2007年11月13日

年末なんですねえ・・


昨日は午前中、税務署が毎年開催する「年末調整のやりかた」講習会に行ってました。もうそんな時期なんですねえ。早いねえ。
あっしゃ年末調整全体関係でなく、住民税関係の仕事やってるんですが、税源委譲に伴う変更箇所の確認のために主担当についていきました・・電子納税をやってください、と何度も勧めていましたよ。たしかに、出向かなくていいのは楽でしょうが・・当社では採用しない方針だそうです。
会社から書類をもらったら、扶養者・・家族が、増えたりへったりしてたら会社に申請してやってくださいまし〜
それから平成11年以降に家を買った人!税源委譲によって、控除しきれなくなってる可能性があります。会社の担当者に相談してみてください。


年末調整とは、詳しくはこうなってます。というパンフレット。見てると頭いたくなってきそうですが・・


頭いたくなったあと、ここに寄ってちらし寿司を食べて帰りました。780円で相当なボリューム!DHAを補給したぞー!ってな気分になりました(笑)。
posted by かや at 06:23| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます★
総務や経理にとって忙しい時期になりましたね。寒さも厳しくなってきましたので(今日はわりとあたたかいけど)お体に気をつけてくださいね!
私、先月の給料から厚生年金が上がってしまったんですよ。ただでさえ給料少ないのに〜!!(涙)年末調整で少し戻ってくるよ、って以前言われたことがあるのですが、やり方もわからずそのままにしています。調べてみたほうがいいのかなー
Posted by イズミ at 2007年11月13日 08:29
年末調整のサイト、一覧を眺めただけで頭痛くなっちゃいました。駄目ですねえ。
私もチラシ寿司を食べないと。それでも追いつかないなあ。
Posted by 真奈美 at 2007年11月13日 16:26
イズミさんまいどー!
年末調整は、会社が計算してくれますよ〜。
自分で計算しなくてだいじょぶです!ご安心を。

ナサケナイことに、あっしも総務・人事系の仕事になるまでは、
年末になるとちこっとお金をもらえる、ぐらいの認識しかなかったんですが、
実はなにげに、頭いたくなるような計算がされていたのだった!

文字通り、払いすぎた税金を調整して返してくれるだけなんだけど、
年末にちょこっとお金もらえる気分で。なんか嬉しいね〜(笑)

ちらし寿司、美味しかったですよ〜
外で食べると大体1000円は覚悟しなければいけない場所柄ですから、
イクラやらウニやらの高級ネタは入らないけど、
なにげ、お得感なのでした。
Posted by かや at 2007年11月13日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66207583
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。