2010年03月28日

桜3分咲き

日本橋さくら通りの桜です。
金曜のお昼ごろの写真ですが、まだ、ちょっと咲いてるかな〜、ぐらいの感じ。
来週前半も寒そうなので、しばらく、こんな感じかな・・

高島屋の向かい側から東京駅方面。
突き当たりは、東京駅の駅ビルです。
IMG_19091.jpg

ほぼ同じ場所から茅場町方面。タケダ薬品の東京本社が見えてます。
IMG_19111.jpg

これはうちの地元。まだこちらも、咲いてる木でこの程度、です。
IMG_19011.jpg

これは、実家のコザクラ(笑)
寒い日は水浴びのあと、「暖かいから持っててくれ〜」です。
乾いても、しばらくこんな状態。
IMG_13531.jpg

posted by かや at 17:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

お菓子だいすき

びおら、お菓子が大好きです。
いや、食べるのではなく、箱やら袋やらが面白いようで、
何にでも興味もって齧ったりつついたり・・

東京駅近くの北海道ふーでぃすと、というところに行ったときに、
買ってきたお菓子の箱を見せたら、開けろあけろと催促。
中身が食べたいんじゃなく、紙が齧りたいんだよね〜(笑)


IMG_18021.jpg

こちらは、近所のスーパーで買ってきたお菓子。
袋がガサガサいうのが面白いようで、自分から中にはいって、袋つっついて遊んでます。
コケても全然構わず遊び続けます(笑)
普通コザクラインコって、5、6才になると落ち着くんですが、
6才ちょっとのこの子、うつらうつら居眠りする時間は多少増えたものの、
まだまだ、よく遊んでくれますよ〜。


posted by かや at 10:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

レタスだいすき

びおら、元気です。
今日、籠を掃除したら凄い勢いで羽根が抜けてました。
でっかい風切り羽根から頭の赤いちーさい羽根から、
まんべんなく、いろんな色の羽根が籠の下に落ちてました。
普段、あまり放鳥して掻いてもらってないので、
つんつくつんの筆毛が多い子なんですが、
再来週ぐらいには、いつも以上につんつくになっているでしょう(笑)

びおら、今日はレタスを食べましたよ〜
IMG_18651.jpg


あまり栄養はないんだろうけど、結構、喜んで食べます。
IMG_18701.jpg


ちょっと飽きたようなそぶりを見せたら、
「いらないならあっしが食べちゃうよ」と、
ちょっとずつ、鳥が食べてる反対側を齧っていくと、
負けるもんか!ってな、真剣な顔してどんどん食べます。
IMG_18711.jpg


ってなわけで、写真のレタスが小さくなっていってますが、
びおらだけでなく、あっしも齧ってたのでした(笑)
IMG_18761.jpg


posted by かや at 18:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

この時期は

例によって、実家に買い物をもってったのですが・・
今週は、なんだか野菜がめちゃくちゃ高い!!
ダイコン288円とかさ。
白菜四分の一で138円とかさ。
ミニトマトも1パック200円ぐらいしてます。

今週はまた妙〜なお菓子を頼まれました。
「もろこし」
干菓子の、素朴で、しっかりしたようなやつです。
年とってくると、子供のころ食べてたようなのが食べたくなるんだろうな〜。
かりんとうとか、甘納豆とか、鉱泉せんべいとか、豆板とか・・
そんな年寄りが食べそうなものばかり週1回買っていきますから、
お菓子屋さんに、絶対、顔覚えられてるに違いない。

会社の帰りにデパ地下に行けますからして、
たまに、ちょっと洒落たものを・・と、
デメルのチョコレートケーキだとか、堂島ロールだとか、鳩サブレーとか、
和モノでは叶匠寿庵の和菓子とか持って行くと、
おっ、旨え、とは言うんだけど・・
本気で美味しくないのが、なんかわかるんです。
それより、スーパーで売ってる豆大福とか桜もちのほうが
「こりゃあ旨えや」
反応が、あきらかに、美味しそうなんだよなー(笑)
なんとも貧乏性な一家で・・

そんな貧乏性一家のびおらちゃん、元気でした。
でもこの時期は、人の手に乗っかって「掻け。」ばかりです。

IMG_17381.jpg

IMG_17401.jpg


posted by かや at 11:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

梅にうぐいす

実家に行ってきました。
で、びおらと遊んでいたら、玄関が「ぴんぽーん」
隣室の父がやにわに窓を開けて「おう。どうも。」
・・年寄り、玄関まで出るのが面倒なので、特に冬場はよくやってます。
でも、びおらが出ていたので、あわてて居間との境目のフスマをしめました。危ないなあ・・

そんなわけで、窓越しに(笑)いただいたのがこれ。和菓子です。

IMG_17071.jpg

2月らしく、梅にうぐいす〜♪
左上は、水仙でしょうかね。右上はなんだろ?

・・なんて写真とってるうちに、びおら、お菓子の入ってた袋をばりばり齧る!
こらー!!

IMG_17101.jpg

ってなことで、例によって水浴びのあと、まったり羽根のお手入れするびおらちゃん。
今日は、ボケ写真ばかりですいません。
親ばかに免じて許してやってください。

IMG_17201.jpg

IMG_17231.jpg

今日は、普段折りたたんでる尾羽全開でお手入れしてました。
尾羽って、こんなにたくさんあるんですね〜。

posted by かや at 11:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

すずめいろいろ

最近、ネット上でよく「黒いスズメ」の話を目にします。
白いスズメは目立つので狙われやすいようですが、
黒なら、むしろ目立たないかな?
最近このへん、すずめ自体が減ってきてることでもあり、
長生きしてもらいたいもんです。

ということで、
黒すずめ
白すずめ」。

検索しているうちに見つけました。
すずめのケンカ
ケンカしている二羽より、
見物している野次馬ならぬ野次すずめが、なんか面白いです。

さらに見つけた(笑)
桃色ペリカン「春日」」 



posted by かや at 10:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

冷蔵庫だいすき

例によって買い物を頼まれ、実家に行って、
びおらと遊んできました。

昨日はびおら、冷蔵庫が気になってしかたない状態でした(笑)
野菜室の中がどうしても気になるんだけど、
飛び込むのはちょっとこわい、ってな状態。

いや〜面白いですわ。見てるだけで癒されます。


posted by かや at 10:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

イチゴを食べるびおらちゃん

例によって、頼まれた買い物を持って実家に行ってきました。
結構な荷物になる時があるんですよ。

・白菜半分
・しいたけ
・焼き豆腐
・豚肉薄切り、鶏肉からあげよう各1パック
・うどん3個いり×2
・かりんとう
・お煎餅2種類
・ユニクロで、フリースのハイネックシャツ1枚
・大○ピーコックで、「ホテルブレッド」2斤を切らないで1本そのまんま
 あと適当に見繕って♪

なんてのが、今週のオーダーでした。
そんなわけで、いつも大きめのショルダーバッグ担いで実家に通ってます。
いつも荷物満載状態で、最後に実家の近くのピーコックに行くので、
たぶん、ピーコックのパン屋さんには顔を覚えられてるはず(笑)

で、「あと適当に」で、イチゴを見かけたので2パック買っていったところ、
家についたら片方のパックのうち、2個が潰れてしまっていた・・
「つぶれちゃったから、びーちゃん、1個ずつたべよう」

ってなことで、イチゴをたべるびおらちゃん。
食べるってより、タネをほじって遊びながら、幾許かが口に入るってな感じです。

IMG_16861.jpg

ちなみにこの夜、イチゴを食べようと、
びおらの水浴び用?の、でっかい洗い桶で洗っていたら、
お風呂だお風呂だ!とばかりに、さーっと飛んできてイチゴと一緒に水浴びを始めて、
びーちゃんのイチゴ風呂になってしまったそうです(笑)
もちろん、イチゴは洗い直し。
posted by かや at 10:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

さあ、掻け。

実家に買い物を持って行き、ざっと片付けをして掃除して、
びおらと遊んできました。

びおらが冬場の放鳥のときによくやる、
カキカキ催促ポーズです。

IMG_16111.jpg
手のひらに乗ってきて、ぺたんとおなかをつけて座ってじっとして、
「さあ、掻け」。

IMG_16151.jpg
リラックスして目つぶっちゃってます。

ところが、ちょっと触りどころが悪いと、こうなります(苦笑)


でも本気噛みではなく、甘えてます。
いや〜かわいいです!

毎度親ばか失礼しました〜
posted by かや at 09:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

まったりびおら

びおら、元気です。
遊んでいたら・・オデコのちーさい羽が抜けました。

IMG_14921.jpg

IMG_14931.jpg

びおらは、いろんな色してるんですが、
この、オデコの赤いちーさい羽根は、ホントかわいいの〜♪
親ばか失礼しました。

そんなわけで、まったり羽づくろいするびおらちゃん。
今日は足を念入りにお手入れして、リラックスして片足になってます。


posted by かや at 10:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

久々にびおらちゃんです〜

びおら、元気です。
相変わらず、カメラを向けているのに気が付くとそっぽ向くので(笑)
以前の写真になってしまいますが・・

ティッシュで遊ぶびおらちゃん。
ころがしたり持ち上げたり覗いたりもぐったり、
巻紙ひとつで、いろいろやって遊びます。
こーんなちっちゃい頭だけど、結構、考えてるんだなあ。

KIF_27351.jpg

KIF_27371.jpg

KIF_27411.jpg

KIF_15461.jpg

KIF_15511.jpg

KIF_15531.jpg

KIF_15601.jpg

posted by かや at 10:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

「電線の鳥」


あっしゃ出勤前、経済ニュースを見たあと
10分ぐらい、ぼーっとNHKの小ネタ系ニュースを見て、
ちょっとなごんでから出社するんですが・・

そこで今日やってたのが「電線の鳥」という動画。

電線に鳥が止まってるのを写真にして、
それを楽譜にして音楽にしちゃった、という(笑)

なにげ、和み系の曲になってるんですよ。
なんかいいですね〜。
posted by かや at 21:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

個展に行ってきた〜

何度かご紹介した、
れいれいさんの個展に行ってきました〜

・・不思議だけど癒されました。

行ったのは金曜で、新聞などで報道されていたように、
「ドバイショック」の日でしてね。
瞬間84円台の円高もあったりで、珍しくバタバタしていて、
お昼にして既にストレスが溜まって、
気分転換に人形町までパン買いに歩いていっちゃったりして・・
なんとなく眉間に縦皺状態のまま、
それでも、出来るだけ早く退社して(笑)

会社から20分ぐらい。
銀座の個展会場は、まるで別世界でございました〜
大きなタピストリーやキュートなマフラーや、
いろんな色と形の織物に、癒されてきました。
(言葉では伝わらない部分が多すぎるな〜トホホホ〜)
これ、作者の人柄というか気持ちが伝わってきてるんだろうね。
座って会場眺めてたんですが、
だんだん、座り方まで、だら〜っとリラックスしてきてしまいました。
ヘタなマッサージよか、リラックス効果高いかもしれません。

以前、れいれいさんが八ヶ岳美術館で個展をやったとき、
彼女のタピストリーの前で、美術館の館長さんが結婚式挙げてるんですよ。
やっぱ、工業製品じゃない手織物には、人の想いがこもってて。
伝わってくるものが、絶対、あると思う!

それにしても、あれだけの量の大きい作品や小品を、
糸染めるとこから手作業でやって、
ディスプレーするハンガーまで自分で手作りするなんて、
やっぱ、アーティストだな〜。すごい!

ってなことで、個展は明日夕方5時までやってます。
銀座の、アルマーニとディオールの間の道にある、ACギャラリーです。
もちろん!無料で見れますよ〜

その日の終了後。
れいれいさんと、ブログ友のぐっちーさんと、
ハナエモリビル地下のアイリッシュパブで飲んで帰りました〜
大画面で、バイエルン=マッカビ・ハイファやってて、
見入ってしまっては、いかん!
と、画面に背中むけて座ったのでした(笑)
ビールが、まじ、美味しかったっす!
posted by かや at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

北欧?な休日 A

先日、ごぉさん宅「おとちゃんノート」で鳥柄生地の記事(ダジャレちゃいまっせ〜)を見てから、
北欧家具のイケアが気になってましてね。

たしかこの辺、横浜にあるんだけどあれ、どーやって行くもんだろうか。
港北インターチェンジのあたりにあるらしいけど・・
と、HPにアクセスしてみたところ。

なんと!田園調布からイケア直行の、無料送迎バスが出てるじゃあ〜りませんか!

やった〜♪ってなもんで、早速行ってまいりました。
れいれいさん宅がフィンランドで、
今度はスゥエーデン。
ということで、今回の休暇、北欧2カ国目です(笑)

送迎バスは、田園調布の駅改札を出て左側のバスターミナルから、
だいたい30分に1本ぐらい出てます。
高速使うから立ったまま乗れないので、
満席になったら定刻前でも出発してしまうそうです。

田園調布の風景。こういう銀杏並木の道が放射状に何本かあります。
IMG_14701.jpg

旧駅舎。
IMG_14721.jpg

うちの小鳥さんが、代々お世話になってる病院の看板。
kotorinobyouin.jpg




で、田園調布からおよそ30分弱で、港北インター降りてすぐのイケアに着きます。
IMG_14751.jpg

あっしゃ特に買うものがなかったけど、
一応、入り口のとこでエンピツと地図をもらいました。
IMG_14791.jpg

実物のディスプレーを見て、
気に入った家具の、タグについてる番号を地図についてるリストに記入しといて、
出口の近くの、セルフサービスゾーン、という倉庫みたいなところで、
その番号の商品を自分で見つけてカートに乗っけてレジに運ぶ。というシステムになってます。
商品は組み立て式になってて、セットがダンボール箱にはいってて、
組み立て用のツールも799円とかそんな値段で売っていて(笑)
持ち帰って自分で組み立てる、そういうやつです。

入ってすぐ2階にあがると、家具を組み合わせて部屋にしたディスプレーのゾーンがあり・・
この辺は、さすがに家具屋っぽい。
でも、自由に座ったり寝転んだりしてOKだし、
自分で組み立てられる=カジュアルなものばかりで、気楽に見れます。
お値段もめっちゃ手ごろ!
ただ、自分で組み立てる、というのが、一番の難点・・

食器、照明、収納用品、寝具類、インテリア小物、ファブリックなどは1階にあって、
そういうちーさいものはフツーに売り場から自分で持っていくようになってます。
いや〜・・衝動買いしそうで危なかった!
お手ごろな値段で、いろいろ揃ってますわ〜
日本と北欧との、生活習慣の違いなんだろうね。
小さい照明とかアロマ入りのロウソク、キャンドルホルダー類が凄く充実してました。
ロウソクについてはカルチャーショックを覚えるぐらい、
いろんな大きさや色や香りのが揃ってましたよ〜

回ってみた感想は、要するに・・
フランフランが、でっかくなってカジュアルになった、ってな印象でした。

で、結局買ったものは・・調理用のシリコンのへら99円、が一つと、怪しいお菓子だけ(爆)
だって交通費片道150円、総所要時間50分ぐらいで行けるんだから、
しばらくして本当にほしいものが出てきたら、また行きゃいーから、と自分に言い聞かせて衝動買いを押さえました。

・・ところが。
イケアに行ったのが、金曜。
で、管理人、土曜に実家に行ったときに、
れいれいさんの展覧会の話と、この、イケアの話をしたのよ。
管理人父は車でよく横浜方面に行くので、
場所と、外国の家具やのでっかいのだ、というのは知ってました。
で、織物の先生の話と家具の話がごっちゃになって、
帰るときには、玄関マットとダイニングセットが古くなってきたから、
「ちょっと」イケアに行って見てきてくれ、ってな話になってしまった(笑)
いきなりだけど、ちょっとで行ける場所になっちゃったからな〜。

しかし!
管理人とちがって、父は和風とか、重厚感が漂うものが好みなので、
イケア系のダイニングセットのテイストは、絶対違うわけで、これは別に探してもらうことにして。
玄関マットは、インターネットで見たらオリエンタルラグというのがあったので、
もしかしたら好みのがあるかもしれない、と、日曜に再度行ってみたわけですが。


・・これがねえ。
金曜はゆったり見れたんだけれど、
休日だと、恐ろしいぐらいごちゃごちゃに混んでます!
まあ、管理人同様に、買い物というよりぶらっと見に来ている人も結構多いようでした。
年齢層は、やっぱり、若いです。子供も多いです。
お年寄りはあまり見かけませんでした。
で、肝心の玄関マットは、
いわゆるじゅうたんっぽい模様のだったら、ここじゃないほうが高級感があっていいのがあるんじゃない?
ってな感じで、
2回目は全くサイフを開くことなく、ただ歩き回って帰ってきたのでした。


で、もしかしたら気になってらっしゃる方もいるかな?
金曜に買った、「怪しいお菓子」。

一度レジを出ると、外に、北欧の食料品、お菓子コーナーがあって、
これまた楽しいんだな〜。
で、買ってきたのが、塩味&リコリス味のグミ。
IMG_14811.jpg

デンマーク製です。
色は黒いです。
形は、お魚です。
IMG_14841.jpg

これがお菓子だなんて、あまりに、怪しいじゃないですか!
これは試さずにいられませんわ(笑)

リコリス味、とは、wikiで調べたらアニス+甘草の風味、ということですが。
たまーに、外国のお菓子にある味の記憶があるので、
話のタネに。と買ってきたんだけど。
家に帰って何ヶ国語かで書いてある説明を良く見たら。

「salmiakki」の文字があるじゃないか!

わっ。超まずーい!といわれる、フィンランドの飴「サルミアッキ」か!!
・・やっちまったなー(爆)

って、実際食べてみたら、たしかに塩味とリコリスの風味と、
いわれてみれば、アンモニアっぽいような・・

でも、捨てるほど、不味くはないです。
あまりお勧めはしないけど・・
実際、買ってから3日目。ぽつぽつと、既に幾つか食べてます。
たぶん一袋完食しちゃうと思う。
夏場だったら、塩分補給になって体にもいいんじゃないかなあ。
なんちて思うあっしって、ヘンかしら。(爆)

で、文字通りのお口直しに・・
北欧フィンランドといえばサンタクロースの国ですね〜
で、
フィンランドといえば、「北欧?な休日」 第一弾でご紹介しました、れいれいさん。
いよいよ月曜から始まる、個展のご案内第3弾!クリスマスバージョンです。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


このご案内で紹介されてる小物も楽しいけど、
あっしゃ、プロならではの微妙な色彩がなんともいえない、タピストリーが楽しみです!

posted by かや at 20:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

北欧?な休日


実は週後半、超遅い夏休み取得中で、
連続休暇でぐーたらしてる管理人です。
この不景気のさなか、特に出かける予定も予算もなく、
家と近所をうろうろして、まったりするか〜と思っていたのですが。
来週に個展を控えたれいれいさんのHPに行ったら、「執事がほしい」
おおっ、遊びにいくところが出来た!と、飛びつきました(笑)

ということで、
れいれいさんの個展「まぁるい想ひ」の動画CM、第二段!(第一弾はこちら

来週11月23日(月)〜11月29日(日)まで、銀座でやってます。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


れいれいさんはネットで知り合ったコザクラインコ友達で、
京都とフィンランドでテキスタイルを勉強して、織物の先生やってます。
年に数回ペースで個展やってくれるので、東京近辺でやるときは、見に行きます。
というか、年1回、パワーと癒しをもらいにパワースポットに行く感じだな〜。

自分が忙しいとき、食事を作る気力がなくイイカゲンなものを食べて済ませて、
体が余計疲れて悪循環・・
という体験があったので、怪しい料理を幾つか作って持っていきました。
なんだか、お弁当持って遠足に行くようなノリだな〜。

れいれいさんのアトリエ兼お宅は和風なんだけど、
さすが、テキスタイルの先生。
ふすまを開けたら、フィンランド製のでっかいはたおり機がどーん。
即座に、童話「つるの恩返し」を思い出しました〜
個展に出す、カラフルでふわふわで繊細でアートなマフラーは、
見てるだけでなんかうきうき楽しくなってくるものばかり。
展示メインのタピストリー作品もちょっとだけ見せてもらったけれど、
こっちは、うきうきするというより、いつものように心安らぐ感じでした。

考えれば凄いことですよ。
デザイン考えて、素材を決めて、色を決めて、糸を染めて、
あのでっかいはたおり機に糸を一本ずつ、力を調整しながら張って、織って、形ととのえて、
更に凄いことに、それを全部手作業で全部1人でやってるんだよね!
この手間は、ハンパない!

スローライフだなー。
空気のきれいなところで、太陽とともに寝起きして自分の体つかって、
自然のリズムに自分を合わせて生きる。
人間、こうあるべきだな・・

結局、タグつけのお手伝いに行った筈が、たいしたお手伝いもせず、
若い女の子だったら、きっとコイバナとかするんだろうけど、
鳥好きなおばちゃん同士、ぴーちちゃんを偲んだり、そろそろ体にガタがきた、なんてちょっとトホホな話で時は過ぎ、
こっちのほうが元気と癒しとあったかさと感動と、
この日解禁のボジョレー・ヌーボーまでいただいて帰ってきてしまったのでした。
やっぱり、執事(しつじ)じゃないな〜。羊の真似したタヌキでした(笑)

・・それから、たまたま昨日は、12月の気温とテレビで言ってた寒い日だったんですけどね。
ハンパなく、寒かったです。
なんだかフィンランドに行ったような気がしました(笑)
フスマの外は冷蔵庫で、イイカンジにボジョレー・ヌーボーが冷えてました。
帰りは、オーロラこそ見えなかったものの、
我が家のほうでは、まず見られない星の多さと大きさ!ちょっと感動でした。

れいれいさん、ぴーちちゃん、こちらこそありがとう!
メインのタピストリー、楽しみにしてます!
金曜か土曜に、今度こそ、ミネストローネ上手くつくって持ってくね〜



posted by かや at 09:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

「まあるい想ひ」

芸術の秋!ということで、
コザクラインコがご縁で、ずーっとお付き合いしてる友人、
れいれいさんの個展のお知らせです!
11月23日〜29日、銀座でやります。

(左下の▲ボタンをクリックしてください。15秒CMが流れます〜)

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


れいれいさんはテキスタイルのアーチストで、
白い糸を染色して、それを織るという、
気が遠くなるような作業を経て、
見てると元気が出るような、綺麗な色のタピストリー作ってます。
すごいですよね。これ、糸1本1本から手がかかってるんだもんね。

年に何度か、日本中、いろんなとこで個展やってます〜
先日の八ヶ岳の展覧会では、個展の会場で結婚式が行われたりして、
今回のテーマ「まあるい想ひ」
にも、どこかつながってるのかな〜・・なんちて思ったりして。

タピストリーだけでなく、マフラーなどの小作品もあります〜
場所はACギャラリー。銀座5丁目、晴海通りとみゆき通りの間の、アルマーニの並びにあります。

れいれいさんのHPは、こちら!

まあるいといえばコザクラインコも、なんか、まあるいです(笑)

KIF_24681.jpg
posted by かや at 09:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

〜迷い鳥のおしらせ〜

〜迷い鳥のおしらせ〜

10月10日午前10時ごろ、
福岡市中央区で、コザクラインコが迷子になってしまいました。

ときどきこちらにいらしてくださる、tikotikoさん宅のルナちゃんです。

びおらより、ちょっと黄色がかった子です。(アメリカンシナモングリーン)
サッカーが得意です(籠の中で木のボールを全身ドリブルします)
「チョピチョピー」と鳴きます。

もし、福岡市近くにお住まいで、
近所のペットショップ、スーパーなどで、
インコを保護、の掲示をみかけましたら・・

あっしんとこの掲示板にカキコお願いします。
tikotikoさん宅にそのまま転送させていただきます。


もし、よろしかったら、
皆さまのブログに、この件の転載をお願いします!

posted by かや at 13:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

もっとみせて〜

びおら、元気です。
相変わらず、何にでも興味津々で、
冷蔵庫を覗くのが大好きです。

扉を閉めると、えっ?終わり?ってな顔します(笑)



こういう、可愛いコザクラインコちゃんの写真展が、
10月10日から大阪で開催されます〜
先日ご紹介しました

おとちゃん×色は」です!

ってなことで、管理人ちにも、
おとちゃんの写真が飾ってあるのでした。

書棚 兼 ギャラリースペースの一部です。
IMG_13141.jpg

アップ〜
IMG_13191.jpg
posted by かや at 11:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

おとちゃん

あっしんちの、イタリアサッカー以外の主要コンテンツといったら・・
そう!コザクラインコのびおらちゃん♪
そんなわけで、
コザクラインコは、犬、ネコに負けず劣らず表情豊かというか、
可愛くてナマイキでおりこうな小悪魔♪なのは、
管理人の親ばか炸裂っぷりで、皆様、お分かりくださっているかと思います。
(ああ、親ばかってすばらしい(爆))

で!

そんなコザクラを撮りつづける、プロの写真家さんがいらっしゃいます〜
ごぉさんです。

このたび、10月10日から17日の間、大阪で、
個展「おとちゃん×色は」を開催されます!

ごぉさんは昨年、東京でも写真展を開催されたんですが、
その場所が、たまたまあっしの行動範囲、日本橋茅場町だった!
というわけで、会社の帰りに見に行っちゃったりして、
ごぉさんのHP「おとちゃんノート」は、
ネット上の、あっしのなごみ場所の一つでございます〜

主人公のおとちゃん、本名「音松」どんは、ごぉさんちのコザクラなんですが、
プロが撮影すると、やっぱり、凄いですよ!
生命感に満ち満ちた1枚あり、
まるでオブジェのような1枚あり、
子供が親に甘えるような1枚あり、
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい、な1枚あり(なんのこっちゃ)
あますところなく、この、とてつもなく可愛い生き物を紹介してくださってます〜

大阪方面の方、ちょっとアートな連休の過ごしかたとして、
写真展は、いかがでしょ?
「色は」さんの、こだわりの季節の野菜料理も楽しめます!


posted by かや at 19:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

遊んでもらうびおらちゃん

先日実家に行ったとき、あまりモノを貰わずに帰るあっしが、
シシトウとそうめんを持って帰ったもんですから・・
昨日行ったら、またまたシシトウが用意されてました(笑)
知り合いが、自分ちの畑で育ててるものなんだそうです。

「ししとうもってけ。今日のはでかいぞ」

「可愛い」シシトウの次は、「でかい」シシトウ・・な、なんなんじゃ。また聞き違えたか・・
と思ってしまったんですが、これは、でかいシシトウでした。
びおら、自分よりおおきいシシトウにちょっとビビってます。

IMG_12281.jpg

そんなわけで、ほとんどピーマンの大きさのししとうを、10本ぐらいもらって帰ったのでした。

最近、やたら父になついてるびおらです。
テレビのリモコンで遊んでもらってます。



posted by かや at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

