2007年11月21日

日々の仕事などをとりとめなく。


日経平均、また400円ぐらい下げちゃいましたね・・為替108円台だし。
相場と直接関連のない部署に来てだいぶ経つけど、これだけ下げっぱなしだと気になります。
BRICSなんて言って、投資先にしてた頃はよかったけど、
いざ、中国やインドが資金を持ち始めたら・・もともと中国など、一般投資家が投資というより投機みたいな勢いで株の売買をやってますから、とにかく動きが速く利にさとい。
それに加えて昨今のサブプライム騒ぎで行き場を失った資金がコモディティに流れたり、質への逃避とでいうこと円が買われたり・・
儲けてるのはほんの一握りで、あとはますます苦しくなっていく図式。いやはや。
なんちて、ロイターのページ見ながら、ぼやーっと考えてましたら。

「あの、自販機のお茶のボタン押したら、コーヒーでてきちゃったんですけど」
・・現実の仕事に戻された(笑)

かなり前のことですが、その、同じ自販機の暖かい紅茶のボタンを押したら、あつあつの三○矢サイダー(!)が出てきたことがあり、
うわっ、もしかして炭酸飲料を大量に温めちゃってるんじゃないか!!やばい!!爆発したらどうしよう!!
そんなナサケナイ事故で救急車とか来て、会社の名前が新聞なんかに出たら恥ずかしい、だとか、
フロア全員避難させようか、いや、市場開いてるからそれは出来ない、だとか、
真剣に話し合ってる間に大急ぎで呼んだ業者が来て、
なんのことはない。間違ってたのはその一個だけだったという(笑)

まあ、今回は暖かいお茶のところに暖かいブラック無糖コーヒーだったので、まあ、危険はないので落ち着いて電話。
業者に電話したら、
「申し訳ありません、ただいまより交換に伺い、返金いたします。間違って出てきてしまった分は、よろしかったら暖かいうちにお召し上がりになってください」
・・という、極めて丁寧な返事をいただきまして、
とりあえず、コーヒーゲット(笑)。これは、間違って出てきちゃった人に差し上げました。
業者は本当にすぐにチェックに来ました。今回も、間違ってたのは1個だけでした。ああよかった。

・・と思ったら。
「うわ、うっそ」
隣の同僚が、何かを補修してて、瞬間接着剤で指をくっつけちゃった!
「やだ、これ、皮がヤバい、ホントとれない」
「ベンジンとか除光液とかない?」
「医者だ、医者。いっといで」
「え〜恥ずかしすぎる」
「メスで、こう、さーっと」
「やだ〜」
「ほんっとにくっついちゃったよー。信じられない」
「昔、そーやって指くっつけて遊ばなかった?セメダインとか」
「そうそう、糸がふわふわ出てきたりして」
「あれは、はがれたよね。」
「こういう危険なものを子供がフツーに買えるなんて、絶対危ないですよ」
なんちて数人で騒いでる中、とりあえず接着剤のはがし方を検索してみたところ、
「ぬるま湯につけて揉むようにするといいって。他にも探してみるわ」
「とりあえずやってみます。すいません」

10分ぐらいで、なんとか取れました。いやはや。
「あーびっくりした。へんな汗出ちゃいましたよ。すいませんお騒がせしました」

・・その、はがし方を検索してる最中に出てきたのが、このページです
まじ、参考になりました。
もし指がはりついちゃったときの対処法に、是非、ご一読ください。

これな〜。人の不幸を笑っちゃいけないんですけど、夜中2時ごろに指がびったり瞬間接着剤ではっつくって・・
凄い状況ですよね。
で、また、見ず知らずの人が即座にいろいろアドバイスくれるのと、ご本人の反応とが絶妙で。
最後はハッピーエンドです。ご安心ください。

あ、今日のお昼はファミ○の真っ黒い肉まん(スパイシーでなかなか美味しい!)と「給食の揚げパン」と、「スゴイ黒ダイズ」でした。
なんか、ジャンクなものを食べてしまった。おまけに、色が色だけに、腹黒くなりそうだなあ。
posted by かや at 20:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
株安、円高…日銀は利上げを見送ってるしねぇ…。
ま、ユーロが安くなるのは大歓迎なんですが。(旅行中は)

もっとも、我が家はダンナの会社の株しか持ってないから関係ないけど。

Posted by みのりん at 2007年11月21日 22:30
そうですよね。
ほとんどの家では、直接には関係ない話なんだよね〜。

でも商品価格上昇が、じわじわじわじわ値上げにつながって・・
10円20円単位ですからあまり感じないけど、
年間単位で考えたら、かなりな額になるのではないかと思います。
それに定率減税なくなって、税金高くなってるし(泣)
ホント、6月に住民税の額見たときはガガガガガ〜ン!なんでこんなに払うの!でしたよ。
今年は年末調整で戻ってくる額が少なそう・・
Posted by かや at 2007年11月22日 06:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68147256
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。