2007年10月28日

箱入り娘の箱、新調しました。



びおらちゃんは夜、籠ごとダンボール箱に入って、上から古新聞をかけた状態で寝ます。が。
少し前に箱が壊れてしまった。
母は脚と腰が悪く、日によって、特に脚が痛いときなど、いろんなものにつかまりながら起き上がったり歩いたりしてる状態なんですが、
先日、ガラス戸を空けて外に出て家の中に戻ろうとしたときに、
びおらちゃんの箱につかまって、いつものように体重かけたら潰れちゃった。という、笑うに笑えない話でして。

そんなわけでその翌日、近所のドラッグストアに買い物に行った際に、
よさげな大きさのダンボール箱を貰ってきたんですよ。
でっかく字が書いてありましてね。
「マミー○コパンツ」(爆)
ああた、ストライプのスーツ着たおねーさんが「マミー○コパンツ」なんて書いてあるダンボールを畳んで持って、夕方の結構混雑してる商店街を歩いてる図を想像してみてくださいな(爆)

「びーちゃん、箱もらってきたよー。ごめんな、しばらく「マミー○コパンツ」で寝てちょーだいね」
ところが!微妙〜にぴっちぴち。籠は入るんだけれど、側面がひっかかるんですよ。これじゃ、真冬にフリースを籠にかぶせたら入らなさそう。
ということで、今度はしっかり大きさを計って、翌日別のドラッグストアを2件まわったんだけれど、
程よい大きさって、ありそうでない!
会社に来るア○クルの箱とか、たまたま送られてきた、書籍の入ってた箱の大きさまでチェックしたけど(もしいい大きさだったら、机やロッカーの中の私物をいくばくか放り込んで着払いで送って、要するに箱をゲットしようなんて考えて(笑))、やはりぴっちぴちサイズで余裕がないのよねえ・・

しゃあないな、次は八百屋かスーパーでもらうか、と、翌日出直す覚悟をしたら。
・・父が仕事の帰りにスーパーに寄って、箱をもらってきてくれてました。
いやなに、職人系の仕事なので、どこでも小型トラックでトコトコ出かけるもんで、スーパーの駐車場整理のおぢさんにすぐに覚えられてしまい、すっかり顔なじみになってたらしい。
それも正直に、インコの保温用だなんて話をしたら、駐車場のおぢさんもインコ飼いで(笑)しばしインコ談義しながら一緒にダンボール箱をさがしてくれたそうです。
ちなみに、・・例の、600円超のエダマメならぬ丹波黒豆のオエダマメサマを再び買ってきてくれてしまったんですけど(爆)まあ、たしかに感動するほど美味しいけどさ。男の買い物は少々・・

結局、程よい大きさと頑丈さの箱は、これまでのと同じくリンゴの箱でした。リンゴは重さもあるから、箱もかなり頑丈じゃないといけないんだろうね。なるほど。

そんなわけで数日前から、びおらちゃんは岩手のリンゴの黄色い箱に入って寝てます。

KIF_19691.jpg
posted by かや at 10:22| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

クリップで遊ぶびおらちゃん。

100円ショップのクリップ。びおら、これが大好きなんだなあ。
中身を全部、放り出します。たまに、「ぴゃぴゃぴゃぴゃぴゃ」と鳴き声つきでやってます。
500円玉が一つ入ってますが・・これも、放り出します。結構、力あります。
KIF_08971.jpg
posted by かや at 12:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

びーちゃんのお喋り

部屋に1人というか、1羽だけになったときに、
「びいびい!びいびいびい!びー!ちゃんっ!びー!ちゃんっ!びー!びー!びー!ちゃんっ!びぃちゃぁーん。びぃちゃぁーん。びーちゃんねー。びーちゃんねー。びぃちゃぁーん。ひー。ひー。ひー。ひー。ひー。ひー。ひー。びいびいびい。ほいほいほいほい、ほけきょ。ほいほいほいほいほいほいほいほいほけきょ。びいびいびいびいびいびい。」
なんて、リラックス状態でやってます。

いや〜自分大好き状態ですよね(笑)。
なんとなくオマヌケで、本当に和みます。

KIF_10481.jpg
posted by かや at 10:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

やっぱり食欲の秋

わーい、紙だ!お仕事、おしごと♪
KIF17411

んっ?
kif17421

「メタボリックシンドローム」ってなんだ?
―不摂生で内臓に脂肪がついちゃうことだよ。
びおらちゃんはお痩せさんだし、じじらちゃんと格闘技やって鍛えてるから、
心配しなくていいと思うよ―
kif17781

でもちょっとオシャレにスポーツクラブいってみたいし〜
kif17901

乗馬もやってみたいし〜
KIF_18051.jpg

でも、やっぱり食欲の秋がいちばんいいや!
お仕事のあとの梨は、超美味し〜♪
KIF_18531.jpg


posted by かや at 09:24| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

あったか〜い

急に、涼しい通り越して寒くなっちゃいましたね。
そんなわけで、びおらはあったかい母の手にすっぽり包まれて、うとうと居眠りなのでした。

KIF_18281.jpg

ちなみに、こうやってしばらく持ってもらった直後は、水浴び後並みに香ばしいです(笑)
posted by かや at 19:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

暴れてます

この、ピンク色のクジラのおもちゃは、
びおらがひなぴー頃からのお気に入りのおもちゃです。
押すと、ぱふぱふぱふ〜と音がでるんですが、そっくり真似したりしてます。

この、自分より大きく、倍ぐらい重たいやつをカンタンに投げ飛ばすんですよ。コザクラ、侮れない。力あります。

でかい口あけてますね〜
KIF_16541.jpg

このあと、あっという間にクジラを落っことしました。
KIF_16561.jpg

posted by かや at 10:50| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

毛づくろいするびおらちゃん

昨日はびおらを放鳥したら、モノを出し入れするのに開け閉めしていた流しの上の戸棚に興味を持ったようで、
母の頭に止まって、背伸びしてじーっと閉まった扉を見てました。

「なに。ここに何かあった?見たいの?たいしたもんないよ。」
開けてやったら、こんどはあっしの頭に飛び移ってきた
「これは、おでんの鍋。これは、お味噌。これは、のり。これは、おととしの小梅のウメボシの、皮だらけで食べるとこないやつ。何か面白そうなのあった?」
説明してやったら、ビンにはいったウメボシに興味をもったようで、
ビンの前に飛び移り、周りをまわったり上にのったりしながら、カンカン叩いてしばらく遊んでました。
いや〜何にでも興味をもって、遊びの対象にするのには、ホント感心します。

そんなわけで、遊んだあと気持ちよさそうに毛づくろいする、びおらです。
biokezukuroi2

きもちいい〜〜。

biokezukuroi1

posted by かや at 11:22| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ヨウムのアレックス

鳥は結構利口だ!というのは、鳥飼いの親ばかの場合が多いですが(笑)、
この、アレックスくんはハンパじゃない!訃報で初めて知ったのが悲しいですけど。まあ、31歳ならご長寿ですよ。それに、立派に人間の学究に貢献してくれて、天命を全う出来たと思います。おつかれさま。



このアフリカン・グレー・パロット=ヨウムのアレックスくんは、シカゴのペットショップで1歳のときに博士に買われた普通のヨウムでした。50の物体、7つの色、5つの形を認識し、数を6つまで数えることが出来たといいます。
“I want X” “Wanna go Y”なんて、会話が出来たそうです。すごいですねえ。
ちなみにアレックスALEXの由来は、Avian Learning EXperiment、鳥類の学習能力研究、から来たそうです。なるほど。名前まで利口そうです(笑)

「鳥は人の言葉を無意識に真似る」のではないというのは、うちのびおらちゃんを見ててもわかります。
びおらちゃんの得意な言葉「いててててて」「いてえっ」(笑)は、
事態が思い通りにならないときに出てきますもんね。

たとえば、
消しゴムを夢中でボロボロにしてて「こら!」と掴まれる時、
夢中でファックスの裏にもぐって遊んでるのに、「もうおうちにはいろう」と掴まれる時、
紙にもぐって遊んでいるとき、紙が思う形に持ち上がらず、どうやっても自分の上に落ちてくる時、、
不安定な体勢で紙を齧っていて、いつの間にかひっくり返ってしまった時、
なんて時に限られます。

人間がびおらちゃんに噛まれて「痛えっ」「いて、いてててて」なんて言うのを覚えたくせに、(江戸っ子一家でスイマセン(笑))
決して、痛いときに言う言葉じゃないのが笑えてしまいますが・・
でも嫌なことされたときに言うんだ、というのは分かってるようなんですよ。

びおらちゃんはお手もするし、
嫌いなものを貰っちゃったら「満足した」「ごちそうさまでした」=「まずいからもういらねえや」の動作(籠を嘴でからからからから・・と弾いて音を出す)もします。
このへんの詳細は、また、ヒマな時に親ばかします。

結論。やっぱり鳥はお利口!


vioote.jpg

例によってボケてますが、お手するびおらちゃん。



posted by かや at 06:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

今日のデザートは?

放鳥するなり目ざとく、剥いていた果物をみつけ、
行儀わるくもまな板の上に着陸して、
なんだこれ?と興味津々なびおらです。

biomomo.jpg


これだけ興味ありそうに見てるんですが、実は、桃は好きじゃないんですよ。
ちょっと齧ったら桃だとわかって、食べなかったです。

いっちょまえに好き嫌いがあって、
いちご、柿、梨、りんごは大好き。
日本産のさくらんぼ、ぶどう、バナナは、ちょっと好き。
スイカ、オレンジ、グレープフルーツはタネを取るのがすきだけど、実はたべない。
みかん、アメリカンチェリー、桃、メロン、キウイ、ラフランスは嫌い。です。
posted by かや at 10:33| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

なにが起こったんだっ!?

昨日は寝る前にwowowで「かもめ食堂」を見て、
台風が近づいてるというのに、心身ともに、まった〜りして寝ました。
見たのは2回目なんだけど、やっぱり、もたいまさこの存在感は凄い!!
あーいうおばちゃんになりたいもんです。
あ?もう、おばちゃんには、なってるって(笑)?

で、かもめつながりと言ってはナンですが。
不運な鳥。
鳥大好きなんだけど、このムービーには、つい笑ってしまった。カモメさん(たぶん)、ごめんなさい。
・・だいじょぶだったかな??

(この記事は、gigazineさんから拝借しました。)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070904_dolphin_hit_bird/

なんちて、のんびりした記事ひろってますけど、
今は外はしーんとしてるんですが、東京、台風が接近中です。
帰宅時に電車が無事動いててくれるか、微妙に心配なんですが。
とにかく、会社いってきま〜す。

あっしんとこの会社は、大きな台風が近づくと、
4時ぐらいに「急用のない社員は早めに帰宅するように」という指示が社内LANで流れます。
タイトルがたいてい、
「台風○○号、首都圏に接近中!」
と、さいごに「!」についた、微妙に楽しげなやつ。

これを流すのが、うちの課長なんだ!(笑)

台風が接近してるときは、朝からなにげに、
「帰宅メールよろしく〜」
「岡田さん(課長は阪神の岡田監督似なので仮に(笑))にプレッシャーかけといて」
「まだ帰っちゃだめ?」
「俺んちこないだの台風で雨漏りしてさー」
「早く帰宅指示出してもらってくださいよ〜。銀座でバーゲンやってるからさ〜寄って帰る。」

おいおいおいおいおい(笑)あっしに言っても・・
とにかく部長クラスからおねーちゃんから、うちの部署にはいろいろ言いたい放題。

こっちも、
「あの人茨城から通勤してるんだよ〜。電車とまったらまじ帰れない」
「東西線は風に弱いし〜」
「目黒川こないだ氾濫したし〜」

毎回、課長にプレッシャーかけますけど(笑)

いや、冗談ぬきで、今回は直撃みたいですから早めに帰れそう。


あ、万歩計つけて54万歩踏破の、
がんばったで賞カタログが届いたんですよ!

選んだ基準:場所をとらないもの
      必ず使うもの
      自分じゃこの値段では、あんま買いそうにないもの
    
というわけで、ネックレスを選びました。
クロスのネックレスが好きなので、コレクション?に追加〜。
・・いつもお安いのばかり(下は500円から!!)使ってますので・・

でも第二希望は、シンプルで使いやすそうな、プライベートレベルのカトラリーセットだったりして。

どっちが来るか楽しみ〜。



posted by かや at 06:15| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ティッシュで遊ぶびおらちゃん

覗く。
biotis1


かじる。
biotis2


巻きをほぐす。
biotis3


どんどんほぐす。
biotis21


やぶる。
biotis4


ころがる。
biotis5


もうわけわかりましぇん。
biotis7


・・なに見てるのよっ!
biotis6

posted by かや at 11:06| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

びおら和菓子

biokameramesen

「おいしそう」という声にお応えして(笑)
まだびおらちゃんのオデコが赤くなる前の、お子ちゃまの頃の写真ですが、
まるで「ひよこ」のお菓子のような写真です。

biokaji


こっちは、今のびおらちゃん。

posted by かや at 09:18| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

びおらご満悦



かなりボケの上に、換羽でデコやほっぺたが微妙にまだらになってますが、
母に持ってもらって、甘えてるびおらです。

KIF_10901.jpg


夕食後に放鳥してもらい、家族の誰かのデザートを一緒につつき、
(たいてい果物を入れたヨーグルトなのですが、なぜか、甘みのついてないプレーンヨーグルトの部分が好きで、白いところをかじります)
寝る前にはこの人に持って撫でてもらうんだ!と勝手に決めていて、
母に持ってもらってご満悦のところです。

posted by かや at 20:52| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

びおら寝起き

小鳥は朝が早い!というイメージがありますが。
びおらちゃんは、あまり早くないです。たいてい、6時20分頃にあっしに起こされます。

夜間は、ダンボール箱の中に籠をいれ、上から新聞紙をかけて暗くして(冬場はフリースを籠にかぶせてダンボールに入れます)お休み状態になってるんですが、
新聞紙をそうっと半分ほどずらすと、背中に首を突っ込んで寝てたのがあわてて起きた状態みたいで、
たいてい、背中に寝癖がついて、羽根が乱れてます。
あっしが起こすのはここまで。箱から籠を出すのは、30分後に起きる家族です。

箱にはいったまましばらくぼーっとしているようですが、
やはり人がいると、目が覚めるようです。
こちらは出勤前ですから、7時頃まで寝ている人たちを起こさないよう、大急ぎで1人分の簡単な食事をつくるんですが、
スプーンが音を立てたりすると、ぴいっ!と鳴いたり、
ポットのお湯が沸くと一緒になって「ひー ひー ひー」と真似したりが始まって、
朝から、なごみます。

年に数回、朝からハイな時があり、
いきなり「びー!」と鳴いて、人が「ちゃん!」と返すのを待ちます。
「びー!」と鳴く体勢が決まっていて、・・このポーズ。籠の天井に片足をかけて、もう片方をカーブしたあたりにかけてます。
もう少し背中が天井にくっついてる時もあります。

KIF_10271.jpg

「びー!」が始まると、何か食べていてもとりあえず「ちゃん!」もしくは「ちゃん!びー!」と返してやるんですが、
絶好調だとこれが、数回続く!
「ビー!」
「ちゃん。びー」
「チャン! ビー!」
「ちゃん。びー」
「チャン! ビー!」

たいていはとりあえず、写真の通りの体勢までは取るんだけれど、
そのまま降りちゃいますね。
それでも、
「びーちゃん、会社に行ってくるよ。」
出掛けに声をかけると、お玉で動くのがおっくうでない限り、再度上がってきます。

・・ちなみに、家族は私が出勤する時間は、まだ全員寝てます。要するに、朝、あっしが会話するのはびおらちゃんだけという、少々ナサケナイ現実。

でもこんなわけで、朝からびおらちゃんのおかげで、管理人すっかり和んで出社するのでした。

posted by かや at 16:31| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

小鳥とお金


バンコックの動物園で、厳しい修行中の僧侶にお金を寄付する鳥・・なんでしょうか。ドイツ語を英語に変換してもようわかりまへんでした。
ともあれ、目を点にしたインコが、100バーツ札をくわえて飛んでます。

うちのびおらちゃんは、お札だろうが何だろうが、
紙を見ると、齧って切って、腰にさします。
何回か、本当にかじられてしまい、
会社の近所の銀行で取り替えてもらいました。
「すいません、インコにお金をかじられまして・・」
といいつつ、齧りあとのあるお札と切りクズを窓口に出すときは、
なんとも、ナサケナイです。

小銭に至っては、
テーブルから小銭を落として人に拾わせて遊びます。
落としたあと、しばらく固まって下をみて、それから人の顔を見ます。
「おっこちちゃった。ひろって」といわんばかりです。
拾ってやるとまた即座に落として、下を見て、顔を見る。
明らかに、遊んでます。

なんともバチアタリな・・
でも、可愛い(苦笑)
親ばか失礼しました。

posted by かや at 20:04| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

びおらです。

びおリモコン

管理人の癒しの元!コザクラインコのびおらです。

物心がついたときから、我が家には必ずこの、緑色のころんとした小鳥がいました。
この子は4羽目です。今、4歳半ぐらい。
一羽で飼っていますので・・おそらく、自分のことを鳥だと思ってません。

結構、感情が表に出るんですよ〜
こっちは、機嫌わるい時の顔。かなりムクれてます(笑)


びお怒
posted by かや at 09:57| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

