2007年11月02日

たまには仕事っぽい話を(笑)


管理人、ここ数年、総務、人事、庶務系の仕事を日々やってるわけなんですが・・スタッフ少ないから兼業状態で・・その中に採用のアシスタントの仕事もあるわけで。実際面接官として選抜に加わるわけではないんだけど、各種資料準備やら整理やらやってます。

最近、募集してるのが一般職。事務職です。
これが、なかなか応募がないんですわ。

個々の事情で最近、ばたばたっと数名辞めた、もしくはこれから辞めるのはいるんだけど、応募するほうに事務職希望っていないのね。ハイリスクハイリターン、というかミドルリスクミドルリターンぐらいで、男性と同じ評価体系の中でやってく職種の総合職には、応募があるんですよ。
やっぱ金融関係ならスーツ着て総合職でバリバリ、のイメージだしな〜。
でも実際働いてるのは、総合職ばかりじゃ、ないんだな〜(笑)

事務職は、・・あっしもそうなんだけど、ローリスクローリターンです。給料は、金融機関とは思えないぐらい安いですよ。
金融機関でハイリターンなのは、もちろん営業です。やはり古い体質でね、なんとかかじり虫〜みたいな、売ってナンボのもんですから・・営業様々といえる部分すらあります。でもローリスクローリターンなぶん、明らかに、楽ですからね。山積したノルマで眉間にたてじわ寄せなくていいし、5時をまわったら残った仕事がない限り帰れる、というか帰るように言われます。

で、これまで景気悪かったですから(今だって全然景気いい実感なんてないけど)、事務職には正社員でなく派遣がかなり居て、3ヶ月ぐらいで出たり入ったりだったんです。
この、派遣の質がホントまちまちでさ〜・・・
ワードエクセルのスキル中程度、なんてプロフィールに書いてあるのに、こんどの人フツーの表計算が出来ないってどーいうことよ、と現場に文句いわれたことがあります。立て続けに数名、また使えない、この人も使えない、なんて文句いわれたり、2週間で辞めたり、ひどいのになると仕事を教えたら、「できません」と小さな声で言って、2日目にはこなかった、というのまで出現・・
どんな高度なエクセル計算やってるんかいあの部署は!と思って、最近そこに移動になった社内の飲み友達に聞いてみたら、全然フツーなの。少なくとも、あっし的というか、たぶん、うちの会社では。
たしかに、質の問題ありだよな〜・・

で、元派遣から正社員になった人に、どういうシステムになってるのか聞いてみたら、そういうプロフィールは自己申告みたいで、チェックが入るわけでもない。仕事のオファーは、こういうお仕事があるけどどう、場所は日本橋、内容は経理事務、待遇これこれ、なんていわれて、じゃ行ってみます、というと翌日は派遣会社の人につれられて面接に行く、ということらしい。

なるほどなー。オファーがそんな軽い感じだから、軽く来てみて、仕事はなんかややこしいし、金融系とは思えない老朽ビルだし(爆)、これなら、もっといいオファーがあるさ〜ってなもんで、軽くやめちゃったんだろうか。

というのを少しは改善できるかもしれない話。

ある人材派遣会社が、事務職に特化した転職支援サービスサイト立ち上げるそうです。長くやりたい、長く雇いたい需要って絶対ありますもんね。
もちろん雇用する側にも問題あるところも多いだろうし、うちの会社も外から見れば、妙〜なところもあるかもしれないけどさ。

・・ガツガツしなくても、一般職ってそこそこのやりがいでそこそこの収入だよ〜。どう?
posted by かや at 06:22| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの会社は20人足らずの設計とデザインの会社なんですけど(私はデザインの方)、なぜか古株の私が人事部っぽい仕事してます。
募集から面接の段取りとか・・・なんでやねん!て気もしますけど結構面白かったりしますよね。
応募者のプロフィールはともかく自己PRとか見ると「書く事ないんだろうな・・・」とか「これ吹っかけ過ぎじゃ・・・」といった自信過剰?まで。
結局あってみなきゃわかんないわけですけど。
会ったらビックリの方が多いですよね。
最近の方は、自分のスキル以上に出来るって思い込んでる人が多いみたい。
ちょっと上を目指してハッタリかますのとは明らかに違うずれっぷり。
それでも応募があるだけましなのかしら。
最近はホント良い人材が見つからないっていうのは職種を越えて、みたいですね。

ローリスクローリターンもいいなぁ・・・て時々思います。
私は専門職(技術職?)の部類ですけど、ミドルリスクローリターンですよ(そんな言葉あるのか・笑)てか残業が多すぎて体力勝負です。
一般事務職ってついたことないのでさっぱりわからないんですが。自分の時間を確実に取れるって言う意味では憧れちゃうなぁ。

ともかく良い人がみつかるといいですね!!!
がんばって〜〜〜!
Posted by mana at 2007年11月02日 20:22
manaさんどうも!
今日も帰りぎわに、面接に来てくださいメールをいくつか打ちました(笑)

残業、ほどほどになさってくださいね。ホント。いざ倒れたら、会社は冷たいですから・・
でもやりがいがあるって、いいですよね!

うちの業界は、金融でも専門的系ですから、
本当に実力者も来るんですけど、ハッタリかますの、多いよ〜(爆)
まさに玉石混交。

驚いたのはここ数年の、学生ね。
望みが高いというか、カンチガイというか、売り手市場ってこういうこと?というか・・
あきれるの通り越して、笑うっきゃないです。

ローリスクローリターン、それなり居心地いいです(笑)
部署によって違うけど、あっしんとこは遅くても7時には帰るしね・・まあ、朝は8時前には必ず出社してますが。
なにがいいって、
やはり、余計な気苦労しょいこむまでの重責がないのは、
申し訳ないけど、精神的に楽です。これは大いなるメリット。スイマセン。
Posted by かや at 2007年11月02日 20:49
です〈笑)参考までに少しお話を。
いくつかの派遣会社に登録をしていますが、スキルチェックは会社によって様々です。
きっちりPCを使っての実技テストをするところ、自己申告のみでこれでいいのかとこちらが驚いてしまうところ。
最近は平均してテンキー、文字入力速度、Excel、Word、一般常識テストを行う会社が多いです。仕事の紹介はだいたい合ってますね。
確かに軽いタッチでオファーされる印象です。
事情によって取りあえず行ってみるか、嫌なら辞めればいいしと思ってる派遣は多いと思いますが、派遣会社からの説明も適当で実際行ってみたら聞いていた話と全然違うと
いうケースも多々あります。
「業務、社風に合う合わないは行って働いてみないと分からないよね」それから考えればいいやとの認識で就業する人もいます。派遣会社からも1ヶ月はお試し期間でその上で考えてもらってもいいからひとまず行ってと言われることもあります。(派遣会社側もとりあえず自分とこの枠を確保したいから?)
派遣は長く働きたい、正社員になりたいと思っていても都合で簡単に解雇されますし、交通費(時給に込み)ボーナスも出ない上正社員並みに働くのは損だと割り切ってる人間も多い。
人事での派遣の仕事をした経験から人事側の何を考えてるんだ?と憤慨されるお気持ちもよく分かりますし、派遣の立場からすると所詮派遣は切り捨てなんだから合わなければ次へ行こうと割り切る気持ちも分かります。
旅行好きな人で集中して3ヶ月〜半年働いては辞めて3ヶ月ぐらい海外旅行を繰り返している人もいました。
派遣同志情報交換をしますから、以外とどこどこの会社はどうだ等いろんなインフォが耳に入ります。
評判のよくない会社、部署、社員もびっくりするぐらいみんなよく知っていたりしますよ。
派遣ネットワークって怖い〜と思ったりしますもの〈笑)
個人的な経験から若い人には派遣はオススメしません。
やはり正社員でしっかりと仕事をする意識を持った方がいいですね。もちろん高い意識を持って長く働き続けている派遣社員もたくさんいます。
私自身は一日も早く派遣を卒業し、正社員として働きたいと望む毎日です。
かやさんとこもいい方が見つかるよう願ってます!
Posted by 派遣社員 at 2007年11月03日 01:13

派遣社員さん、ありがとう!参考になるお話もいろいろ、ありがとうです!

おっしゃるとおり、業務、社風は中にはいらないとわかんないものですから、
とりあえず行ってみよう、は、ありです。
目的もって、仕事→旅行→仕事→旅行、の人の話も聞きます。
派遣って会社からの拘束力が緩い代わりに、セルフコントロール必要ですもんね。
いろんな意味で、自分のやりたいことがはっきりしてないと、
コストパフォーマンスのいい労働力として安易に使われるだけになってしまって、
メリットもディメリットになってしまうかもしれない、なんちて思ってしまうのでした。

それに・・自分では一所懸命やってるのに、契約期限の3ヶ月毎に緊張するのは、大変だよな〜。ホントお疲れ様です。
(そうなんですよ!いつもフツーに会話してる派遣の人が、
「また3ヶ月お世話になります」なんて、突然改まって挨拶したりするんですよ。気を使ってるんだなー・・)

まあ、うちの会社はやってもらう仕事内容ともかく、
人のことは言えないけど、キャラ濃い人がやたら多いですから(笑)・・向き不向きは、あるだろうなあ・・。

派遣社員さん、相性のいい会社で正社員登用されますように。がんばれー!
Posted by かや at 2007年11月03日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64031888
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。