2008年03月28日

おとちゃん見てきました!

一昨日、昨日とバタバタしていて、さすがに顔が疲れてたらしく。
トイレでよく立ち話する同僚が、「かやさん、かなりお疲れ?今日、桜満開みたいですから、桜通り眺めて帰りましょうよ。ちょっとした癒しにもなりそうだし」
ありがたいねえ。持つべきは、身近な友人だ。

ってなわけで、通称、桜通り・・高島屋の前あたりから茅場町方面に延びる通りの、満開の桜の下を茅場町方面に歩きながら・・
「ねえ、「ウォールストリート」の上でインコの写真展覧会やってるんだけどさあ。桜ついでにコザクラ見ていこう〜」
「インコ?」
そう!「おとちゃん」です(笑)
同僚はあまり鳥には興味がない人だったんですけどね。入場無料だし。連れていっちゃいました。

驚いたことに、ビルの雰囲気がいいのよ!すんごいレトロ感。もちろん、エレベーターなんざありません。
すぐ近くに長年居るし、一階のバーには何度か行ったんだけど、上がこんな雰囲気で、しかもギャラリーになってるとは全然知らなかったです。
・・っていうか、ほんとにここに、画廊なんかあるの?ってな・・でも郵便受けに「おとちゃん」のポストカードが貼ってありました。

小さいギャラリーの右側半分が展示スペースになってました。
ネットで見慣れたおとちゃんの、大小いろんな写真が展示されてましたよ。
コザクラの仕草は見慣れてはいるけど、やはりプロの写真家が撮影すると、その場のなごやかな空気感まで伝わってくるな〜。
鳥好きではない同僚も、「かわいいー」連発でした。

ギャラリー兼本屋さんを始めて1年半だそうですが、おとちゃん展はとても好評だそうです。というか、ギャラリー主も、意外に小鳥好きが多いことに驚かれたそうです。
4月4日までやってます。よろしかったら、見にいってみてください!

もちろん、その後、飲みに行き、夜桜見物して帰ったのは言うまでもありません(笑)

ピザ〜♪
080327_19015911_M.jpg


夜桜〜♪
080327_213907_M.jpg
posted by かや at 06:21| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
ちょっとお疲れのようですが、大丈夫ですか?
昨日、おとちゃんをみて、夜桜見て、美味しいもの食べたら元気になりましたか?
お仕事してて、いろんな人と出会いますが、自分の疲れやストレスに気付いてくれる人って、本当にありがたいですよね。

お恥ずかしながら、おとちゃんは有名鳥なんですか?
とってもキレイな色のコザクラさんですね。
写真家さんがとったら、さぞ可愛らしく美しく撮ってもらえるのでしょうね〜。
近かったらなぁ〜。
是非にでも言って、参考にさせてもらいたいです。

桜が満開とテレビで取り上げられていますね。
それはいつも朝や昼の様子なので、↑の夜桜、迫力のある美しさですね〜。
見事です!!
Posted by ももたん at 2008年03月28日 11:36
年度末のお疲れ、大丈夫ですか?ついでに風邪引かないで下さいね。
びおらちゃんのその後も安泰ですか?

おとちゃんもさることながら、周りの雰囲気が良かったようで、
行き甲斐がありましたね。
桜もこちらより開花が早く、もう見頃時期になっているのですね。

私は今朝、トリオのご飯を買えるのにベランダに顔出した途端から
ずーっとクシャミと鼻水の取り通しで、お出かけ予定を
断念しました。
Posted by tikotiko at 2008年03月28日 15:09
小鳥好きはおおいですよね。おとちゃんもびおらちゃんも超かわいいもの。
お疲れのご様子ですが、かわいいびおらちゃんで英気を養ってくださいね。癒されますよね
Posted by 真奈美 at 2008年03月28日 15:28

みなさま、ご心配かけました!管理人、なんとか元気にやってます。
でも相当壊れかけていて、
今日の夕方なんざ、個人別の書類を50音順に並べ替えるのに、
「え〜・・佐野。さしすせ佐野。志村。じゃなくって清水か。まーみーむーめーも、だから清水、志村。で、えー・・根本、中野、なにぬねの〜・・野原。津田。たちつて津田。遠山。で?、原。えー、はひふへ平田。本田。はっひふっへほ〜♪」
声に出ちゃってるもんね(笑)
後ろの人が、「かやさん、壊れてるよ。グミあげる。たべて。がんばって。」

いや〜・・いろんな意味で、
周囲の人に支えられてるな〜。と思うここ数日なのでした。

おとちゃんは、写真家さんが飼ってるコザクラなんです。
今回の展覧会で、一気に有名になったんじゃないかな?
アップの写真が、ホント美しいんですよ。
目のまわりのデコボコとか、背中やほっぺ、のふわっとした羽根の重なりとか。
改めて、ラブバって綺麗だな〜と思いました。

夜桜、なかなかいいでしょう!
これはブルドッ○ソース本社前の(なんちゅう表現だ(笑))小さい公園の桜を、
下から見あげて写真撮りました〜
酔っ払って手ブレ〜!だめだこりゃー!
なんて、二人で大笑いしながら撮影してたんですが、
結構、奥行きある写真が撮れました。

びおら、今朝は声をかけても下でうずくまったまま。
でも、「ひー」と一回だけ、
ポットのお湯が沸いた音のマネで、返事しましたよ〜。
今日帰ったら、無事に、二個目を生んでいました!ああよかった。
Posted by かや at 2008年03月28日 21:17
日本橋高島屋の近くにこんなに桜がキレイな通りがあったなんて知りませんでした〜。

年度末年度初めは、とりわけ管理部門は忙しいですよね。
お疲れ様です。
桜とおいしい物で鋭気を養ってくださいませ。

>インコ
高校二年くらいまでは家にもセキセイインコか文鳥が常にいました。
でも小鳥はデリケートなので、死なせてしまったり遊んでいて逃げてしまったりで
なかなか居つかなくて・・・
入れ替わるように猫が来たのでそれ以来鳥は飼ってません。
猫のほうはしっかり居ついて今は二代目がいます。
Posted by 眠り猫 at 2008年03月29日 00:30
>桜通り
でしょ〜。
1年に1週間ぐらいだけですけど、
なんの変哲もないビジネス街の通りが、風景一変するんですよ。
この季節になると、通りにあるお店の二階でお昼に食事会するのを、
年中行事にしている部署があります(笑)

>インコ
そうですかあ。
寿命、普通は長くて10年ぐらいですもんね。
でも、かっわいいですよ〜!
以前は我が家にも犬なんですが、スピッツが居てね。
あまり吠えないし、大人しくていい子でした。

Posted by かや at 2008年03月29日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。