2008年08月11日

日本では報道されない・・

いやなに、シリアスなもんじゃありません。
日本では報道されてない、いろんなオリンピック競技の写真
男子シンクロナイズド飛び込みなんて競技があるの、知らなかったです(笑)
いろいろお楽しみくださいまし〜。



posted by かや at 20:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

それでもアスリートは感動をくれる。


オリンピックの開会式って、毎度、なんとなく見てしまうんですが・・
今回のもいろいろ、開幕セレモニー凄かったですけどね。いや、凄いとは思ったんだけれど。あまり心に響くものがなかったな・・
なんせここまでのいきさつが、ね〜。
食品問題やら民族問題やら、オリンピックを成功させるための政治色が露骨に見え隠れするせいでしょうか。
あれだけ騒ぎになった聖火リレーの最後は、元体操選手が、スタジアムの壁面を走って聖火台に点火。あれは、かなり驚きでしたが。
朝になってネット検索してたら、あのおぢさん、・・スポーツ用品メーカーのオーナーじゃないですか!
なんとなくシンボルマークが「ないき」っぽいし。
自分とこのHPにしっかり写真つかってるし(笑)

それまでは、ロス五輪の人ったら40代だよな〜、元体操選手っても、あの高さと距離の宙吊りはハンパじゃない!鍛えてるんだな〜!
なんて単純に感動してたんですが、かなり、興ざめ。
なんだよ〜しっかり商売かよ。笑うしかねえ〜。

まあ・・いきさつはともあれ、アスリートが全力を尽くす姿には、国境も嘘もありません。
純粋な感動を、楽しみにしてます!
posted by かや at 09:15| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

グーグルのストリートビュー


皆さん、インターネットで地図を検索することは結構多いと思いますが・・
これは、凄い。グーグルのストリートビュー

試しに、自分の会社周辺を見てみたんですよ。ところどころ直進できない細かい道はあるけど、ほぼ網羅されてます。
一箇所に立って、ぐるーっと周囲を見渡す、なんてこともできます。

観光気分で眺めるとか、出先のルートを事前シミュレーション、なんて使い道ならいいんですが、
結構、はっきり映ってるだけに、
悪用する方法考え付くやつが出てきそうだなあ・・。

まあ、方向感覚のよくないあっしには、
無事に飲みやさんにたどり着くための、強い味方です〜

posted by かや at 21:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ヤムイモの夢


今朝、れいれいさんのHPに行ったら、
この展覧会の記事が出てました。
エミリー・ウングワレー展

実はこれ、かなり前にネットで見かけて気になってたの。
もう終わっちゃったかと思ってたんだけど、ぎりぎりやってんじゃん!

ってなことで、早速行ってきました。
閉会まぎわなんで、結構混んでましたね・・

なに驚いたって。
80歳〜85才のあいだに、これだけの大きさとスピード感と力強さのある絵を、3000枚も書くって、
・・凄すぎ。
このパワーは、何なんだ。
普段から自然と触れ合ってる人は、なんとなくパワーが違うんだけど、
この画家は、その究極のパワーの持ち主かも。

有名な画家として評価されながらも、
厳しい自然の中で、普通のアボリジニとして狩りに行き、儀式で祈り、生きている自分の日常の世界、
故郷や、ヤムイモを、
何にもとらわれず、思うままに描いてる。
キャンバスの横の部分にまで、線が描かれてる絵もありましたよ。
色も、基本はオーストラリアの土の色や、
アボリジニのボディペインティングの線。

理論とか計算とか技術とかじゃないですよこれは。

だから、何かはよくわからないがらも。
生命感、エネルギーが伝わってくるんだと思います。
最晩年(なくなる2週間前)の絵は、
それまでの力強さを超越した、神々しささえ感じられます。

人間って凄いよな〜・・

いや〜久々に、いいもの見ました!れいれいさんありがとう!

ラベル:アート
posted by かや at 15:51| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

シカと覚えましょう(笑)

PCに頼ってばかりいますから、漢字が書けない!
・・って、結構そういう人多いのでは。
漢字どころか、咄嗟にひらがなの「ぬ」が書けず、固まってた同僚もいます。

まあね。我々、OA出はじめの頃に社会人になり、
PCはコボルだのフォートランだのの時代からだし、
富○通のワードプロセッサー(親指シフトキーで打ってた人もいたっけな)「オアシス」で、
レコードのシングル盤よりでっかいフロッピーに文書を保存してた頃から、キーボード打って文字書いてましたから・・・

OAが各部署に一つぐらいに増えるまでは、手書きで結構難しい漢字書いたりしてたんですよ。いやなに、企業の名前ですけど。
「花王石鹸」「麒麟麦酒」「協和醗酵工業」
難しい漢字じゃないけど、TDKは「東京電気化学」、IBMは「インターナショナル・ビジネス・マシーンズ」でしたっけね。
とにかく。石鹸の「けん」なんて、今、咄嗟には書けないぞ!(笑)

なんてことを思い出したのは、今日、テレビを見てたら。
「麒麟」という漢字の覚え方、というのをやってたんですよ。

「そのシカもとなりのシカもキリンです」
「そのシカ」→「其の鹿」→麒、「となりのシカ」→「隣の鹿」→麟。

すごいですねー。これなら、覚えますわ。上手く語呂合わせしましたねー!

さー麒麟、という字を思い出したところでビール・・ではない、
今日も、焼酎をポッカレモンと冷水で割ってのもう〜(笑)最近の定番。



posted by かや at 20:15| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

無事ネット開通いたしました

管理人、無事インターネットに接続できました!
ぎゃお光なんですけどね。さすが光。早いです、
これまでナローバンドだったから、まるで別世界。

あとはスカパーなのですが、さすがに今日は体力切れ。
さすがにちょっとゼイタクしてシャンパン飲んで寝ます。
もちろん!早朝起きてイタリア応援します〜
キャプテン・ブッフォン、がんばれっ!!

(・・わ、まだ布団の梱包を解いてなかったぜトホホホ・・
しばらくダンボール生活だ。いやはや。)
posted by かや at 20:16| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

というわけで、数日お休みいたします



明日っからユーロ開幕ですね〜。
今日、帰りの電車の中の中学生の会話。

「ユーロ、ユーロ、どこが優勝だと思う」
「スペイン」
「俺も」
「ポルトガル。クリスチャン・ロナウドすげえもん」
「イタリア」
「俺ブラジル」
「誰もしらないブルガリア」
「絶対スペイン」
「イタリアってカンナバロ怪我だぜ」
「マルディーニ居るからいいんだ」

・・おいおいおいおい(笑)
日本でやったワールドカップのときの、信号待ちの会話の
「フランスのデルピエロ」よりはいいかもだけど。

ともあれ・・イタリア勢、どこまでいけるか。
今回は、ほとんど情報が入ってないんだけど、
あっし的、優勝はドイツか・・ってな気がします。

そんなわけで、
管理人、土曜から引越しモードにはいりますので、
10日か11日ぐらいまでお休みします。すいません。

プロバイダが変わるんで、ネットの設定が無事に出来るか・・
それから、スカパー!光のチューナーを自力で接続できるのか!?
(ちなみにうちの課長は、見れるようになるまで数日かかったらしいですよトホホ。)
これ、接続しなきゃ、ユーロ見れねえし
つながった時には既にイタリア敗退してた、なんてったら、まじシャレんならねーし(爆)
まあ、9日のイタリア=オランダはTBSがやってくれるようなのでちょっと安心。

あ、それから、このブログは開設以来ずっと、
「お気に入り」からアクセス、メンテしてたから、
ログインが怪しいんですよ。実は。
もし、忘れてしまってログインできなくなってしまったら、
その旨、カキコします。
(ナサケネエぜトホホホ・・)
復帰できるよう、祈ってください!

では、しばらくの間、失礼いたします〜
あっしの分もイタリアの応援、よろしくっ!

posted by かや at 21:02| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ザンブロッタ、ミランに


■今週で、セリエBも終わりました。無事、キエーヴォとボローニャ、復帰を果たしました。おめでとう!
皆さんの応援が届いたのか、マラッツィーナ、ゴール決めてますぜ。

Risultati 42.a e ultima giornata:

Ascoli-Triestina 3-1
1' e 54' Soncin (A), 24' Saverino (A), 63' Minelli (T)

Avellino-Brescia 1-1
5' Rispoli (B), 9' rig. Pellicori (A)

Bologna-Pisa 1-0
9' rig. Marazzina (B)

Chievo-Bari 2-2
7' e 17' Iunco (C), 13' Cavalli (B), 72' rig. Santoruvo (B)

Frosinone-Albinoleffe 2-2
22' e 90' Evacuo (F), 74' Colacone (A), 89' Serafini (A)

Lecce-Vicenza 1-0
18' Angelo (L)

Piacenza-Mantova 3-3
3' rig. Dedic (P), 57' e 69' rig. Godeas (M), 66' Zammuto (P), 90' Juncal (P), 91' Noselli (M)

Ravenna-Cesena 0-0

Rimini-Messina 3-0
29' e 33' Camera (R), 69' Ricchiuti (R)

Spezia-Grosseto 2-2
31' rig. Pichlmann (G), 41' Guidetti (S), 71' Eliakwu (S), 74' Lazzari (G)

Treviso-Modena 1-1
24' rig. Bruno (M), 36' rig. Lupoli (T)

プレーオフに回ってしまったのはレッチェ、アルビノレッフェ、ブレシア、ピサ。う〜むアルビノレッフェが来たら、ベルガモダービーという、えらく熱いダービーがまた一つ増えますねえ。
プレーオフはホーム&アウェイで行われます。4日、8日で2チームに絞られ、15日に昇格が決まります。
降格してしまったのは、アヴェリーノ、ラヴェンナ、スペッツィア、チェセーナ。

■ミラン、今年は5位で終わってしまったから、パワーアップに力入ってます。早速、フラミニに続いてザンブロッタを獲得しました。日曜夜に発表しています。

■ユーヴェからエンポリ貸し出し中のジオビンコ君。トゥーロントーナメントで、イタリアと日本が対戦したからしてスポーツニュースでちょこっと放映された中に、ちーこいボウズがいました。あれがジオビンコ君。エンポリが降格してしまったので、ユーヴェに呼び戻されました。
「ユーヴェには勝つDNAがあるからさ。ここに帰ってきたら、全力で、勝てるものは全部勝ち取る。ユーヴェでも、エンポリみたいにっていうかエンポリのときよりもっと、自分のベスト尽くしたい。」

posted by かや at 05:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

代表の背番号決定!


■今回の代表、いつもの人がいつもの番号です(笑)。
やっぱカンちゃんは5、デルピエロは7、ガッちゃんは8、ピルロは21、マテラッツィは23が似合う!

1 Gianluigi Buffon (Juventus)
2 Cristian Panucci (Roma)
3 Fabio Grosso (Lione)
4 Giorgio Chiellini (Juventus)
5 Fabio Cannavaro (Real Madrid)
6 Andrea Barzagli (Wolfsburg)
7 Alessandro Del Piero (Juventus)
8 Rino Gattuso (Milan)
9 Luca Toni (Bayern Monaco)
10 Daniele De Rossi (Roma)
11 Antonio Di Natale (Udinese)
12 Marco Borriello (Genoa)
13 Massimo Ambrosini (Milan)
14 Marco Amelia (Livorno)
15 Fabio Quagliarella (Udinese)
16 Mauro German Camoranesi (Juventus)
17 Morgan De Sanctis (Siviglia)
18 Antonio Cassano (Sampdoria)
19 Gianluca Zambrotta (Barcellona)
20 Simone Perrotta (Roma)
21 Andrea Pirlo (Milan)
22 Alberto Aquilani (Roma)
23 Marco Materazzi (Inter)

■オリバー・カーン38歳。インドのカルカッタでのバイエルン・ミュンヘン=地元クラブのMohun Baganの試合に55分出場。この試合が最後の公式試合だそうです。ちなみに観客10万人、気温40度の中での試合だったらしい。いやはやすごい環境ですな・・引退試合は9月2日、ミュンヘンで、バイエルン=ドイツ代表。豪華だねえ。

■ジラルディーノはフィオレンティーナ移籍が決定しました。木曜12時30分からアルテミオ・フランキで会見が行われます。

■ソロスによるローマ、というかローマの株式を保有しているイタルペトロリ社の買収は、今週金曜日にヤマ場がくる?ソロス側が今週中にローマ入りして交渉すると言われてます。

posted by かや at 05:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

シーズン終了〜♪なんですがすいません


・・ということで、コッパが終わって今シーズンついに終了しました。
数日休んだら、ユーロ2008モードに突入します!皆様、今年も宜しくね!乞うご期待!

・・と言いたいところなんですが。
申し訳ない!シーズン終了で休むのは毎年のことなんですが、
今年は、ユーロなんですけど6月2週ぐらいまで更新頻度落ちると思います。

管理人、近々引越しますので、その準備、手続き、後始末などなどで・・いや、名前が変わるおめでたいもんじゃなく(笑)実家から分離独立です。
転居時期をシーズン最終日からユーロが始まる時期にしたかったんですが、残念ながら後ズレしました。
まだあと、転居までに数回は何か更新すると思います。もちろん、トーナメント中盤〜後半には、復帰しますぜ!

サッカー情報検索でこちらにいらっしゃっている方、この後は、管理人の比較的プライベートなことなので、無視しちゃってください。
順調に行けば、イタリア=オランダあたりから試合を見れる状態になると思います。自力で新プロバイダでネットを設定することができましたら、6月10〜11日ぐらいには復帰します!
ではそれまで〜。あっしの分まで、イタリア、(特にデルピエロ!)を応援してあげててくださいっ!

そうじゃない方は、こちらもどうぞ〜
続きを読む
posted by かや at 13:09| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

東京都民ですが



・・あっしゃ東京都民なんで、都に税金払ってるわけで。
新銀行東京の件だけでも、かなり、腹立ってます。
この上、パンダのレンタル代に税金使われるなんて勘弁してよ。もっと、有意義なことに使ってくれー!!
パンダ焼きだけ、日中友好のシンボルとして、上野動物園名物として残せばいーじゃん。

それにしてもな〜。
油田採掘権の件も毒物ギョウザの件もうやむやで、
今もって、パンダ外交、ピンポン外交でご機嫌伺いなんですか。
ああナサケナイ。
posted by かや at 10:00| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

五反田駅ビル


管理人、通勤で五反田を通ってるんですが・・
東急線の始発駅ということか、これまでは、「五反田とうきゅう」があったのね。
それなり便利でしたよ。オシャレではなかったけど。
それがしばらく改装してたとおもったら、池上線の車体に広告がでてきて、
昨日、こういう、小洒落たファッションビルになりました。
って、公式HPのほうはまだオープン前みたいな状態ですが(笑)

ついに五反田にもスタバが出来たぜ!
おおっ、ボディショップだぜ!なんちてちょっと感動したのでした。

置いてある雑貨が、なにげ可愛いです。というか、
全体の印象として、カラフル。
これまでの「とうきゅう」は実用一辺倒といっていい雰囲気だったんですが、
これからは、ぶらっと寄って楽しめる感じです。
丸ビル系より、対象年齢層が10才ぐらい低いかな。
という感じ。

posted by かや at 06:22| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

タケノコ


昨日、スーパーに行って生タケノコ買ってきました〜
498円。うちのほうじゃ、これでもお安いです。

今日茹でよう、と思ってたんですが、朝、冷蔵庫を空けたら既に茹でられていた!
ちょっとでも早くゆでないと、それだけ成長してまずくなる、ということで、
夜のうちに、母が茹でてくれてました。スイマセン。(ということで、写真はなしです。)

生タケノコって、水煮になってるやつとはまるでベツモノの、
香りと歯ごたえ、たまりません。やはり、季節のものっていいですね!
あっし的、先っぽのほうの柔らかい部分より、
根元のほうのゴリゴリしたのが、食べ応えあって好きなんですよ。
貧乏性〜(笑)

シンプルに、タケノコだけをだしと醤油で煮たり、細かく切って甘辛味で煮てご飯にまぜたりしますが、
わが家でよく作るのが、豚肉薄切りとタケノコの煮物。
ソコソコのボリューム感もあって簡単です!
こればかりは、鶏肉より豚だな〜。うん。

でもあっしゃ、あっさりしたのがいっちゃん好きなので、
今夜は茹でたの+わさびじょうゆで、焼酎のアテに頂きます〜(笑)
ラベル:食品
posted by かや at 10:50| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

どでかみん


名前からして効きそうな、この清涼飲料水
会社の自販機にはいってるんですよ。
普段は、自前のペーパドリッパーでコーヒー入れて飲んでるし、
ジュース類買ってもせいぜい、ミネラルウォーターかスポーツ飲料系なんですが、

疲れた・・と思ったら、とりあえずデスクの上に、どでかみん(笑)
栄養ドリンクみたいな黄色なので、
うっかり倒すと、デスクの上が「黄海」に(笑)

そんなわけで、この4月になってから、よく机の上に乗っけてます。
同じ自販機に入ってるりぽびたんD、のほうが効くんじゃないかってな気もしますが、
ビジュアル的にこっちのほうが、ウケを狙えるか・・って、発想が微妙に関西人・・

ちなみに「ドデカ」というのは、500ミリのでっかい栄養ドリンクだから、ではなく、
ギリシャ語のDODECA・・「12」と、アミノ酸=ア「ミン」とビタ「ミン」
合計12種類がはいってるので「ドデカ」「ミン」だそうだ!
・・う〜む。深い意味があったのか!

味は、いわゆる栄養ドリンク+炭酸です。美味しいかといわれればそーでもないんですが、
名前の由来を知ったら、改めてすんげえ効きそうな気がしてきたので、
また、今日もお世話になります〜。

posted by かや at 06:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

白椿

実は白でなく、桜ぐらいの淡いピンクの椿です。
これ、直径10センチぐらい。かなりでっかい花です。
朝、メジロがこの花のそばに居たんだけど、
随分小さくみえました。

KIF_32371.jpg

KIF_3237.JPG
(↑クリックで拡大します)

「この花、てんぷらにしたら旨かろう」
なんてわけのわからないことを父が言ったので、
「つばき油ってぐらいだからね。意外に旨いんじゃねえの」
わけのわからない返答をしました。
・・まさか、夕食に、本当につばきのてんぷら作れって言いだしたらどうしよう(笑)
posted by かや at 11:10| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

喫煙亀(笑)

「亀」という名前の理髪店があると聞いたとき、なんか笑ってしまったんですが・・
中国にはタバコをすう亀がいるそうです。



これ、ニコ中になっちゃったらさあ。
冬眠中、つらいだろうな〜(笑)

posted by かや at 21:22| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ほっかほっか

gigazineさんでみつけました。お弁当の新製品!

お世話になってるお弁当屋さん、コンビニ、結構あるんですが、
距離的に程よく遠いので、
季節が良くなってくると、おさんぽがてらに通うのが、この「ほ○かほっか亭」。
たいてい、定番のから揚げ+八穀米、の組み合わせを買っちゃって、
ケータイのEdyで、しゃりーん、と払ってくるんですが。

・・この、紹介されてる月見唐玉。美味しそうだなあ。
でも関西エリアのみみたいですね。ちょっと残念。
東京はタケノコご飯が期間限定のようです。よ〜しお昼に余裕があったら、ちょっとお散歩しよう!

最近のちょっとした癒し・・pureグミ
ほどよい固さと、口にいれた瞬間のすっぱさがいいです〜
よく、定番のレモン味を買ってるんですが、
先日、同僚にマンゴー味を貰ったら、これがまた、美味しかった!

それになにがいいって、
食べてる途中に電話がかかってきたりお客さんがきたりしても、
瞬時に噛んで飲み込めるのが、
仕事中にこっそり食べるお菓子としての、グミの最高の美点(笑)
先日「はいちゅう」を食べてるところに電話がかかってきて、
喋りにくくて困りました(笑)
それも、こんな時に、例の、
「定款・諸規則集」・・「しょきそくしゅー」の件で(爆)
またしても「しょきちょきちゅー」
「しょきしょきしゅー」
なんて言いながら対応してしまいました。

というわけで、
さすがに、年度末+新卒採用説明会+人事評価+異動+退職+4月1日からの新入社員、中途入社社員の処理・・などなどで、
かなりどたばたしてる今日この頃なのでした。

あ、今日は飲み会だった!(爆)

posted by かや at 06:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

ちょっと更新量落とします。

いやなに、心配するような話ではありませんので、ご安心を。

最近、目が疲れて肩こりに発展するようになったり、
目のなかをふわふわ〜・・と、しょっちゅう糸状のものが動いたりするので、
自宅近所の医者に行って、いろいろ検査してもらったんですよ。
強度近視ということもあって、普通の人よりいろんな眼病のリスク高そうなのは自覚してますしね。
会社の近くでなく自宅近くにしたのは、
もし重病でも、紹介してくれる病院=通院は自宅近くだから、と・・そこまで考えて行ったんですけど、

結果は、少々浮遊物があってにごりはあるけど網膜にも視野にも問題なし、緑内障もなし。

ということで、安心して帰ってきました。
でも休日ぐらいは目を酷使しないで休ませたほうがいいですよ。と言われてしまいました(笑)

・・酷使なんてもんじゃないもんな〜〜。99年にPC買って、HP始めてから。
朝5時頃から6時半までは趣味でPC使い、
8時から18時ぐらいは仕事でPC使い、
(もちろん、昼休みもネットでなんか見てるし)
19時30分から21時ぐらいまで、また趣味で使い。
休日は休日で、また朝5時から10時ぐらいまで趣味で使っちゃうし、夕方にまたちらっと立ち上げるし。
(笑・・ってる場合じゃない)

会社では、富士通のワープロ「おあしす」やら、東芝のロータス1,2,3の頃からモニター画面見る仕事だし、、
マイPCを買ってから8年、丁度、目の老化が始まる年のころに、
目には受難の超酷使モードでしたからな〜。

そんなわけで、更新量落とします。
ペースもですが、やはり「怪訳」が、頭より目に負担ですので・・
昔からおいでくださる皆様、だんだんショボくなっていってごめんね。
やっぱ、寄る年波には勝てないっす。
でも、もちろん、サッカー病はじぇんじぇん治ったわけじゃないし(笑)
今後は、ますます無駄話だらけになって行くかと思いますが、
ぽつぽつ続けていきますぜ!

でもでも、そんなわけで、目には問題ないのはわかりましたので、
ご心配なく!

ちなみに・・
検査のあと、しっかりスーパーに行って、
特売のいちごやらコマツナやらコンニャクやらを買い込んで帰ったんですが、
今日は瞳孔ひらいて眼底検査したもんですから、
病院出たら、外が、すんごく眩しかった!
まるで、真夏みたいに見えましたよ(笑)
posted by かや at 19:22| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

怪しい発音


お世話になってます。日経の「新日○奇行」。
日経netの、食についての話です。今は食堂についてのいろんな話やってまして、文字通り、味のある話がいろいろ。

ところで・・これ、出だしのドラッグストアでの買い物のところ。読んで笑ってしまった。そうなんですよ、笑っちゃいけないんだけど笑ってしまいました。
実は、あっしも「ひ」と「し」が微妙な、江戸弁系の人なので(笑)
「評価の照合」は「しょうかのしょうごう」
「日比谷線」は「しびやせん」
「左側」は、敬語モードじゃない限りは「しだりっかわ」

まあ、そんなのは状況でわかりますけど、困るのは人名なのね。

かなり前なんですが、
「平瀬」さんと「白瀬」さんから、
似たような用件で、よく電話がかかってくる、という状況のときがありましてね。
で、「しらせさまからお電話です」と転送したんですが、
あとで転送した人から電話がかかってきて、「平瀬さんじゃん」
「だから、しらせさんだって。」
「ひーらーせ」
「・・すいません。なまっちゃったよ。よーし。じゃ次、受けたら復唱してから行くわ」
数日して、また、電話がかかってきて。
「しらせさまでいらっしゃいますね、少々おまちください」と、名前をリピートした瞬間に、
逆に「ひらせ」か「しらせ」かが、余計にわかんなくなっちゃったという・・

最近もありましたよ。入社したばかりの「平○さん」に電話して、
「平○さんいらっしゃいますか?」
「・・・・はい。ひら○ですが・・?」
自分では「ひら○」と言ってるつもりで電話したんですけど。
この、返事までの間と疑問形の答えは、なんなんだ!?
やっぱ「し」になっちゃってたらしいです。

そういやあ、和歌山出身の同僚と数字の読み合わせやってた時期あったな〜。
あの方は、「ぜ」が「で」になりましたから。
かわるがわる、
「ななせんふたしゃくはちじゅうなな」7,287
「ろくじゅうまんとんでとんでとんでとんでさん、やな。ろくの次、でろが4つや。ろくでろでろでろでろさん」600,003
なんて、凄い状態でやってたんだな〜と思うと、懐かしいやらおかしいやらなのでした。

あ、そういやあ今の人たちは、数字の読み合わせやると、「2」は普通に「に」ですね。
「2」は「ふた」と読む、と伝承されてたんですけど、いつのまにか消滅してしまった。
たとえば7,202は「ななせんにひゃくに」だけど、
昔の人は「ななせんふたひゃくとんでふた」。
これ、あまりこの業界に長くない人が聞くと、
「すげー、プロの金融の人っぽい」そうです。
でもつい、スーパーでお金出すときなんかでも「えー、細かいの、ふたじゅうえんございます」
うっかり、言っちゃうのね〜。にじゅうえん、って言やあいいのに、習慣は恐ろしい(笑)



posted by かや at 20:54| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

円高でなくドル安

いや〜為替が1日4円動くなんて、すんごい久しぶりでした。
円高というより、これ、ドル不信なんでしょう。
だいたい、中央銀行総裁がなかなか決まらない国の通貨が高いなんて、おかしいですよね!

それに、JPMによるベア・スターンズ救済(というか買い叩き)は、驚きでしたわ・・
どこまでサブプライムローンの根は深いのか。改めて驚きましたよ。

かなり悲観的ではありますが、
この話、今日いろいろ見たなかで一番納得しちゃったような。

・・でも、この水準から下って、ちょ〜っと怖くて買えないよ〜(苦笑)
虎穴に入らずんば虎子を得ずってやつだけどね。

で、この不景気の中、4月からいろんなものが値上げになります。
会社の近くの立ち食い蕎麦やも、値上げしますよトホホホホホ。
posted by かや at 19:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

