2008年01月17日

空飛ぶ赤と白


スイス空軍の、見事な編隊飛行
一番右の人、微妙〜に遅れてます。でもこの、距離の近さ!すごいですねえ。
posted by かや at 19:24| 東京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

こんなときは・・


いや〜・・NYのみならず、東京市場も想像以上にボロボロでしたな。
こんな時は、綺麗な写真で気分転換しましょ。

美しい、オーロラの写真をどうぞ!
posted by かや at 20:36| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

まだまだ値上げは続く!



政府が輸入している小麦の、国内製粉会社への売り渡し価格の値上げの話
昨年4月は1.3%、10月は10%の値上げだったけど、今度の4月は、30%程度の値上げって、軽く書いてるけどさ。30%=3割よ。100円だったら130円になるのよ。とんでもないよね!それも、これで止まる、なんて誰も言ってない。いや〜止まらないでしょ。まだまだ値上がりするんじゃないの。恐ろしい。

おそらくこれも原油高騰同様に、サブプライムローン破綻の余波でしょう。中国やインドの需要拡大、なんて言ってるけど。サブプライムに投資できなくなった資金が商品市況になだれ込んで、それに、もともと投資というか投機好きの新興市場の資金が乗っかって、なんでも先物高になってるんじゃないだろうか。

8:2の法則、というのがあるそうでうす。
テレビで、ちらっとしか見てなくてよく覚えてないんだけど、
企業の売り上げのおよそ80%は上位20%の顧客、もしくは商品によるものだとか、
居酒屋のメニューの80%は通年のもので20%が季節モノだとか、
ポッキーのチョコレートの付いた部分は長さの80%で持つところが20%だとか、
そんな話でしたけどね。

ホドホドでいいや、という人だって、少ないわけじゃないですよ。たぶん。
貧困に苦しんでで、ホドホドどころじゃない人だって相当いるはず。
でも、いくら持ってももっと欲しい!とか、不安だとか、足りないだとかいう人が20%ぐらいいて、
その人たちが「投資」じゃなく、「投機」してる資金が市場のうち80%でさ。それでマネーゲームやってたりするんじゃないだろうか??

いや、欲張りな奴は20%もいないかもな・・

いやはや。まさに、弱肉強食の時代になってしまったな。
草食動物系の小市民は、モッタイナイの精神でちまちま自衛しますか・・
posted by かや at 10:44| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

遺跡の中の遺跡

昨年末から、東京MXTVで「カラヤン生誕100周年」記念番組を何度かやってるんですよ。
昨日もそんなわけで、「アルプス交響曲」かなにかをやってました。
今や、「のだめ」のおかげもあってか、クラシック=楽しい音楽のイメージになってますが、
カラヤンが現役で指揮してたベルリンフィルは、まだ壁の向こうのベルリンの時代だったせいか、
映像がなんか暗く重厚で、子供の頃に感じた「クラシック=重厚長大難解」のイメージがそのまま残ってます。

で、本題です。
そのままつけっぱなしにしてましたら、ヨルダンの観光案内をやっていて、なんか見入ってしまいましたよ。
いや〜時間と気持ちの余裕があったら行ってみたい!
でもイスラムの国だからなあ。女性1人で旅行するのは難しいかも。

ヨルダン、ペトラ遺跡の写真。

検索してたら、やはり出てきました。GIGAZINEさん。こちらにも、たくさんあります。

連休は、ネット上でヨルダン三昧しようかな(笑)
posted by かや at 07:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

おちりかぢりむし〜

今日は会社の新年会でここに行きました。
雰囲気すばらしく良く、料理も、あっし的、さば帝尼よりよかったです。
それに赤ワインがアブルッツォ。美味しかった〜!

でね。ビンゴをやったのですが、超珍しく一番最初に「びんご〜!」
・・ところが、最初に抜けた人がいっちゃんイイものをもらえるのではなく、そこからくじ引きで・・
当たったのがこれだった(笑)。

KIF_23431.jpg

模様ともかく、よーするに電動ハブラシ。
運のいい人は、うぃ〜とか、小型のラジコンヘリなどが貰えましたよ。
・・まあ、今年の運は、まだ使いつくしてなさそう(笑)
posted by かや at 23:17| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

歩こう!

ウォーキングは体のためだけでなく、脳にもいい!という話。

この、日経WAGAMAGAの「健康」→「アンチエイジング」の頁には、他にも、からだのズレ修正エクササイズなど、簡単にできるエクササイズが出てます。なにげ面白い。
・・なんて言うようじゃ、あっしも年だな(笑)
posted by かや at 05:57| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

食べたくない!


食の安全がおびやかされっぱなしの昨今ですが。
・・これは、本当に食べたくない。
遺伝子を操作した動物のお肉が、本当に、人体に何の影響もないと思う??
遺伝子組み換え植物が、既に問題になってるじゃない。
お肉のほうが、心理的にもずっと嫌だな・・



バイオ燃料も、サブプライムローン破綻の原因になるローンの債権化などの金融テクニックも、
日本の終身雇用が壊れる元になった実力主義の風潮も、消費過剰の傾向も、
テレビなどのメディアの大げさな演出も。
・・アメリカから始まったんだよね・・

9.11の年のアメリカで行われた冬季オリンピックは、
ワールドトレードの上に立ってた星条旗が開会式に使われるなど、演出があまりにも異常でしたよ。
あっしゃあの頃から、あまりに自己中心的な発想で、力ずくで行動するアメリカが嫌いになってしまった・・
今、世界がおかれている状況は、アメリカ発の危機だと思ってます。

もちろん、アメリカのいいところはたくさんあるけどさ。
今やってること、おかしい事が多すぎませんか???

11月には新しい大統領が決まります。
本当に地球のことを考えるなら、勇気をもって、世界が進む方向を変えられる人を選んでくれー!
・・って、どこの国民もだろうけど、
世界のことを考える人よか、
自国が有利になる発想のできる人を、リーダーに選ぶんだろうな。たぶん。

悲しすぎ。

posted by かや at 18:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

怪しいオミヤゲをもらった〜

いや〜日経平均、案の定下げました。原油暴騰、NY暴落、ドル安ですから、下げるだろうとは思ったけど、
ここまで暴落した大発会は、ちょーっと記憶にないです。
これから何でも、値上げ値上げが控えてるしね・・
庶民の感覚じゃあ、投資しよう、という気にはならないわな。
なんとなく、先行き暗いもんね。

「暗い」→「黒」つながりで。(くるし〜)

年末年始に上海に行った同僚のオミヤゲ。

KIF_22181.jpg

「ぶらっくぶらっく」ですが、「黒黒」ではありませんでした(笑)
「上海カニ味プリッツ」と迷いましたが、実用的な?こっちにしました。

タグ:食品
posted by かや at 19:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

管理人ちの雑煮と、正月の煮物

管理人ちの雑煮と、正月の煮物です。

雑煮は焼いた角もち、醤油味すまし。結構、色は濃いです。いわゆる東京風。
具はコマツナ、ダイコン、サトイモ、鶏肉、ナルト。ダイコンを輪切りでどーん!と入れるのが我が家風です。

KIF_22161.jpg

煮物は、こんな感じです。

KIF_22091.jpg

ゴボウ、ニンジン、レンコン、高野豆腐は別々に炊きます。昆布+カツオだし。醤油はつかわないです。
三日目の写真なので、クワイが既に少なくなって(笑)空いたところに黒豆を入れてます。
蛤の煮物、えび鬼殻、コブ巻は買ったやつ。
きんとん(母自作!)、ゴマメ、ブリ塩焼きもありましたが写真がうまく撮れず。残念!

管理人、引き続きぐーたら正月中です。
昨日、ウィーンフィルのジルベスターを見たんですが、
オーストリア=スイスの、ユーロ2008共催記念!「スポーツ・ポルカ」という曲を演奏してました。
指揮者、サッカーボールを持って登場。
楽団員がオーストリア応援のマフラーを首にかけて演奏し、
途中で演奏やめてマフラーを振りはじめたコンサートマスターに指揮者がイエローカードを出し、
最後は、コンサートマスターがレッドカード出して指揮者退場。という演出でした。

ジルベスターでやっちゃうとは。なんともオーストリアらしいな〜。
いやーユーロ、盛り上がりそうっすね。

クラシックといえば、「のだめ」再放送やってますね!
箱根駅伝とザッピング状態で見てます〜
いや〜われながら、ぐーたらだな(笑)

posted by かや at 09:32| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけおめです!




というわけで、新年おめでとうございます。
東京、穏やかに晴れの新年でした。
今日の天気のような、穏やかな1年でありますように。

今年は12月29日がお休みだったので、いわゆる年越しの諸準備が30日に終わってしまい、31日からぐーたらしていた管理人でした。

皆様、初詣には行きましたか?
あっしゃ元日に例年のとおり、朝、いつもの出社時間ぐらいに家を出て川崎大師に初詣に行き、8時半には葛餅を買って帰りました。
この時間帯が、一番空いてますんで。
電車に乗ってる人たちが、破魔矢だのTDLの袋だのをもって眠り込んでるのも、毎年の風景・・

で、帰宅後ふたたび、ぐーたらに戻りました(笑)
今年は、CATVで見られるFOXTVで24の第二シリーズを8時から24時間ぶっ通しでやってますので、
焼酎のグレープフルーツ割り、紫の野菜野菜割り、ソーダ割り、ウーロン割り、お湯割り、飲んで居眠りしながら、爆発ありーの飛行機墜落ありーの大統領と直接電話ありーので、ジャック・バウアー24時間常にピンチ!の、ありえないけどハマってしまう、あの世界にどっぷりハマり中〜
24時間ですから、明日の朝8時までやります。まだまだ、飲みながら見ます(笑)

びおらちゃんは、元気です。大晦日に3つ目の卵を産みました。
今日は、放鳥しても紙ばかり探さず、お正月からスリッパを新調しようと、母がスーパーの袋ごとスリッパを持ってきたら、袋ににもぐりこんで大喜びでした。
久しぶりに「びー!」と鳴いては、人が「ちゃん!」と返すのを待ってましたよ。
今も階下で、そろそろ、出せー!と騒いでます。
これでお玉おしまいならいいんですが・・

posted by かや at 18:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年を振り返る・・音楽編

2007年の英国ロックシーンのキーワードは「再結成」だ。という話。
ツェッペリンだけじゃなかったのね。



ジェネシスが再結成ツアーとは!年末にいい話聞きました!
ジェネシス公式HP
http://www.genesis-music.com/
もう、9月10月に北米をまわってます。来年の6月7月は欧州、〆がローマのチルコ・マッシモ。
アジア・オセアニアはまだ予定されてなさそう。来るかな?!

音楽系の話といえば、
通販で、今更なんですけど、お手軽な携帯音楽プレーヤーを買いました。
というのも・・
それ、アナログのLP→MP3ファイル変換ができるんですよ!
アンプのヘッドフォン端子と、本体のイヤフォーン端子をつなぐだけで、本体やSDカードに落とせます。
あっしが長年買いためていたレコード盤には、かなりマニアっぽくCDにはなってない、もしくは、なってても改めて買い直すほどではないようなモノもありますので、
レコードプレイヤーが年季はいってイカれてしまう前に、ぼつぼつ落っことしておこうかと・・

落としてみたら、まあ、ソコソコの音でした。針のプツプツ言う音まで正直に入ってしまいますが(笑)
そんなわけでこの年末は、マイク・オールドフィールドだのブランドXだのエディ・ジョブソンだのゴブリンだのビル・ブラフォードだの、
怪しいプログレ漬けになってる管理人でした。


・・ということで、このあとは蕎麦食って、テレビみながら酔っ払って年越します。

皆様、今年もありがとうございました。

7月にサッカー情報系ブログから、フツーのオバサンの日常系のブログに移行したにもかかわらず、
引き続きご愛顧いただき、本当にありがとうございました!
こっちの形式になってから、小鳥系のお友達の皆様にも来ていただけるようになり、
ますます、ブログを堪能しております〜
身の回りの知人、ネット上の知人、ニュースサイトなどで、
いろんな人からもらった、癒しや元気や励ましを、
あっしなりに、世間に還元できてたらうれしいっす!

では、来年もよい年になりますように!
posted by かや at 19:20| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

住宅ローンの破綻→ナルト高


なんだか12月になってから何でもじわじわ値上げしてきてると思ったけどさ。
おせちの値段を見て、ぎょっ。

具体的に、カマボコとナルトなんですけどね。

あっしんちのお雑煮には、ナルトがかならず入ります。うずまき型でも、「寿」の字がはいってるのでも、ピンク色が外でうずが白でも、とにかく、あれがはいってないとNG。大晦日の8時ごろにナルトを買ってないのに気づき、あわててスーパーに駆け込んだことも何度か・・
で、近年は物忘れが多くなったので、毎年目についたらさっさと買うことにしてるんですが、
昨日、おせちのカマボコ系の売り場で驚いた!
一本298円とか書いてあるじゃないの。
思わず「うわ、高っ。まじっすか。」
隣で選んでた、見知らぬおばちゃんと視線が合ってしまいました。
「・・高いわねー今年は」
「ホンマ高い(たっかい)ですよね」(なぜか関西弁モードになった自分(爆))
「でも、入れないわけいかないものだしね。お野菜はそうでもないけど、蒲鉾とか、おでんの練り物が高いわねー」
「そうそう、年末なのに小松菜そんな高いことなかったけど、このへん、高っ。今年はナルトちっさいのんにしたろかな、でもそんなシミッタレたことすな、ちうて父怒るやろしな、しゃあない。買うたろか。・・カマボコは家族と相談して出直しますわ」
「そうね、うちも蒲鉾一種類減らそうかしらね、お父さんにきいてみましょう」

ったく、アメリカのサブプライムローン破綻の影響(資金の有価証券市場からの流出→原油市況に流入→原油高→船舶の燃料高騰→漁船が魚の価格に燃料価格を転嫁→魚肉練り製品高騰)が、正月のお雑煮のナルトにまで及んでいるのか!勘弁してくれ・・

ちなみにカマボコは夕方、両親が別のスーパーに行って、いつものより1ランク安いのを買ってきました。・・1本1250円なんて、いくらお正月でも高すぎだよね!

なんちて、カマボコに悩んだくせにそのあと「シュレッダーはさみ」というものをみかけ、こりゃいい!と衝動買い(笑)し、手紙ハガキの宛名の部分のみじん切りに熱中、はさみが固いので親指外側の皮がむけちゃいました。あーあ。今日はサトイモ剥きが待っている。つらい・・


posted by かや at 10:06| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

めりくり〜

皆様、よいクリスマスをお過ごしください。

南アフリカの海洋テーマパークで、エイに餌付けするサンタクロース。
光の加減がなんとなく夏っぽくみえます。



管理人、実は木曜から風邪気味でしたが、なんとか治りつつあります。今年も、今週一週間で終わり!。気合いれて仕事いくぞー!気合だー!
・・って、年末大掃除に全然手をつけてない(凹)。

posted by かや at 06:17| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

エル・アルコン

あっしゃ人事・総務関連の仕事やってるので、社員の福利厚生関係の連絡をよく社内掲示板にアップしてます。

ディズニーラ○ド、八景島○ーパラ、キティラ○ドなどに割引料金でいけます!とか、
日○橋法人会で落語やります!とか、
住宅□ーン金利優遇、とか、
海の家タダ券!とか、
東京証券会館売店で森永のお菓子が安いです!とか、
お花お届けします!とか、
会社で年賀ハガキ大量に買ったら貯金箱いくつかもらったので、抽選であげます!とか。

そんな中に。
タカラヅカの優待鑑賞券のお知らせが来ましてね。
いやなに、あっしゃタカラヅカ=べるばら、程度の認識しかないんですけどさ。

演目を見て驚いたぜ!

エル・アルコン―鷹―』
原作、青池保子じゃん!!

青池保子の「エロイカより愛をこめて」は、
司馬遼太郎の一連の本、砂の惑星デューン全作などとともに、
あっし的、どーしても捨てられない本の部類になってるのですが、
この原作「七つの海七つの空」「エル・アルコン」も、・・主要登場人物の「顔」は「少佐」と「伯爵」なのであって、
こ、これな〜。・・生身の人間には演じて欲しくないな〜(爆)

なんて思いながらも優待鑑賞券のお知らせ、なんちて社内メールしたのでした。

ちなみに原作はこちら。



posted by かや at 08:31| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

おなじみの電球が・・

「ムダな明るさ、トイレの100w」なんて言いますけど・・

その、触ると熱い白熱電球の製造は電力消費が大きく、エネルギー効率が悪い。すなわち、地球温暖化防止のために白熱電球の製造販売が中止になる方針、という話です。
で、消費電力が少なく、かつ長持ちする電球型蛍光灯への切り替えを促す、とのこと。
白熱電球の消費電力は電球型蛍光灯の5倍、1万時間つかったとしたら消費電力に9600円の差が出るそうですが・・
白熱灯の温かみと風情のある光が、もうすぐなくなってしまうかもしれないのは、なんか寂しいです。

posted by かや at 06:13| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

年末のお疲れ様会

お疲れ様会、というのを、毎年年末にうちの課でやります。
忘年会とは別に、日本橋近辺のちょっといいお店で割安なランチを皆で頂こう、という主旨。

で、今日がその日でしてね。日本橋の、万田リン・オリエンタル2階のイタリアンレストランに行ってきました。

前菜とデザートは、自分で自由に持ってきていいビュッフェ式。パスタとメインは、選ぶともってきてくれます。
残念ながら写真は上手く撮れなかったんですけど、ずらっと並んだ前菜を見て、思わず、「課長、あの、ワインもらっていいっすか〜」と言ってしまったほど(笑)もちろんダメでしたけど。オツマミにしたら、もう、ナンボでも飲めちゃいそうな冷菜ばかりで・・サラミの熟成具合は絶妙でした。
プリモは2種類あったパスタでなく・・どちらもあまり好きそうな取り合わせでなかったので、ミネストローネにしてみたら、これが大当たりでした。風味よく、ボリュームたっぷり。これ、意外かもしれないけど、オススメかもしれません。
メインのお魚も、ソースをふき取ってしまうほど美味しく、デザートは普段食べないんですが、マチェドニア(フルーツカクテル)があったので、ちょいといただきました。
これに、コーヒー、もしくは紅茶つきで3500円。
口コミを見たらマンダリンにしてはサービスがうんぬん、というコメントが目に付いたけど、全然。気にならなかったですよ。そもそもビュッフェで、一流どころの粋をきわめたサービスを期待するほうが間違ってます。必要にして充分でした。全く問題なし。パンのおかわりもくれたし(笑)。
日本橋コレドに、北イタリア料理のイタリアンがあるんですが、こっちのほうが空間がゼイタクにつかわれてて開放感があって、こっちがおすすめだな〜。
やはり、好きなのが好きなだけ選べるのは、ポイント高いです!特に女性。
posted by かや at 20:52| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

シャケかブリか

今朝、仕事を始めるまえに、
なにかの拍子で「いいとも!」に出ていた芸人の、
「ぬーぶらやーっほー」
の話で盛り上がってしまったため、一日中頭の中が「やっほー、やっほっほ、ぬーぶらやっほっほー」でした。

おいといて。


またまた、このページにお世話になります(笑)
日経の、「食べ物新日本奇行」。

日本の各地方の食習慣の違いが、けっこう面白い!

今回は、お正月には、シャケかブリか?の話なんですが、
皆様の地方はどうですか??

我が家は、どっちでもないな〜・・どっちも、お正月だからと言って特に食べないです。
お雑煮にも入れないしね。

小田原の知り合いから、どさっとカマボコ類を送っていただくのが恒例になっていて、
おせち=手作りキントンとカマボコがメイン、というイメージだったりして・・

このページの下のほうにある、
「おろしうどん」すごいですね〜。ダイコン1本つき。

それに、そのさらに下の、名古屋の手羽やさんの名前が(爆)
タグ:食品
posted by かや at 20:18| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

白鳥の湖




高橋選手の、ヒッピホップ調「白鳥の湖」。
いや〜アダム・クーパーの白鳥ほどの衝撃はないけど、かっこいー!
今夜もテレ朝でスケートやります。見よう〜♪
posted by かや at 11:23| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

インターネット上の情報は信頼できるか?


検索サイトYahoo!調査の、2007年に世界でもっとも検索された言葉は・・という話。



う〜む。かなり、アメリカ中心かな・・という気はしますけど(笑)

でも日本でも環境問題、食の安全の問題、おさわがせ芸能人の話題、などなどなんだろうなあ〜。

大事なのは、
インターネットというメディアは、自分が欲しいものを欲しい方向に検索していく形のものだから、
誰かの主観に基づいた結論を見つけてしまっていることもありえるわけで。

自分の欲しい答え、もしくは見つけた答えは、
もしかしたら、正しいものではなく、偏ったものなのかもしれない・・
という、100%信頼できないものだということを、
頭の片隅にいれとかなきゃいけないと思うのね。

関連して、この話題。

課長の息子が、大学の課題作成にウィキペディアから引用してはいかん、と制限されてると先日聞いて、なんか納得したんですけどね。
でも、昨今はかなり信頼性が向上してきているらしいです。



ともあれ・・
情報に振り回されないのは難しいけど。
やはり自分の5感を信じようぜ。
特に、直接自分の体にかかわってくる、食べ物が食べても大丈夫かどうかは、
製造年月日より自分の5感と消化能力を優先すべし!ホント思います。

posted by かや at 06:18| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ありそうでなかった!



料理番組なんか見てますと、土鍋でご飯を炊く、もしくはアウトドアでご飯を炊いて、
「おこげだー」「美味しそう〜」なんてシーン。ありますよね。

ということで、おこげご飯の出来るIHジャー。だそうです。

おこげの出来る炊飯器って、そういやあ、なかったよね。
というか、こびりつかない=焦げ目がない、だもんね。
これは盲点をついた商品かも。

って・・
今の炊飯器、全然つかわないボタンがあるんだけどさ。
お粥とか炊き込みご飯のボタンは、使ったことないです。
お粥は別途鍋にとって煮ちゃうし、炊き込みも普通の炊飯ボタンでやっちゃうんですけど・・

やっぱおこげ機能、あっし的には余計かもしれない(笑)
posted by かや at 19:14| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

