれで。

ミラン、開幕戦のジェノアとの試合は、ミラニスタ用チケットが発行されません。というのも12年前の1995年のこの組み合わせの際に、ファン同士の衝突でファンが1人亡くなっていて、
セリエAでのこの2チームの対戦は、それ以来初めてなんだそうです。


ジェノア市保安当局のロマノさん
「この結論に達したこと事態が、敗北ともいえますよ。残念なことに、既に危険な兆候が頻発し、脅迫メッセージが壁に書きなぐられていたりしている状況なんです。もしミラニスタの方がジェノアに来たとしても、ジェノアのサポーターとは接触しないようお願いいたします」

・・だよなー。いきなりシーズン開幕戦で、トップチームのミランと復活した古豪ジェノアが何らかのトラブルを起こしたとなったら、
リーグ全体とんでもないことになりますからして。
そんなわけで去年の2月のカターニア騒動以来警戒を強めてる時期でもあり、あらかじめリスク回避策をとったということか。
なんだかますます、観客のスタジアム離れが進んでしまいそうですわな・・
posted by かや at 20:35| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何のことだろう?と真面目に読み始めたものの、
途中から自分で言ってみて、まともに言えないのに、
電話ではそりゃぁパニクってすんなり一度で言えるわけないわと、
笑ってしまった訳でして…。
何かこう、難しい日本語は、言い易い世界共通語に置き換えるとかした方が、
すんなり会話が進むような?!って
でも、こんな「カミカミ」があってこそ職場は和むということでしょうね(笑)。

お疲れさまでした!
Posted by tikotiko at 2007年08月22日 21:57
かやさん、ミランが開幕戦をファンがみれないという最悪の事態ですが、サンシーロは警戒厳重だったのでミラン、ユーヴェ、インテルのTIM杯もサポの衝突なかったですよ。ベルルスコーニ杯もブーイングとかはあったけど盛り上がったしね、あの3チームは親善マッチやってるから慣れてるのかも知れないですがジェノアは過去の事件が相当なダメージをミランに与えましたが、これではミランのホーム試合もジェノアサポがサンシーロに入れなくなりますよね。
Posted by fiore at 2007年08月23日 10:23
東京特許許可局みたいなものですね〜私は生麦生米生卵は平気で言えますが、これは言えません。カミカミです。後私が噛みそうなのはアンドレス・グリエルミンピエトロとかですかねー。言い難いのは皆同じなのか、グーリーって約される事が多かったですね。本人は登録名アンドレス・グリエルミンピエトロってして背中にもそう入れて欲しかったみたいだけど、次数が多すぎで背中からはみ出したり2列になちゃったりするので駄目だったとか。今は引退したのかな?

ミラニスタ向けチケット無しは混乱を避けるためには仕方が無いんでしょうね。ミラニスタってあまり暴れない印象がありますがどうなのかな?害して南部のファンの方が荒い印象が有ります。
Posted by 真奈美 at 2007年08月23日 18:12

いや〜マヌケな話で失礼しました。

「メリル・リンチ」「外貨の評価の照合」先日解散してしまいましたが「中央青山監査法人」など、
日常使う、発音しにくい固有名詞やら言葉は、まだまだあります・・
東京都特許許可局と仕事上の付き合いがなくて、本当に、本当に、良かった(笑)

ミランサポ・・
とにかく開幕戦では大きなトラブルがあっちゃならない、と、
レガカルチョも相当気を使ってるんでしょうねこれは。
折り返しの最初の試合になるミランホームのほうは、
緒戦にトラブルがなければ、大丈夫かと・・
南のほうということで、
ひさびさ昇格したナポリが成績次第では心配ですな・・
もし、順位表の半分より下で低迷状態になってしまったら、
ナポリはセリエCでもスタジアムが満杯になる熱狂的な土地柄ですから、
場合によってはサポ暴れだすかも・・


Posted by かや at 2007年08月23日 19:48
しょきちょくちゅ〜。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆うけた。
なんかお笑いのテレビ見てるみたいだった。
思わず声に出して読んでしまいました。

わざと何度も電話してきてたような?
Posted by reirei at 2007年08月24日 13:32
わーい、れいれいさんだー!まいどー!

恐ろしいことに、これは実話です(笑)

合併前のあっしのいたほうの会社は、
本社が北浜(大阪)にあったぐらいですから、
社風に大阪人のDNAが入ってるんでしょうな。
市場やら気持ちに余裕があるときは、
同僚ばかりか部長、常務クラスからさえボケられたりツッこまれたりするので、
市場が閑散な時は要注意です。いやはや。

今日も、なにげに同僚と会話してたら、
エレベーター待ちの、顔なじみの佐川急便のにーちゃんに爆笑されました。
全然フツーに会話してたのにな〜。っかしいな〜。

最近は、自分は仕事が出来るからでなく、
キャラを買われて、この会社に居られるのだ!と、
あきらかに、自覚してます(爆)なんのこっちゃ。
Posted by かや at 2007年08月24日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。