2008年12月06日

びおら元気です

実家に行ってきました。びおら、元気でした。
毎年12月になるとお玉になってしまうので心配なんですが、
今のところまだお玉の気配もなく、
ほぼ毎日、茶碗を洗っていると水浴びしたがって困るそうです(笑)

しばらく前から、あっしがいなくなった分、父になついてるようで、
父が寝転がっているとお腹や足の上でうつらうつらしてます。
今日も、あっしゃ帰るよ。はい、おうちに入ろう、と言ったら素早く気配を察し、
フスマの隙間、ほんの15センチぐらいところを飛びぬけて、
隣室の父のところに、さーっと逃げました(笑)

柿を食べるびおらちゃんの動画です。音声は切ってます・・TVの音だけでしたすので。



あまり綺麗な動画じゃないので、おまけです〜
珍しく!目がおっきい小顔に撮れたびおらちゃん。
KIF_36721.jpg

posted by かや at 19:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

よい子は、ご飯の前に手をあらうんだぜ!

いや、ご飯の前じゃないんですが(笑)
足を齧って、キレイキレイ〜♪
気持ち良さそうにお手入れ中のびおらちゃん。

KIF_39891.jpg

posted by かや at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

寒くなると

いや〜寒くなってきましたね。
管理人宅は今のところ、まだあまり冷え込まないですが、
PC横の温度計は22度です。
みなさまのお宅のほうはどうでしょ?
これから年末にかけて忙しくなってきますし、体調には、皆様ご注意くださいまし〜

って、最近、妙に、新型インフルエンザ対策の話をあちこちで聞きますよね・・
たしかにこれまで全くないウィルス=抗体がないわけですから、
うつるとしたら、すんごいスピードで冗談でなく世界中に伝播するだろうし。
情報を鵜呑みにするのも問題だろうけど、
たしかに、用心に越したことはないわけで・・。

とりあえず、睡眠・・は、もう、勝手に土日でも4時〜5時には目が覚めてしまうので仕方ないとしても、
しっかり栄養とって、ストレスをためないで体調維持!
は、出来る限り実行してます。

もちろん、良い子は、ご飯の前に手をあらうんだぜ!

ちょっと前の写真ですが、
こちらは、寒い時期になると、
人のあったかい手のひらの上で、ねむねむになるびおらちゃん。
なごみますね〜。

KIF_20981.jpg


posted by かや at 19:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

びーちゃんはカメラが嫌い

びおら、まだ、クラッカーの箱のマイブームが続いてます。
中にはいって大喜び。トントン床を叩いてたのを録画しはじめたら、
カメラが気になって固まってしまいました(笑)



一声、「びぃちゃん」とお喋りしてます。結構、はっきり喋るでしょ。




posted by かや at 18:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

背のびーちゃん

びおらちゃんが、ここ数日、 
「クラッカーの箱が気に入って、背伸びして歩いてる」
なんて母がいうもんですから、
よく意味が分からず、とりあえずカメラを持っていったら、
・・こういうことでした。なるほど。

KIF_36971.jpg

かなり面白かったので、動画撮影して、ようつべデビューさせちゃった(笑)
親ばかすいましぇ〜ん。



posted by かや at 18:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

箱入り、ならぬカバン入りびおら

涼しくなってきたし天気もいいので、
昨日、今日と、本格的に近所を散歩してました。

一番近い都営地下鉄の駅までは4分ぐらいと、えらく近いんですが、
残念なことに商店街がない・・
そんなわけで、15分ぐらい歩く大井町線の駅周辺とか、
更に歩くけどJRの駅方面とかをうろうろしてました。

で、あるいた甲斐がありました。

かなり前から母に買ってくれと頼まれていたモノをみつけた!
しょーもないものなんですよ。
金属タワシの直径3センチぐらいの、小さいやつ。
ありそうで、ないんですよ。
金属タワシって、普通は結構大きい。PCのマウスぐらいですよね。
最近行動範囲が広がったので、行こうと思えばいける範囲に、ドラッグストアは、ざっと思い出しただけで9件(笑)
どっかしらにあるだろう、と、思い出したときは探すようにしてたんだけど、
なかなか見つからないもんで、半年以上経ってました。

それが、今日、なにげに入った100円ショップにあった!
思わず2袋買って、実家に行きました。

家の近くの風景がなんかへん・・と思ったら、
昨日書いたばかりの、ワカケが集まる、ナナメ前の家のビワの木がない!!
なんと、一昨日根こそぎ切っちゃってたそうです。ちょっとショックでした。
今日は夏物の服をしまおうと思ってたけど、まだ全部洗濯が終わってないということで、
しまったのは、ほんのちょびっとだけ。
残りは次回か次々回になりました。

で、ざっと家事やったあとは、びおらちゃんと遊びました。
よーするにこっちが目的だったりして(笑)
鳥も待ってるらしく、最近は、あっしが玄関あけただけで、
寝てたのが起きて、うろうろし始めるそうです。

KIF_36381.jpg

母の買い物用のちっちゃいバッグに入って、大喜びのびおらちゃん。

posted by かや at 20:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ワカケ発見!

実家近くの洗足池と東京工業大学に、ワカケホンセイインコの野生化した群れがいて、
そんなわけで、でっかい緑のインコがきゃおきゃおきゃお!と鳴きながら数羽で飛んでたり、
ナナメ前のお宅の庭にビワの実る時期になると、
20羽近くも大挙して飛んできて、電線がワカケだらけ!という光景が見られたのですが・・
転居したら、さすがにワカケは居ないだろうな〜と思ってました。

が。・・居た(笑)

今日、きゃおきゃお鳴きながら、尻尾の長い鳥が3、4羽で飛んでるのが見えました。
緑は自宅近くより少ないし、洗足池からちょっと離れてはいるけど、
徒歩で散歩にいける距離だから、
まあ、飛んでて不思議はないか(笑)

というわけで、YOUTUBEで見つけた、二羽の仲良しワカケ
目を点にして、ハモっておしゃべりしてます。
何言ってるかよくわからないけれど、
同じ方の別の動画では、片方が、
「ぐっどぼーい」「はいべーびー」「わっつあまたー」「てぃっこー」「あいのー」「わたゆどーいん」
なんて、結構はっきり喋ってます。
仲間同士だと、それが、なんか、にゃーにゃー系に変化してる〜(笑)
posted by かや at 18:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

びおら興味しんしん!

びおら、元気です。
今日は久しぶりに、カメラ持っていって写真撮りました。

KIF_34951.jpg

一所懸命、カメラもってない方の手を甘噛みしてます。
すぐに本気噛みになるので要注意・・
右肩に数枚あった黄色い羽根は抜けたようで、緑色に戻ってました。

以下は、冷蔵庫の野菜室を夢中で覗き込んでるところです。
家に買っていったものを冷蔵庫にしまっていたら、
なんだ!なんか開いた!あの中はなんだ!
とばかりに、肩から腕を伝っておりてきて、
ほいよ!ほいよ!と鳴きながら冷蔵庫の中を真剣に覗き込むんですよ。
さすがに、中に入るのは怖いようで、しっかりつかまってます。

KIF_35061.jpg

KIF_35141.jpg

KIF_35041.jpg

特に引き出しになってる野菜室が好き。
野菜室を閉めると、開けろ。と、野菜室の引き出しと、人の顔を交互に見て催促します(笑)
ちょっと開いてやったらこの通り。すんごい真剣に中身チェックしてました。


posted by かや at 17:18| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

迷い鳥のお知らせ

横浜市保土ヶ谷区、ゆちまるさん宅のコザクラインコ、
「ガブちゃん」が行方不明です。
8月16日に家出しました。

管理人も、コザクラやワカケを逃がしてしまったことがあり、
(逆に、保護したこともありますが)
飼い主の方のお気持ち、お察しいたします。

横浜方面にお住まいの方、お心当たりがありましたら、
ご連絡さしあげてください!
よろしくお願いいたします。


posted by かや at 09:33| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

びおら、元気です。

土曜は、母に頼まれた買い物を持って実家に行きました。
頼まれたのはヘアカラー、というか白髪染め。

年を取ると、ヘアカラーやらシャンプーやら化粧水やら、
あまりに種類がありすぎるし、説明読むのもおっくうで、
自分で選べないのね・・
そんなわけで、あっしが適当にみつくろって買っていき、何度かダメだしもらって(笑)
やっとOKが出た白髪染めが、これ
塗るのが面倒じゃないし、匂いもないので快適なんだそうです。

「で、いくつ欲しいの。」
「10個」
じ、10個って。そんなに買い溜めてどーすんじゃい。
「じゃ、とりあえず5個買ってくからさ。またしばらくしたら買おう。」
って、5個だって多いかもな。

ともかく、白髪染めと、目に付いたところで歯磨きと、排水溝掃除するやつと、
お菓子は夏は暑いから食わねえよ。といわれたけど、ガリガリ君ソーダ味とチョコモナカを2箱買っていき、
ひととおり家事をやったあと、ゆっくりびおらと遊びました。

写真が嫌いな子なので、これは、以前の写真なんですが・・

KIF_25761.jpg

びおらは、私より母のほうが全然好きなので(笑)
すぐに母の肩にのったり、目の前に行って「遊んで」と見上げて催促したりです。
この写真も、母が呼んだら、そっちのほうを見たときのもの。

でも相変わらずなのは・・
籠に戻して、退屈そうな顔しているときに、
「びーちゃんはかわいいねえ」
「びーちゃんはおりこうだねえ」
「びーちゃんはお目目くりくりだねえ」
「びーちゃんは赤くて緑でピンクで黄緑で青くて綺麗だねえ」
なんて褒め言葉を話しかけると、
目をつむってうつらうつらし始めること(笑)

退屈なのか、安心するのか・・
やっぱコザクラは可愛いな〜。

posted by かや at 20:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

言ってるし!


笑ったー!!
「あれっ?10円じゃん」
http://jp.youtube.com/watch?v=RX7Q09txhWQ&feature=related

posted by かや at 09:32| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

まったり

最近、動画でコザクラを検索してたりするんですが、
今のところ、これが最高!
扇風機の上で、まったりくつろぐおぴ〜ちゃん

いや〜・・なごみますねえ。

でもおぴ〜ちゃん、実は、芸が出来る!
赤い鈴だけ、持って帰ってきます。これは凄いですよ!




posted by かや at 09:13| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

びおら元気です。

土曜に実家に行きました。びおら、元気でした。

近所のスーパーの前で夕方にお祭りがあって、駐車場に入れないから今日はいろいろ買い物頼む、といわれ、
スーパー2ヶ所で買い物していきました。
近所のスーパーのインストアベーカリーの、2斤500円の「ホテルブレッド」というパンが定番になっていて、たとえばフォションとかペックとかメゾン・カイザーとかでパン・ド・ミー系のを買っていっても、あそこのほうが旨い、と言いやがる(笑)・・そんなわけでパンと、重たい牛乳やヨーグルトだけは実家の近所で。

家に行ったら、丁度びおら放鳥中。
くるっと振り向いて、あっしに向かって飛んできたー!忘れてないどころか、なんて、可愛いやつなんだ!
・・と思ったら、目標はパン屋の袋でした(爆)
ポリ袋につかまって、中に入る!と大騒ぎ。
びおらも、そこのパンが好き。というか、パンの入ってる紙袋が大好きなんだな〜。

ところが昨日は、別のほうの袋がいくつかあり、それも、いろいろと入っていたもんですから、
テーブルに置いたら、あっちのほうが面白そうだと気づき、
ちょっと紙袋を齧っただけで、ほいよ!と、何かに興味もったときの鳴き声をあげて袋に飛び込んで、
キュウリの頭を齧るわ、トウモロコシをかじるわ、別の袋にはいってガリガリ君の箱を齧るわ、ヨーグルトにのっかってフタをとろうとするわ、大喜びでした。
片付け始めたら、これは自分のだ!さわるな!とばかりに、怒って噛み付いたり、
ガリガリ君の箱を齧りとってる途中で持ち上げたら、一緒にフリーザーまで入って切り終えるし・・
いや〜和みました。

以前の写真なんですが・・
パン屋の袋をかじるびおらちゃん。腰に挿そうとしてる紙が動いて螺旋に見えます。

KIF_32181.jpg


先日cupieさんに教えていただいたんですが、
テレ朝水曜のドラマ「ごんぞう」に、びおらちゃんと同じノーマルのコザクラが出てます。
主人公の飼い鳥、というか押し付けられて預かってる鳥の設定で、
何回かアップになったりしてね。やっぱタレント鳥だわ。可愛い顔してます(笑)
「ほーちき」のCMに起用されたり、ドラマの小道具で使われたりで、
コザクラ、チワワ並みに流行らないかな?
よく慣れるし、めっちゃ可愛いし、あまり手間かからないですよ!
それに、チワワより全然安いし〜(笑)

びおリモコン

びおら、ちょっとお澄まし。可愛いでしょ♪

親ばか失礼しました。
posted by かや at 10:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

童話のような




パンに乗った小ガモと、そのパンを食べてる(笑)母ガモ。
童話の1シーンのようですな。ほのぼの〜。
posted by かや at 20:26| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

びおらちゃんの記憶力


今日、転居して初めて実家に行ったんですよ。
歩こうと思えば歩ける距離なんですが、電車だと遠回りで20分弱。
転居先の家の近くのお安いスーパーで、野菜やら果物らやパンやら買って、
フツーに帰ったんです。
郵便局に届けを出したけど転居先に郵便物が来ないので、実家に取りにいくのと、
なにより、びおらちゃんに会いたくてね。

ところが!
びおら、あっしを見るなり居眠りしていたのが
細くなって「ごちゃごちゃっ!ごちゃごちゃっ!」
・・これは、珍しいものを見たときの反応。
これまでなら、なんだ、こいつか。とばかりに片目開けただけでそのまま寝直してたやつがですよ。
「びーちゃん出てくる?」
籠の入り口開けても出てこない。
・・よ、よーするに、もう忘れはじめてる?!
お米をやったら手から食べたし、
口笛で「ほー」とやったら「ほけきょ!」が返ってきましたけどね。
う〜む。
つい1週間前まで、毎朝、あっしが起こしてたんだぞ。
夜は一緒にヨーグルト食ってたんだぞ。
鳥は頭わるいとはいえ、3ヶ月は覚えてる、と聞いたんだけどねえ・・トホホホホ。
まあ、行ったのが放鳥する時間じゃなかったですから・・

今度は夜の、放鳥の時間に行ってみよう。
これで出てこなかったり寄ってこなかったら、ホントに忘れかけてる、ってことだわな・・
posted by かや at 19:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

あくびびおら

・・ひたすら、まったりしてます。

KIF_28621.jpg

KIF_28561.jpg

KIF_28581.jpg

KIF_28571.jpg

KIF_28601.jpg

KIF_28511.jpg

KIF_28531.jpg







posted by かや at 09:21| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

怒りびおら

実は、びおら、写真が嫌いなんですよ。
手ブレでボケてる写真も山ほどありますが、
はっきり撮れてても、ムクれた顔の写真が結構多いんです。

先日など、紙にヤツアタリ。

KIF_186511.jpg
・・また写真かよ。

KIF_186912.jpg
水曜が、何だってーんだ!

KIF_186922.jpg
(凶悪顔アップ!)

KIF_187013.jpg
ぐわーっ!

KIF_188814.jpg
まいったかー!

KIF_189215.jpg
まだ撮ってんのかよー!

posted by かや at 10:37| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

きいろ

びおら、数年前にも一度あったんですが・・黄色い羽根が生えてきた!

KIF_31951.jpg

びーちゃん、あんたきーろい羽根はえてきたね。

KIF_32221.jpg

きいろきいろ。

KIF_31501.jpg

・・うるさいな。(顔が微妙に怒ってます)

KIF_31681.jpg


本人(本鳥?)は、普段と全く変わらず、しっかりご飯食べて元気です。
前回は、いつの間にか黄色い羽根は抜けてました。今回もかな。
posted by かや at 10:48| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

びおら、お玉そろそろ終わりかな?

管理人が残業やら飲み会やらで、あまり面倒をみてないうちに、
びおら、木曜日に無事に3個目産んでました。
卵がお腹に入ってるときは、鳴き声がなんとなく違うんですよ。
お腹に力が入らないのかもしれません。
しんどいんでしょう。お得意の「ほけきょ!」「びーちゃん」の、おしゃべりもほとんどなし。
返事も「ほいよっ!」でなく、うずくまったまま、ポットのお湯沸き音の真似の「ひー」程度なんですが。
今朝放鳥したら、久しぶりに紙以外のもののところにまっすぐ飛んでいき、
(パンの空き袋なんですけどね(笑))
更に、お風呂に入る!と、流しに飛んできて洗い桶に止まり、水入れろ、と催促でした。
で、例によって「大浴場かけ流し状態」(笑)の入浴。
KIF_16311.jpg
(写真は先日の使いまわしです。スイマセン)

入浴後のマッサージはいいや、とばかりに、さっさと籠に戻りました。
でも機嫌も体調も良くなったようで、
口笛で「ほー」とやったところ、「ほけきょ!」3連発でした。

KIF_31911.jpg

まだ乾いてないけど、おうちに入りたいの!と、空中に足踏み出してまで催促です。ここ半年ぐらい、結構多いパターン。
視線の先には籠があります。
posted by かや at 10:57| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ストッパー


びおら、無事に2個目を産みましたが、まだおちりがぽんぽこぽん状態です。
あと1つは入っているかと・・
そんなわけで、放鳥するなり紙を物色、噛み切って腰に刺すんですが、
この切った紙が結構、くっついてるんですよ。飛んでも落ちないのもあります。

こんなにくっつけることもあり・・
KIF_02101.jpg

これねえ。
紙の端っこに、齧り目をいれたり穴をあけたりしてデコボコにして、
出っ張った部分をストッパーにして羽毛にひっかけてます。
きちんとひっかからず、次を切ってるうちに抜けるのも多いですが。
利口なもんですね〜。

こーやってしっかりひっかけて、
KIF_31211.jpg

よーし、次っ!
KIF_31231.jpg

中は、こうなってるのでした。
KIF_31241.jpg

posted by かや at 11:58| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

