2009年02月24日

世界一すばらしい仕事!

世界一すばらしい仕事!の募集の話。グレートバリアリーフの島の管理人の仕事だそうです。
こういう環境でこういう仕事したら、人生観変わりそうだなあ。

・・って、応募者の数がハンパないっすね(笑)

posted by かや at 06:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

色えんぴつ

昔、微妙に違う色がたくさんある色鉛筆セットの通信販売があったな〜・・という記憶があったんですが、
1992年に限定発売されてたのね。

それが、復刻されるそうです。
五百色の色鉛筆

先行予約価格3万円。
1ヶ月1回25本ずつ、20回に分けて届けられるそうです。

見てるだけで、気持ちが柔らかく豊かになれそう。
でも、実用ってよりインテリアですね。
もったいなくて、使えない〜(笑)
ラベル:日記
posted by かや at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

会社でお菓子たべてる?

会社に送られてくるフリーペーパーが幾つかあるんですが・・
その一つ、「シティリビング」。
結構面白く、ちょっとした話のネタになるような事が出ています。たまに、化粧品試供品クーポンなどついてて、貰いに行ったりしてます。

最近見て面白かったのが、この話

テレビで、控え室打ち合わせ風景などでたま〜にお菓子がテーブルに並んでるのを見かけますが、こうなってるのか〜。
じゃない。・・オネエの皆さんを見習おう(笑)。まあ、飲み物については、コーヒー入れはじめの段階で、誰かが通りかかったら、「よろしかったら、コーヒー飲みます?」と言うことにしてます。やっぱ、コーヒー挽きたてだと、入れるときの香りがすごくいいのね。皆さん気になるようで、8割方「うれしー」「おっ、ありがとう」「いただきます」「あらーいいの?」「やったー!」です。

あっしゃ甘いものは食べないんですが、引き出しの中に、ガムとグミと飴(といっても、なんとなく名前やパッケージの怪しい・・たとえば「シゲキックス」「男梅」「特濃ミルク」とか)と、目覚まし用の強力ミント類は常備してます。最近、カカオ99%のチョコレートをなかなか見かけなくなってしまったので、寂しいです。
と、「暴君はばねろ」系の、やたら辛いスナックの新しいものを見かけたら買ってきといたりね。
そんなわけで、自分で食べるのと、コミュニケーションツールにもなるのとが半々ぐらいかな〜。大阪のおばちゃんがいつも持ち歩いてる「飴ちゃん」状態かもしれない(笑)

しっかし・・相変わらず「おふぃすぐりこ」は、よく売れてますよ〜。すぐ近所にコンビニが3件もあるのに。(笑)不思議なもんです。
ラベル:食品
posted by かや at 10:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

地球にもお財布にも優しいエコ

日経エコロミーで見つけました。
「コストゼロでもできるエコライフ初級編」

いわゆる地球に優しいエコ、でもあるけれど、
節電対策の意味合いが大きい、オサイフに優しい話なんで嬉しかったりして(笑)。
・・このぐらいなら、ものぐさなあっしでも少しは出来そうです〜
グリーンカーテン育てるのはハードル高いですが、
冷蔵庫の前後左右に隙間をつくる程度なら、できまっせ!
ラベル:エコ
posted by かや at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

たまにはちこっとエコ

いつの間にか、グリムスの木がでっかくなってきてるので、
たまにはエコっちいことを・・

って、地元を歩いてたらもらった、「ホットペッパー」というフリーペーパーを入りの布製エコバッグ(マイバッグ?)のご紹介〜

KIF_40821.jpg

SMAPのDVDの広告入りでした。ホットペッパーとSMAPは先月からコラボしていて、インタビューなど出てたりする。
バッグ自体はペラペラの木綿の布ですけど、ちょっと買い物、とか、年内ぐらいならサブバッグ程度には役立ちそうです。

このホットペッパーというタウン情報誌、都内ではいろんな地域のバージョンがあり、会社でもらうのは銀座、日本橋、丸の内、神田エリアバージョンなんですが、
これは戸越銀座でもらった(笑)品川、目黒、五反田バージョン。

飲み会の多いこの季節、管理人、この雑誌にはえらくお世話になってます。
インターネットのサイトのほうを利用することが多いかな・・

でもこの雑誌、他にも役立っている!

まず、会社で紙をカッターで切るときの下敷き代わり。ある程度の厚みがあるんで切りやすく、下にキズをつけません。
それに、新聞紙に近い紙質なので(銀座バージョンは先月ぐらいから紙がつるつるになっちゃったけど)、この紙が、実はですね、自宅の生ゴミ処理に大変役立ちます。
最近は三角コーナーを使わず、この雑誌の紙を2枚重ねた上に直接野菜くずなど捨て、洗いものが減るからちょっと節水にもなったりしてるんですが、
先日テレビを見ていたら、あの!!まつい棒考案者の女優さんも、三角コーナーを使わず、電話帳かな、新聞紙かな、そこに直接ゴミを捨てていると知り、
ちょっと嬉しくなったのでした〜(笑)
posted by かや at 07:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

今日は飲み会でした

今日は怪しいおみやげ・・081126_145638_M.jpg

081126_150304_M.jpg

京都(ねぎ焼き味じゃがりこ)と、水戸(なっとう味うまい棒・・名前ほどとんでもないモノではなかったですよ!)・・を2件いただきました。なっとう味のほうは、バックの雑誌のほうが怪しい?

081126_195024_M.jpg

夜は飲み会でよっぱらいました〜


081126_205124_M.jpg
世間はもうクリスマスなのね〜。

posted by かや at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

怪しいカレー屋に行ってきました

同僚と、下北沢のスープカレー屋に行ってきました。
あまりに、怪しい!
でも、美味しかったの。それに食べたあと、妙〜にシアワセとうかハイになりました。なんなんだこの効果は(笑)

って、行く前から電車の乗り換え(千代田線と半蔵門線)を間違ってたりしてて、
既にシアワセな人たちだったんだけど。

で、お店のメニュー。
ごちゃごちゃした手書きが、妙に新鮮。

KIF_39441.jpg

右側の仏教用語?のメニューは、辛さの段階です。
「辛口」に相当する「涅槃」というのを選んだら、汗が出る辛さでした。
でも深みと旨みがある辛さで、
先日の南インドカレーより、いわゆる「カレー」っぽい味です。

あっしが選んだのは「ベジビーンカレー」。
豆数種類がたっぷり入ってました。
他、ダイコン、ジャガイモ、トマト、水菜、こんにゃく、カボチャ、とうもろこし、卵・・
具沢山でした〜♪
チキンを選んだ人のには、いわゆる脚がどーんと1本。
ポークは、角煮状態のがごろごろ。
いずれも、すごいボリュームでしたよ。

KIF_39471.jpg

カレーとドリンクで1600円ぐらい。
お腹いっぱいになって、サイドメニューもデザートも、も〜どうにも入らない(笑)
これ、お安いです!
それに、食べたら、凄く代謝が良くなった気がします(笑)
風邪っぽい時に食べたら、スパイス効果で治っちゃうかもしれない。

場所が下北沢なだけに、客層が、若い!
普段の行動範囲の日本橋、銀座界隈とは、空気感からして違うんですよ。
スパイスによる代謝改善、だけでない、若返り効果があるかもしれません(笑)
また行こう!と思わせてくれるところでした〜
ラベル:食品
posted by かや at 23:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

なごみます〜


久々、写真のご紹介です。
英国、ガーディアン紙の「10月の写真コンテスト」。
しばし世界の風景をお楽しみください。これ、一般の方が投稿できるようです。でも、すんごい綺麗。プロみたいですね〜。


ラベル:アート
posted by かや at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

レス、ちょっとお待ちください〜


カキコしてくださった皆さん、ありがとうございました。スイマセン。管理人、昨日11時すぎまで茅場町で豆腐と串揚げつまみに、同僚と飲んでました。
で、今朝おきてとりあえずニュースを読み、これから実家行って家事手伝いやってきます。
帰宅後、レスします。いましばらくお待ちを〜
posted by かや at 10:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

カキコしづらいようで、スイマセン。

すいません。最近、自分もなんですが、
カキコんでくださっても、なかなか反映されない、もしくは書き込めないようです。なんでだろう。
理由は不明・・特にseesaaからの連絡もないです。

grimzをいれた時にちょっとレイアウトをいじったら、
環境によっては右側が記事の下に行ってしまうというご指摘もありました。
ごめんね。
(テンプレートを変えてみたのですが、見づらくなってしまい・・戻しましたトホホホホ)

木曜か金曜には、記事をアップしたのに反映されず、
原稿保存してないしど〜しよう、と思ったこともありましたよトホホ。

ご迷惑かけっぱなし〜ので、スビバセンね。



posted by かや at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ハイブリッドカー

例によって、エコっぽい話。

管理人、環7沿いに住んでます。ということで、車の交通量がやたら多い=空気が悪い。騒音は二重ガラスでほとんど気にならないんだけど、毎週末、網戸拭くとぎょっとするほど雑巾がまっくろになります。
これ、なんとかならない?ということでネットを見ていたら、
従来のガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせた車、すなわちCO2排出量の少ない「ハイブリッドカー」というのが出てきました。

市場に出て既に10年経つんだそうですが、このところの原油高騰(実は、株式市場以上に原油価格はあーっ!という間に下がってますけど、ガソリン小売価格は直ぐに反応してくれません・・)で、再度注目されてるそうです。

エコに考慮したものというとあんま格好よくないものばかり、というイメージがどうにも先行してたんですが、
先日のなにげ格好いいエコバッグに続いて驚いたことに、ハイブリッドカーって結構カッコイイし高級感もあるのね。って、お値段が高い。ディーゼルエンジン+モーターの、メルセデス・ベンツなんか900万円近くしますから、う〜む。庶民には厳しいかな(笑)

posted by かや at 10:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ツボ×2題

gremzやってます。
今日のエコっぽい言葉・・9月一杯で終わったけど、クールビズ。

うちの会社はポスターこそ貼ってたけど、結局夏じゅう、羽織りものが必要なぐらい涼しかったんですよ(笑)。よーするに28度は守られてなかった、ということになります。ところが、9月下旬の暑い日にハローワークに行ったところ、忠実に守られていまして・・暑い!順番待ちしながら皆さん、扇子やらウチワでパタパタ。ノースリーブでも暑かったです。地球に優しい=人間にはつらい、というのを改めて認識なのでした。
(わ〜い。でんでんむしが来た〜♪なんか嬉しい。「クールビズ」は当たってるかな?)

・・ということで本題。ツボの話です。
休暇で北海道の利尻島に行ったんだけど、もう寒いし名物のウニの季節じゃないし、コンブとホタテばかり食べて帰って来た、と、弱冠トホホなインテリスタがオミヤゲくれました。

これです。
KIF_38461.jpg

ティッシュなんだけど、いや〜・・結構、ツボ。しばし爆笑しましたよ。すごいキャラだねえ〜。コンブのようにゆる〜く、いい味だしてますでしょ。(笑)


ツボもう一つは、いつぞや広島を「しろひま」と言っていた同僚。
ちょっと遅めで忙しい時間に隣の部署に出張費用の清算に来て、でっかい声で、「こーんにちわっ。どうも。遅くてすいませんね。お金が、なくなっちゃいましてね。すいませんね。貧乏、カネ無しっていってね。すいませんね。はーい。すいませんね」
・・それってさあ。貧乏、ヒマなしだろうー!
1人でツボで、げらげら笑ってしまったんだけど、なんか周囲はしーんとしてました。まあ、忙しい時間に来るのも悪いんだけどさ・・微妙〜に浮いてしまったのでした。



posted by かや at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

突然ブログに木が生えた〜

って、右上のパーツなのですが。

「グリムス」gremzといって、
ブログを書くことによって成長して、「大人の樹」になったら、
実際の森に植林するんだそうです。
ブログをフツーに更新するのは、ず〜っと8年やってるけど、
更新するだけで地球のためになるなら、ええこっちゃ!なんでもっと早く見つけなかったんだ!
ということで、今更ですが貼り付けてみました。
教えてくださったのは、れいれいさん。ありがとうー!

ここで紹介されていたinnovecoのトートバッグが「エロカッコイイ」ならぬ、「エコカッコイイ」んですよ。
地球環境どーのこーのというより、
あ、かっこいー!え、シートベルト廃材で出来てるんだ。へー。やるじゃん。丈夫そうだしいーじゃん。っていうか、
持ったとしても、あの人エコしてる〜なんてミエミエにならない雰囲気がいいのね。
(・・でもお高い(笑))

そんなわけで、たまにはエコな話も書いてみよう!と思います。
って、あっしがやると、地球に優しいよか、オサイフに優しい系の話になっちゃいそうだな〜(笑)

ラベル:エコ
posted by かや at 10:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

アクセス不良・・

今日は、アクセス状態が悪いようですね・・
記事のアップは問題なく出来るんですが、
レスが、書きこめないです。
書き込めるようになりましたらお返事いたします。すいません。

なんちて、日々のんびりしたこと書いてますが、
日経平均10500円割れにはさすがに驚きました・・
まさか1万円割れ、なんてことは、さすがに、ないよな?!   

日経BIZPLUSの記事。
サブプライムローン問題の本番はこれから
よーするに、この不況の原因は、
アメリカの、企業倫理の問題なんだー!という話です。

・・すごく納得。


posted by かや at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

PCデータのバックアップをとっとこうぜ!

・・というのはですね。 

今日出社して、管理人が会社で使っているPCを立ち上げようとしたら青い画面になって、セルフチェックなんたらかんたら・・なんて文字が出てきたんですよ!

不幸中の幸い、使用するほとんどのファイルは、部署の共有フォルダや社内LANがバックアップを保存してくれるところに入れてあるので仕事にはほとんど問題なく、(インターネットの「お気に入り」が使えないぐらいで(笑))代替機を借りて仕事は問題なく出来ました。更に幸いなことに、半月ほど前にシステム関連の部署から異動してきた同僚が隣にいたので、早急に事故に対応できた、という大変心強い状況でした。で、チェックしてもらった、というか、まずはPCをずーっとセルフチェックの状態に放置しとくしかないんですが、それが、朝9時ごろチェックを始めて、夕方6時半になってもまだチェックが続いてるんだトホホホホ〜。電源入れっぱなしで帰ってくださいということになってしまいました。かなり重症なようですトホホホホホ。

でも、数週間前、自宅のPCも、それによ〜く似た画面になったことがあるんですよ!幸いにしてほんの数分で、いつもの画面になったんですけど、こうなっちゃうこともあるのか!こりゃいかん。あわててCD-RWを買って帰り、今日は帰宅するなり真っ先にPCつけて、大事なファイルのバックアップを取りました。思えば、このPCになってから1度、それも1年以上前にしかバックアップは取ってなかった。ああ慌てた。って、大事なファイルって、ほとんどがびおらちゃんの写真なんですけどね(笑)。
これでも、3ヶ月に1度はディスククリーンアップとデフラグやってるんだがな・・やっぱ、2〜3年が寿命なのかなあ。

皆様も、データのバックアップを忘れずに!
posted by かや at 21:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

スーパーカップ結果

■スーパーカップ、120分で決まらずPK戦までいきました。
結果はローマの勝ち。
Penalties: Vucinic (goal), Ibrahimovic (goal), Baptista (goal), Balotelli (goal), Cassetti (goal), Stankovic (bar), De Rossi (goal), Maxwell (goal), Totti (bar), Cambiasso (goal), Pizarro (goal), Jimenez (goal), Juan (saved), Zanetti (goal)
う〜ん。ローマが90分に追いついたけど、PK戦でトッティ外してサネさん決めるか・・

インテル、モウリーニョ監督
「今日は全てがすばらしかった。8月の試合とは思えないほど、120分間よくやった。ローマも、すばらしかった。イタリアのカルチョは退屈極まりないものだといわれて久しいですが、今の試合を見たら皆さん考えが変わるでしょう。ゴール4つ。チャンスは数え切れず、PKまであるんですよ。ドラマ満載ですよ。こういう試合ばかりだったら、これほど面白いものはちょっとありません」
「今日の勝ちはマンチーニ前監督に捧げます。マンチーニ監督の働きあってこそ。私達はこの場に居られたんだし、試合で勝つことが出来たんです。私はポルトで同じ立場でしたよ。国内リーグに優勝した次のシーズン、ポルトを離れてチェルシーに言った。ポルトは欧州カップ戦で勝ち進んでいったけれど、誰も私のことなど覚えていなかった。・・そんなこともありました。私は、この勝利をロベルトに捧げます。ロベルトの仕事を皆さんに忘れずにいてもらいたい。」
「ミランにシェフチェンコが来た?頑張ってほしいですね。本人がこれで満足なら、私もそれでいいですよ。チェルシーで2年苦労して、やっと自分の家に帰って、気分新たに頑張ってください。UEFAカップで。」

インテル、新加入のムンタリ。いきなりゴール決めました。
「最高の出だしっすよ。もう最高。チームもファンも、まじ最高。皆に感謝してます。」

ローマ、ディレクターのコンティさん
「今日はセンシ会長に勝利を捧げたかったところですが、今の試合っぷりなら、天にいらっしゃる会長もきっとローマを誇りに思われたでしょう。両チームともよくやったと思います。特に後半はよかった。いつものことながら、PKは宝くじのようなものです。ここで上手くいかなかったことから学んで、シーズンに生かすことができたら、それでいいんです」

■ローマとトリノ。ブリギとディミケーレを交換する?

ラベル:ローマ インテル
posted by かや at 19:41| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

いただきもの♪

そんなわけで、イズミさん(ありがとうね)にいろいろいただいたオミヤゲの一つが、これ。
ビアンコネロの「スポンジワイプ」。
最近、流行ってますね〜。  

実際使ってるんですが、吸水性高いし、洗剤でごしごし手洗いしても大丈夫。
燃えるゴミで捨てられます。
なんといっても!見た目、フツーのフキンがぶら下がってるより俄然オシャレです。
あっしゃ消毒も兼ねて、最後には電子レンジで1分ちょっとぐらい加熱して、干してます。

KIF_34431.jpg

一番上のカエル印のやつは、数日前下ろしたばかりでまだ3、4回ほどしか使ってないやつ。
干すと、波打って固まるのでちょっとびっくりしますが、
吸水力・保水力、あります。水分ふき取りには威力!

でもな〜。1枚500円じゃな〜。
もっとお安かったら、どんどん使うんだけど・・
posted by かや at 20:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いままでにない体験×2

イズミさんと、何度目か?の東京駅界隈散策&美術館巡りをやりました。
でも毎回、ホームグラウンドの日本橋周辺ばかりで・・ネタがなくてごめんね(笑)。

今回のテーマは、美味しいカレー+美術館ということで・・

実は最近、京橋、新川、人形町あたりはカレー屋さんが激増して激戦区になっているという噂でもあり。
それに、普段は弁当持参、もしくはカレーでもテイクアウト派なので、数件しか行ってみた経験がなく、
いざとなったら、わあ、どこに行こう、状態で(笑)
   
「ちゅうぼーですよ」で茅場町の巨匠、と紹介されたここにしようか・・何回か行って実際美味しかったし。

と思ってたのですが、当日の朝になって、京橋方面でチェックしてみたところ、
ここがヒット。
せっかくなので「本格南インド料理」にしてみました。

・・超本格的で、普通イメージするカレーとは全く違っていた!
カレーの味じゃないんですよ。スパイスの味で、
これまで食べたことのない味で、なんだかよくわからないながら(笑)、美味しいんですわ。
辛くはないです。深みがあります。インド、濃いです。恐るべし。

KIF_34261.jpg

この巨大な、写真に入りきらなかったのは「ぺーぱーどーさ」というもので・・
薄くぱりっぱりに焼いたクレープ状のものを丸めてあります。
割って、というかちぎりながら、カレーをつけて食べます。
香ばしくて美味しかった!余裕で完食してしまいました。

店内にはインド人もちらほら。
隣の席のおぢさん(日本人)は、食べなれた様子で、ご飯おかわりまでして、
手で、パラパラのインディカ米とカレーをまぜて食べてたし・・
本当に本格的、なんだろうなあ。と推測してしまいました。

インド人が頭がいいといわれるのは、
子供の頃からあーやって、思いっきり日常である食事を毎度まいど手で器用に混ぜて食べる=
指先を使うのは脳の活性化につながりますからねえ。
それも、混ぜるのがスパイスですから、
スパイスの効果もあって、ハンパなく脳が活性化されるんじゃないか・・
なんちて思ってしまったのでした。

お店の雰囲気もいいです。東京駅から数分のとこなので、機会がありましたら是非。
チャイ(ミルクティー)を入れるパフォーマンスが、中国の茶芸っぽい。面白いですよ!

で、スパイスのお陰か、ぼんやりした日本人でも多少脳が活性化されて、
地図の助けを借りましたが、迷うことなく、
近所に居ながらこれまで行ったことのない、ここにたどり着きました(笑)

これが、また、・・濃いんだ。

これ、都内か!?と思うような森の中にある洋館なんですよ。
それも、建物の天井やら床やら照明器具やら暖炉やら壁やらが、
展示されてる作品と相乗効果で、退廃感の漂う独特の雰囲気なんだなあ。
バスルームまで、展示室になっていたのはちょっと驚き。
パリのギュスターブ・モロー美術館も元は個人の邸宅ですから、ちょっとこんな感じだったけど、
ここ、そこはかとない和風のテイストがある部屋もあるからして、
ホント、他にはない雰囲気です。

展示室から庭園に出たら。
茶室のある純和風の部分と、彫刻が置いてあるめっちゃ洋風の部分があり・・
これまた、今まで体験したことのない空間でした。

そんなわけで今日の午後は、
いい刺激を受けて、なにげリフレッシュしたのでした!
イズミさん、ありがとう!
また、東京に来るときは声かけてね♪

posted by かや at 20:40| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

お詫び

すいません。最近、コメントを書き込んでいただいても、
直ぐに反映されないようですね・・
原因、不明です。ご迷惑をかけ、申し訳ないです。
posted by かや at 06:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

夏ぼけ?3題


暑くてみんなどっか、ぼーっとしてるんでしょうね。
最近の出来事。

@備品
「かやさあん。すいません、安全ピンの小さいやつ。ください。」
「・・安全ピン。・・ちょっとまってね。救急箱にあったかな」
「いや、そこのキャビネットにいつもある・・ごめんなさい。安全ピンじゃなくてクリップでした」

A客
秘書が1人夏休みで、お客の案内が手薄になるので、来客集中の時間は誰か1人が秘書室に手伝いに行くんですが・・
「13時30分にお約束いただきました○○です」
予定表のホワイトボードを見ると、○○さんは「応接室3」に案内することになっていたんですが、
自分でもわからないんだけれど、何を考えたか、「応接室1」に案内してしまい、
「しばらくお待ちくださいませ」とドアを閉めたとたんに「うわやばっ」気が付いた!!
「ごめん!今のお客さま、応接1にいれちゃった!ごめん。次の予定とか、だいじょぶかなあ」
「・・だいじょぶです。1は、しばらく使わないです。でもドアあけたら暑かったでしょ」
「いや、普通より涼しかったですよ」
「あ、朝からエアコン切るのわすれてた!」

B鍵
うちの会社、というかどこでもでしょうけれど、情報セキュリティということで、個人情報のはいった書類は全て、鍵のかかるロッカーか引き出しに入れて帰らなきゃいけないんですよ。
で、鍵を忘れるやつが結構いる。おかげで、大分鍵を探すのに慣れてきてしまった(笑)
「あの、机の鍵忘れてしまったので貸し出しおねがいします」
「はいはい。鍵穴に番号が書いてあるんだけれど、番号おしえて。」
「えー・・9667です」
9000番台の鍵の番号はあまり記憶にない。普段は使わないような鍵ボックスまで探したけど、ないのよ。
「ごめん、もう一度、鍵の番号見てくれる?4桁で、9で始まる番号ってあまり心当たりないんですよ。3桁なら頭にアルファベットのGとかLとかがついた、900番台ってあるんだけど」
「・・あ!996かもしれません。L996。ごめんなさい鍵穴が逆さになってました」
「・・ははははは、それ、ありかもしれない!探しますね」
「L」がひっくり返って7で、9667かよ〜(笑)。無事に、L996の鍵を発見、ことなきを得ました。

posted by かや at 07:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

