2008年10月11日

みどりちょうちん



相場の底が見えないですな・・
さすがにここ数日は、サッカー関連ニュースを見る前にとりあえずNYの引けを見たり、電車の中でケータイでロイターの経済ニュース読んでたりです。

にもかかわらず、いつぞや怪しい秋田料理を食べに行ったメンバーの、みどり提灯の店・・国産素材使用の店の探訪シリーズは続いてたりして(笑)

メンバーの1人の大阪のおっちゃんの還暦&お孫さん1歳誕生日でもあり、記念にサプライズプレゼントを用意しよう!と、当日の昼に突然あっしが言い出し、・・となると、社内でも普段ほとんど顔を合わせないメンバー同士でも妙に連携良く、この忙しいのに社内メッセージや電話や廊下での立ち話で、一気に買うモノまで決まり、定時にさっと上がって、5時30分には、高島屋でプレゼントを包んでもらってました。

で、行ったのがここ

さすがJAのビルにあるので、しっかり提灯に星5つ

ちょっとわかりにくい場所ですが、コストパフォーマンス良かったです。料理は残念ながら写真がボケてしまったのですが、HPのほうをご参照ください。しっかり手作り感があって美味しく、それに、付け合せのレタスやらパセリやらサシミのツマ・・たいてい、萎れてたり乾いちゃってたりですが、までが、それがフレッシュで美味しかったの。妙なところに感心してしまいました。

四十肩やら子供の運動会やら孫の話やら同僚の軽い悪口やらで10時すぎまで飲み、大手町から日本橋まで、なんで呉服橋のあたりまではビルがでっかくて綺麗なのに、コレドの先は急になんかミスボラシくなるんだ〜!なんていいながら歩いて帰り、例によって皆さん気持ちよく飲んだもんですから、ケータイで、寝ないようにメール打ちあいながら帰りました(笑)。
とりあえず、いい仲間と過ごせた、平和な1日でした。感謝。
来週はどこまで下がるか・・う〜む。

posted by かや at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

怪しい音読


管理人、今日は外部に出す印刷物の読み合わせやりました。書類の原稿を音読し、印刷されたものに間違いがないか、誰かが原稿を音読し、複数名で刷り上りを見て、チェックする仕事です。
「「」」は「かぎかっこ、かぎかっことじ」()は「かっこ、かっことじ」、「。」はまる、とにかく、読みます。ぼーっと聞いてると、なんだかわけわからない日本語なんですよ。

更に、数字がくわわります。今の人は「2」は「に」ですが、あっしは昔の人なのでアタリマエに「ふた」と読んでしまう。なんせ、スーパーで10円玉出すときだって、「ふたじゅうえん、ありまーす」とかいって小銭出すのよね(笑)
これが、昨年末入社してきた社員には大変新鮮だったようで。
たとえば、「26,007」→「にまんろくせんなな」でなく、「ふたまんろくせんとびとびなな」なんて読みますから、よみあわせ終了後、
「なんか、金融の会社にキター!って気、しましたよ。」なんて言われてしまった(笑)

で、また笑われてしまったのが、一度書いたかもしれないんだけど・・
「!」の読み方。
「エクスクラメーション」が正式らしいです。せいぜい、「びっくりまーく」ぐらい。
ところがねえ。
これ、あっしには、中学校のときの英語の先生による刷り込みがあるんだ!
少々変わった先生で、今なら親から間違いなく文句出るだろうけど、
男子の名前を全て音読みで、出席取ったんだわ。
「雅樹」まさき、は「がじゅ」、「敏行」は「びんこう」。
思いっきりインパクトありましてね。未だに、そういった同級生のフルネームは「やまだびんこう」とかで記憶してますもん(笑)
で、その先生が教えてくれた「!」の読み方は。
「ぶったまげーしょん」(爆)
・・いまだに、ごく自然に出てしまうのよ。だって、そう、覚えちゃったんだもん。
たとえば「「新撰組!」」だったら、
「かぎかっこしんせんぐみぶったまげーしょんかぎかっことじ」
真剣にチェックしてた後輩同僚課長、そろって「ぶっ」爆笑。
ウケ狙ったんでなく、自然に言っちゃったもんだから、自分ではしばし気づかず(笑)

そんなわけで、妙に楽しい読み合わせタイムになってしまいました。とさ。
あっしゃ、読みの交代でチェックしてるとき、居眠りしそうになって困ったのに(笑)


posted by かや at 19:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

やっぱり年末

天気はあまり年末っぽくないのですが、
やっと、仕事のほうが年末っぽくなってきました。

株はミズモノですから、証券系の会社ということで、
兜神社の神主さんに、年初のお払いの予約は欠かせません。
それに同じ部署の男性が、今日は仏滅、明日は所用があって1日早く休みにはいるということで、
昨日の午後は注連縄、お飾りの設置でした。
(神様は女性を嫌うということで、注連縄などをセットしたり毎日お水を替えるのは男性と決まってます)

で、数箇所に設置の手伝いをやってたんですが、
会議室にお飾りをやっている途中でお客様がきて、一度中断、部屋を出たのはいいけど。

「しもたー!」
「どないしました」
「わし、神棚の上に、セロテープ置いてきてもたー!」

お客様が帰ったあと会議室に入ったら、
黄色いテープカッターが、神棚の上で、鏡餅より全然目立ってました(笑)
場所的に、あれ、絶対、お客様も気になったに違いないです。ははは〜。バチアタリな会社だと思ったろうなあ。
もちろん、即座に撤去、きちんとセットしましたよ!

明日は大納会で、前場だけでオシマイ。
昔はお昼ごろにラジオで、引け後の東京証券取引所のフロアの手締め、
通称「シャンシャンシャン」が社内中に流れて、
今年もおわったー!!
って実感があふれたものですけどね・・
今は、手締め自体がないんじゃないかな?

ちなみに1月4日の大発会の手締めは、まだ、やってるらしいです。
posted by かや at 21:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

日々の仕事などをとりとめなく。


日経平均、また400円ぐらい下げちゃいましたね・・為替108円台だし。
相場と直接関連のない部署に来てだいぶ経つけど、これだけ下げっぱなしだと気になります。
BRICSなんて言って、投資先にしてた頃はよかったけど、
いざ、中国やインドが資金を持ち始めたら・・もともと中国など、一般投資家が投資というより投機みたいな勢いで株の売買をやってますから、とにかく動きが速く利にさとい。
それに加えて昨今のサブプライム騒ぎで行き場を失った資金がコモディティに流れたり、質への逃避とでいうこと円が買われたり・・
儲けてるのはほんの一握りで、あとはますます苦しくなっていく図式。いやはや。
なんちて、ロイターのページ見ながら、ぼやーっと考えてましたら。

「あの、自販機のお茶のボタン押したら、コーヒーでてきちゃったんですけど」
・・現実の仕事に戻された(笑)

かなり前のことですが、その、同じ自販機の暖かい紅茶のボタンを押したら、あつあつの三○矢サイダー(!)が出てきたことがあり、
うわっ、もしかして炭酸飲料を大量に温めちゃってるんじゃないか!!やばい!!爆発したらどうしよう!!
そんなナサケナイ事故で救急車とか来て、会社の名前が新聞なんかに出たら恥ずかしい、だとか、
フロア全員避難させようか、いや、市場開いてるからそれは出来ない、だとか、
真剣に話し合ってる間に大急ぎで呼んだ業者が来て、
なんのことはない。間違ってたのはその一個だけだったという(笑)

まあ、今回は暖かいお茶のところに暖かいブラック無糖コーヒーだったので、まあ、危険はないので落ち着いて電話。
業者に電話したら、
「申し訳ありません、ただいまより交換に伺い、返金いたします。間違って出てきてしまった分は、よろしかったら暖かいうちにお召し上がりになってください」
・・という、極めて丁寧な返事をいただきまして、
とりあえず、コーヒーゲット(笑)。これは、間違って出てきちゃった人に差し上げました。
業者は本当にすぐにチェックに来ました。今回も、間違ってたのは1個だけでした。ああよかった。

・・と思ったら。
「うわ、うっそ」
隣の同僚が、何かを補修してて、瞬間接着剤で指をくっつけちゃった!
「やだ、これ、皮がヤバい、ホントとれない」
「ベンジンとか除光液とかない?」
「医者だ、医者。いっといで」
「え〜恥ずかしすぎる」
「メスで、こう、さーっと」
「やだ〜」
「ほんっとにくっついちゃったよー。信じられない」
「昔、そーやって指くっつけて遊ばなかった?セメダインとか」
「そうそう、糸がふわふわ出てきたりして」
「あれは、はがれたよね。」
「こういう危険なものを子供がフツーに買えるなんて、絶対危ないですよ」
なんちて数人で騒いでる中、とりあえず接着剤のはがし方を検索してみたところ、
「ぬるま湯につけて揉むようにするといいって。他にも探してみるわ」
「とりあえずやってみます。すいません」

10分ぐらいで、なんとか取れました。いやはや。
「あーびっくりした。へんな汗出ちゃいましたよ。すいませんお騒がせしました」

・・その、はがし方を検索してる最中に出てきたのが、このページです
まじ、参考になりました。
もし指がはりついちゃったときの対処法に、是非、ご一読ください。

これな〜。人の不幸を笑っちゃいけないんですけど、夜中2時ごろに指がびったり瞬間接着剤ではっつくって・・
凄い状況ですよね。
で、また、見ず知らずの人が即座にいろいろアドバイスくれるのと、ご本人の反応とが絶妙で。
最後はハッピーエンドです。ご安心ください。

あ、今日のお昼はファミ○の真っ黒い肉まん(スパイシーでなかなか美味しい!)と「給食の揚げパン」と、「スゴイ黒ダイズ」でした。
なんか、ジャンクなものを食べてしまった。おまけに、色が色だけに、腹黒くなりそうだなあ。
posted by かや at 20:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ホッチキスの・・


「すいません事務用品くださーい」
と、日に何度か声をかけられます。人事と庶務がごっちゃになってる部署なので(笑)。
バインダーください、と言われて、どんなの?と聞いても上手く答えられない人には、
「じゃ、いろいろありますから、見れバイインダー!」とどこぞの文具品メーカーのCMみたいなことを言い、その場の温度を数度下げたりするんですが・・

「すいませーん、ホッチキスの針ください」
と言われ、「はいはい」と出してるところに、別の人が
「あ、俺もホッチキスのたま無くなったんだ。ちょうだい」
「はいホッチキスの針。」
「え、これ、たまって言わない?」
「うーん昔はたまだったかもしれないけど、最近は針って言ってるなあ。・・若者は?」
と、20代前半の社員に聞いたら。
「針っていいます」
「な。若者は、針と言うんだぜへへへへへへへえ。」

なんて言ってたすぐあとに。
「すいません、ホッチキスの芯ください」
・・「芯」という奴が出てきた(笑)
「・・芯。針とか言わない?」
「・・芯ですね。普通に。」
「たまは?」
「たまはないでしょう。」
「芯ねえ。」
「だってシャープペンシルは、交換する中身を芯って言うじゃないですか。」
「う〜むなるほど。」

で、夕方になって、
「コピー機の自動ソートして閉じる金具がなくなったからください」
という奴が現れまして。
「・・金具。」
「ええ、「ホッチキス針交換」って表示が出てるんですよ。」
「な。やっぱホッチキスといったら針だわ」
「これ、なんか針っていうか、金具っぽいですけどね」
「んも〜今日はホッチキスの針だのたまだの芯だの金具だの、いろんな奴がいろんなこと言うんだもん。何なんじゃこの、こーいう、コの字型の物体は。何ちゅーんじゃー!」
「はいはい、針です。針にしときます。すいません。」
posted by かや at 21:10| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末なんですねえ・・


昨日は午前中、税務署が毎年開催する「年末調整のやりかた」講習会に行ってました。もうそんな時期なんですねえ。早いねえ。
あっしゃ年末調整全体関係でなく、住民税関係の仕事やってるんですが、税源委譲に伴う変更箇所の確認のために主担当についていきました・・電子納税をやってください、と何度も勧めていましたよ。たしかに、出向かなくていいのは楽でしょうが・・当社では採用しない方針だそうです。
会社から書類をもらったら、扶養者・・家族が、増えたりへったりしてたら会社に申請してやってくださいまし〜
それから平成11年以降に家を買った人!税源委譲によって、控除しきれなくなってる可能性があります。会社の担当者に相談してみてください。


年末調整とは、詳しくはこうなってます。というパンフレット。見てると頭いたくなってきそうですが・・


頭いたくなったあと、ここに寄ってちらし寿司を食べて帰りました。780円で相当なボリューム!DHAを補給したぞー!ってな気分になりました(笑)。
posted by かや at 06:23| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

じわわわ〜ん

磁気ネックレスみたいなタイトルですけど(笑)
なんだか、じわわわ〜んと景気悪くなってるよな〜。絶対。改善なんかしてないですよ。
今日も国内の大手ファイナンシャルグループが、サブプライム関連で相当額の損失なんて話が出てきたし・・
行き場を失った資金が株式市場より石油、金属、穀物市場などなどに流れて、世界的物価高に繋がってる(それも先物市場ががんがん上がってるから今後もっと高くなるだろうし)のがはっきりしてきて、日本は輸入国だからこの先もっととんでもないことになりそうだよな、と思ってたら。
さっき某占い師のおばちゃんが、「この物価高で日本人はムダ使いやめて節約するようになる」とか言ってましたけどさ。
・・う〜む。それ、ちょっと違うよ。この勢いとこの風潮じゃ無理!じわじわ景気冷え込むだけですぜ。

サブプライム問題に関して、ちょっと悲観的だけどなんか納得してしまう話

・・なんて話で終わってしまっては悲しいので。

景気先行き不安ではあっても、銀座にはアルマーニビルが出来たり、でっかいショッピングビルができたりしてるよね。
東京駅周辺も再開発まっただなかで、今週は大丸がリニューアルしたんで、今日帰りに寄ってみたんだけど。

オープンした週の週末だけあって、1階(いわゆるスイーツ売り場になってます)は、身動きとりにくいほど混んでました!
あちこちに行列があるんだけど、お菓子に詳しくないので、なんの店の何が人気で行列なんだかようわからない(笑)
男性も結構多いんですよ。もしかしたらお子さんや嫁さんに頼まれてるのかな?

あまりに混んでるので探検を諦め、これまた最近オープンした、東京駅の中の地下一階、グランスタに行ってみたら、
こっちも負けず劣らず混んでました。
駅という立地のためか、オープン間もないせいか・・
名店揃いなんだけど、ざわざわした感じで落ち着けないですね・・仕方ないか。
でも、もうちょっと会社が東京駅の近くにあったら、週2日手作り弁当にして、週1回はちょっとゼイタクお昼を買う、
なんてパターンでいろいろ試して見たい!という感じのテイクアウトがたくさんありました。
いなりずし、ロールキャベツ、カレー、和食、串揚げ、飲むお酢バー、いろいろ目移りしましたが、
ぶるでぃがらのクロワッサンとバゲットを買ってかえりましたよ〜。
明日の朝食べよう。

posted by かや at 21:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

たまには仕事っぽい話を(笑)


管理人、ここ数年、総務、人事、庶務系の仕事を日々やってるわけなんですが・・スタッフ少ないから兼業状態で・・その中に採用のアシスタントの仕事もあるわけで。実際面接官として選抜に加わるわけではないんだけど、各種資料準備やら整理やらやってます。

最近、募集してるのが一般職。事務職です。
これが、なかなか応募がないんですわ。

個々の事情で最近、ばたばたっと数名辞めた、もしくはこれから辞めるのはいるんだけど、応募するほうに事務職希望っていないのね。ハイリスクハイリターン、というかミドルリスクミドルリターンぐらいで、男性と同じ評価体系の中でやってく職種の総合職には、応募があるんですよ。
やっぱ金融関係ならスーツ着て総合職でバリバリ、のイメージだしな〜。
でも実際働いてるのは、総合職ばかりじゃ、ないんだな〜(笑)

事務職は、・・あっしもそうなんだけど、ローリスクローリターンです。給料は、金融機関とは思えないぐらい安いですよ。
金融機関でハイリターンなのは、もちろん営業です。やはり古い体質でね、なんとかかじり虫〜みたいな、売ってナンボのもんですから・・営業様々といえる部分すらあります。でもローリスクローリターンなぶん、明らかに、楽ですからね。山積したノルマで眉間にたてじわ寄せなくていいし、5時をまわったら残った仕事がない限り帰れる、というか帰るように言われます。

で、これまで景気悪かったですから(今だって全然景気いい実感なんてないけど)、事務職には正社員でなく派遣がかなり居て、3ヶ月ぐらいで出たり入ったりだったんです。
この、派遣の質がホントまちまちでさ〜・・・
ワードエクセルのスキル中程度、なんてプロフィールに書いてあるのに、こんどの人フツーの表計算が出来ないってどーいうことよ、と現場に文句いわれたことがあります。立て続けに数名、また使えない、この人も使えない、なんて文句いわれたり、2週間で辞めたり、ひどいのになると仕事を教えたら、「できません」と小さな声で言って、2日目にはこなかった、というのまで出現・・
どんな高度なエクセル計算やってるんかいあの部署は!と思って、最近そこに移動になった社内の飲み友達に聞いてみたら、全然フツーなの。少なくとも、あっし的というか、たぶん、うちの会社では。
たしかに、質の問題ありだよな〜・・

で、元派遣から正社員になった人に、どういうシステムになってるのか聞いてみたら、そういうプロフィールは自己申告みたいで、チェックが入るわけでもない。仕事のオファーは、こういうお仕事があるけどどう、場所は日本橋、内容は経理事務、待遇これこれ、なんていわれて、じゃ行ってみます、というと翌日は派遣会社の人につれられて面接に行く、ということらしい。

なるほどなー。オファーがそんな軽い感じだから、軽く来てみて、仕事はなんかややこしいし、金融系とは思えない老朽ビルだし(爆)、これなら、もっといいオファーがあるさ〜ってなもんで、軽くやめちゃったんだろうか。

というのを少しは改善できるかもしれない話。

ある人材派遣会社が、事務職に特化した転職支援サービスサイト立ち上げるそうです。長くやりたい、長く雇いたい需要って絶対ありますもんね。
もちろん雇用する側にも問題あるところも多いだろうし、うちの会社も外から見れば、妙〜なところもあるかもしれないけどさ。

・・ガツガツしなくても、一般職ってそこそこのやりがいでそこそこの収入だよ〜。どう?
posted by かや at 06:22| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

はたらくおばさん


むか〜し、小学校の社会の時間に、
「はたらくおじさん」ってタイトルの教育番組を見てたような・・

ということで、
自分が「はたらくおばさん」になって相当長いんですけど(笑)
働くお姉さんおばさんの必需品、スーツについての日経womanの記事です。
あっしゃ営業ではないけれど、夏以外は2週間に1回ぐらいは着てます。
なんせ、コーディネート考えなくていい。それに、きちんと感があるので、社内をうろうろしそうな日に着ていると、スーツ着てる人というインパクトが強く、普段が上下ユニクロだとか、へーきでミニはいてても(笑)この人はきちんと系、という印象を持たれてるようです。
でもな〜。日経は、庶民より年収の高い人向け内容なのか、それともあっしがケチなのか。お値段が・・。ボトムだけで1万円超とかジャケット3万円超は、ち、ちょっと・・出せない。
実は3点セット5000円とか4点セット10000円でおつりがくる、このシリーズのやつ着てるんですけど(笑)、あっしゃ、これで十分だな〜。
今はどっちも売り切れですが、年に何回か出てくるようです。
ホンコンマダムのは、この形でこの値段はコストパフォーマンス高い!
カピートのほうはかなりボトムがゆるめなので、楽ではあるんですが、格好は、あっし的いまいち。でも十分単品で使えます。ジャケットは、格好いいです!


・・ということでサッカーの話。

■日曜のローマ戦を前に、ユーヴェ、ラニエリ監督
「ユヴェントスはどこにも引けを取らないチームです。ここまで100%のローマの強さは十分承知しています、苦境を乗り越えてここまでやってきたチームだし、今のシステムは申し分ない。手本にしたいところです。でも、完璧なチームというのはありえない。オリンピコでは自分達らしい試合をやりたいです」
「モウリーニョさんの辞任について?それね、英国のメディアがあれから毎日聞いてくるんですよ。かなわんです。」

■受けて立つ側、ローマのスパレッティ監督。
「この試合は私達にとって試金石です。これまでにも実績は出していますが、やはり特別です。ユヴェントスには歴史があるしね。それにデルピエロ、ネドヴェドなどが残ったでしょう。今のユヴェントスもしっかりしてますよ。なに、ユーヴェから欲しい選手が1人もらえるとしたら誰がいいかって?そういう質問にはお答えできません。うちの選手が怒りますから。冗談はさておきまして、私は今のうちの戦力に十分満足しています。ラニエリさんも同様に考えていらっしゃると思いますよ。それから、プレシーズンのユーヴェとの試合に5−2で負けてしまったのを忘れてはならない。私達は今やっている通りに私達らしくやるまでです。ちなみに私は、これまでユヴェントスとの試合に引き分けたことは2度あります。まだ勝ちはありませんけど、悪くはないでしょう。選手たちには全力を尽くすよう言うだけです」

土曜の試合の結果。
■Milan 1 - 1 Parma
Seedorf 45 (M), Pisanu 73 (P)

ミランどうした。パルマと引き分けじゃん。今シーズンは、まだホームでの勝ちがないのも気になりますねえ・・
アンチェロッティ監督
「チャンスを生かせなかった、他所にどんどん離されてますがな。前半は、良かったんですがね。後半がだらけて、パルマに動く余裕与えちまいました。たしかに常に絶好調というのは無理だけど、こういう時期は皆で頑張って乗り切るしかないです。」

■Udinese 2 - 0 Reggina
Di Natale 5, 62 (U)

ディナターレやん、どーにも止まらない絶好調!だけどもちろんディナターレ1人じゃなく、アサモア、ダゴスティーノ、いい仕事してたようで。ウディネ、今年はこのまま突っ走って、いいとこ行くかな?

■セリエB、今節はえらく荒れたようです。退場者12人、警告65枚。アヴェリーノ=レッチェでは審判に水の入ったボトルが投げられる始末。いやはや大変。
posted by かや at 10:16| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

無事受診。

無事、成人病検診受診してきました。やれやれ。

身長は縮まず、体重は数百グラム減り(やった〜♪)、矯正視力も問題なし。
もちろん、メインの血液系と肝臓系の数値が出るまでは安心できまへん。

やっぱバリウムはつらいっすな・・
バリウム飲んでカメラの前で、右に回って、もうちょっとこっちむいて、今度は反対側に素早く回って、なんて、あれ、結構な運動ですよ〜(笑)

出すのは、おかげさまで今回は順調でした(笑)
例によって多めに水を飲むよう言われ、いっしょけんめい会社の冷水機の水を飲んでたら、
午後いち、「サンプルでもらいました」と、配られたのが
「朝摘み□ーズ天然水」
bara

なんともすばらしいタイミングですよね!
ブルガリアの、ダマスクローズエキスが入ってるんだそうです。
「おおおっ、いいタイミングでありがとうー!これ飲んだら、バリウムがバラの香りで出てくるかもしれないじゃん」
・・もちろん、そんなわけはなく(笑)でも、今回はしっかり出ました。とりあえず一安心。

これ、キャップ開けると、本当にバラの香りなんですよ。ちょっとびっくりします。
味はなし。香りだけです。
「ふわりんか」という香りのガムがあるけど、あれとかなり近い香りです。
でもな〜。値段が一本(500ml)190円ぐらい。少々お高いようで・・

ということで、これから飲んで、ひさびさ酔っ払って寝ます。
Tomateの報告はのちほど〜(笑)
posted by かや at 20:49| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

カミカミ

「諸規則集」、しょきそくしゅう。という冊子があるんですよ。
呼んで字のごとく規則を冊子に纏めたものなんですがね。

最近、中途入社でスタッフが増えた部署から、電話で、
「あの、今度入社した人に諸規則集を渡したいので、予備ありますか?」という問い合わせがあり・・

「すいません、今、予備ないんですよ。」
「取り寄せってできますか?」
「う〜ん。予算もあるし。それにどこの部署も部員全員に諸規則集って手渡されてるものじゃなくて、部に何冊かなんですよ」
「でも、うちの業界初めての人だから、課長としては、しょきしょくしゅー読んどいてもらいたいみたいなんですけど」
「冊子の最新のはないけど、業界の協会のHPにしょきしょきしゅーの常に更新された最新の内容は出てるから、それで対応できないかなあ」
「・・相談してみます」
「はあい」

聞いてた課長が、にやっと笑って。
「言いにくいね。「諸規則集」」
「そーなんですよ、電話の向こうでもカンじゃってて、大変。」

で、しばらくして同じ人から電話。

「かやさん、さっきの、しょきそくちゅーの件なんですけど。」
・・最初っからカんでるし(笑)
「ちょっと古いのでもいいから、冊子ありますか?冊子を渡すことに意味があるみたいで」
「申し訳ないけど、部署にあるやつで対応してもらえません?部署的にしょきしょくちゅーって常に手元に必要なものではないし」
電話の向こうで「ぶっ」吹かれてしまった。
「ぶはははははごめんね、カミカミで。ごめんな〜。しょ、しょきそくちゅー。あれ?」
「ははははははしょきそ・・・くしゅーですよははははは」
「そ・・じゃなくって、いきなりカんじゃったごめんはははは」
「ははははははすいませんははははは」
「ははははは、なんだっけははははは」
「しょ・・きそき、しゅーの冊子がはははははははすいません」
「ははははははくるし〜」
「はははすいませんははは」
「や、やっぱ・・(深呼吸)しょきそくしゅー。あー良かった言えた。部署で対応、お願いしますよ。・・何冊かはあるよね。」
「・・3冊ぐらいありますはははははは」
「・・・何が3冊?はははははは」
「はははははは・・(深呼吸)・・しょきそくしゅー」
「言えたじゃん」
「やったーははははは」
「ははははは、じゃ悪いけど、新しい人に1冊渡しといたげて。他の人は必要なときHPの最新版で対応お願い、ってことで。いやー疲れましたねなにげ」
「・・疲れました」
「課長になんか言われたら、あたし直接課長に話しますから。」
「はあいすいません」
「失礼しました」
「こちらこそ失礼しました」

両方で、ちょっとない、ドツボ状態のカみまくり会話でした。
まあね。お互い天然系キャラ同士なのは、周囲もいやという程分かってるので・・

これを笑いながら聞いてた隣の同僚が、少し後で電話で話しながら、
「末日までに振込み」が「まつじちゅ」になってしまい、
「・・しょきしょくしゅー、が、うつっちゃいましたよ〜」
「ごめん!」

・・金融系の会社は冷たいとか殺伐としてるというのは、そんなわけで、少なくとも当社には当てはまりません(笑)。なんとも、癒し系というか、のほほん系です。まあ、部署にもよりますが。



■ちこっとサッカー系の話。
06−07シーズン、ebayのサッカー系オークションで高く売れたものアイテム別。だそうです。

・ユニ→トッティのローマ10番ユニ 9,300ユーロ
・靴→バッジョが最後のイタリア代表で使ったシューズ 7,551ユーロ
・ジャケット→リッピさんがワールドカップの間着ていたジャケット+本 2,515ユーロ
・権利→ハビエル・サネッティとインテル練習場で会う権利 2,510ユーロ
・短パン→オッドがワールドカップのウクライナ戦で着用したパンタロチーニ 2,210ユーロ
・ボール→ミランの03−04シーズン全選手サイン入りボール 1,519ユーロ
・グローブ→ブッフォンが02−03シーズン着用したグローブ 1,030ユーロ
・キャプテンマーク→マルディーニが03年CL決勝で使ったキャプテンマーク 1,020ユーロ
・ゴーグル→ダービッツが01−02シーズンに使ったゴーグル 705ユーロ
・はさみ→ワールドカップ優勝直後にオッドがカモ断髪式をやったはさみ 700ユーロ。


■ミラン、エメルソン獲得!
やっぱな〜。今期はここまで、移籍しなさすぎだったもん。しっかし、ますますブラジルっぽくなりましたなこれで。

ミラン、開幕戦のジェノアとの試合は、ミラニスタ用チケットが発行されません。というのも12年前の1995年のこの組み合わせの際に、ファン同士の衝突でファンが1人亡くなっていて、
セリエAでのこの2チームの対戦は、それ以来初めてなんだそうです。


ジェノア市保安当局のロマノさん
「この結論に達したこと事態が、敗北ともいえますよ。残念なことに、既に危険な兆候が頻発し、脅迫メッセージが壁に書きなぐられていたりしている状況なんです。もしミラニスタの方がジェノアに来たとしても、ジェノアのサポーターとは接触しないようお願いいたします」

・・だよなー。いきなりシーズン開幕戦で、トップチームのミランと復活した古豪ジェノアが何らかのトラブルを起こしたとなったら、
リーグ全体とんでもないことになりますからして。
そんなわけで去年の2月のカターニア騒動以来警戒を強めてる時期でもあり、あらかじめリスク回避策をとったということか。
なんだかますます、観客のスタジアム離れが進んでしまいそうですわな・・
posted by かや at 20:35| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

怪しい風呂。

同僚が、休日に箱根の「ゆねっさん」に行った話。

午前10時前に着いたのに、とにかく混んでたそうです。さすが夏休みの土曜。

彼女、指宿の砂風呂に入ったときは、
「蒸し豚になってきましたよ〜油汗じわーっと出て」なんちて凄い表現で喜んでたので(笑)、感想がなにげ気になっていまして。

で、当然ながらいろんな風呂があって、
ワイン風呂、ラーメン風呂、カレー風呂・・凄いですね〜(笑)。

やっぱりカレー好きとしてはいっちゃん気になります。

「・・カレー風呂ってどんなの?」
「たぶんカレーそのものじゃないと思うけど、入れる時間が来ると、怪しいインド人風の服着た人が怪しい壷持ってきて、そこからカレーに見立てた入浴剤いれるんですよ。」
「ひえー。気分はご飯。」
「・・っていうか、すごく混雑してたから、具沢山のカレーの具みたいな。匂いはとにかく、カレーでしたよ。代謝が良くなりそうな感じ。でも、出たあとしばらく、自分の匂いがカレーなんですよ。」

楽しみにしてたドクター・フィッシュ(魚が、痛んだ皮膚を食べてくれる皮膚病治療?の一種)は、入れる時間が決まってて、それも1人3分間限定の入れ替え制、だったそうです。
早い時間から、ずらーっと30人ぐらい並んでたそうですから、
なるほど、その勢いじゃあ時間制限しないと、
魚が、早い時間からおなかいっぱいになっちゃうわな〜。違うか。

「ぜんぜん痛くないです、くすぐったい。むにむにむに〜って吸い付いたまま移動しますよ。面白いです」
どういうわけか魚は、痛んでる皮膚だけがわかるらしくて、
子供にはあんま寄ってこないそうです。へ〜。

そんな、箱根の温泉施設はこちら!
http://www.yunessun.com/


■ちこっと、昨日のスーパーカップの話の追加。
トッティ
「あ?なぜデロッシがPKやったかって?ブルディッソに削られたとき、筋肉がなんか違和感だったからさ。怪我のリスクあるのにここでやるところじゃないし、デロッシならきっちり決めるってわかってたぜ」
「代表に入れないのはたぶん辛いかもしれない。でも慣れなきゃな。みんなこの道通ってるんだ。実際俺はもう1年代表に入ってないしな。みんな、9月8日にはフランスに勝って、早いとこユーロ08出場決めてくれよな!」

■移籍期間も今月末までですが・・
ユーヴェのサラジェタさ→ナポリ、
フィオーレ→マントヴァ(えっ、セリエBじゃん)
の二件の移籍がほぼ確定?という噂があります。

サラジェタは、ホント、地味ながらいざという時にきっちり仕事してくれるいい選手でしたぜ。降格しちゃった昨シーズンも頑張ってくれました。
でも、いかんせんユーヴェのストライカーですから、
ずーっと控えばかりでしたからね。
今度は主役の1人として、セリエA復帰したナポリで堂々頑張ってほしいっす!

posted by かや at 05:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

大当たり。

それにしても今日も暑かったっすね・・

今日はお昼に会社の外に出ただけだったんですが、
一階に下りるエレベーターが今日はやたら混んでて、途中で満員サインが出て・・
それもなぜか、
乗ってた人も乗ってくる人も、社内屈指の濃いキャラの奴ばかりで、
(人のことよう言わんけど(笑))
ちょっとありえないオールスター状態になって、すんごく暑苦しかったです(爆)
席に戻って課長にメンバー言ったら、爆笑されました。
「それ、大当たりだ。今日宝くじ買って帰ったら?」

宝くじは買わなかったけど、
やっと、ハリー・ポッターの炎のゴブレットの残りがあと1センチを切ったので、
よーし、次の、不死鳥の騎士団を買ってかえろう!
と、思ってたんだけど、
帰りぎわにトレーダーの同僚とあって、さすがに今日はこれだけ相場動きましたから、
語りながら歩いてるうちに、丸善に行かずになにげに地下鉄の入り口降りてしまい(笑)そのまま電車に乗ってしまった。

・・あそっか、たしか大崎広小路のブックオフには洋書があったっけ。
と思いつき、
途中下車して寄ってみた、ら!

不死鳥の騎士団(1000円)と謎のプリンス(750円)がありました。ブックオフ、頼りになる。
おまけに、タイムサービスで1割引き(笑)
やったー!やっぱ、大当たりだった!

ところが。不死鳥の騎士団も謎のプリンスも、ハードカバーなんだよな。
重いし、電車で読めないな〜(笑)でもがんばる。
posted by かや at 20:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

都心はガラガラ〜

いや〜暑いですね。

コンクリートの道路が熱くなってる上に照り返しで、かないまへん。
こんな昼間に犬の散歩をして、犬が足の裏の肉球を火傷しちゃったという笑うに笑えない話があるそうです。道路は、相当熱くなってるんですな。

その暑い最中ですが、いわゆる8月のお盆は毎年のことなんですが、都心はガラガラになります。

朝の通勤電車からして凄いです。
今年は課長がお休みもらってるので、念のため電車2本分早くしたら、
タダでさえ6時台の池上線は比較的空いてるんですが、今日は、終点まで空席があった!
そのあとの都営浅草線もガラガラで、冷房が効きすぎて寒かったです。

数年前までは、この時期になるとお昼に困ったんですよ。
お店は軒並み休みだし、コンビニはちいさいam/○mがひとつだけで、
頼りの立ち食い蕎麦まで休みだったりして。
デパ地下まで買出しにいったりしたもんでした。
ここ数年、急速にコンビニが増えたのであまりお昼は困らなくなりましたが、・・
今日のお昼の同僚のおっちゃんの会話。
「今日どこいこか」
「しばらく、ちらし寿司食てないなあ」
「遠いじゃない。この暑い中いって休みだったらヘコむよ」
「吉牛はやっとるやろ」
「吉野家だったらサイコロステーキいきましょう」
「せやな、サイコロ休みでも手前の居酒屋やら二階の中華やらあるしな、いこか」
結局、更に近いところでコロッケ定食かなにか食べてきたようでした(笑)

あっしは遅番だったので、ちょっと遅い時間に○ニストップに行ったら・・
なんと!サンドイッチ、おにぎり、パンの棚がガラガラ(爆)
開店セールでもこんなの見たことないってなぐらいでした!ちょっと驚いた。

そんなわけで、温めてもらうネギ焼きと、コンニャク麺スープを買って会社に戻りました。
なぜか○ニストップに行くと、ネギ焼きとか、お好み焼きとか、オムそばとか、お好みたこ焼きセットという、関西フードが妙〜に美味しそう煮見えるので、
ついつい、コナモン系を買ってしまいます・・きっとあそこの人たちは、あっしが関西人だと思ってるに違いない。

まあ、仕事も今週はそれなり閑散で(笑)
溜まってた分、整理できてない分を片付けるのが多いです。

ちなみに、帰りの電車は、結構、普通の混み具合でした。ちょっと安心。


例によって話題とは全然関係ないですが、
英国のシンボル、ビッグ・ベンのメンテナンス中の図。
こういうところは、涼しいのかな。やっぱ暑いか。



posted by かや at 19:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

怪しい?エクササイズ


健康促進の54万歩は無事に踏破したけど、
ノースリーブの季節で、二の腕の振袖が気になる・・ということで、
会社の階段を移動するとき、人がいないと、必ず最近やってること。

ビリーズブートキャンプの腕の運動の真似で、書類を持ってるときは前に両腕を出して「さーこー!」と回し、書類がないときはひじを曲げて「さーこー!」と回してます!結構、効きそうですよ。6階から9階に移動しながら腕回してると、結構キます。

まあ・・あっしが壊れ系キャラなのは、皆さん理解してくださっているので(笑)、見かけたところで笑われる程度で・・ノリのいい人は一緒に踊り場で、「さーこー!」と回してくれたり、「ぐっじょーぶ!」とか言ってくれます。なんちう会社じゃ。

おいといて。

今日は朝いち、社宅関係の仕事で不動産屋に電話したら出たのが不慣れな人だったようで、何度も保留されてしまい、
そのたびに「ネットで探せるエ○ブル♪、ネットで探せるエ○ブル♪」と保留音が流れる・・
おかげですっかり頭に残ってしまい、
階段を上りながら腕を回しながら、「ネットで、探せる、エ○ブル、さーこー!」(笑)だったのでした。いやはや。


posted by かや at 19:59| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

日本橋うろうろ

4月末に、会社の健康保険組合から健康増進のために、希望者に万歩計が配られ、
目標54万歩クリアの為に昼休みに日本橋界隈を歩いてた話です。


中仙道踏破に相当する54万歩を、3ヶ月以内に歩くというキャンペーンなんですが、
54万歩を単純計算で割ると、2ヶ月なら1日9000歩、3ヶ月なら6000歩。
普通に過ごしてると、5000〜6000歩だし、土日になるとがたっと歩数が減り(笑)
雨が降っちゃったりすると1000歩ちょいになってしまう!
ということで、歩数かせぎのため、昼休みに会社周辺を歩くことにしました。
長年通勤してるんですが、意外なほど知らないところだらけだし。

管理人、東京証券取引所の近くの会社に通勤してます。いわゆる日本橋兜町かいわい
昼休みは食事時間含めて1時間なんですが、
これが、結構歩けるんですわ。
永代橋往復、ぐるっと日本銀行、三越新館見て歩き、高島屋のデパ地下、日本橋浜町往復、水天宮に行って同僚の安産祈願+おみやげにゼイタク煎餅、人形町でお煎餅を買ってくる、・・なんて目的のあるものから、
とりあえずこの道をまっすぐ行って、12時10分ぐらいになったら引き返す、などというのも、よくやりました。
よく聞く会社の本社を随分見つけましたよ。
TOBで問題になってるブルドッグソースも日本橋だし、「アスパラガス」「たべっこどうぶつ」の「ぎんびす」、「ごはんですよ」の「ももや」、花王、味の素、日清オイリオ、ぺんてる、など。

これは日本銀行。いわゆる日銀です。三越のすぐ裏にあります。
BOJ


帰りになると、食事、もしくは飲んで帰る、というのが加わって(笑)
八丁堀、小伝馬町、銀座まで歩いてみましたな〜
東京駅を突っ切って丸の内方面に出て、新丸ビル、オアゾ、丸ビル、トキアなどを見て歩くというのは、かなり歩くし、やっぱ綺麗ですわ丸の内は。
なにげお気に入りのコースになってしまい、随分うろうろしました。
一番のめっけものが、元上司の関西弁のおっちゃんを誘って、4人ほどて行った、
トキアの地下の焼酎専門店!ここは良かったです。

歩きながら、妙なものを発見することもありまして・・

このマーク、ご存知ですか?
茅場町の新大橋通りで見かけて、思わず写真撮っちゃいましたよ。

ma-syan

だいぶ前のことですが、読売新聞の一面の右上に、よくこの企業シンボルが出てたでしょ!って、東京方面だけかなあ。
この、なんかトボケた味のマークは、「まーしゃん」=火星人ですかね・・と言うらしいです。
シンボルの怪しさとうらはらに、歴史ある真面目な会社でした
この、記憶に残る企業シンボルの紹介ページを期待したんだけど、・・なかった(笑)。ちょっと残念。
そんなこんなで、7月始めに、無事に54万歩踏破できました!
その後も、まだ歩数の足りない同僚と一緒に、銀座、京橋方面に歩いたりしてます。
さ〜賞品のカタログギフトが楽しみだ〜(笑)


ところで、サンプドリアは無事インタートト勝ち抜けてますね。マラッシて行われたセカンドレッグには、ローマから「帰って来た」モンテッラが後半に登場、サンプドリア再デビューはたしてました。よーし、次はUEFAカップでがんばれー!

posted by かや at 10:22| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 会社、お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

