2008年03月28日

おとちゃん見てきました!

一昨日、昨日とバタバタしていて、さすがに顔が疲れてたらしく。
トイレでよく立ち話する同僚が、「かやさん、かなりお疲れ?今日、桜満開みたいですから、桜通り眺めて帰りましょうよ。ちょっとした癒しにもなりそうだし」
ありがたいねえ。持つべきは、身近な友人だ。

ってなわけで、通称、桜通り・・高島屋の前あたりから茅場町方面に延びる通りの、満開の桜の下を茅場町方面に歩きながら・・
「ねえ、「ウォールストリート」の上でインコの写真展覧会やってるんだけどさあ。桜ついでにコザクラ見ていこう〜」
「インコ?」
そう!「おとちゃん」です(笑)
同僚はあまり鳥には興味がない人だったんですけどね。入場無料だし。連れていっちゃいました。

驚いたことに、ビルの雰囲気がいいのよ!すんごいレトロ感。もちろん、エレベーターなんざありません。
すぐ近くに長年居るし、一階のバーには何度か行ったんだけど、上がこんな雰囲気で、しかもギャラリーになってるとは全然知らなかったです。
・・っていうか、ほんとにここに、画廊なんかあるの?ってな・・でも郵便受けに「おとちゃん」のポストカードが貼ってありました。

小さいギャラリーの右側半分が展示スペースになってました。
ネットで見慣れたおとちゃんの、大小いろんな写真が展示されてましたよ。
コザクラの仕草は見慣れてはいるけど、やはりプロの写真家が撮影すると、その場のなごやかな空気感まで伝わってくるな〜。
鳥好きではない同僚も、「かわいいー」連発でした。

ギャラリー兼本屋さんを始めて1年半だそうですが、おとちゃん展はとても好評だそうです。というか、ギャラリー主も、意外に小鳥好きが多いことに驚かれたそうです。
4月4日までやってます。よろしかったら、見にいってみてください!

もちろん、その後、飲みに行き、夜桜見物して帰ったのは言うまでもありません(笑)

ピザ〜♪
080327_19015911_M.jpg


夜桜〜♪
080327_213907_M.jpg
posted by かや at 06:21| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

仕事のあとの一杯

びおら、無事に1個目のお玉でました。ですが、まだ幾つか入ってそうな勢いです。

お玉のときは、放鳥するなりわき目もふらず、チラシを齧ります。
普段なら紙の選り好みするんですけど(笑)このときばかり手当たり次第。

KIF_30751.jpg

KIF_30541.jpg

KIF_30711.jpg

びーちゃん、お疲れ様。お仕事一休みして、ヨーグルト食べるか?

KIF_30861.jpg

・・あきらかに、ヨーグルトがあるのは分かってるんですが、
いつも、作業中の紙はきちんと切り終えます。ときどき、背中に刺すところまで作業続けることもあります。

KIF_30911.jpg

一段落ついたから、さー食べよう♪

KIF_30941.jpg
posted by かや at 20:30| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

おとちゃん

ネット上で見かけて気になってた、大阪で開催されたコザクラインコの写真展。
東京にも、来ます!3月24日〜4月4日。
場所はなんと、管理人の勤務先から徒歩数分の茅場町(笑)
アクセス詳細はこちらです〜

日本橋、東京駅、丸の内界隈散策のついでにどうでしょ?
入場無料です。
高島屋横から茅場町方面に延びる、通称「桜通り」の桜も丁度見ごろですよ〜



posted by かや at 09:44| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

びおら水浴び


びおら、野菜などを洗う大型ステンレス桶で水浴びします。

もっと小さい、自分が入れる入れ物を選べば良さそうなんですが、
この、でっかいのが満水になるまで待って、それから始めます。

KIF_16311.jpg


KIF_288611.jpg


KIF_290512.jpg


KIF_290013.jpg


KIF_290614.jpg


KIF_289615.jpg




posted by かや at 11:22| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

甘ったれびおら

びおら、いつも母にべったりです。
掻いてもらってご満悦。

KIF_29571.jpg

KIF_26141.jpg

KIF_25951.jpg
posted by かや at 20:37| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

だんだん眠くなる〜


びーちゃんは可愛いねえ。
びーちゃんはいろんな色してて綺麗だねえ。

KIF_24171.jpg

びーちゃんはおりこうだねえ。
ぴーちゃん、眠たくなってきたかな?

KIF_24191.jpg

びーちゃんはふわふわだねえ。
びーちゃん、お手手があったかいねえ。

KIF_24181.jpg

・・やっぱり、寝ちゃったよ。
posted by かや at 18:15| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

ぷくぷくびおら

びおら、遊んだあと、ぷくぷくに膨らんでリラックスしてます。
片目が既に寝てます。

KIF_28231.jpg



posted by かや at 11:03| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

じーっと見てます。

びおら、上のほうの何かが気になって、じっと見てます。

KIF_25081.jpg


こういうときは、とまっている手の角度や向きを変えても、
首の向きと角度は一定です。なんでだろう。

KIF_25101.jpg
posted by かや at 19:52| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

でっかいイチゴ

いつものようにヨーグルトを食べ、イチゴと格闘するびおらちゃん。
でっかいイチゴでした。味も、おいしかったです。

KIF_24571.jpg

KIF_24821.jpg

KIF_24721.jpg


これは自分でお皿の上からころがしてテーブルに落とし、ころがしたり齧ったりしてるところです。
食べかけは、再度洗ってあっしがいただきました。

KIF_24681.jpg

デコが換羽中で、つんつくになってます。
posted by かや at 08:30| 東京 | Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

怪しいインコ


ここ数日、めーっちゃ寒いんですが・・
朝、上空からインコの声がするんですよ。「きゃおきゃおきゃお」系の。
・・こいつらです。ワカケホンセイイインコ
近所では洗足池、東京工業大学周辺に群れなして住んでいるそうですが、
個人宅とか神社にも、大きい木があると巣を作ってると聞きました。
結構な数が、近所に生息してるのかもしれません。
声はでかいし、なんせ尻尾が長いので、飛んでる姿をちょっと見ただけでもわかります。

KIF_02432.jpg

この写真は夏に、ななめ前の家のビワを食べに来たときの写真なんですが、
ここ数日、近所を3、4羽の群れが飛んでるそうです。
エサがないのかと思って、ミカンを庭に出しておいてやっても、
食べにくるのはヒヨドリばかりだと、母がぼやいておりました。


posted by かや at 10:38| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

まったりびおら

大好物のヨーグルトを食べたあと、母の背中でまったりするびおらちゃんです。
ヨーグルト、大好きなんですよ。
容器を見ると目ざとく飛んできて、直接止まって中に首つっこんだりしますので、
人間より先に(笑)食べさせてやることにしてます。

KIF_23451.jpg

KIF_23891.jpg

KIF_23841.jpg

KIF_23811.jpg

KIF_23941.jpg
posted by かや at 10:26| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

ほけきょ!


皆様、ご心配おかけしました。びおらちゃんは元気です。
年末にお玉になってしまいましたが、大晦日に1個産んだあとはあまり紙に執着しなくなり、別のもので遊ぶようになりましたので、今回は3個で打ち止めだと思います。

びおら、川崎大師に初詣に行って買ってきた、葛餅の手提げ袋に入ってあそんでるところです。
カラスは黄色いゴミ袋を使うと中が見えないから荒らさない、という話がありますが、
びおらちゃんは黄色でもピンクでも青でもグレーでも緑でも、平気で中に入って遊びます。

KIF_22551.jpg


微妙に背伸びした体勢なんですが、「ほけきょ!」と鳴いた瞬間です。
「ほーほけきょ」とは、鳴けないんですよ。
「ほいほいほいほいほいほいほいほけきょ」、とアレンジして一人で鳴いてたりしますので、「ほー」と、伸ばすところが出来ないようです。
人が口笛で「ほーー」とやると、まってました!とばかりに、「ほけきょ!」と続けます。
たいてい、こういう感じで背伸びして鳴きます。
籠の中では、もっとそっくりかえってたり、時にはぴょこんとジャンプしながら、「ほけきょ!」とやる時があります。
ホント、可愛いです。

・・毎度親ばか失礼しました。


posted by かや at 10:24| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

びおたま


びおら、無事に1個目の卵産みました。

びおらちゃんは一羽飼いの悲しさ、年に何度か無精卵を産んでしまいます。
4歳過ぎたので少し落ち着いては来たものの、まだ年2、3回は要注意。
必ず産んじゃうのが12月で、
今年も1週間ぐらいおなかぽんぽこぽん状態が続き、昨日、やっと1個目が出ました。
この様子じゃ、まだ、間違いなく、入ってます。今回は幾つ持ってるんだろうか・・

これは昨年12月の写真なんですが、ほぼ2週間半で6個!
ニワトリの卵と比べるとこんな感じです。

KIF_09291.jpg

当然ながら、鳥の消耗は相当なものに違いなく、
PCマウスより一回り小さい、体重45グラムぐらいの鳥がですよ、
一つ4グラムぐらいの卵を8個産むと、
単純計算でも32グラム!自分の体重の半分以上の重さになるわけで。
それも、全部、当然だけど殻がついてますもん。
殻といったらカルシウム。これだけ、自分の体内のカルシウムを使っちゃってるわけで。
骨粗しょう症、まちがいなし!
でも自分で、イカの甲羅だのボレー粉だので一所懸命補充してますね。
更にびおらちゃんはヨーグルトが好物なので、
好きなだけ食べさせてやります。

でも、なぜかお玉の時期になると、醤油をなめるんだなあ。

お玉のときはもう、頭の中が「紙」でいっぱいで、
放鳥するなりめざとく紙をみつけて、メモ紙、カレンダー、ボール紙、新聞、果てはお札、
紙ならなんでもシュレッダーの怨念が憑依したかのように切りまくり、
部屋中に結構いい音が響いてるので、見ていなくても鳥の所在がよくわかるんですが・・
音が止まって、あれ?と思うと、よく、醤油さしのところに飛んで行ってて、
醤油が垂れてるとこをなめてたりするのよね〜
隣に置いてある、塩じゃダメなんですよ。必ず醤油です。
醤油さしを隠すと、一所懸命、
あれ?ここにあったんだよな?っかしいな?ってな風で、うろうろ探してたりするし(笑)
お玉のときだけなんですよ。
もしかしたらミネラルか塩分かが足りないのだと思い、
少々、なめさせてやることにしてやってます。

一度、掃除の際に卵を床に落として割ってしまったことがあり。
母が白身を手に塗ってました(爆)
「だって、もったいないだろ捨てるのも」
まあ、そりゃそうですが・・
後で、手がすべっすべになったと大変喜んでいました。
黄身は文字通り、産み立て新鮮だったので、床から直接指でつまめましたよ。
丁度!この時期店頭でみかける昔ながらの「浅田飴」
あれの、パッションフルーツ味というのがあるんですけどね。
それに色もつやも形もそっくりでした。
母は大事に黄身を殻に入れてとっておき、洗面所に置いてました。
そのあと、腰が痛いのなんのぶつぶつ言いつつも、白菜を漬けると言ってましたので、
おそらく黄身は、漬物やったあとで手に塗ったに違いなく(笑)

ともあれ、味わう勇気はありませんが、
もしかしたら黄身は、かすかに醤油味かもしれません。

びおら、そんなわけで出産後はよく寝てます。

KIF_09571.jpg

これも以前の写真なのですが、こんな感じ。
肝心の卵は、ご覧のとおり!
実は、温めてないです。よく見ると、左側に出てます〜(笑)
posted by かや at 19:08| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

楊枝で遊ぶびおらちゃん

KIF_20391.jpg

びおらちゃんは楊枝が大好きです。齧って破壊できるからでしょうか。
家族が果物を食べるとき、楊枝入れのふたを開けると、
めざとく飛んできて自分で1本選んで取ります。
ときどき、果物に見向きもせずに楊枝をボロボロにして遊んでます。
1本やっつけると、誰かが使ったあとの楊枝をみつけ、再度ボロボロにしてます。
ときどき、齧りながらリラックスして寝たりします。

この写真は、相当リラックス状態のところ。

KIF_20421.jpg

そんなわけで、うっかり楊枝いれのフタを開けっ放しにして別の用をやっていたら、
片っ端からひっぱりだすわ、頭の部分だけ取っちゃうわで、そりゃもう大変でした(笑)
posted by かや at 10:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

びおらちゃんの「おいしゅうございました」


びおら、「満足した」という動作があります。
止まり木に止まって、頭を動かして籠を嘴でからからからから・・と弾きます。
この状態から、左に網6〜7本分ぐらい頭を動かして、また、もどってきます。

KIF_10701.jpg


たいてい、1往復。
時々、1往復のあと止まり木の反対側まで行って、もう1往復。

よくやるパターンは・・
放鳥して、十分遊んだあとに戻すと、たいていやります。
それから、好物を食べたあと。
びおらちゃんはお米が大好物なので、夕食前にお米を磨いだあと、毎日10粒ほど食べさせます。
(お米を流しで磨いでから炊飯器に入れるまで、ずーっと、目だけでなく、全身で追ってきますよ(笑))
「びーちゃん、お米だよ」
呼ぶと、お手します。お手したまま、食べたりします。
食べたあとに、必ずこの、動作をやるんだなあ。
「おいしゅうございました」と、アフレコしてます(笑)
いつから始めたのかはわからないです。結構、前からやってます。
最初のうちは、嘴についたお米なり水滴なりを払ってるんだと思ったんですよ
放鳥時、何か食べた後はテーブルなり誰かの服なりに嘴こすって拭いてますから(笑)
でも、ついてなくてもやってるんですな〜。

また、この動作は「今もらったのは、まずかった。」の場合にもやります。その場合、回数が多い。

あまり好きでないブロッコリーとかキャベツをやると、ちょっと齧ってぷいっと捨て、
からからからから・・を数回やってます(笑)
大好きなエダマメなどをやると、もっとちょーだい!と、お手して催促します。

大嫌い、のときはまたちょっと違うんだな〜。
びーちゃんはコーヒーが大嫌いです。って、飲ませるほうも悪いんだけど(笑)
嫌いなものをやると、首をぶるぶるっと振る。これはたいていの子がやるようですが、
そのあと、からからからから・・が始まるんだなあ。
それも、あっちいってカラカラ、こっちきてカラカラ、3〜4往復繰り返します。テンポも速いです。
「うえー。まずい。超まずい。うえー。うえー。まだ不味い。はんぱねーまずい。」ってな感じですよ。

最近は更に、コーヒーをなめさせられちゃう前に、拒否することを覚えたらしい!

家族が何か食べてるのを見て、
お手までしなくても「なんかちょーだい」と籠に張り付いてアピールしてるときに。
「皆がたべてるのはチョコレートとか揚げたおせんべいだから、びーちゃんはダメなんだよ。あたしが飲んでるのは、びーちゃんの嫌いなコーヒーなんだけどな。これでいいなら飲むか?」
カップから指につけたら、見ただけで、止まり木にもどって、
テンポの速いからからからから・・の、「まずい」の動作を繰り返しはじめたからびっくりしました。
「それだったら、まずいからいらねえや」ってところなんだな。
でも、あっしが飲んでるのがコーヒーでなく水でも「まずい」の動作やるんだよな〜(笑)
よーするに、カップを覚えたらしい。
ちなみに、母が湯のみで飲んでる日本茶をやると、OKです(笑)。普通になめます。まずい、の動作はやらないです。

びーちゃんは、次に何がくるか推測できる、というのは、
「びー」と呼ぶと「ちゃん!」と答えたり、
もしくは「ちゃん!びー!」と答え、人が「ちゃん」と返すのを待ったり、
「ほー」と口笛ふくと「ほけきょ!」と返したりするんで、わかってましたが。
この人がこのカップで飲んでるのはまずい。だからいらない。
まで、理解できてるとは思いませんでした。
ちょっと驚きでした。コザクラ、なかなか、学習能力高いです。

・・でも、上機嫌で母の耳に噛み付くのは、何度叱られても、やめない(爆)。どういうわけじゃ。
posted by かや at 11:06| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

寝ちゃったよ。


びおらちゃんは、まったりしている時に話しかけると・・
籠の中でも外でも、ほんの10秒ぐらいで、ねむねむになります。

寝てしまう言葉は、大体決まってます。
「びーちゃんは可愛いねえ」
「びーちゃんはお利口だねえ」
「びーちゃんはふわふわだねえ」
・・なんちて褒めてると、目つぶっちゃいます。

う〜む。安心してるのか。それとも、退屈なのか(笑)
KIF_20701.jpg

親ばかで、アップでもう1枚!
KIF_20702.jpg

posted by かや at 10:56| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

ティッシュで遊ぶびおらちゃん2

びおらちゃんは、硬い紙だけでなく、やわらかい巻き紙も大好きです。
転がしたり、巻き戻したり、かぶったりして遊んでます。

KIF_09991.jpg

KIF_10001.jpg

KIF_10011.jpg
posted by かや at 10:37| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

お菓子の箱で遊ぶびおらちゃん。

食べ終わったお菓子の箱を捨てようと潰し始めたら、
なんだ!なんだ!とばかりに、すっとんで来て遊びはじめました
色と大きさと固さが気に入ったのか、ここ数日、この箱がお気に入りです。
そんなわけで、かなりボロボロ。

KIF_21161.jpg

KIF_21221.jpg

KIF_21391.jpg

KIF_21331.jpg


これ、子供向けのお菓子ですけど、
会社の「おふぃすぐりこ」にも、赤い箱のバージョンのが時々入ってるんですよ。
なくなってる、ってことは誰かが食べてるんだろうな。

ちなみに、家でこれを好んで食べてるのは父です(笑)

posted by かや at 10:40| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ものまね

夏ごろからびおらちゃんが時々、可愛い声で「きーうぃ」と言うんですよ。
「あらー、びーちゃん、キウイだって。お利口だねえ、また一つ言葉覚えたねえ」
なんて喜んでたんですけど。
ちょっと考えたら、そんな、洒落た言葉を教える家族じゃないし、テレビで覚えたわけでもないだろうし、
もしかしたらヒヨドリの真似のつもりかな?と思っていたら。
・・流しの下の扉を開けるときの音の真似でした(笑)。

休日の朝は余裕があるので、昨日買ったバゲットにミニオムレツ挟んで食べようと思って、
フライパンを出そうと扉をあけたら、小さい「きー」系の音がしたんですが。
まだ、起こしてなくて「箱入り娘」状態のびおらが一緒に「きーうぃ!」
「なんだ、おまえ、これの真似がキウイかー!」

tenoribio.jpg

リラックス状態のびおらちゃん。
posted by かや at 09:31| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

3−0、ジズー!


「こんぱまる」という、鳥飼いには有名な小鳥やグッズのお店のHPのブログの中をさまよっていましたら。

・・98年フランスワールドカップ優勝時のジダンを思い出させる鳥がいた!!(爆)

ズグロオトメインコのヒナです。
いやなに、全部がこういう頭になるわけでなく、この子がたまたまこうなったようです。
posted by かや at 06:21| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

