2008年10月21日

パンダ

WWF、世界自然保護機構のパリ支部が35周年記念に、現在世界中にいるパンダの総数と同じ1600頭のパンダの張り子を並べて、環境破壊阻止、改善を提案してます。




・・ってさ。イベントが終わったらこれ、ゴミになるんだろうな〜。
インパクトはあるし、具体的にパンダの頭数の減少を訴える方法としてはわかりやすいけどさ。
なんか、環境のことを考える、なんて主旨を考えると、な〜。
せめて、自然に優しい素材で作ってあればいいんだけど。
posted by かや at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

そーらーいい話です

インドが交通問題、大気汚染、化石燃料依存、過酷な労働を軽減するために・・
トコトコ走ってるオート三輪のエネルギー源を、ソーラー電池にしたそうです。


その名もSoleckshaw。たしか人力車をRickshawと言うそうですから、
そーらーいいネーミングだ(笑)・・・寒っ。

って、写真見るとどこに太陽電池がついてるのかわかんないんですけど。あの、日曜夜にtokioが日本を回ってるワゴンは、屋根が全部ソーラーだもんな。う〜む。まあ、日本よりインドのほうが日差しが強そうだから、電池が小さくても効果ありなのかな?


gremzやってます〜。無理しない程度で、地球のためになることやろう〜
posted by かや at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

稲アート

これはなんだー!!

青森県、いなかだて村のHPなんですが、
いろんな品種の稲を田んぼに植えて、出来た絵です。
あと10日あまりで刈り取られてしまうんですけど、すごいですね〜。豪快かつ繊細ですね。
紫稲、黄稲、つがるロマ、 紅都、白系稲 の5色の稲を使って描いてるそうです。
形だけでなく、色とか成長の具合も考えて植えなきゃいけないんだろうし、手入れも大変だろうね。
考えた人も植えた人も凄い。
平成14年からやってるのね。どれも傑作揃い。ちょっと感動〜。
posted by かや at 20:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

一瞬の輝き


虹や光や雲など、空が光る系の気象現象の写真を集めたHP。

What's Newのところを見てみてください。
実にさまざまな虹や雲や光の状態が・・
ほんの一瞬のタイミングの違いで、これだけいろんな状態になるのね。
地球は、神秘に満ちている!




posted by かや at 20:28| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ティフォシな鳥



ちなみに、ミドリモリヤツガシラは、グループで子育てしたりする習性があるほか、
群れ全員が1本の木に集まって、尾羽をぴんとたてて、体を左右に揺らしながら大合唱する「ラリーディスプレイ」という行動もやるそうで。
なんだかホント、クルバに集まるティフォシっぽいな〜(笑)


posted by かや at 20:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

たまにはジョーク

世界中からニュースをQ!らばQさんで見つけました。

本当にあったユーモアあふれる飛行機の機内放送いろいろ

外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき

多くは、申しません。特に後者、やや自虐ネタですが笑えます!
posted by かや at 20:35| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

不思議な道路


3叉路、というのはよくありますが・・
実は、生活圏に5叉路が2つあります(笑)

会社近くの茅場町と、家近くの大田区上池台のあたりなんですけどね。
上池台のほうは、あまり交通量もなく道路が細いし、四つ角+α状態に見えないこともないですが、
茅場町は新大橋通りを含めて、思いっきり5叉路。なんか、ぐるぐるします。
先日タモリ倶楽部で7叉路というのをやっていて(・・これも大田区にありました・・笑)
ここに引っ越してきたばかりの人なんか、ホント、自分がどの角から出てきてどこにいくのか、迷子になるんじゃないかと思ってしまいましたよ。

というわけで、gigazineさんでみつけました。
世界の奇妙な道路

この、「ラウンドアバウト」ってやつは、ぐるぐる回ってる内側のほうにうっかり入ってしまうと、
抜けられなくなってえらい目にあう、と、
しばらくロンドンに住んでた同僚が言ってました。
なんかわかるな〜。
posted by かや at 06:44| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

使えなさそうなコンビニ


会社のある兜町にちょっと大きめの郵便局があるんですが、そこの中にコンビニが出来たのよ
さっそく、ものめずらしさもあって行ってきたんですけどね。

でも・・あんま使えなさそう。

・コンビニが入ってる郵便局自体が建物の2階にあって、道路に面してないんだよね。これじゃ、ふらっと立ち寄りにくい。
・営業時間が郵便局と同じ!朝9時から夕方7時だったかな。8時だったかな。
・10メートルぐらい離れた並びに、結構おおきい□−11があり、そのナナメ向かいに、これまた結構おおきいミ□ストップがある。ちょいと飛び込むなら、もちろんそっち。更に、歩いて5分以内のエリアにファミ○あり、もう一件□ー11あり、サーク□Kあり、A○/P○あり・・
・写真見てわかるとおり、小さい!一応、雑誌、弁当、飲み物、お菓子類など揃ってはいますけど。
・売りは、郵便関連グッズなんですが・・あまり可愛いキャラではない(笑)

JP、なぜこの場所を選んだんだろう?!かなり理解に苦しむのね。
郵便局を利用する人を主なターゲットにする、とはいっても、
このエリア、郵便局もコンビニも結構あるんだよね。一緒の店舗にしたからって、特に集客効果はないと思うし。
要するに、ここの郵便局のスペースが広々してるからやってみようか、ってな思いつきと、
この当たりに□ーソンだけがない、ってのが理由じゃないか、ってな・・

□ーソン独自のグッズで面白そうなのが出たとか、振込みついでにお弁当を買う、なんて目的で利用するかもしれないけど、
そうでもじゃなかったら・・階段上ってまでは行かない(笑)

posted by かや at 21:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

楽しそう♪


夏は、涼しい画像が嬉しい!
ということで、島根の水族館のシロイルカが「バブルリング」を作ってるとこです。
なんか、楽しそうですね〜。3頭そろってやってるのなんか、たまらんな〜。



そういえば例の、白い犬が「お父さん」やってるCMの、「おじさまぁ♪」役は、この子たちなのかな?
posted by かや at 20:45| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ベイダー店長

reutersさんの写真より。

幕張メッセなどで行われた、スターウォーズ・セレブレーション・ジャパンの様子です

7月1日に、実際に東京の平井にあるファミ○の店舗で、1日店長やったらしいですよ。
ファミマ、やるねえ。

posted by かや at 20:39| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

記憶力増進のためには

gigazineさんで見つけました。
あなたの記憶力を最大まで引き上げる8つの方法

一見、別に、難しいことなさそう、ではあるんだけど。
やっぱ出来そうで出来ない(というか、やらないだけ)?

だいたいこの8つの方法を、明日朝まで覚えていられるかが問題だったりして・・(笑)

でもな〜。
最後の、子供の頃に覚えた歌に関連付けるっていうのは、いい手段かもしれません。
若いころの記憶力って、今思えば、ものすごいキャパシティですよ。
イエスの危機、ELPのタルカスといった10分〜20分ぐらいある長いプログレッシブ・ロックの曲を10曲ぐらい、
ほぼ全曲暗記しちゃってるんですけど(・・最近は時々、ぐるぐる回ってエンドレスになってることが・・(笑))
これ、今の今まで、何のタシにもならない記憶だと思ってたけれどさ。
もしかしたら活用できるかな!?



posted by かや at 21:07| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

世界の水遊び


いやー今日も暑かったですね。
1日ぐーたらしながら、
「飲むヨーグルト」と、ポ○カレモンの氷水割りをガボガボ飲んで過ごしてしまいました。


ということで、ロイターさんより、世界の水遊びの風景
ちこっとでも、皆様のところに涼が訪れますように。
posted by かや at 19:30| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

怪しいボレロ


会社が整水器を導入したんですよ。
設置のときのデモンストレーションがびっくり。水道水と、アルカリ整水された水にお茶の葉っぱいれると、水道水は当然ながらお茶、色もなにも出ない。でも、アルカリ水だと、じわ〜と緑色になるんだな〜。水の粒子が細かいからなんだそうです。粒子が細かい=吸収されやすいので体にいい。とのことで・・特に、胃腸にいいそうです。まあ、2週間ぐらい飲んでるけど、特に実感は・・

たしかに、その水を沸かしたお湯でコーヒー入れると、なんとなくですがエグ味がないです。
もっと分かりやすいのは、お酢。
あっしと、背中合わせにいるオカメインコ飼いの同僚と、二人でずーっと酢ブームで(笑)
マイ酢を机の引き出しに入れてましてね。ときどき飲んでるんですが、
それをアルカリ水で割ると、お酢のつーんとする匂いがなくなってすごく飲みやすい。
最初は、すげー!なんて驚いてましたが。
「うーん。・・これって、もしかしたらお酢がアルカリで中和されて、効き目がなくなってたりして・・」
「・・でも美味しいからいーのよ。」
そーいうもんかなあ。なんか、損してね?

でね。その機械、アルカリ水が出るときに音楽が流れます。
なぜか、ラベルのボレロ。
♪ちゃーちゃららららら、ちゃっちゃらちゃー、ららちゃららららーーーちゃららちゃららららーーーらちゃらららららちゃららー、ちゃららっちゃっちゃーちゃー♪
・・と、単音で流れるんですよ。
ついつい、ポットに水を入れながら、
♪たん、たたたたん、たたたたったっ、たん、たたたたん、たたたたたたたたた、たん、たたたたん、たたたたったっ・・と、ポットの横の部分をたたいてリズムとってしまい、
「朝からノッてるねえ」
他所の部長に笑われた。わるかったな。
でも、水を出してて、まわりに誰もいないと、
冷蔵庫だの、流しのへりだので、
♪たん、たたたたん、たたたたったっ・・・
と、やりたくなるんだなー。
これ、ボレロの魔力(笑)。

posted by かや at 21:15| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

古代の船


子供の頃、何度も読みました。「コンチキ号漂流記」。
ハイエルダール、というスウェーデン出身の考古学者の書いた子供向けの本なんですけど、ポリネシア人は南米大陸からやってきた、という仮説の立証のため、チリからポリネシアまで、自作の筏で航海する話。航海チームを集めるところから始まってて、とにかく、楽しそうなんですよ。すごく危険なことやってるのに、夜の海の描写なんかとても綺麗でね・・





で、こちらはギリシャ神話に出てくる船の再現。
ギリシャ中部からヴェネツィアまで、ガレー船で行こう!という試みです。
ベン・ハーに出てくるようなごっついものではなく、50人乗りだそうですが・・安定悪そうだね〜。
せめて、お天気に恵まれますように。

posted by かや at 19:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

火祭り



スペイン各地では、24日に聖人サン・フアンのお祭り、いわゆる火祭りがありました。願をかけながら火を飛び越えたりするんだそうです。
う〜む。きっと、あっちこっちでユーロ優勝をお祈りした人がたくさんいたんだろうな(笑)

「火祭り」といえば、ファリャの「火祭りの踊り」。
ピアノ、オーケストラ、いろんなバージョンがありますが、
パコ・デ・ルシアのギターバージョンはかっこいいよー!!
20年ぐらい前ですけど、イベリア航空の日本就航の際、テレビCMで使われてました。数秒間だけど、スペインの雰囲気が凝縮されてましたな。
posted by かや at 06:30| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

パリの地下鉄のエコ車両



まあ、エコ対策といっても、そう奇抜なものでなく、
スピード出しすぎないとかエアコンの省エネかあ。やっぱ、地道なとこでそうなるのかな。
そう!日本も、電車のエアコンの超効きすぎ!!長時間乗ってると寒くなっちゃうの。あれ、なんとかなりませんかね。

管理人、しばらく旅行に行ってないですが・・
旅行先では電車移動が大好きで(笑)どこに行っても地下鉄はよく利用しました。
パリの地下鉄もお世話になったな〜。10枚つづり切符のカルネ買って。
で、カルチャーショックだったのが、ドアを手で開けることでした!
TGVとか国際列車はえらく進化してるし綺麗なのに、地下鉄は、路線によっては随分古めかしいな・・と思ったものでした。
なるほどな〜。70年代の車両がまだ現役だったのか。

東京でも、10年ぐらい前まで銀座線はなんか古〜い感じだったよね。
今はどの線も綺麗になってるし・・ワールドカップの頃から、アナウンスで英語しゃべったりします。
今年になってから、ついに!東急池上線まで英語しゃべるのが出現してね。ちょっと感動でした。

posted by かや at 20:27| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

イワシ・イリュージョン


イワシの頭も信心から、といいますが・・
イワシも一万匹になると、サメを超える迫力!



八景島シーパラ、相当前に一度行きました。
でっかい水槽には感動です。オトナが行っても結構面白いですよ!

葛西の水族館で、マグロが群れなして泳ぐのも迫力です〜。
posted by かや at 19:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

「緑に塗れ」

ローリング・ストーンズの「黒く塗れ」という名曲がありますが・・
これは、英国のハスティングスで5月に行われる、17世紀からの伝統のお祭り
町の守護聖人ジャックのお祭りなんですが、
とにかく、参加者が緑っぽいです!
posted by かや at 06:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

免疫




う〜む。菌だのホコリのだののない環境というのは、免疫力がつかないというわけか。
ここまではなんとなく、わかりますわな・・
昔はそれこそ、ころんですりむいたら「赤チン塗っとけ」で終わったけど、
今はマキ○ンで消毒、無菌ガーゼつきバンソウコウ、なんて騒ぎだしね。

飼うのは犬ばかりじゃなく、ネコでも鳥でも爬虫類でも良さそうだけど(笑)
実際飼ってて、毛やら羽根やら粉やらを吸い込むの、体には良くなさそうだけどね。

オカメインコ3羽飼いの同僚、鳥が粉だらけ!と、ときどきボヤくのよ。
鳥の羽根が生え変わるとき、ます生えてくるのは、針状のつんつくした物体、筆毛、と呼ばれるやつね。
文鳥など一気に羽根が抜け替わるので、
一年に一度、全面つんつくで爬虫類のような顔になりますよね(笑)
その、つんつくがとれると中から新しい羽根が出てきます。とれるとき、粉状になるので、粉だらけ。というわけ。
つんつくをほぐすのが、また、楽しくてね〜(笑)
大人しい子ならいいんだけど、うちのなんざ触ると痛いのか気持ちわるいのか、即座に噛みつかれます。

で、・・鳥の種類によって、その、粉の多い少ないがあるんですよ。

今、我が家はコザクラ一羽なんで、粉はほとんど意識しないんだけれど、
たしかに!昔いたワカケは凄かった。ぶるぶるっ、とやると、粉がぶわっ、と飛びました。
オカメも多いらしい!
鳥の定位置の部屋にあるテレビの画面・・静電気でホコリつくよね・・が、数日放置するとオカメの粉で白くなるんだそうですよ!!
空気清浄機も、フィルターが、白くなるんだそうです。すごいですね〜。
う〜む。たしかに、免疫系は発達するだろうけど、気管支などに悪そうだな。

ちなみに彼女は複数世帯住宅で、お姉さんの子供も一緒に住んでるんだそうですが、
特に健康被害はない、と言ってました。

やっぱ、少々のホコリだのゴミだのと共存すべきだぜ!
・・って、自分の部屋、ホコリだらけ(爆)GWにちょっと片付けよう。


posted by かや at 06:19| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

よい子は、まねしちゃダメだぜ!

ディスカバリーチャンネルの、タイトルからして怪しい!「怪しい伝説
これ、結構好きでね〜。いい大人が、馬鹿馬鹿しい噂・・ピアスに落雷するか、とか、大声で本当にガラスが割れるか、とかを実際に実験やって検証するの。
そこで見た実験の一つなんですけど、
コーラにメントスを入れると泡が大発生して噴水になる。ってやつね。

それを、大人数で、ホントにやっちゃいました!!



いやはや。お掃除が大変だったことでしょう。それに、食べ物を粗末にしちゃいけないです。
・・でもやっぱ、ちょっと悪いことって面白い。

また、これやっちゃった国がラテン系の国や、コーラといったらの国アメリカじゃなく、ベルギー。っていうのもなにげに意外です。
posted by かや at 10:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

