2007年12月06日

哀れでもあり可笑しくもあり・・

鳥さんは、いけないものに恋をすることがあります。
鳥を飼ってる人(特に男の子・・)には、これは、よーく分かることではありますが。



ドイツ北西部、ミュンスターの動物園にいる黒鳥の、ペトラちゃん。
名前からして女の子のようですね。
公園のスワンボートが好きになってしまって片時も離れないので、ボート持ち主の好意で、動物園でボートと一緒に越冬するそうです。
まあ、本人というか本鳥は、幸せなんだろうけどね。でもなー。大きさとか動きとかで、もしかしたらなんかヘン?とは、思わないんだろうか(笑)

■ちこっと追加!
黒鳥ペトラちゃん関連。ドイツ語です。
写真も何枚かあります〜
posted by かや at 06:18| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

お誕生日おめでとう!

世界で一番有名な白クマ、クヌートくん。12月5日に1歳になりました。




普通の1歳の白クマがどんなものかわからないんですが。
でっかくなってはいても、表情が、なんか子供っぽいな〜。
人間が育てた影響かなあ。
posted by かや at 06:05| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

額もでっかい、抽選者?もでっかい。

年末、といえば、忘れちゃならない年末ジャンボ宝くじ
今年は何度か、トトで6億円狙ってみたけど(笑)ダメでした。
そろそろ、気合入れて西銀座に買いに行こうと思います〜。いつもバラで買うから、当たっても3億円でなく1億円なんだけど・・

ドイツで5日に抽選が行われる宝くじの最高額は、なんと!4300万ユーロ。すごいですねえ。
額がでっかいから?抽選するのも人間じゃなく、ゾウさん。

posted by かや at 05:52| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ねじれてます。

ベルリン、ブランデンブルグ空港の新ターミナルビルだそうです。



外から見ると、平衡感覚がおかしくなっちゃいそうなんですが・・中はどうなってるんだろう。意外と、中から見たら普通なのかな?

ビルといえば、東京駅八重洲口にでっかいビル・・ノースタワー(大丸がはいります)とサウスタワーが出来て間もないんだけど、暗くなってから見ると、これまた迫力あります。
八重洲側も、多少は丸の内に対抗できるか(笑)・・って、まだまだごちゃごちゃしてるよな〜。
「丸の内OL」って言うと、びしっと服を決めて、いい生活してる〜みたいな雰囲気がありますけど、東京駅の反対側には、八重洲OLなんて言葉さえないですトホホ。微妙に悲しい。ま、多少は物価が安いからいっか〜。

posted by かや at 06:15| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

世界で一番傾いてる塔

イタリア代表は、遠征前は大抵コヴェルチャーノという、フィレンツェ近郊の施設に集合して練習します。で、ピサから出発、というパターンが多い。
ピサ、といえば斜塔ですよね。ところが先日、ドイツ北部のズールフーゼン、というところにある教会の塔が、ピサの斜塔より傾いてるとギネスに認定されたそうです。地盤が悪かったのね。

posted by かや at 06:20| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

誕生日×2

・・いや、管理人の誕生日ではなく(笑)誕生日の記事を見かけましたので。


誕生日その1、トラバント。

ベルリンの壁崩壊から、もう20年近くになるんですな。崩壊のとき、旧東からの人たちが西側にやってきた姿を思い出すと、この車が、結構印象強烈。そうです。トラバント。トラビーなんちて呼ばれてました。

今やクラシックカーとしての?地位を確立し、愛好者の集まりやら、コンセプトカーが出来てたり・・今年は車が出来て50周年になるんだそうで、毎年 ドイツのZwickauで行われているコンベンションはより盛大に行われるそうです。


誕生日その2、クヌートくん

母に子育て放棄されてしまった白熊、ぬいぐるみのように愛らしく世界中のアイドルになったクヌートくんです。そろそろ1歳の誕生日になりますが、まだまだ飼育員のおぢさんと遊ぶのが大好きだそうです。既に体重100キロを超えてるそうなんだけど、なんか仕草が可愛いですねえ。ベルリン動物園はクヌート人気で、今年度来園者が200万人を突破したそうです。誕生日には、好物のお魚とクロワッサンがもらえるそうです。


こちらは誕生日ではありませんが・・
ちょっとシーズンが遅れてしまったけど、同じくシュピーゲルで見つけた写真です。ハロウィーンの頃に出たんだと思います。
一見、微妙にマヌケな馬。

ところがこれ、カボチャでできてます。いやーカボチャだと思うと、よく出来てますわ(笑)。クリックして拡大してごらんください。
それにしても、カボチャの種類ってたくさんあるんですねえ。
posted by かや at 06:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

わけわからない×2


わけわからないその1、法律。



大英帝国にこういう意味不明の法律があったとは。というか、ある意味、イギリスっぽくはありますが・・
これ、調べてピックアップした人も凄いよね。それに、「ばかげてる度」が意外と低いのもなんとも笑えてしまいます。


わけわからないその2、帽子。



・・独創的というか、帽子の粋を超えているのもあります(笑)ぶっちゃけ、邪魔じゃないですかね?本人も周囲の人も・・

posted by かや at 06:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

所変われば


イスラム系のバービー人形など

オリエンタル版、インド版、などもあります。
服の色使い、表情がなんともエキゾチックなやつ、素朴な顔したやつ、いろいろでありますねえ。
「アラーの恵みがありますように」などと喋る人形もあるそうです。


posted by かや at 20:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

美術つながりで・・

だれしも教科書で見たことのある、「鳥獣戯画」。
素朴な線の一本一本が、生き生きしたウサギや蛙の仕草を描き出してます。
見てると、楽しくなってきますよね〜
日本が現在のようなアニメ大国になる素地は、平安時代からあったんだろうか?なんちて思ってしまいます。

サントリー美術館で11月3日から、この、
鳥獣戯画4巻、甲巻〜丁巻の全貌が展示されるそうです!
うわ〜行ってみようかな。


その、鳥獣戯画の系譜を引くキティちゃんの(だって、猫だし)?
クリスタルとゴールド製のエンブレムつきノートPCが発表されたという話。
う〜む。どんな人が使うんだろう!?

posted by かや at 19:12| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

「西瓜行こか。」「来たか。凄か!」

各JRの非接触型ICカードの略称をつなげてみましたら、
関西人と九州人が店に入って西瓜を注文したら、やたらでっかいのが出てきちゃってびっくりの状況、のような・・

この辺のJRに乗れる非接触型ICカードは、スイカといいます。
で、近郊の私鉄、地下鉄などに乗れる「パスモ」と相互に、どっちも同じように使えます。
ちなみにあっしが持ってるのはパスモのほう。

で、今日見かけたニュースが、JR九州のカード名称が決まったという話で・・

「スゴカ」

見たとたん爆笑しちゃったんですけど。スイマセン。凄か〜。
smart urban going card の略だそうです。


JR関西が「イコカ」→「行こか」という名前と知ったときも、うわ、やられた〜。と思いましたけどね。

なにげ、気になって調べてみたら、
JR北海道は「キタカ」Kitaca→「北:JR北海道のカードだから」
JR東海は「トイカ」・・TOkai Ic CArd 
JR東日本の「スイカ」はSuper Urban Intelligent Card 
JR関西の「イコカ」はIC Operating CArd

の略だそうです。
どこも、語呂合わせ考えますねえ!
posted by かや at 19:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ツェッペリンつながりで

西日本JTBがこういう旅行を企画してます!
飛行船遊覧クルーズ

いや〜・・やっぱツェッペリンなら、「ナイト・フライト」を選ぶべきでしょう(笑)
もちろん、ipodに、フィジカル・グラフィティを録音して持参!
posted by かや at 19:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軍出動!って、こういうのなら許せる。

とんだいたずらモノがいたもんです。



フェレットを持ったことがあるんですが、柔らかいですねえ〜。狭い箪笥と壁の隙間とか大好きで、さーーっ、と入ってしまいます。
それに結構、爪が鋭い。
これはたしかに、捕獲は大変かもしれません。
ところで、ミンクってイタチ科ですから、せっぱつまると「へ」をこく生物ではないかと・・

ドイツ軍の皆さん、ご苦労様です。
posted by かや at 06:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

イカほど〜


イカでなく、9本足のタコの話

双頭のヘビ、とか聞くとなんとなく怖いですけどね。
タコの足が1本多い、ときいても、不気味というよりはユーモラスに感じてしまうのはどーいうわけだろう(笑)。思えば、大変な状態なんだけど。


posted by かや at 10:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

空前にして、たぶん絶後のコンサート

ゼップ、一度限りの再結成ですから見てみたい、とはいえ・・これは凄すぎ(笑)



ロバート・プラント・アンド・ジミー・ペイジでは、世界ツアーもやってます。96年ですからもう10年以上前だけど、やっぱ一生一度は生でジミー・ペイジ見とくべきかもな、と思って、結構ぎりぎりの10日ぐらい前に、チケット買ったというか、買えたんですよ。その時は。

ちなみにその頃はMTVでアンプラグドシリーズが流行っていて、ゼップもUNLEDDEDというアコースティック+中近東楽器のバージョンでやってましたっけ。もちろん往年の名曲もやりましたね。カシミール。もちろん最後はロックンロール。

正直、想像よりジミー・ペイジって上手かったです(爆)

posted by かや at 10:40| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ダンブルドア校長は・・

なにげにゲイだった(爆)



う〜む。なかなか、いい設定ではあ〜りませんか。やはり、只の聖人君子系ではなかったのね。まあ、映画に登場する教授陣はあまり、その、そそる系はいませんけど・・

ところで管理人、まだ、謎のプリンス解読中です。がんばります。
posted by かや at 06:20| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

お化粧が落ちてた?

実は、「モナリザ」は化粧が落ちてしまった顔、なのかもしれないという話。



だよな〜。早朝出社したばかりの時とか、夕方4時すぎとか、眉毛が半分ない人って居るもんね。
退職する人に、「あたし今日までで辞めるんで、スイマセン記念に一緒に写真おねがいできますか〜」なんて、夕方の、化粧の落ちた状態のときに言われるとどきっとするよな〜。
もしかしてモナリザは、ずーっと、そんな状態で世界中に見られていたのか?と思うと、なんか気の毒。

タグ:アート
posted by かや at 06:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

カッコイイ!(かもしれない)2題。


まるで、ベン・ハーのシーンのようですねえ。
自分もバランスとりながら馬を4頭もコントロールするの、大変だろうなあ。




もう1件は、
韓国のケータイの話です
日本のケータイがなんとなく似たようなものになっていくのと反対に、
韓国のって、デザインが個性的でカッコイイじゃないですか。
(使いやすさは別かもですが)
最近やってるドコモの端末のCM、あれかっこいーじゃん、と思ったら最後にLGのロゴが出てきてびっくりでした。
他にもいろいろあるのね。

あ、日本のでもこれはカッコイイね。auのinfobar
posted by かや at 19:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

これ欲しい〜!

スターウォーズファンなら、これは、夢だ!!
「R2−D2」をモチーフにしたプロジェクター

後半の、ダース・ベイダー鎧兜飾りはちょっと・・
だいたい、顔が命のよしとく〜、じゃなかったっけな?
って、アナキン坊やはかわいいし、ヘイデン・クリステンセンもかっこいーから、ま、いっか〜。
でもな。子供が暗黒面に落ちるのを願う親は・・いないよな(笑)

せめて、このぐらいなら手が届くか(笑)
R2−D2ゴミ箱
posted by かや at 20:05| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

渡り鳥の季節になりました。



今更ながら、鳥の移動ってすごいですねえ。
スカンジナビア半島からアフリカまで、とんでもない距離移動するんですね。
それも、群れなして、迷子にならずに行くんだもんね。
自然は、凄い。

あ、PC猫の別バージョンの写真ページを見つけましたので、
改めてご紹介
この、トップのヘチャムクレ猫もいい味してます。

タグ:動物
posted by かや at 20:12| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC猫

今日はちこっとだけですが・・
PCする猫。いっちょまえにマウス使ってます(笑)。

01_mdf1189151.jpg

この写真は、Reutersさんから拝借いたしました。


と、サッカーの話。

■元ユーヴェ、パウロ・ソウザ。お〜懐かしい名前が出てきたねえ。同じポルトガル出身のティアゴについて。
「ティアゴ、いいとこ生かされていないな。獲得したとき、監督は中盤のトライアングルとして使おうと思ってたんだろうし、本人も突破力に自信あったからそういうことならユーヴェに行ったんだと思う。でもラニエリ監督が来て、中盤がフラット・フォーでしょう。本来よりディフェンシブな仕事が要求されちゃってるんだよね。やっぱ自分の得意な部分が生かされてるなって実感は大事だと思うよ」

■ユーヴェ、ノチェリーノくんがデルピエロの契約について。
「早くキマるといいよね。っていうか、俺、デルピエロ無しのユーヴェもイタリア代表も、全然想像できない。居るだけで落ち着く存在っていうか、チームにとって本当に大事な人なんだよね。」
posted by かや at 06:09| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 怪しいニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

