2009年09月13日

びおら元気です

びおら、カメラが嫌いなので、
しばらく写真は撮ってないけど、元気です。

最後に写真を撮ったのは先日、リンゴを齧ってたときなんですが、
その時の動画がこれ。



リンゴを食べてるところを撮影してるカメラに気が付いたら、逃げようとしている(笑)
そのうち、やめろ!とばかりに、手に噛み付き始めましたよトホホ・・

いっちょまえに、自分の意思をはっきり表現してます。
インコって、想像以上に利口なもんですわ。

posted by かや at 09:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

水浴びのあと

あっしゃ土曜か日曜は、たいてい実家に行くのですが、
今日の午前10時半ごろ、電車乗ろうと駅ちかくの商店街を歩いてたんですよ。
そしたら、選挙なもんですからね。
結構有名な、与党の候補者の選挙カーが、
商店街のまんなかを名前連呼しながらゆっくり走ってるのよ。
道路狭いもんですから、後ろもノロノロ運転。対向車は動けないし、チャリも動けない。
大変な混雑でしたぜトホホホ〜。
あの候補者の党には投票してやんない(笑)

おいといて。

びおら、元気でした。
最近はトウモロコシの茹でたのをよく食べてるそうです。
いっちょまえに、甘みが少ないトウモロコシだと、
おかわりくれ!の、お手はしないそうです(笑)

水浴びのあと、手の上で羽つくろいしてまったりするびおらちゃん。
いや〜癒されます。

IMG_03831.jpg

IMG_03891.jpg

IMG_03961.jpg

IMG_04001.jpg

IMG_04061.jpg


たっぷり親ばか、失礼しました(笑)
posted by かや at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

りんごを齧るびおらちゃん

真夏にはあっしんちのあたりは、
朝4時からミンミンゼミが鳴いてたりするんですが、
夏も終わりに近づいてるんですな。
セミの鳴き出す時間が、微妙〜に遅くなってきてます。
今日は今年初めてツクツクボーシが鳴いてるのが聞こえました。

で、実家に行ったら。やっぱ夏が終わりかけてました。
リンゴが成ったから食ってけ。ってなことで、
庭からもいできてくれました。
そうなんです。大田区でもリンゴは育つ!
1本だけで、もちろんちーさいリンゴだけど、
やっぱ、とりたては美味しかったです〜

ってなことで、びおらちゃんと一緒に、リンゴをかじったのでした。
Movie33_00141.jpg



posted by かや at 18:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

写真は嫌い!

びおら、おかげさまで元気です。

病院のトラウマも癒えたようで、
あっしが鳥かごに手をいれても、すぐに出てくるようになりました、が。
いつも、大嫌いなカメラを持ってるのは知っていて、
カメラをむけると、名前呼んでも、しばらくそっぽ向いてるんですよ!
電源落とすとフツーに遊びにくるんですが、
電源入れて構えると、さーっと飛んで逃げる。

・・利口なもんです(笑)

そんなわけで、そっぽ向いてるびおらちゃん。

IMG_09431.jpg
posted by かや at 13:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ほけきょ!

びおら、すっかり元気です。
実家に行って買い物を整理していたら、さっそくスーパーの袋の中から出てきた卵をみつけておおよろこび。
得意の「ほけきょ!」が出ました。

「ほけきょ」だけは随分前から喋るんですが、
「ほー」の部分は、出来ない、というか覚えようとしないで、
いつも、人が口笛で「ほー」とやるのを、じーっと見てます。
自分は「ほけきょ!」と、返事をするものだ、と覚えてしまったような。

面白いことに、テレビなどでホンモノのうぐいすが鳴いても、しらーんふりなんですが、
先日、何かの番組でちょこっと「うぐいす笛」が出てきたら、
笛と一緒になって「ほけきょ!」だけやってたそうです(笑)。
ニセモノで覚えてしまったから、ホンモノが分からないんだ。
ちょっと可哀想なことしたかな。
でも、かわいいから、ま、いっか〜。



posted by かや at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

籠でくつろぐびおら


昨日、実家に行ってきました。びおら、元気でした。
でも落ち着いたら、ちょっとあっしが嫌いになったようで(苦笑)

そりゃそうだよね。ここ3週間ずっと病院に連れてってたもんだから、
こいつが来ると自分はまた病院に連れていかれる、と思っていて。
放鳥したら、逃げ回って大変でしたわ。
母が髪を染めていたんですが、
逃げ回ってるうちに、その、毛染め中の頭に着地したもんだから・・
捕まるなり、足の裏を洗われて籠に入れられてしまいました。

そんなわけで、くつろぎながらも、ちょっと足を気にしてるびおらです。




posted by かや at 10:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

びおら、快癒しました

今日病院にびおらを連れていき、
手術後の経過を見てもらい、通院の必要なし、とのこと。
おかげさまで、快癒いたしました!
皆様、ご心配おかけしました。

ごめんねびおら。(実は謝ってるんでなく、お腹を掻いてるとこ(笑))
IMG_08671.jpg


べろりんちょびおら。
IMG_00632.jpg



posted by かや at 17:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

びおら、入院してました。

実はびおら、数日入院してましたが、無事、退院しました。
長――くなってしまったので、折りたたみます。

サッカー好きの方、この記事飛ばしてくださいまし〜
聞いてくださる方は、下の「続きを読む」をクリックしてくださいまし〜

退院後帰宅するなり、まっさきにお風呂に入って、毛づくろいするびおらちゃん。

IMG_08621.jpg

続きを読む
posted by かや at 15:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

びおらのお仕事

実家に行き、びおらと遊んでいたら、
郵便物を持って、父が部屋に入ってきました。
もう、一直線に飛んでいって、紙を切る紙を切る、で大変でした(笑)

あっ、なんか来た!
IMG_08001.jpg

あたしが封筒あけるの!
IMG_08011.jpg

全部切って〜♪
IMG_08021.jpg

こっちも切って〜♪
IMG_08051.jpg

これ、読まないならあたしにちょうだい♪



posted by かや at 13:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

びおらちゃんと冷蔵庫

コザクラインコは、狭いところが大好きです。
別に、箱でも普通の引き出しでもいいんだけど、
なぜか、一番好きなのが冷蔵庫。
人がしょっちゅうあけたり閉めたり、いろんなものを出し入れするの見てるんでしょうね。
可愛いもんですよ〜。

そんなわけで、実家に帰ると必ず冷蔵庫を拭く管理人なのでした。

野菜室を覗くびおらちゃん。


母といっしょに、冷蔵庫に卵をしまうびおらちゃん。
嬉しいもんで、「びぃちゃん」「ひひー(ポットのお湯がわく音の真似)」なんておしゃべりしてます。
ちなみに母はよくこんな感じで、びーちゃんと「会話」してます。


posted by かや at 12:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

りらっくすびおら

びおら、元気です。
週1〜2回のペースで顔見せてるせいか、
毎度まいど、フツーに手や肩に乗っかってリラックスしてくれます。
いや〜なごみますね〜。

IMG_05571.jpg

IMG_05551.jpg

IMG_05521.jpg

posted by かや at 16:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

うにびおら2

うにびおら、その後です(笑)

IMG_04971.jpg

IMG_05011.jpg

先週の、頭頂部つんつくの一週間後・・
頭のてっぺんと頬の部分はきれいになりましたが、
今度は、首の後ろのほうが、つんつくになってました。

ちなみに、びおらは電卓だけでなくソロバンでも遊びます(笑)
つんつく状態でも、極めて元気でしたよ!


posted by かや at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

うにびおら

実家に買い物を持っていき、びおらと遊んできました。

びおら、毎回お玉が終わったあとは、ぎょっとするほど羽根が抜けるんですが、
それが一斉に生えかわっていて、ウニみたいにつんつくな顔してました(笑)

IMG_04661.jpg

いや〜・・これだけつんつくになってるのは初めて見ましたわ。
もちろん、ほぐそうとしたら、力いっぱい噛まれました。

動画のほうがつんつく状態がわかりやすいので貼り付け〜
計算のお手伝いをするびおらです。

posted by かや at 14:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

毛づくろいびおら

いやー今日は暖かいですね。バレンタインデーで温度が20度超って。
景気だけでなく、天候までいよいよおかしくなってきたんだろうか・・
電車に乗ったら半袖の人がいた(笑)でも、コート着て日向を歩いていたら、暑い位でした。

実家にいったら、びおらも暑かったのか。籠から出すなり水浴びでした。
水浴びのあとは、毛づくろいしながらうとうと。
片足になっちゃったりしてます。
癒されます〜。



posted by かや at 13:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

DSで遊ぶコザクラ

久々のコザクラネタです〜

「応援団」というゲームをやるコザクラ
(結構、音声が、にぎやかです。クリックする前にご注意ください)

飼い主と一緒になって画面をつついて遊んでるだけなんでしょうが、
何個か、敵?に当たってポイントとってます(笑)

ちなみにゲームは日本語なんだけど(いくわよー、なんて言ってるし)
この動画、投稿者はブラジルの方のようです。


posted by かや at 21:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

びおらちゃんの水浴びとその後

小鳥の水浴び、皆さん様々な入れ物使ってますね〜

昔ながらの、楕円形の陶器の入れ物とか、
フタ付きの「バードバス」とか、
専用のお茶碗とか、
専用のグラタン皿(笑)とか・・
蛇口から直接、滝に打たれて修行!状態の子や、
流しで転げまわってる子もいます、が。

・・びおらは、「大浴場掛け流し」(笑)
もっとちっちゃい入れ物でいいじゃないか!と思うんですけど、
この、流しのでっかい洗い桶が一杯で、
それも、水を出しっぱなしか、体にかけてやらないと始まらない・・

それも、全身びしゃびしゃまではやらず、ちょっと色が変わった程度でオシマイ。
なんだか、ゼイタクだなあ。

ということで、びおらちゃんの水浴びです。




で、水浴びのあとはたいてい、「掻いてくれ〜」なのですが・・
カキカキ→甘噛み→本気噛み→飽きちゃった。という、よくあるパターンです。
それにしても、本気噛みの、威勢のいいこと(苦笑)



他にもいくつか、ようつべにアップして、
世界に、親ばかを発信してます(笑)
右下の「びおらちゃん動画」のところから入って、ヒマな時に、見てやってくださいまし〜
posted by かや at 09:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

お正月びおら

お正月っぽく、ちょっとお上品に〜
IMG_03021.jpg

たまには和風に、掛け軸をバックに・・
IMG_03001.jpg

あ、なんかある!
IMG_03031.jpg

蛍光灯のヒモだ。くれくれくれ〜
IMG_03051.jpg

ゲット〜♪
IMG_03041.jpg

わーいヒモだ〜♪
IMG_03101.jpg

遊びつかれて眠くなっちゃった〜
IMG_03271.jpg

まったり〜
IMG_03281.jpg

やっぱびおらちゃん、お上品よか、元気がいちばんだよ。うん。
posted by かや at 09:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

くれくれびおら

くれくれくれ〜!の、3連発。

柿くれ〜
IMG_00701.jpg

いちごくれ〜
IMG_00261.jpg

なんかわかんないけど、くれ〜
IMG_01922.jpg

(もちろん、桜餅はあげませんでした!)
posted by かや at 19:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

あったかいので

赤と緑の、クリスマス色のびおらちゃんなんですが、
コザクラのひなぴーの頃は、もっと渋い色なんですよ〜。
これは飼いはじめたばかりの頃のびおらちゃん。こっちのほうがオトナっぽい色ですよね(笑)

bionemu.jpg


手の上でぽかぽかで、うとうとするびおらちゃんなのでした。

IMG_01061.jpg

IMG_01071.jpg

IMG_01081.jpg





posted by かや at 10:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

デジカメ変えました〜

4年ぶりぐらいに、デジカメ変えました

室内で撮影する、シャッタースピードが速い、色は黒以外、
それから、電源は充電でなく電池。
にこだわってみました。
黒以外、っていうのは、びおらちゃんが黒いものが嫌いだからです。
要するに、被写体になるのは料理かびおらちゃんぐらいなのを前提で・・(笑)

手ブレ、被写体ブレ防止機能がついてるおかげか、
早速びおらちゃんを撮影してみたところ、ボケ写真が相当減りました。
顔認識機能があるんですが、残念ながら鳥の顔は認識しません(笑)
でもピントがあった場所を教えてくれる機能があるので、
これまでになく、あっしにしては、はっきりした写真が撮れました〜

IMG_00901.jpg
posted by かや at 15:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

