2007年12月27日

やっぱり年末

天気はあまり年末っぽくないのですが、
やっと、仕事のほうが年末っぽくなってきました。

株はミズモノですから、証券系の会社ということで、
兜神社の神主さんに、年初のお払いの予約は欠かせません。
それに同じ部署の男性が、今日は仏滅、明日は所用があって1日早く休みにはいるということで、
昨日の午後は注連縄、お飾りの設置でした。
(神様は女性を嫌うということで、注連縄などをセットしたり毎日お水を替えるのは男性と決まってます)

で、数箇所に設置の手伝いをやってたんですが、
会議室にお飾りをやっている途中でお客様がきて、一度中断、部屋を出たのはいいけど。

「しもたー!」
「どないしました」
「わし、神棚の上に、セロテープ置いてきてもたー!」

お客様が帰ったあと会議室に入ったら、
黄色いテープカッターが、神棚の上で、鏡餅より全然目立ってました(笑)
場所的に、あれ、絶対、お客様も気になったに違いないです。ははは〜。バチアタリな会社だと思ったろうなあ。
もちろん、即座に撤去、きちんとセットしましたよ!

明日は大納会で、前場だけでオシマイ。
昔はお昼ごろにラジオで、引け後の東京証券取引所のフロアの手締め、
通称「シャンシャンシャン」が社内中に流れて、
今年もおわったー!!
って実感があふれたものですけどね・・
今は、手締め自体がないんじゃないかな?

ちなみに1月4日の大発会の手締めは、まだ、やってるらしいです。
posted by かや at 21:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうね、現役にお仕事がある方達は、寒くなくとも、雪が降らずとも
きちんと年末らしい行事や、お掃除や仕事納めがあるから
ちゃんとケジメがあって良いですね。

我が家なんか、主人&仕事を離れて以来、年中不規則、年中そう変わりもなく、
良しも悪しも我が家ペースの過ごし方しか無く、ちょっと物足りなくもだらしない気がしないでもありません。

どうぞ良い年末年始の日々でありますように!

Posted by tikotiko at 2007年12月27日 21:16
私のバイト先はみなの休日は稼ぎ時!って感じで当然休みはないですね。それでも帰省やら行楽やら初詣やらで当日だまって休んじゃう人が出るので余計に混乱しちゃうんですよね。皆と同じ日に絶対休む!という主義の人はお店系のバイト選んじゃダメですね。
うちは玄関のしめ飾り今年はしないどこうかなあ?なんて思ってます。去年は獅子舞かざりのリースタイプ、今年はクマのプーさんのかざりをつけていたら、どっちも珍しがった近所のお子さんが引っぺがして玩具にしちゃったんですよね。つけないと縁起悪い、とも思うのですが、はがされたんじゃ余計に縁起が悪い気もするし・・・どうしたもんだか。
Posted by 真奈美 at 2007年12月28日 14:51
1年、お疲れ様でした!
私も今日が仕事納めで、今から会議室でくさや(会社恒例)を焼いて食べますよ。
テ●朝は今日からお休みなので、こちらもやることがなく、ヒマでした。
ムダに机の上を整理したり(笑)
神棚のテープカッターは笑いました〜
うちも、ところどころに鏡餅を置いてあるんですが、みかんはボンド&セロテープで接着です(笑)
来年も楽しく仕事ができるといいですね!
Posted by イズミ at 2007年12月28日 16:08
ありがとうございました。無事、年内の仕事終わりました。
あるフロアでは、昼間からお酒が振舞われたり(笑)
これもまた、年中行事!
たしかに、これ、メリハリになってます・・
少々お酒まわったおぢさん達が、今年もお世話になりました!と挨拶に回ってるのをみると、
今年も終わったぜ!と実感します。

あ、tikotikoさん、びおら、無事に2個目を産みました。
でも、まだ入ってそうな・・う〜む。

真奈美さん、お店はこれから年末年始で、お忙しいときですね!
お疲れ様です。
風邪とストレスと悪ガキには気をつけてください。

イズミさん、お疲れ様でした!
しっかし会社の会議室で、くさや。・・凄すぎ(爆)
サキイカと柿ピーだけでも、相当匂いますもん。
年末年始に釣りに行く、という同僚と、
昨日のテレ朝の、ミズダコやらウナギを取る5時間番組の話で、なにげ盛り上がりました〜よ(笑)



Posted by かや at 2007年12月28日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74989342
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。