2008年04月15日

世界最大のバーベキュー大会!



日本では、世界一長い焼き鳥をめぐって、福島県と山口県というより会津と長州が、ちょっと楽しい「戊辰戦争」をやってるそうですが・・

ウルグアイさの首都モンテビデオで、世界最大のバーベキュー大会が行われた、という話です。12トンだよ12トン。1トントラック12台分のお肉ですよ。まんずまんず、すんごい量ですね〜。煙も、すんごいですね〜。皆さん楽しそう。
・・でも、よい子は、野菜も食べるんだよ!
posted by かや at 06:13| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

私の背は低くない!




♪カネもいらなきゃ女もいらぬ〜、わたしゃもすこし背がぁ欲しい〜♪
ってのがありましたが・・多摩川カルテット。若い人は知らないだろうな〜

あっしんちでは「そうだろうきみぃはっはっはっはっはっはっはあ」とセリフをしめくくるキャラになってる、ミランのベルルスコーニさんですが、身長よか、自分のクラブにビッグネームの選手が欲しいのね〜(笑)
ともあれ人間、身長より、器がでっかいほうがいいよね!

posted by かや at 06:20| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

オリンピック





今やスポーツと政治の結びつきは、切り離せないところまで来てるとはいえ、
ちょっと、やりすぎじゃないですかね。
欧州のアジア蔑視も、この行為の根底にはあると思う。

4年に一度のオリンピックはスポーツの祭典、とはいえ、
今や「一流の」アスリートともなれば、
多大な資金やら頭脳やら投入するのは当然で、
試合前には精密な機械か楽器みたいに微妙なチューニングが必要になるそうですから、
アスリート=強靭、なイメージじゃなくなりつつあるし。
参加することに意義がある。なんて、ほのぼのした遠い昔の話になってしまった。

それに中国の大気汚染など考えるとさ〜。ホント、スポーツやる環境だろうか。
なにかが、凄く間違ってる大会になりそうな気がする。

で、その北京オリンピックのすぐあとに、東京オリンピックやろうって言ってる都知事がいるんですけど・・
立候補しても、立て続けに、アジアでやるわけねーじゃん。
なんか違うよな〜。



posted by かや at 06:27| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

なごみます。

ロイターの、なんか和める写真のいろいろ

ターバンネコも、ゾウのクリケットも、バッタ売りのおにーさんも、 ギリシャでのファッションショーのやたら髪の多いおねーさんも、怪しい帽子のおにーさんも、べろ出しおにーさんも、トゥイードルダムとトゥィードルディーみたいなおねーさんも。
いや〜いい味してます。

今日も仕事中に、こっそりなごませてくれてありがとう(笑)
posted by かや at 20:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

チンパンジー型かボノボ型か

う〜む。これは結構深いかも。




あっし、目の前にあるササヤカな幸せって、なにげ好きなんだな〜。

ちょっと寒い日に、
遠出してあつあつの刀削麺を食べにいくか、
近くのコンビニでカップ入りのスープパスタ+レジ前の中華まんにするか。
そんな感じの選択肢を考えると。
あっしゃ迷わず後者を選びます。
レジ前の中華まん、あれは、ホント、ささやか〜なシアワセですよ(笑)

ハイリスク・ハイリターンよりはローリスクローリターンか、
せいぜいミドルリスク・ミドルリターンぐらいの人生でいいや〜。
必要なモノさえあればいいと思うのよ。

・・なんちて考えるあっしの祖先は、
さかのぼればチンパンジーでなく、ボノボになるんだろうな(笑)
posted by かや at 20:23| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

スロベニアのおぢさんの卵アート


びおらちゃんがお玉なので・・というわけじゃないですが、卵の話。



すごいですね〜。卵の殻、なんて脆いものに穴あけて、これだけ繊細な模様を描くとは。
ごっつい系の手の方ですけど、まさに、職人芸。

posted by かや at 06:11| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

どこでもゆびぴあの〜

GIGAZINEさんで見つけました!ちょっと気になってた怪しいモノ

なぜ「小学1年生」なのかって、朝、テレ東の経済ニュースを6時40分までやってて、そのあと子供向け番組になるんですよ。チャンネルそのままにしとくと、「ドラぜみ」「学研」とか、CMも子供向けのものになってね。で、その中に「ぴっかぴっかの♪いっちねんせい♪」なんて「小学1年生」CMがあり、付録に「どこでも指ピアノ」がつく、なんてやってるわけ。
いや〜ちょっと驚いたね。楽器としては物足りないけど、こういうのが、付録ですよ。小学校1年生ですよ。日本のデジタル文化ってやっぱすごいな〜。
で、でも・・小学生の、心の部分の教育もしっかりやろうね。
あっしもダメなオトナなりに、がんばるよ。うん。今日は週末だし。
posted by かや at 06:18| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

やっぱこういう傾向なのかな。

これ、日本での調査じゃないですから、一概にいえないかもね。




芽キャベツとかナッツって、あまり、日常的に食べるものではないしね・・
それに身の回りの人たちは、あまりお肉一辺倒とか野菜ばかり、って感じではないなあ。
結構、なんでも食ってますよ。って、おぢさんばっかだから、それなり体に気を使ってるのかな(笑)

でも、太るふとる、と言う人だけでなく、
みんな、よくお菓子食べてます!
そっちのほうが問題ありかも。

ひとそれぞれ、イメージもあるようで、
火曜は体調悪くないかぎり、火曜割引のステージ定食食べにいく人、とか、
飲みにいくとやたら肉系、揚げ物系ばかり頼む奴とか、
逆に、必ず野菜系を探し出して頼む奴(これ、あっし)とか、
立ち食いそばやでよく見かける奴とか、
お弁当だけでなく必ず菓子パンプラスしてる奴とか、
朝、たいてい「カロリー○イト」「SOYJ○Y」系のスティック食ってる奴とか、
いつも机の上にミネラルウォーターや麦茶の1リットルボトルや紙パックおいてる奴とか、
なんとなく、食生活全体想像しちゃいますよね?

わが身を振り返れば、
あっしが普通の人より、あきらかに余計に摂取してると思うのは、
納豆、のり、コーヒー(ブラックでのみます)、発泡酒・・ぐらいかな(笑)
posted by かや at 19:16| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

赤ダビデ

シンガポール国立博物館で展示準備中のミケランジェロのダビデ像の複製。



土台はガラス繊維で、手刺繍のなされた布で覆ったものだそうですが、・・う〜む。作者さんすみません。意図が、ようわかりません。

これの本物はフィレンツェのアカデミア美術館にあります。
レプリカが外にあるんだけど、酸性雨と排気ガスとハトのふんで、上のほうが、部分的にかなり濃いグレーになってた記憶が・・
posted by かや at 06:15| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

アーモンドの花見



まるで桜。と思ったら、アーモンドは植物としてバラ科サクラ属ということで、なーるほど納得なのでした。
インドなら、サクラの木の下で紅茶。かな?

ところでこのスズメさん、なんとなく日本のスズメと違ってほっそりしてますね。

アーモンドについて検索していたら、
さすがアーモンドといえば「ぐり子アーモンドチョコレート」(笑)
ぐり子に「アーモンドのおはなし」というページがありました。
アーモンドは、ウメボシのタネのいわゆる「テンジンサマ」の部分だったのね。へー!


posted by かや at 10:57| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

ウンが逃げる?





装飾部分とはいえ、溶かしちゃったら、金ウンが逃げるのでは?!

って、それ以前に、金でこういうものを作る発想が、ようわかりまへん。バチアタリな。
実用的にも、冬なんて、座ったらすんごく冷たいと思うんだけどな?

それにしても商品市況の値上がりはとんでもないですよね。原油なんか105ドルでしょう。
投資じゃなく、投機に振り回されるんだからかなわんなー。
4月から、更にいろんなものが一斉値上げされます。トホホホホ。
自衛策・・キャリーオーバー中のtotoでも買いましょうか(笑)
posted by かや at 05:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ウィッキーさんの英会話


おおっ、懐かしい!「ワンポイント英会話。」
「ぐっもーにーん!」で始まる、朝7時45分ごろかなあ。日テレでやってたやつです。
3月5日に、「ズームイン!朝」30周年記念として、復活するそうですよ。

通行人に、ウィッキーさんが突然英語で話しかけます。
「ぐっもーにーん。まいねーむいず、うぃっきー。ゆあねーむぷりーず」とか。
で、ごくカンタンな英会話・・
「お休みはどこかに行きましたか」とか、「一番好きなスポーツはなんですか」レベルのを、1〜2分ぐらいやるのね。
結構、面白かったです。さらっと答える人はあまりいなかったかも・・
通行人が見つからないと追っかけていったり、折角みつけた人が答えなかったり、
それでも短い間にうまくまとめあげて、「はぶあないすでー!」で締めくくるのは、今思えばなかなか凄かったなあ。

一度通勤途中に、オンエア前にスタンバってるところを見かけたことがあったんですよ。
電車1台遅かったら、テレビ出られたかも。惜しかった(笑)
posted by かや at 05:56| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

私がバッハです

バッハ、ベートーベン、モーツアルトの肖像画が中学の音楽室に飾ってあったっけな・・高校の音楽室には、なぜか!ダビンチの受胎告知の模写がありました。




バッハの頭蓋骨から顔を復元すると、こんなおぢさんになるそうです。
大芸術家というより、なにげ、親しみやすいおっちゃんみたいな雰囲気ですねえ。ちょっと驚き。
posted by かや at 09:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ここはどこだ?


ここはどこ?な風景ですが、実は、中国です。

北京の南のほうのFangshan市で行われている、2週間にわたる中国の旧正月の最後を飾るランタン祭りの飾りものです。
綺麗ですねえ。何で出来てるんだろう。まさか、紙かな?!

北京といえば、出張中の同僚から会社に連絡があったんですが、
昼間なのに、気温マイナス6度!と言ってました。いやはや。ホント寒いのね。
posted by かや at 20:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽効果

脳梗塞で倒れた後のリハビリで好きな音楽を聴いた場合、記憶の回復などの面で高い効果がある。という研究結果の話です。



ジャンル問わず、自分の好きな音楽を聞かせたケースが、言語記憶の回復に突出した効果があるそうです。

じゃ、自分が脳梗塞で倒れたとしたらとりあえずこれ流しといて、と今のうちに何枚かCD選んどくとしたら・・

イエス「危機」「海洋地形学の物語」
ピンク・フロイドの「あなたがここに居てほしい」「狂気」
プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」「シンデレラ」
ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」
バッハ「パルティータ集」「マタイ受難曲」
迷わず、このへんなのよね・・

付き添ってる人のほうが、参るぞ、これじゃ!(爆)

なんちて、実は数日前から、
「レッドカーペット」か何かでみた芸人二人組の、
「やっほーやっほっほー、ぬーぶらやっほっほー♪」
・・というのが、頭から離れない管理人でした(笑)

posted by かや at 06:14| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

エンピツ彫刻


今の子はエンピツを削れるか?・・って、もちろんエンピツ削りでじゃないですよ。ナイフでです。
これ、あっしが小学生の頃の大昔から言われてたような気がする。ええもちろん、電動鉛筆削り器は、ありましたよ!って、最初は手で回すやつだったけど(笑)

でもなんか、ナイフで削るの好きなんですよ。

家が職人系なので、モノゴコロついたころから、大工道具系のものはそのへんに置いてあったから、全然抵抗も違和感もなく大人の持つ「切り出し小刀」なんか使ってましたね・・両親に怒られることもなかった。
「ボンナイフ」っていう、カミソリ・・30円ぐらいで売ってたっけな。あれで削ると、削った面が鉛筆削りで削ったよりなめらか〜で、先もぴんぴんにとがって気持ちよくてさ〜。

でも、GIGAZINEさんで見つけました。
そんなレベルを遥かに超えた、すんごいエンピツ削り、というかこりゃもうエンピツ彫刻ですね。
これは、すんごいですよ〜。

たかが普通に削るだけでも、張り合わせた片方がザクザクになったりすることがあるのに、これは、すごいな〜。脱帽。
posted by かや at 06:22| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

世界一でっかい観覧車


シンガポールに世界最大の観覧車が出来たそうです。
高さ、165メートル。シンガポールったら淡路島ぐらいの大きさしかないですから、いっちゃん高いとこに上ると、隣のマレーシアやインドネシアの一部まで見えるらしい。すごいですねえ。
一周するのに37分。大人料金29.5シンガポールドル、2200円。
施工したのは日本企業なのね。三菱重工と長谷川工務店。

シンガポールったら、その昔、ラッフルズホテルとマーライオンとタイガーバーム園とワニ園ぐらいしか名所がなかった頃に行ったんですが、
妙〜なことに、一番感動したのは、地下鉄!
地下鉄のドアと駅のドアがぴったり合って開くんだもん(笑)
でも今は開発されて、すごいことになってそうですねえ。
治安もいいしね。いつか、行ってみようかな。

posted by かや at 20:38| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欧州寒中水泳選手権


英国、ロンドンで行われました。欧州寒中水泳選手権。欧州全土からの参加者、700名だそうですよ700名!!
とにかく寒そうな中、真剣に泳ぐ人あり、氷上の白鳥あり・・「常に水着を身に着けていること」の看板はどーいうことでしょうか(笑)
posted by かや at 06:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

オバマ氏がグラミー賞を獲得




福井県の小浜市が、アメリカ大統領候補「オバマ候補を勝手に応援する会」というのを発足しました。
たしかに「おばま」と打って変換すると「小浜」になりますからねえ・・
なるほどな〜。
と思っていたら、その小浜、じゃないオバマ氏がグラミー賞を獲得したというではないですか!
受賞したのは、「最優秀朗読アルバム賞」、自分の著書を朗読したものが賞もらったそうです。へー。
政治に配慮して作られた賞なんでしょうけどね。
グラミー賞って、いろんな賞があるのね。

そういえば、連休の初日にテレビを見ていたら、
スティービー・ワンダーがオバマ氏を支持していて、応援ソングを作った!といってましてね。
いや、なんのことはない、アカペラで、ドレミファソラシド、ドシラソファミレドにあわせて、
「ばらくおばーまー、ばらくおばーまー♪」と歌ってるだけなんだけどさ。
たかが音階が、凄い曲に聞こえちゃうんだ、これが!
久々に、音楽聴いて驚きました。
・・さすが、スティービー・ワンダー。表現力がハンパないです。かっこいー!

ちなみにヒラリー・クリントンを支持してるアーティストには、ボンジョビがいるそうです。
ちなみのちなみに、電車の京急本線には「追浜」と書いて「おっぱま」と読む駅があります。じぇんじぇん関係なかった(笑)
posted by かや at 18:51| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

一等203億円!


日本には、チュチューチューズデー♪なんて、好きな番号選ぶ、火曜に抽選のロトがあるけど、ヨーロッパでも2004年2月からロトくじが始まっていて、金曜午後9時が抽選タイムだそうです。ユーロミリオンズという、英国、フランス、スペイン、オーストリア、ベルギー、アイルランド、ルクセンブルグ、ポルトガル、スイスが合同出資している会社がやってます。多国でやってるだけに、これ、買う人も相当多いんでしょうね。キャリーオーバーが何回かあったようで、2月8日の抽選額は、なんと!1億3000万ユーロ、日本円にして203億円だって!





このAFPのニュースが出たのは、まだ抽選結果が出る前だったようで、結果は、既にでてました。当たった人は16人。16人も居たって、なんせ元がでっかいですから、1人あたり12億6875万円。ひえー。

もし、自分が、そんな大金当たったらどうしましょうかね。6億だったらまだなんとなく先の人生、なんて考えて、とりあえずマンション一棟買って、家賃収入の道と、仲のいい同僚にタダで住んでもらって老後の話し相手を確保・・なんてセコめの発想から入ったけど、その、倍もあるとしたらホント、一生、うろうろ旅行して過ごしましょうかね。
・・って、多分長年の習慣って抜けないでしょうから、ソコソコのホテルにとまって、マーケットだの屋台だのをうろうろ回って、スーパーで食べ物買って・・なんて、セコい旅行やっちゃいそう(笑)。夢があるようなないような。
posted by かや at 19:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

