2008年02月08日

怪しいお祭り2題

なんとも重装備の人々なんですが・・イタリアで行われた、オレンジ投げ合い祭り。だそうです。
スペインのトマト投げ祭りも、町中がトマトだらけで壮絶だけどさ。こっちも勝るとも劣らない・・それに、オレンジのほうが当たったら痛そう。



こちらは、楽しそうですね〜おぢさん。この、パンケーキをフライパンでひっくり返しながら競争する「パンケーキレース」という、英国北部の町の楽しそうな伝統行事が、政府による健康、安全性に関する厳しい規制のために中止になってしまったそうです。



posted by かや at 20:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ベトナムの旧正月

ベトナムでは旧正月に、繁栄を祈ってキンカンを飾るんだそうです。
クリスマスツリーみたいな仕立てになってるのが可愛らしいし、
チャリの後ろに大きいの積んで走る姿が、アジアっぽい!



旧正月はテト(「節」のベトナム語読み)といい、キンカンだけでなく、桃や梅や菊も欠かせないそうで、植木市が立ったりするそうです。
日本ならさしずめお飾り市、といったとこでしょうか。


posted by かや at 20:42| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

もう泣かないぜ!

いやなに、悲しいことがあったんじゃなくて。
涙の出ないタマネギが開発されたという話です。



特に新たまねぎなど、美味しいけど。切ってるとつらいもんね。
でもこれ、品種改良みたいに時間かけて交配して作ったわけじゃなく、人為的遺伝子操作だもんな〜。
やってることは、クローン豚に近いものがあるんだし。
食べ続けると、感動しても泣かない人になってしまうかも。って、そんなことはないか。
posted by かや at 19:04| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

きれいなジャイアンストーリー


きれいなジャイアン、なんでこーなるんだろう?となにげ気になっていたら、こういうストーリーがあったんだそうです。

キコリの泉とは、「金の斧、銀の斧」の話でした。キコリが池に斧を落としたら神様が現れて、「お前の落としたのはこれか?」と金の斧や銀の斧を持ってきたけど、キコリは自分のは鉄でできたやつでがんす、と正直に返事したら、神様が正直者のキコリに金のも銀のもくれた、という・・
で、ジャイアンがそういう池に落ちたのを皆で探してたら、女神様が現れ、「いいジャイアン」をもってきて「お前の落としたのはこれか?」(笑)。
でもホンモノのジャイアンはどうなったのかなあ。もちろん、結局は悪い?ジャイアンが帰ってきて、めでたしめでたしかな?となるんだろうけど。ちょっと気になる(笑)
posted by かや at 20:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お〜れ〜はジャイアン♪・・・じゃね〜じゃん

gigazineさんで見つけました。「きれいなジャイアン

こんな、小奇麗で優等生っぽいジャイアンなんてありえね〜(爆)
と思いましたが、
「ドラえもんが出した秘密道具「木こりの泉」によって普通のジャイアンと引き替えにドラえもんとのび太に渡された「きれいなジャイアン」が元になっている」んだそうです。

posted by かや at 06:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

リック・ニー損再び

今朝、飛び起きちゃったのがこのニュース
ソシエテ・ジェネラルはフランス老舗かつ大手の銀行です。そこのトレーダーが先物で大損、会社に巨額損失を与えてしまった話。
先週あたりから世界スパイラル株安状態になってきていて、今週はじめの700円超の下げにはさすがにガックリ・・
前に座ってるおぢさんいわく、「もう、ここまで下げたら底やで。わし、昼にトンカツ食てきてな、帰り東証の前とおったら、こつーん!て底打つ音したで」なんて、心強いこと言ってますが・・
それに気の毒なのはこの時期に売らなきゃいけない営業の人たちだよね。いつもにこやかな常務が、エレベーターで会ったときさすがにお疲れの様子だったので、「一番安い時期に投信設定できたんですよ。あとは上がるだけですよ」と、おぢさんの受け売りで力づけてあげた、つもりだったんですが。

このニュースねえ。英国大手証券の、ベアリングのリック・ニーソン事件思い出させてくれるんですよ。1995年に、1人のトレーダーが先物で大損(阪神淡路大震災で日経先物下落)、1500億円の損失で名門ベアリング銀行が一夜にして破綻した話。相当美化されて、「マネ−トレーダー」という映画にもなってます。
今回のロスは、それをはるかに上回る7620億円。金融業界あげて、あれだけ内部のレギュレーションが厳しくなってるこのご時勢に、なーんでこういう事が起きるんだ!
このトレーダーは欧州指数先物でやっちゃったのね。サブプライム問題でどんどん下げが損が膨らんでここまでになっちまったわけで・・ソジェンは更に20億円あまりのサブプライム損失も発表してます。
増資引き受け先はモルスタとJP。どこもサブプライムで相当苦しいはず。これ、ただでさえガタガタになってる世界経済に波及しないで済むだろうか??
・・こわっ。
posted by かや at 06:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

氷と車のアート

1月はじめに、英国、オックスフォードシャーの、スチュアート・デントさんの家の車(ローヴァー)のボンネットについた、氷の模様
要するに、結露なんですが・・すごいですねえ。車の塗装の微妙な傷とかホコリと低温でできたものだそうで、ガラス部分は模様がついてなかったそうです。しっかしこれ、水ですよ。いやー自然の力だな〜。
でも、自分の車がいきなり、こーんな模様になっていたら・・パニくるかもしれない(笑)
posted by かや at 20:10| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

水泳関係2題


南半球のチリ南海岸、サンティアゴの西にあるリゾート、San Alfonso del Marは、ギネス認定の、世界一でっかいプールなんだそうです。長さ3,323フィート、広さ20エーカー、体積66,043,013ガロン・・って、馴染みのある単位に換算すると、長さ1013メートル、広さ80,937平方メートル、300,237.3立方メートル・・って、どっちにしてもよくわかんないや(笑)でもとにかく、でかっ。

同じ水泳関係でも、北半球のこっちはひたすら寒そう!ってモスクワ近郊の、キリスト公現祭のお祝いのイベントだそうです。ロシア正教の十字架が氷で出来てます。
最期の、皆で薪を燃やして暖を取ってる写真がなんとなく絵画的。

posted by かや at 20:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

こちらも再結成?

おおっ!懐かしいねえ。ジャクソン5。
ビッグネームバンド再結成の流れに乗ってか?こちらも再結成の話があるそうです。



ABC、ベン、ワン・バッド・アップル、なんて数曲が即座に思い出せるぐらい、日本でも結構ヒット曲多いです。
この頃のマイケルは、可愛い黒人の坊やだったんですけどね。いまだに一部熱狂的なファンもいるようですが。なんだかなー。
この、世界的大人気のころに、きっと何かで心に傷を負ってしまって、そのトラウマでああなっちゃったんでしょうか。
彼らのうち、フツーに一番成功してるのはジャネットかな?ジャーメインなのかな?
ジャネットはホント、年をとらない!うらやましい(笑)
posted by かや at 06:05| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

カエルライダー


タイ東部、パタヤビーチに住むトンサイ・バムルンタイさんちのカエルのウイ君。人間のおもちゃで遊んだり、カメラにポーズととったりするのが得意だそうです。
バイク乗ってるポーズ、なにげサマになってるんですけど(笑)
posted by かや at 06:01| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

白い貴婦人




サウンド・オブ・ミュージックで有名になった?スイスの高山植物、エーデルワイス。スイスの国花だそうです。Edel=高貴、Weiss=白の意味。ですが・・よく見ると、う〜む。この花、高貴というよか、キモカワ系?ってな感じです。
なかなか手の届かないところにあるからこそ、「貴婦人」の名が付いたんでしょう。

この花にしわとり効果があるのは知りませんでした。品種改良、入手しやすくなるのはいいことかもしれませんが、
やっぱ、高山の貴婦人エーデルワイスは、花屋で簡単に買える花じゃなく、神秘の花であって欲しいなー。

「白い貴婦人」といえば思い出した!「白い恋人」。
北海道に帰省した同僚が、ロイスのチョコレートをおみやげにくれたんですけど、
「白い恋人」は、デパート、駅、空港、全て売り切れだったそうですよ!
こっちのほうが入手困難な、白い貴婦人になっちゃいそうな(笑)
posted by かや at 22:05| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

ウルグアイさの年末さ

ウルグアイは南半球にあるから今、夏です。
首都モンテビデオの金融街では、年内最後の営業日に通り過ぎる人々に水をかけるという風習がある、という写真。
思いっきり水さかげられても、皆さ、まんずまんず、楽しそうすな(笑)

ちなみに・・
あっしんちでは、なぜ、ウルグアイのサッカー選手たちが
「わだす」「まんずまんず」「○○さ」などと、東北弁っぽく喋っているのか?
というのは、今トリノにいる、レコバという選手から始まってます。

このブログの前身のそのまた前身のHPで、初めてレコバのインタビューを日本語にしてた際に、
「私」と打とうとして「わたし」でなく「わたす」と打ってしまい・・それが、なんか、ツボ(笑)
更に訛らせ「わだす」にして書いてみたら、自分で大うけ。
あとは井上ひさしの「きりきりじん」を参考に・・
要するに、隣同士の「i」「u」のミスタイプから始まっていたのでした。結構、単純なキッカケ。

posted by かや at 09:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

ローマの新年恒例行事

日本で、川にダイブ!といえば、阪神優勝時の道頓堀ジャンプ、を思い出しますが、
イタリア、ローマではカブール橋からテヴェレ川に飛び込むのが、50年ほど前から新年の行事になってるらしいです。橋から水面まで高さ17メートル。なるほど、飛び込む人も本格的!



場所調べてみたら、この橋、観光地にありますねえ。
この地図では(○のついてる橋です)、右側にスペイン広場があるし、左ななめ下にはカステッロ・サンタンジェロ、ずーっと左にいけばヴァチカン。
ローマに行ったことある人なら、結構、渡ってるか見てるかしてるんじゃないでしょうか。
それにしても真冬に海パンいっちょ。寒そう。
なに?「そんなの関係ねえ〜」?
posted by かや at 18:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

ユニクロ パリ支店

管理人が世話になってるお店、ベスト5に間違いなく入るのがユニ○ロなんですが、
パリ、デファンス地区に一号店が開店したそうです!
ディスプレーなども日本とあまり変わらないようですが、なにげお洒落に見えてしまうのは、どーいうことだ(笑)




ちなみに管理人は、池上線沿線中心に何ヶ所かのユニクロに行くんですが、
そのひとつに「田園調○店」があります!
そうなんです。田園調○にもユニクロがあるのよ〜。お店のつくりがなんとなくゆったりしてるかな、ぐらいで、置いてある商品は、もちろん同じ、だと思います。
ちなみのちなみに、Book○ff田園調○店、もあるのよ〜(笑)。これホント。
posted by かや at 11:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

いい笑顔です!


中国の、元気なお姐さんたち
中国Shenyang市の、1987年結成の女性寒中水泳団が氷った湖の上で踊ってるところです。団員は16名。50〜69歳だそうです。いやはや。いやはや。寒そう。でも楽しそう。

posted by かや at 08:37| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

たかが石鹸・・

最近、液体ボディシャンプーに押されがちな固形石鹸。
年末のごあいさつに、と、例年某会社からいただくんですが、
毎年引き取り手がなくそのまま会社でショボショボ使われてます。

たしかに我が家が使ってるのも、ボディシャンプーとか、「きれいきれい」とかだしな〜。

あっしゃ去年から、固形のAHA配合の、いわゆるピーリング石鹸を使ってるんだけど、
最初の数日、却ってボロボロになるのね・・
これは溜まりに溜まってた角質が、ちょっとずつ徐々に取れてるんだそうです(笑)
たしかに半月ぐらい1日おきに使ってたら、ちょっとすっきりした感じに・・で、ボロボロもなくなりました。

まあ、お肌はホント人それぞれだし、
あっしゃ、頑丈肌!とも言えそうな、たいていのモノではかぶれたり荒れたりしないタイプなので、
効果あり!といえど、一概に、オススメは出来ませんが・・

で、楽天をさまよっていたらこういう石鹸を見つけた!

さぼんぴーたん

確かに、見た目はピータンに似てますよね(笑)

驚いたのは、この値段!11340円だってさ!

・・どう効くんだろう。
なにげ興味はあるけれど。もちろん、買う気はないです(笑)

posted by かや at 19:58| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

選択の自由!

最近、異常なニュースが多すぎません?

っていうか、メディアが異常なニュースをとりあげる、時間が長い。
どこの局でも、繰り返し何度も放送するでしょう。
・・そんなに何度も、それも詳細に報道しなきゃいけないほど、大事なことなのかなあ。
むしろ、刺激されて模倣犯が出るんじゃないか?なんて心配してしまいます。
それに、数日するともう、次のまた異常な事件をテレビ、新聞、ネットで延々やってるし・・
日々、目に触れるニュースの重要性の優先順位の基準は、どこにあるんだ!!
ホント、最近わかりません。

そんなわけであっしゃ、日本経済新聞およびそのインターネットサイトをよく眺めます。
少なくとも、異常なニュースのリピートからは逃れられますので。

外国の、よく行くサイトはここです。
ロイター。
って、インターネットが世間に広まる前の、ロイター=会社にある緑色の画面の英語の経済端末だった90年代はじめから、
ただ単にずっと馴染んでるだけなんですけど(笑)

それに、ここの写真サイトは、心なごむものが、結構あるんですよ〜。
たとえば、
どこまでもサンタ。
動物の子供は、無条件で可愛い。

なんちて、自分はそんな感じの、なにげ楽しい系ニュースばかり探して遊んでばっかなんで、
こんなこと言うのもなんか申し訳ないんですが。

何が大事か、メディアの垂れ流しに頼らず、
自分で取捨選択しましょうぜ。ホント。

posted by かや at 20:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

コマネチ!

フジテレビで木曜深夜にやってる、たけしの数学番組「こまねち大学数学科」。あれ、結構好きなんですよ。たけし軍団が数学の難しい問題を体張って実際に数えたり、製作したりするとなんとなく近い答えになったりしてね。深夜には惜しいようないい内容なんだけど、これがゴールデンに行っちゃったらなんだか面白くないものに変わっちゃうんだろうなあ。と思ってます。番組の詳細は、こちらをご参照ください。
これ、校章がときどき「こまねち!」の動きをするのね。動くまではなんだかわからなかったんだけど、動いた瞬間、わ、あれじゃん!ってな(笑)

とにかく。

その?ってことはないけど、元ルーマニア代表体操選手コマネチさん。慈善団体を設立、アスリート育成と母子の権利を支援するそうです。
共産圏、それもルーマニアの方ですから、本当にいろいろ得難い体験もあったでしょうが、それ以上に苦労もなさったと思います。やはりアスリートは、子供の良きお手本であるべきとは頭でわかっていても、いざ実践するとなると大変だろうね。コマネチさん、これからも頑張ってください!

posted by かや at 06:09| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

戦う秋田名物


先日来、2度テレビで見て妙〜に気になったもの。
超人ネイガー
いわゆる変身ヒーローものなんですけどね。
秋田県限定で、老若男女問わず、爆発的?な人気らしいです。

主人公:ネイガー 本名はアキタ・ケン
(名前だけで、既に参りました(爆))
「ネイガー」の由来は、「泣ぐ子は居ねがぁ!」から。
武器が「キリタンスォード」「ブリコガン」「カントウ・シールド」「マシン・ショッツラー」
敵の「ホジナシ」もまたローカルカラー豊かな名前で・・

また、あやかり商品というか、グッズのネーミングも凄い!
「くわねいがー」→イチジク
「シュワッとうめぇねがー」→サイダー
「んめねぃがー」→地ビール
「本醸造 豪酌」

なんだか、応援したくなりましたぜ(笑)
有楽町交通会館に秋田県のアンテナショップがあるらしい。
こないだ、東京駅前の北海道アンテナショップで「まりもっこり」のストラップを衝動買いした管理人ですので、
行ったら、なんか買っちゃいそうだなあ(爆)
posted by かや at 09:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

猫ジャンプ!



土鍋でまったり猫も和みますが、こっちは、見てて楽しくなっちゃうジャンプ猫の数々。
いや〜・・これもんの凄いポーズで飛び上がってると、着地が気になるな〜(笑)
にゃんこ先生のように、見事に「にゃんぱらりん」と着地できるんでしょうか(笑)

この記事は、GIGAZINEさんから拝借いたしました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071207_cat_can_fly/
posted by かや at 21:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

